ITIL

ITIL

(コンピュータ)
あいてぃる

「Information Technology Infrastructure Library」の略。

ITサービス管理・運用規則に関するベストプラクティスを調和的かつ包括的にまとめた一連のガイドブック。
英国商務局(OGC : Office of Government Commerce)が制定。
ITILの普及促進を目的としてitSMF(ITサービスマネージメントフォーラム)が設立。


サービスサポート、サービスデリバリ、サービスマネジメント、導入計画立案、ビジネスの観点、アプリケーション管理、ICTインフラストラクチャ管理、セキュリティ管理の7つの資料がある。

サービスサポートは5つのプロセスと1つの機能から構成され、短期的な観点から見た内容を網羅している。
サービスデリバリは5つのプロセスから構成され、中長期的な観点から見た内容を網羅している。

サービスサポートの5つのプロセス
「インシデント管理」「問題管理」「構成管理」「変更管理」「リリース管理」
サービスデリバリの5つのプロセス
「サービスレベル管理」「ITサービス財務管理」「可用性管理」「ITサービス継続性管理」「キャパシティ管理」

ネットの話題: ITIL

人気

新着

新着ブログ: ITIL