Jellyfish

()
じぇりーふぃっしゅ

東急田園都市線、
あざみ野駅近くにあるダイニング・バー、
music cafe Jellyfish 。
昼はカフェ。
イベント等も行われている。
音楽好きにはたまらない。
『 定食セット 』 が超オススメ。

Jellyfish

(音楽)
じぇりいふぃっしゅ

1990年、アルバム『ベリーバトゥン』でデビュー。
メンバーの脱退を経て主要メンバーがアンディ・スターマー(vo&dr&key)、ロジャー・マニング(vo&key&g)の2人となってから1993年にリリースしたセカンドアルバム『こぼれたミルクに泣かないで』は90年代の傑作アルバムとして名高い。
決して日本だけで人気があるわけではない。
(セカンドアルバム発表後に2人の強烈な個性が衝突、バンドは分裂、解散へ)
クイーン、ビーチ・ボーイズ、そしてザ・ビートルズ・・・。偉大な先輩への愛に満ちたそのオマージュ。笑っちゃう程大仰なコーラスワークは超絶テクニック、繰り返される転調はアンディと交友のある元ユニコーン、奥田民生にも負けはしない。
なお、アンディはPuffy(パフィー)の名付け親でもあり、楽曲提供も行っている。


→ジェリーフィッシュ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ