ざ★りある!! FOLK BLUES このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-01-17-Fri Be the light

【ヒトリゴト、ココロの叫び、震災関連なハナシ】 20:07 【ヒトリゴト、ココロの叫び、震災関連なハナシ】を含むブックマーク

f:id:KAZe:20140120021046j:image

19年もほんとにあっちゅう間。

16日は職場新年会で深酒しすぎてしまい、例年の早朝のあの時間に無理矢理起きてTV画面を見ながら手を合わせることが出来なかった、反省orz


いっっっっつも書いてる事だし、久しぶりのはてダがこんなネタかとツッコミもあるかもだが、とは言えやはりこの日はなにかとブルーになる。

阪神大震災で先に神上がった大切な女性や幾人の友を思い出し、ただ祈るのみ。

そしていつまでも泣き虫なワシにどうか天国からツッコミをもらいたいもんだ。もうね、この日だけは楽しい事も楽しいとか感じないほどメソメソする。いつまでもこのままじゃダメダメなのはわかってんだけどねぇ…

今年の追悼BGMOne Ok Rock の"Be the light "。東北大震災がテーマな曲だとか。

D

歌詞が深く沁みるのと、PVの打ちのめされそうなほどのクオリティの高さに見入ってしまう。若い衆なのに凄い曲を作り上げちゃうとこに素直に感動した。そして号泣した。

そして今年はもう一曲AimerRE:I AMを紹介しておきたい。

D

もともとはガンダムUC六話のエンディングなんだが、アーティストAimerと言う女性シンガー歌唱力と詞の雰囲気が物悲しくかつ繊細で追悼と言う感じがしたので貼っておく。

これらを見て(聴いて)あなた方はどう感じただろうか??

まぁ追悼の意を込め毎年涙腺破壊選曲をしておる(主に自分用)が自爆テロ巻き込み型と言う面倒なものでもあるw音楽と写真でしか感情をうまく表現出来ないのよワシw

記事TOP↑の写真は昨年末のルミナリエの税関側噴水前でひっそり飾られていた震災追悼イベントのもの阪神大震災から東北大震災へ、想いはつながっていると言うのがよくわかるオブジェではないか。思わずシャッターを押してしまった。

だいたい神戸ルミナリエは震災追悼が本来の目的な筈だが今では神戸の集客の為の策に変わってしまった。悪いとは言わんが、地震で亡くなった人達への思いや敬意を持って見に行くべきであって、影に隠れてチュッチュしたり、食いカスをゴミ箱があるのに道端に捨てるのはやはり許されん。お前ら何しにきてやがんだ。


閑話休題。ともかく、生き残ったワシらは先に旅立った人らを想い偲び、生きていることの実感を感謝するべき日ではないのかと思うのだ。


有給休暇が取れた大学時代の友人は朝から伊丹昆陽池公園にいってきたらしい...今年の昆陽池公園はそれはキレイなオブジェが飾られていたそうな。行きたかったな…そんなわけでワシは遅れて二十日の休みの日に追悼まわりをするかな。

知人のツイで回ってきたのを最後に載せておく。

f:id:KAZe:20140120022015j:image

空知英秋先生のこのイラストを見ると勇気がわいてくる気がする。ゴリ…じゃなかった空知先生ありがとう

そして1.173.11の犠牲になった人たちの英霊黙祷

鳥坂センパイ鳥坂センパイ 2014/01/20 11:43 まあ、良いじゃないの。
隠れてチュッチュ出来るまで復興したんだからさ。

moyonnmoyonn 2014/01/20 17:01 合掌。
時間薬は効きが遅いよな。
私も号泣の1日を過ごしたが、涙でデトックスされた部分もある。
いい動画だ…。

BEYONDTHEACEBEYONDTHEACE 2014/01/22 21:28 寝坊しちゃったんですねw
それはそれでイイ事だと思いますよ・・・忘れるとか、薄れるとかじゃなくて。自分の生活がちゃんと流れているという意味で。

2013-02-23-Sat Disruptive Innovation

Disruptive Innovation 01:14 Disruptive Innovationを含むブックマーク

【オンガクな話、勝手レビュー01:14 【オンガクな話、勝手にレビュー】を含むブックマーク

憧れては傷つき明日を拒んだ旅路の果て後の山中さわおの新作、「破壊イノベーション」を買う。

破壊的イノベーション (ALBUM+DVD) (初回生産限定)

破壊的イノベーション (ALBUM+DVD) (初回生産限定)

まんまthe pillowsサウンド(peeちゃんがいない分少し音質が薄め)だと思った方も多いだろう。

ボクも一回聴いてそー思った。

だが通勤時にプレイヤーに入れて何十回も聴く内にこれは前作「TRIAL」でバンドとして出せなかった部分やソングライター自分を一歩引いて見ることで、さわお、反芻してんじゃないかとか思えてきた。

「言い逃れして拡げなくなった地図を再び見てた」前作をちょっと待てよ、もしかしたら地図の見落としがあるのでないか?と感じる「TRIAL」のアンサーソングらしきものが見え隠れしている、そんなアルバムに思えてきたから不思議不思議

まっさらにつぶすことで新たに見えてきた切り口、新機軸革新

破壊イノベーションとはよくつけたもんだ。

やっぱそーゆー事なのさわお

少なくともさわおソロ前二作よりずっと聴き易くキャッチーだが小粒でどこかピリッと辛い、the pillowsファンならもちろん買いだろうが新しく仲間になったバスター諸氏にも是非聞いていただき、過去のthe pillows作品を追っかけて行って歴史を感じていただきたい、きっと楽しいはずだぜあぅいぇ♪

あとやっぱソロ作でありながらもさわおやっぱthe pillowsとしてやりたいんだろうなとも思ったのはボクだけか?

ジュンジュンは長年のサポート仲間で今回も参加しているが、シンちゃん、peeちゃんがいたならばどー絡んでくるだろう?どー楽しませてくれるだろう?的な曲が多い気がする。とどのつまり、ステージで俺の曲やっていいよね、君たちもオカズいれていからさぁ♪なさわおの無邪気な願いが見え隠れしているような、そんな気がしたんだ。

個人的には07 Iritationsのダルダル感とヘタウマさわおギターソロがすんごくイイ。もちろん先行シングル曲02 Answer 06Heaven's Pinholeもカッチョよい。でも本当の名曲は先行シングルc/wにあるんだがw「Desert Me」とかすんげーたくましくてカッチョよくてヘドバンするもん。買いそびれている人はぜひポチっていただきたい。

そんなわけで☆☆☆☆★の評価をつけさせていただく。

☆一個減なのはDVDつき初回限定版を買ったのだが、オマケのHeaven's Pinhole(Private Version)映像に少し胸焼けしたからwオマケとは言え濃過ぎwww 「レッサーハムスターの憂鬱PVタミフルきめおを超える濃さ。一回見たらしばらくえーわwwwいやマジでwww

Connection: close