高森太郎の日記。

 ようこそ〜高森太郎でございます。
 ここはライトノベルを中心に読む本の虫で収入を時給換算すると某法律ぎりっぎり最底辺CADオペレータでヘタレチキン野郎の日記です。日記なので「だからどうした?」的な事も書いてありますが、よろしければおつきあいください。
 ソフトウエアの使い方とか、どう設定したとか、何か勉強したことのメモとかそういったところは高森太郎のノートの方にあります。

過去日記
一覧

 御用の方はコメント欄、もしくはこちらまでお願いします

日記を絞込み

<< 1990/01 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1990年01月31日(水曜日) about it?

これはこの日の日記ではありません!

 この日記について。

 このページは、高森太郎の日記であります。システムは、上にバーナーもありますが、はてなダイアリーを使わせていただいています。ずるずると筆、じゃないな、キーボードと指の赴くままに書いているものであり、やたらだらだらと長かったりしますが、よろしくお願いします。

 また、話題は自分の興味の赴くまま、気の向くまま、今朝寝坊した、今日書店にいってこんな本買ったよ、から、世界情勢、宇宙開発まで。一見広いようで非常に狭い話題があります。

 ページの■の後に、[]で囲まれたリンクが有りますが、そこをクリックすると、その話題だけをまとめて表示することができます。また、ページ上部などにある検索フォーム、

は、この日記の検索ができます。ハイライト機能もありますので便利です。

 あと、たまに

 

 反転表示中です。文字が紫でしょう?

 あかさたな浜村純です。って嘉門達夫の「この仲に一人」かよ!

 のように、背景が白く、文字もなにもない場所がありますが、これはネタバレを隠してある場所です。ドラッグして反転表示させると読むことができます。

 ……モバイル版をご利用の方は……すみません。この属性はスタイルシートを使って行われています。なので丸見えです。ごめんなさい。

 また、これに囲ってあることも、人によってネタバレにならないこともありますし、囲ってないところの内容もネタバレになるかもしれません。ここら辺の判断は実はいまいちあいまいなので……(^^;)人によっても違いますし、アレなんですか。

 また、お約束の文言を。

リンクについて

このページからリンクしているページは、そのページの管理者によるもので、私は感知しておりません。また、時系列に並んでいるので、リンク切れになっていたり、リンク先のページが代わっていたりすることがあります。ご了承ください。

 特に、「コメントを書く」から見れるリファラ元などには、最近、無理とリファラを残し、ページに誘導しようとする「リファラスパム」というものが確認されております。あからさまに怪しいアドレスの場合、ご注意ください。

 また、リンクは基本的に無断リンクです。ごめんなさい。なにか問題がある場合はご連絡ください。

 当方へのリンクの最のお願いとしては、一般的なマナー(たとえば、全く関係のない言葉でリンクするなど)を守っていただければと思っております。よろしくおねがいします。 リンクの時には日付の部分がその日についての固定リンク、トピックス(セクション)の前の青い■はそのトピックス(セクション)への固定リンク、さらに、箇条書き部のリンク付●のなかには、固定リンクを一応ふってあるものもあります。ご利用ください。

文責などについて
 感想の類に限らず、ここで書いている文章は、もちろん私の個人の小さくて偏った知識、経験、感性に基づいたものであり、うそ、おおげさ、紛らわしいものが大量に含まれている可能性が多分にある、ということをご承知おきください。
本の情報のISBNからのリンク、高森太郎書店へのリンクについて

 「高森太郎書店では、「XX」のコーナーに」と書かれたリンク先でも、まったく別のコーナーに飛ばされたり、飛ばされたコーナーに本がない、ということがあるかもしれません。これは、サービスを提供しているイーエスブックス側の改変、もしくは、棚がいっぱいになって編集した、などの理由で、ページが変更されたりしたためです。これは特に「注目の新刊」コーナー、「最近読んだ本」コーナーで多いです。ご了承くださいm(_ _)m。

 また、そのほか、はてなダイアリーのシステムを利用したISBN:4840106746などと、ISBNからリンクしているページでも、古すぎる本、新刊でまだ発売されていない本などは、空のページに行きます。これは正常です。

 ですが、明らかに間違っているぞ!っていう場合はご指摘いただけるとうれしいです。

キーワードリンクについて
 リンクに、下線が付いているところからいけるものなどは、はてなダイアリーのキーワードになっております。(詳細ははてなダイアリーのヘルプ、キーワード機能をごらんください。)こちらからのものは、はてなダイアリーのユーザーが作って、書いている共同システムです。
ご連絡先

 自分と連絡が採りたい方は、こちらのコメント、もしくは、こちらのメールフォームよりお願いします。こちらが利用できない場合は、イーエスブックスみんなの書店高森太郎書店の、トップの噴出しの下に、「この店長さんにメッセージを送る」を選択すると、そこから、送信することができます。  自分のメルアド、少々事情があって公開できないのです。よろしくお願いします。

 以上のこと、よろしくおねがいします。また、検索で、なにか文書を求めていらっしゃった方は、検索でいらっしゃった方へのご案内も一緒に見ていただけると、お役に立てるかも知れません。

書いている男の詳細。 04:22 書いている男の詳細。を含むブックマーク

名前

 高森太郎

 本名じゃなくてハンドルです。いや、実名でこの名前の方もいらっしゃるようですが。

生年月日

1984年12月26日

性別

野郎。

生息地

 東京発、名古屋発、大阪発の荷物が一日で届くが、一部のマイナーな宅配便業者では追加料金を取られるところ。

生態

 活字中毒 中途半端に好奇心旺盛 小心者 挙動不審 会話ストッパー 上がり下がりが激しい。 とりあえず好きな本さえ与えておけば、機嫌がいいが、本を奪いしばらくほっておくと奇行に走る。

好き

 本 小説 ライトノベル ちょっと未来の香りがする日常 なんかまぶしい学校生活 ちょっと不思議系の少女 ラフだけどちゃんとバランスが取れている絵

 サントラ系音楽 菅野よう子の音楽 ラジオ 音のいいオーディオ 坂本真綾 林原めぐみ

 取り扱い説明書 しっかりと読みやすい専門書 中途半端な好奇心を満たしてくれるもの。

 鳥 猫 さんま 新鮮なたまごと、おいしいしょうゆで作ったたまごご飯。

 ちゃんとしてある書庫のにおい 使い心地のいいキーボード 安定したシステム シンプル一色なデザイン

 etc etc....

嫌い

 本をしっかり詰め込むだけできしんでくる弱い本棚 デザインだけで使いようがない効率の悪いもの。

 皿もりに乗っている、冷えて硬くなったうなぎ まだ熟れていないメロン 固まったそうめん。

 やたらと改行がしてあるテキスト 反転表示しないと読みにくい色使いのサイト、見ていると目が変になるような配色のサイト

 etc etc....

 こんな人間ですがろしくおねがいします。m(_ _)m。

はてなダイアリークラブはてなダイアリー利用者に100の質問(2004)04:22 はてなダイアリークラブ「はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)」を含むブックマーク

自己紹介に付随して書いてみます。最終更新2004年10月04日

Q.001 あなたのはてなダイアリー名を教えてください。

 高森太郎の日記。

Q.002 はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。

 高森太郎の日記だから、高森太郎の日記。という……。なんのひねりもないという……。

Q.003 あなたの「はてなID」を教えてください。

 TakamoriTarouです。

Q.004 「はてなID」の由来をお聞かせください。

 高森太郎だからTakamoriTarou……。これもなんのひねりも(略

Q.005 あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。

 高森太郎……(以下略

Q.006 ハンドルの由来をお聞かせください。

 昔から好きな作家さんと同じ方法(だと想われる)でつけました。詳細はひみつ。ということで。

Q.007 あなたの血液型を教えてください。

 O型です。

Q.008 あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?

 ……高いのかな? たぶん高いほうだと想います。

Q.009 あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?

 ……多いほうかな? たぶん多いほうだと想います。

Q.010 あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?

 めがね野郎。しかも、たぶんふち無しだと壊すだろうということで、全体にフレームがあるめがねです。視力は悪いというか、めがねをはずすと地面が良く見えず、はずした直後はちょっとふらふらするくらい悪い。

Q.011 あなたの出身地を教えてください。

 太陽系。(ぉ

Q.012 あなたの現在地はどちらですか?

 天の川銀河(ぉ

Q.013 あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?

 自分じゃ判断できないですね……。

まえ、某精神年齢テストをやったら「橋本龍太郎と同級生」などと言われてショックを受けましたが……(ぉ 今はどうなってるだろう、前よりマシになったな? と思ったら、今度は「車寅二郎」よーするに寅さんとお友達になれるそうです(ぉぃ

Q.014 あなたの好きな動物を教えてください。

 猫。猫馬鹿です。って、我が家の猫は自分のことをあまり好きではないようで、ちょっと片思いなのですが……。

Q.015 あなたの嫌いな動物を教えてください。

 嫌いというか苦手なのは……うちの近所に居る、やたらと吼える犬でしょうか。 というかなんか自分に恨みでもあるんでしょうか。

Q.016 あなたの好きな食べ物を教えてください。

 さんま。とりあえず旬のさんまと、大根おろし、さらにおいしいしょうゆがあればご飯何杯でも。

Q.017 あなたの嫌いな食べ物を教えてください。

 昔、幼稚園の頃食った八宝菜。 他に嫌いなものが無かったのに、当時はあれだけは食べられないという。普通の八宝菜は大丈夫でしたが。

Q.018 あなたの得意なスポーツを教えてください。

 得意と言うか……水泳しかまともにできません。

Q.019 あなたの好きな音楽を教えてください。

  • 菅野よう子の音楽。大体いつもきいてます。特にあげれば、CowboyBebopのCD-BOX、ディスク1、5曲目の「Sax Quartetx」が好き。聞いてます。
  • 林原めぐみの音楽。正直抜群にうまいわけじゃないけど、和む。
  • angela。実はアルバム一枚しか持って無いですけど、ドライブのときはこれ。
  • THE YELOW MONKY 見事に姉の影響です。とりあえず復活しろ。……という要望は梅雨と消えました……。

 ほかいいと思ったらなんでも聞きます。だけど、なんとなく自分で買うCDは、インストが多いかな。NHKスペシャル映像の世紀のサントラとか、そういうのに惹かれる……。

Q.020 あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。

実はあんまり好きな映画、ドラマとかいえるほど、映画、ドラマを見ていないのですけど(汗 あえてあげると

 渋いのかなぁ。

Q.021 あなたの好きな本を教えてください。

たくさんありすぎて書ききらないですが、とりあえず近くにあった本から。

 他にもたくさん。たくさんです。

Q.022 あなたの好きなマンガを教えてください。

やっぱりこれも、たくさんありすぎて書ききらないですが、とりあえずは、

 他にもたくさんあります。

Q.023 あなたの好きなアニメを教えてください。

 これもたくさんあるんですよね……とりあえず、

他にもたくさんあります。

Q.024 あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。

 ニュースとか。そんなに定期的にみる「テレビ番組」っていえば……笑点かなやっぱり。後は特に。ラジオなら、朝登校するとき、地元のFM局のラジオを聞きながら、とか、あとJFN系の土曜5時からの「AVANTI」と、日曜14時からの「Saturday Song Book」とか。

Q.025 あなたの嫌いなことを教えてください。

 掃除。整理整頓。……きらいというか、できないというか。

Q.026 あなたの「座右の銘」を教えてください。

 『星海の紋章』のラフィール殿下の「進むか止まるか迷ったら、まずすすめ」です。

 実践できているか、と聞かれたらあんまりですけど……(汗

Q.027 あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?

 父。また、学校でお世話になった、なっている恩師の先生(除く、小学校の担任)

Q.028 あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?

 愛している……うーん。(^^;)

 とりあえず、今の時点では、そうだなぁ、「我が家のお稲荷さま。」のクーちゃんでしょうか。(笑)

Q.029 あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?

 3000円弱。意識して、基本料に込みになっている通話量をオーバーしないようにしてます。

Q.030 あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?

 フレッツADSLで2500円、プロバイダー料金で2300円、さらに、レンタルサーバ代が年払いですが付換算で420円弱。とあるオンラインゲームで、一月600円……ADSLとプロバイダ料金は自分だけが持っているわけじゃないにしても、こうやって書いてみると結構かかってるな(汗

Q.031 あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?

 本。本の虫ですので本が無いと衰弱します(ぉぃ。

Q.032 あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?

 1999年の12月に、当時あったインターキューのダイアルQ2を利用した奴が初めてでした。あ、その前に、地元ではじめてできた(その後、なんかトラブルがあって閉店してしまいましたが)インターネットカフェで体験していたかも。

 本格的にはじめたのは、翌年2000年4月当たりに、まだ、地元にNTT系プロバイダー以外では、市内料金でかけられるアクセスポイントが無かった時代に、なぜか無料プロバイダーがアクセスポイントを市内料金でかけられるところに設けていたので、それと、テレホーダイを利用してました。ええ、生活リズム乱れまくりでしたが。

Q.033 あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。

 読書と、「日本語文章能力検定3級合格」と。こういうのって資格じゃなくって、特技に書くんでしたよね?(漢字検定とかも)

Q.034 あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。

 B5の本までなら、片手で本を持ち、片手で本がめくれます。

Q.035 あなたは、オフ会に参加したことがありますか?

 一度だけ。

Q.036 はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?

 つまらん男だな、と思うと思います。

Q.037 はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)

 持っているというか、最近はすっかり、ここ、はてなダイアリーがメインなのですが、イーエスブックスみんなの書店にて、グループを。また、サクラインターネットサーバにスペースをもっておりまして、こちらはなんとか活用する方向で動いてます。

Q.038 はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

 はてなアンテナから、あぁ、ここってダイアリーもやっているんだ、という感覚で。

Q.039 はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?

 アンテナから入って。やってみたら、自由度の高さに感動したという。 さらに、自分でつけていた記録が、出先と家とで断片化していてこまっていたので。

Q.040 はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?

 個人的なものなら。たまに。

Q.041 はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?

 2003/11/13です。

Q.042 はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。

 今のところ毎日で、大体一日に二回ぐらい。ですが、まぁ、気楽にやってます。

Q.043 はてなダイアリーは、どこから更新していますか?

 家のコンピュータからが主。さらに、学校で、昼休み中とか。放課後とか……授業中とか(ぉぃ

Q.044 はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?

 朝6〜7時30分ごろと、あと思い返してみると昼12〜13時過ぎくらいにも。そのほかはあまり安定せず。l

Q.045 はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?

 誤字脱字修正などは良く……あっちゃいけないんですが(汗。また、依頼があった場合も。

Q.046 はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?

 なんか最近、ちょっとだけ目覚めつつあったりして……。

Q.047 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?

 標準のhatenaでしたが、現在はかなりオリジナルスタイルシートです。ええ、このありさまですが、ベースは一応標準のテーマ、「hatena」をベースにしてあるということになっています。ムダに長文野郎なので、とりあえずできるだけ文章を読みやすく、区切りを分かりやすくしているつもりですが……。 最近は簡単設定でもですし、すごくいい感じのテーマが増えてますが、一応勉強をかねてこうしてます。

Q.048 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?

 いじりまくり。というか、はてなでようやくスタイルシートの意義を知りました。

Q.049 はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)

 書いています。というか、文書置き場にしています。ここもそう。そのほかに、テンプレートだとか、「検索でいらっしゃった方へのご案内」などに。

Q.050 はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?

 あんまり……。どっちかっていうと、素の自分だだ漏れって感じで……リアルの自分を知っている人なら、多分やたらと多弁なのでちょっとイメージ違うかもしれませんが。

Q.051 はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?

 未来の自分に向かって、というのが主。 日記とはそういうものだと考えてみたり。

Q.052 はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?

 意識しているときもあれば、していないときも……。まぁ、日記なので、というのと……まぁ時と場合によります。

Q.053 はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?

 特殊な話題を、わかってほしいときは、なるべく自分なりに分かりやすく解説やたとえ話、用語集へのリンクなどを設けてますが、まぁ、分かる人だけ、というときは、そのままです。

Q.054 はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。

 日記ですが、一応、インターネットで世界中に発信される可能性がある文書だ、とは考えてます。

Q.055 あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?

 めったに使いません。が、その独特の語感を使いたいときとかは、使うこともあるかもしれません。というか、もうすでににちゃんねる用語、がネットに浸透してきていますから、ネットスラングと区別がつかなくなりつつある気もしますし。

Q.056 あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?

 顔文字はたまに。ですが、アスキーアートは、表現技法としては非常に有用で、使えるとイーなーとか思いますが、使えません。

Q.057 あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。

 お勧めと言うのも、そもそも日記ですので……。とりあえず、今日の読了リストを上げておきます。

Q.058 あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?

 一度だけ、はてなダイアリー日記に。そのほかは無いという……基本的に自分のところ以外ROMだという……。

Q.059 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)

 パブリックです。どなたでもお気軽に!

Q.060 1つ前の質問について。その理由を教えてください。

 そりゃあ、皆さんにコメントいただけるほうがいいと思うので。というわけでお気軽に。

Q.061 コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。

「(~O~;)ほえ〜」と言う感じです(笑)

Q.062 コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?

 たまに。多いほうでもないですし。

Q.063 コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?

 はい。無論。

Q.064 コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?

 一応コメントはメールで送っていただけるように設定していますので、いつのでも大丈夫です。

Q.065 コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?

 テスト以外でしたら、本人のご希望により一度だけ。

Q.066 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?

 あります。

Q.067 キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。

 「渡瀬草一郎」ですね。

Q.068 キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?

 そうですね……作家名、シリーズ名中心に、10くらいかな?よく数えて無いですが……。最近ははてなグループg:book」ブックグループで中心にキーワード登録をしてます。はてなダイアリーキーワードに、はてなグループbookへのキーワードからのトラックバックがありましたら、是非bookグループのキーワードもご覧ください!

Q.069 キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?

 本カテゴリーとコンピュータカテゴリー。

Q.070 キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。

 自慢……。ただリストにしてあるだけですので、そういうものは無いです。

Q.071 キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?

ないです。

Q.072 あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。

地震」ですかね。いざと言うときのために、ブックマークしてあったりします。

Q.073 あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。

「どうしてこんなものが?」というか、マリア様がみてる関連のキーワードの充実度は驚きました。というか細かいところまで……。

Q.074 設定について。あなたは、キーワードリンクをどのようにしていますか?(カテゴリーや、普通名詞/固有名詞の別について)

 カテゴリは、なにかと略称や文章のなかに出てくる不可解なキーワードが多いアイドルカテゴリ以外は全部チェックです。スコアは今のところ30以上になっています。

Q.075 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。

 自分のブラウズの足がかり、と言うこととか……とくに理由は無いかな。自分が興味があって、言及していそうな分野です。

Q.076 キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。

 「いかりや長介」、お亡くなりになったときに……。なので、あんまりうれしくないです。

Q.077 キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。

 あんまり気にしていないので特に……。

Q.078 キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?

 ミスヒットしやすい語句であるにもかかわらず、そのことを考慮せず短絡的に登録しているキーワードは、たまに非常にうっとうしく感じることがあります。さらにカテゴリーを増加させるとか、「一般」をはずせるようにするなどしてくれるとありがたいのですが……。

Q.079 はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。

 ナイショ。というかアンテナを見てください。 といっても、他の人のアンテナを利用させていただいているので、無いのもあるで好けど(汗

Q.080 あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?

 目標……そーですね、あんまり目標というか、自分のしたいようにやっているので、あまりないかも。

Q.081 あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)

 一応秘密にしていますが……どうやらばれているような……(汗 というわけで、「見つけてもそっとしておいてください!」ということで……。

Q.082 あなたは、有料オプションを利用していますか?

 利用中です。

Q.083 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。

 大判の写真を載せられることと、あとはてなへの感謝も込めて。それから、アクセス解析も一応ありますから。(あまり見てないですが)

Q.084 あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?

 有料化しても使うでしょう。たぶん。さらに、月額……月額……そーですね、315円(税込み)くらいまでなら。

Q.085 あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?

 ないです。

Q.086 あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?

 これの前、2003年度版に答えたくらいです。あとは今のところ参加してないなぁ。

Q.087 はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?

 特にないかも……。というか自分自身あんまり今のところ意識してなにかやっているわけじゃないですし。ただ、たくさんの方が見てくださっているというのは、はずかしいやら、うれしいやらですが。

 でも、まぁこれだけじゃアレなので……、利便性などを考慮して、作家名、シリーズ名を記述するときは、キーワードの書式にしたがって(たとえば、苗字と名前の間にはスペース入れないとか、正式名称を用いるとか)書くようにはしてます。あと、ISBN、ASINもなるべく記述するように。

Q.088 あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?

 薦めたこと有ります。 ……といっても、姉にですが……。 とりあえず、日記というスタイルで、自分の思ったように自由に書ける、というのがいいですね。たぶん、「どこかいいWeb日記サービスがない?」と、ある程度パソコンができて、ネットのことを知っている人から聞かれたら、これからもはてなダイアリーを進めると思います。

Q.089 これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。

 とりあえず、気負わずに書くことですね。そして、書きたいことをちゃんと決めて書くと。 たとえば、これは日記で、日々のことを書くのか、もしくは、ネット上でのことを書くのか、ちょっと思ったことをコラム風に書くのか。とかね。これを決めておくと、結構その後の方向性がつかみやすいですよ。

Q.090 はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?

 とりあえず、自分でいろいろ情報を積極的に集めて、まとめる習慣が付くようになりました。さらに、記録をつけていこうという(特に読書記録)気持ちも生まれ、実践できています。

Q.091 はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?

 う〜んと、やっぱり時間を結構とってしまうことでしょうか(汗 はてなダイアリーに。 まぁ、メリットのほうが多いですし、とられている、というよりもいいからやっているわけなんですけど。もうちょっと効率的にできないかなぁと思考もしてみたり。

Q.092 はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)

88点。100点でないのは、ここから先、無限の可能性(∞)末広がり(八八)の意味を込めて。

Q.093 はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?

 お金ができたら、是非やってみたいです。 昔、小学校のころ、一年書き溜めた日記を、年度が終わると製本してくれたんですが、それがすげーうれしかったような覚えがありますし。それに似た楽しみが。 まぁ、Web日記なので、リンク先などを含めて日記が成立している部分も多いので、まぁ媒体は変わってしまうでしょうけどね。

 そして……うーんと、とりあえず、今、バックアップの容量から単純に計算して、改行などを全部削除して、びっしり文字だけ入れてもらっても、二万とかすげ〜値段になってしまうので、お金ができたらという……。 だけど一年に一冊、とかにするとたのしいだろうなぁ。

Q.094 あなたは、はてなアンテナを利用していますか?

 もちろん。アンテナのほうがダイアリーよりも利用暦が長いです。まぁ二日ぐらいですが……。

Q.095 アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?

 パブリックです。といっても、ほかの方の役にたっているかはわかりませんが……。ですが、自身「map」なんかが見るの好きなので。あれってパブリックじゃないとデータとして使われないでしょ。たぶん。

Q.096 アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?

 自分が好きなサイトを、気の向くままに。 といっても、ほかの方のアンテナを直接使わせてもらっていることもあるので、気に入ったサイトを全部、というわけじゃなかったり……。

 しかし、気の向くままにやっているおかげで、自分にしか役に立たないかのうせもあるという。(汗

Q.097 あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?

 特に……。実は100の質問系って、この「はてなダイアリーユーザーに」しかやったことが無いので良くわからないという……。そうだなぁ。あえて言うなら。

 あなたのパソコンの環境を教えてください(OSなど)

Q.098 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。

 WindowsXP proで、出先で使っているのは、コンパックEvoN1020v、家庭では、エプソンダイレクトエンデバーPro2500です。

Q.099 はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。

 いつもお世話になっております。スタッフのみなさまがいてくださり、こうしてサービスを提供していただいているおかげで今こうして書いていられるわけで。ありがたいです。ありがとうございます。

Q.100 お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!

 うーんと、結構時間がかかりました(汗 製作された方もお疲れ様でした。

はてなダイアリークラブはてなダイアリー利用者に100の質問」(2003年版) 04:22 はてなダイアリークラブ「はてなダイアリー利用者に100の質問」(2003年版)を含むブックマーク

 自己紹介に付随して書いてみます。(2003年版)

Q.はてなID、ハンドル、ダイアリー名を教えてください

IDはTakamoriTarou ハンドルは高森太郎。たまにTtarou、署名だと(T.T)を使ってます。 ダイアリー名は「高森太郎の日記。」です。

Q.生年月日、星座、血液型、性別を教えてください

1984年12月26日 おすぎとピーコと同じ山羊座。 性別:男 です。

Q.身長、体重、靴のサイズを教えてください

85<<1 15<<3 靴は靴によります。

Q.好きな本を教えてください

たくさんありすぎて書ききらないですが、とりあえず近くにあった本から。

 他にもたくさん。です。

Q.好きな映画を教えてください

実はあんまり好きな映画とかいえるほど見て無いのですけど(汗 あえてあげると

 渋いのかなぁ。

Q.好きな音楽を教えてください

  • 菅野よう子の音楽。大体いつもきいてます。特にあげれば、CowboyBebopのCD-BOX、ディスク1、5曲目の「Sax Quartetx」が好き。聞いてます。
  • 林原めぐみの音楽。正直抜群にうまいわけじゃないけど、和む。
  • angela。実はアルバム一枚しか持って無いですけど、ドライブのときはこれ。
  • THE YELOW MONKY 見事に姉の影響です。とりあえず復活しろ。

 ほかいいと思ったらなんでも聞きます。だけど、なんとなく自分で買うCDは、インストも結構多くて。

Q.尊敬している人を教えてください。(アニメのキャラクターや、書籍、神話等の登場者でもいいです)

実在の人物では、有名人とかじゃないですけど、中学校時代にお世話になった、恩師の先生。とかです。 想像の人物だと、そーだーなぁ。ARIELの岸田博士かな(笑)。いや、彼なら後についていけますよ。

Q.いつからインターネットをしていますか?

 1999年の11月にコンピュータをかって……そうだなぁ、たしかその年の12月ぐらいに、インターキューのダイアルQ2でつなぐやつ、たしかアレで接続したのが初めてでした。そして、その後、自宅の地方で、NTT系以外の初の市外局番で接続できるプロバイダーであり、フリープロバイダーのFREECOMでつなぎ始めましたかな。

 うーん、こうやって考えると、思っていたより長いような。もうすでに生活の一部ですし。

Q.いつからはてなダイアリーを利用していますか?

 2004年11月15日からです。

Q.はてなダイアリーをどうやって知りましたか?

 はてなアンテナを利用したくなり、アカウントをとったら、あぁ、ダイアリーってのもあるのか、と知りました。

Q.はてなダイアリーを始めたきっかけは?

 はてなアンテナのアカウントを見た後、ISBNでのリンクができるとか、あと自由度が高くてよさげ、とか、キーワード機能がいいなぁ、とか、バナーが、とかいろいろな要因でいいなと思い、さらに、今まで日記は、学校などで書いたものをメールで送ったり、Webのディスクスペースを使ったり、USBメモリキーを使ったりしていたのも、整合性がとれなくなったりして面倒だったので……

 と、理由を書き始めてもきりが無いけど、手軽につけれる日記がほしかったのです。あと、高森太郎書店で紹介できない読書の記録とか、もろもろ……。

Q.ダイアリー名の由来(デフォルトならその理由)は?

 自分、高森太郎の日記だから高森太郎の日記。ってそのまんま……。

 ちなみに「。」が付いているのは、書いた後、どんなところでも。を打つの癖が付いていて、書いちゃって、変えるのもなんなのでそのまんま。

Q.日記は毎日書いていますか?

 何気に、今日(2004/02/18)現在、毎日書いてるかも。やっぱり続きますよ、はてなダイアリーは。

Q.個人的なWEBサイトを運営していますか?またよければURLをお願いします。

 してません。いずれしたい……っても、コンテンツがないので、自分用のリンクを置いたりとか、自分用ポータルみたいなものは、最近作りたいな〜とか思ってます。私本管理GOOUTなど、利用させていたく、とか構想はあるんですけど。

 個人的とはちょっと違うかも、というものでは、イーエスブックスみんなの書店高森太郎書店なんてのをやってます。実はこれ、日常的にネットを利用するようになったころ、2000年の春に開店、それからず〜っと続いているから、結構古参になりつつあったり……。

Q.はてなダイアリーはどのように利用していますか?その方針など教えてください(上の質問でYESだった方は、そのサイトとの使い分けなど)

 ふつーに日記を筆、というか指が動くままに。思考のままに。

 なので思考だだもれでだらだらと長く、クソ読みにくいということに。 ……精進します。

Q.テキストサイトかweb日記かでいうと、blogですか。

 自分は日記のつもりです。

Q.はてなダイアリーに書くのは会社や学校から?それとも自宅から?

 両方。

 平時の、平日昼間やたらと更新しているときは、あぁ、こいつ学校で暇なんだな、とか思っておいてください(爆)。

Q.更新方法を教えてください。ケータイからが多いですか、パソコンからが 多いですか?

 携帯から更新したことは無いです。パケット代が怖いのと、携帯での入力が絶望的に遅いので……。

Q.日記に、写真や画像を載せていますか?

 携帯電話、カメラ付いて無いし、デジカメはどうにもめんどうで……。カメラ付き携帯を買ったら、やるかもしれません。

Q.過去(もしくは未来)日記を使用していますか?YESの方はどの様に使用していますか?(捕足説明:日記作成画面で日付を変更すると、過去未来を問わず任意の日付の日記を作成する事が出来ます。)

 検索でいらっしゃった方へのご案内などの文書類に使ってます。また、レイアウト変更のテストページなども。

Q.日記を書く時、キャラを作っていますか?

 作って無いです……が、普段外ではしゃべらないくせに、すげー長文書くので、印象が違うかも。

Q.実際会ってみると自分はもっと…どんなかんじ?

 つまらん男です。

Q.一度書いた文章は、断わりなしに修正・訂正しない方針ですか?そのルールは?

 そうしています。ルールとしては、誤字脱字の修正程度なら。また、追記しておいたほうがいい場合は<追記>などとして書いたり。

Q.キーボードは見ながら打ってますか?

 ローマ字入力のタッチタイプです。

Q.読み手のことはどのくらい意識していますか?

 ……どうだろ。時と場合によって……自分でも良く分かりません。でも好きに書いているので……意識しているようでしていない……?やっぱり分からないや。

Q.日記の専門的な内容についてはあまり知らない読み手にもある程度理解できるよう配慮していますか?

 そのつもりです。が、分かりにくいだろうな〜と思います(汗 でも、それが重要で無い場合、メモの類、分かる人にだけわかる、という洒落の類はそのまんまぶしつけに書いてます。

Q.投稿前に内容を確認、又は推敲していますか?

 一応ざっとはしているんですけどね……でも誤字脱字、変換ミスの多いこと多いこと(涙) ご容赦ください。すんません。努力します。

 プレビュー機能がほしい今日この頃。

Q.改行は頻繁にあった方が見やすいですか?それともあまりしないで欲しいですか?

 自分は、基本的に文章にはリズムがあって、それにのって読むみたいなところがあるので、あまりたくさんあると読みにくくリズムがくずれてだめですね。ですが、Webの場合はある程度ほしいとは思います。しかし、Pタグでなんで改行が入るんだ? と疑問に思う手合いです。ぶっちゃけ、無意味に改行しまくりで、中途半端になっているのを見るといらいらすることも。(^_^;)。自分ではそのために、divタグでくくって、調節をしていたりするところもあります。

Q.日記で2ちゃんねる用語、AA(アスキーアート)などを多用していますか?

 基本的に無いです。

Q.また、そういう日記についてどう思いますか?

 用語については、2ちゃんねる用語といっても、ネットにここまで浸透していると、すでに見分けは付かないですし、分かれば特に。

 AAは表現力が格段に上がりますから、美しく使っている人はすごいと思います。

Q.酔っぱらっているときに「はてなダイアリー」に日記を書いたことはありますか。(あと、「寝ぼけた状態で」とか「感情的な状態で」ではどうですか。)

 聞かないでください(爆)

 いや、結構あります。つーかいつも寝ぼけた状況のようなもので。でも、今のところ未成年なので酔っ払ったことはないです。

Q.これまで書いた日記の中で、いちばんオススメの日付(のアンカー)を教えてください。

 ……うーん。どうでしょう。日記は日記ですからね。

Q.最初に予定してた「はてな」の利用法と、違ってきちゃった点は?

 思った以上にはまりました。

Q.コメント削除機能を使ったことがありますか?

 一度要請があって消したことがあります。あと自分が間違えたのを消す、というのはよくやりますね(汗

Q.キーワードリンクの設定はどうなっていますか?(普通名詞、カテゴリの設定)

 普通名詞はONにしてあります。カテゴリは、「読書」「ゲーム」「マンガ」「はてな」「web」「コンピュータ」、あと、これを乗せるにあたって「はてなダイアリークラブ」も設定。出会いもありますし、自分のブラウズの足がかりに……。

 だけど、最近ちょっとだけ「普通名詞」がうざいな〜と思うことがあります(^^;)

 再調整しようかな〜とか思う。

Q.リファラを公開していますか?またそれは何故ですか?

 しています。理由は……標準だったから(汗

Q.日記にアクセスカウンターを設置していますか?

 無いです。

Q.人の日記にコメントをつけたことはありますか?

 …普段はよほどのことがないかぎりROM人間なので……。してないです。

Q.逆に、コメントを貰ったり、引用されたりしたことはありますか?

 あります。ありがとうございます。

Q.そのときの気持ちを50字くらいで表現してください。はてな写真1枚でも可。

「(~o~)ほえ〜」

Q.注目しているはてなダイアリーを教えてください

 ナイショ。

Q.注目しているはてなダイアリー管理人を教えてください

 ナイショ。

Q.正直いうと「はてなダイアリーって、馴れ合いがうぜええええ」って思ってますか?

 そんなことは無いです。

Q.正直いうと「馴れ合いは平気だが、キーワードがうぜぇええええ」ですか?

 キーワードも目的として、はてなを利用していますので、そんなことは無いです。というか日記本体に広告を載せず、キーワードに用途別にのせている、っていうのはいいな〜と思います。

Q.今までにいくつくらいキーワードを登録しましたか?またそのなかで印象に残っているキーワードは?

 好きな作家さんとか、あと補足用にいくつか。それからリストを作成したりとか……。

 なるべく自分色を出さないように、標準的な文体で書いて、埋もれるようにしているつもりなのであれです。
 数は10弱くらいかな? 一応「好きな作家さんの名前を積極的に登録していこう」運動を自分的にやっています。

Q.他の人が作ったキーワードで印象に残っているものを教えてください

 あったような気がしますが、いま思い出せないです。後で追記するかも。

Q.今までで一番、日記に人を呼び込んだキーワードは?(自作でなくとも)

 美少女文庫は、定期的にキーワードでいらっしゃる方がいます。あとは、電撃文庫ライトノベルなどでも。

Q.はてなダイアリークラブに参加した事はありますか?

 これが初めてです。というかどんなものなのか良く知りません。

Q.はてなダイアリーに要望を出した事がありますか?出した方はその要望は通りましたか?

 要望をつれづれるままに日記に書いたことはあります。通るとかそういう以前にたぶん運営側にとどくようにしてなかったり……。書くだけ。

Q.キーワード、要望以外にはてなダイアリーに貢献した事はありますか?

 お世話にになりっぱなし。

Q.現在使っているはてなダイアリーのテーマは何ですか?

 デフォルトのhatenaです。ですが……かなりいじってこのとおりです。なので、いつか完全自作にもっていこうかという野望も無くは無いというか……。そのときのコンセプトは「長文だらだらでも読みやすいように」にしようかな。とか(汗)

Q.スタイルシートにはこだわりがありますか?

 文字固定してあるのはいけないとおもいます!。まぁ、こだわりと言うわけじゃないですけど。また、コントラストで見えにくいのも却下〜とか。それから、このリストもいろいろいじった末にこの形にしたりとか。

 また、長文を見やすくする意味で、拡張を行ったりしています。

 そしてこの場を借りて一言。リンクの訪問前の色と背景のコントラスト、考えてください!>某サイト。

Q.投げ銭って貰ったことある?どんなときに貰った?

 ないです。

Q.ポイントを送信したことはありますか?(合計額、回数)

 ない……。

Q.ポイントを受信したことはありますか?(合計額、回数)

 無。

Q.投げ銭をもらう時は匿名の方がいいですか?匿名じゃない方が良いですか?

 どちらでもいいかな。

Q.また自分がポイントを送る場合はどちらにしようと思いますか? よければ理由も教えて下さい。

 たぶん匿名。 理由は……そうですね、基本的にROM人間ということなので。でもそのときになってみないと分かりません。

Q.ポイントを購入したことがありますか? 何ポイントですか?

 ないです。いつか買いますので!

Q.購入経験がない方は、将来的にはいつかポイントを購入しようと思いますか?あるいは購入した方はどういう目的で購入しましたか?

 有料オプションを買うのにいつか買いたいと思います。最近コンビニ支払いもできるようになりましたし。 時期は……お金のめどがつき次第ということで(汗)

Q.はてなアンテナはどのように利用していますか?

 ほぼ興味リンク。雑多と。最近ではお気に入り的に。

Q.どれくらいの日記をアンテナに登録していますか?

 数人ですが……他の方のアンテナでチェックできてしまうので、しょっちゅう見に行くくせに自分では登録されていないとかその。

Q.自分の日記はどれくらいのアンテナに登録されていますか、されていると思いますか。

 個人のアンテナでは7人の方に。(2004/02/18現在)。ありがとうございます。

Q.自分のサイトあるいは日記を自分のアンテナに登録していますか。またそれは何故ですか。

 状況確認のためかな。

Q.他の人のアンテナを利用していますか? よければアンテナ名も。

 狩田様のアンテナなど。

Q.あなたにとって、はてなダイアリーとは、書く(描く)ものですか、それとも、読む(見る)ものですか?

 両方。

Q.あなたははてなダイアリーに依存している傾向があると思いますか?

 かなりですね。

Q.家族や友人に、じぶんの日記のURIを教えていますか?それとも絶対秘密ですか?

 最高機密です。のはずなのに友人には漏れているようで……黙っておいてください!。家族にはさらに本気で機密。

Q.あなたがはてなで日記を書いていることを何人くらい知っていますか?

 どーだろ。分かりません。

Q.検索エンジンの検索対象になって恥ずかしかった単語があれば。

 「むりやりエロ」(汗

 いや、恥ずかしかったわけじゃないですけど、インパクトはありました(笑) あとほかにも結構あります。

Q.目標にしてるサイトは、ありますか?

 たくさん。だけれど、自分は自分なのでまぁ。

Q.ニュースを知るのはTVから、新聞から、それとも他人の日記から?

 ほぼなんでも。ですが、今はもう一日の起きている大半がオンラインなので、オンラインで仕入れることが多いです。新聞はきっちり読みますけどね。

Q.この日記にコメントしたいけど、できねー!さてその理由は?

 雰囲気がしにくいなぁ、とか。気軽にどうぞ!

 というかもっと言うと自分の過剰反応もけっこうしにくいのかも。

Q.はてなのことで失敗談があれば、差しつかえない範囲で教えてください。

 エディタに移して書いていて、まちがえて前日に上書きした……。

 あせりました。すげーあせりましたが、エディタの一時ファイルになにげに残っていて、何とか復旧できましたが……タグが消えたので再びマークアップしたり……。

 それから、タグを閉じ損ねて、レイアウトがたがたなのを気付かずに一日放置したりとか……(汗。

Q.エイプリル・フールには嘘日記を書くほうですか。また、よろしければ、これまでで一番お気に入りのエイプリル・フール日記を教えてください(他の人の日記でもいいです)。

 どうだろう?ふふふ。

Q.人から言われたら、怒ることを書いてください。

「お前の読んでいる本はすべてつまらん」 もしくは、こちらが好きと言っている作家の名前を挙げて、全否定してくるやからには、怒るかもね〜。 他人の感性もみとめようぜ。

Q.こういう色を追加して欲しいという「ヘッダの色」はありますか?

 自分はこれでいいと思っていますが……あえていうなら、RGBでできるといい、って思う人もいるかも。

Q.はてなユーザーなら、ここを知ってると便利というページを教えてください。

 とほほの* というのはヘルプにのっているので……そうですね(汗)とりあえず「はてなダイアリー日記」はチェックかも。

Q.今は更新停止中だけど、実は面白い日記があったら教えてください

 すみません。思い出せないです。

Q.これまでで、いちばん笑った日記の、h3アンカーを教えてください。

 今ちょっと思い出せないです。(汗)

Q.ランキングがないはてなダイアリーですが、有名所と思われる日記を教えてください(自分の日記以外で)。

id:CAXさまでしょうか。

Q.はてな流で、なにかアクセスを伸ばすコツってありますか?ちょっとでも。

 私にはちょっと分かりません。が、自分の専門なら、専門にするといいかも。そうすると自然とキーワードからとか。

Q.この日記では書かないけれど、激しく好きな趣味などあれば。

 大体書いてるので……そうですねえ、某メール更新型のオンラインゲームをやってます。

Q.はてなダイアリーでアンテナには登録していないけれど、こっそり読んでいるものを教えて下さい。

 書いたらこっそりじゃないじゃないですか(笑)なので、ひ・み・つ。

Q.アンテナに登録していないブックマークの内訳を、教えてください。一部でも。

 出版社なんかは一通り。オンライン小説サイトは多いです。

 また、おかず系のオンライン小説サイトもけっこうリ……。

Q.この場で、なにか懺悔などあれば。

 実はかなりの勢いでエロ小説も買ってます。ってざんげじゃないよなこれ(笑)

Q.この先、利用者はなんにんくらいまで増えると思いますか?

 かなり増えると思います。なんとなくはてなダイアリーユーザーって、続く人も多いですし、コンピュータのプロも多い気がしますね。なので、長く続いてほしい。

Q.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?(できれば、簡単でいいので、その理由も)。

 進めますね。 とりあえず自由度と、シンプルな外見が自分の好みだからでしょうか。

Q.これから「はてなダイアリー」をはじめようと思っている方へ、何かアドバイスがあれば、お願いします。

 ふつーの日記とおなじ。たくさん書こうと思わずに、気が乗るときだけ。続けようと思わずに、気が向いたときだけ。ね。メモとして書くならメモだけでもいいでしょう。

Q.右上から行けるヘルプは読んだことありますか

 一通りは。

Q.はてなで、よくわからんと思うことは?

 カスタマイズについて。公式のカスタムガイドがほしいです。構造のガイドとか。

Q.人力検索、アンテナ、ダイアリーの他にあったら嬉しい「はてな○○」は?

 はてなポータル、とか……。自分用にカスタムできるポータルとか……。はてなならでわのモジュールとかあるとうれしいな。キーワード機能を用いて、アンテナで分類して「今日の話題」とかいって見れるモジュールとかあって、一通り話題もチェックできるとか。

 ……すみません好き勝手いってます。」

Q.人力検索、アンテナ、ダイアリー。それぞれへの思い入れを比重で表してください。(例/1:3:6)

0:4:6。ごめんなさい。人力検索エンジンはてな、つかう、と使ったことが無いです。

Q.はてなダイアリー」に点をつけるとしたら(機能とか使い心地とか)、何点ですか?(100点満点)

80点!残りの二十点は、常に将来を見せてくれている感じがするので、常に80点!

Q.京都は好きですか?(京都以外に好きな街があれば教えてください。いくつでも)

 諸事情で中学校の修学旅行でいけ(か)なかったんですよね……。一度言ってみたい。

Q.はてな代表、近藤さんの写真で一言(http://japan.cnet.com/news/maker/story/0,2000047861,20053530,00.htm)。

 m(_ _)m

Q.もし仮に、有料化されたとしても、使い続ける?

ほしいオプションが出て、今までのオプションの値段程度ならたぶん。

Q.はてなダイアリーを始めて良かった事は?

 たくさん。

Q.はてなダイアリーを始めて悪かった事は?

 たまにやらんきゃいけないことそっちのけで……。今もそうです(爆

Q.はてなスタッフの皆さんへ一言

 いつもお世話になっております。お体にはお気をつけて。

Q.お疲れ様でした、最後に一言お願いします

 けっこうしんどいですね(汗) こんな自分ですが、願いします!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/19900131

最近の日記の見出し&言及商品

脳卒中の専門治療 24時間体制整備へ 厚労省 | NHKニュース
そのうち脳卒中以外でも救急医療の緊急集中対処センタとかできて遠隔で指示する時代が来るのかしら。 AIによる支援とかも使いやすいだろうし
インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場:朝日新聞デジタル
こういうのは配慮が足りないとか不適切とか多様性でもなくて、単純に教師が馬鹿なんだろ。ものを知らない馬鹿。こんな馬鹿に教師をやらせてはいけない。学校で薬を飲むなと言うのと同じレベル
新潟駅前のあるビジネスホテルが自転車乗りには信じられない光景だと話題に「ガチなやつだ」「1台50万」 - Togetterまとめ
むしろローラー台を置いて欲しい(何
電車での痴漢対策、痴漢冤罪対策として自転車通勤への切り替えが有効。自動車通勤は論外で、各国の特に都市部で自動車は排除が進められ、自転車通勤車を増やすための政策が進められて
輸送容量が全然違うので、満員電車と痴漢対策に効果が出るレベルで実行するのは正直キツいかと。かなり腰を据えて設備投資し、インフラ整えないといけないが、たぶん同じ金だったら鉄道に投資した方が解決に近い
第2青函トンネル 道内経済界からも必要論 研究会発足の動き | どうしんウェブ/電子版(経済)
0.2〜0.3東芝メモリ(単位)か。安いじゃないか(錯覚 でもやっても損はないと思うけどなぁ。今からなら自動車用トンネルのがいいんじゃねと言う話はあれども
「アニメオリジナルキャラ」に非常にモヤモヤする
モーレツ宇宙海賊は笹本祐一原作、佐藤竜雄監督というタッグで、実は半分以上アニオリなんだけど、良い化学反応がおきてるよ 新刊出ないけど  出ないけど
IS「人間の盾」、逃げれば射殺 モスル解放作戦:朝日新聞デジタル
女性「女性専用車両はエルフのお花畑、そこに乗り込んでくる男は怪物」 : ガウェイン速報
なろうの読みすぎでは
研究者の頭脳と時間を、違うことに使いすぎている - 日経テクノロジーオンライン
本務以外にどれぐらい本質的ではない業務を行っていて、それらをいかに外して本来業務に集中させるのか、ってわりと企業では分析したりするけど、大学で同じ事できないかな。
EUとのEPA交渉 チーズの一部関税撤廃で調整 | NHKニュース
そして酪農が死ぬ  だからといってEUでも自由市場に出て行ったはずのチーズが妙な形で自由化されて、総量規制も消えてだぶついて暴落して死につつあり、本当にこの手の交渉が良いのか大変に疑問
スイス農業化学大手に242億円賠償命令、米農家へのGMO種子販売で 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
ざまぁみやがれ、と言う話ではあるのだが、この金本気で払えるのか微妙な所であり、駄目なのかも知らんとも思う。あと穀物メジャーとかそいつらも絡んでると思うんだがね
「ワイモバ」「UQ」批判の的に 「ほかのMVNOの邪魔をしている」 (1/3) - ITmedia NEWS
制度の趣旨的に資本関係がある会社以外に出すときは、資本関係のある会社と同等かそれ以下じゃないとだめぐらいは規制してもいい気はするが。後は公取委が不当廉売やってないかを常時確認する方向で。
「アニメはとりあえず3話まで見ろ」ってよく聞くけど、なんで3話までなのか? | やらおん!
根拠は、ちょっと前ならまどマギ、今ならけものフレかなあ。   自分は事前情報で見ると決めたら最後まで見る派なんでアレだけども。「ニコニコで2話目から有料だから自動的に切るってのがけっこうある」うむ…。
三角関数を用いた『長さが測れるテープ台』を小学4年生が作成「これはすごい、特許とれそう」「先生の評価が低いのが残念」 - Togetterまとめ
とりあえず会社の梱包エリアの梱包材リールレイアウトに使えそうなのでありがたくパクらせていただく。今はまっすぐ貼るメジャーを使い、引き出して測定してるわけだが、これなら一発でリールから直接測れる
アニメ『エロマンガ先生』監督が絶賛する紗霧アニメーターの正体は? | アニメイトタイムズ
なんか監督、正宗が成長したらこういう人になりそう、って感じがある。ラノベ主人公っぽい(何
麻生財務相:離党届の豊田氏「あれ女性です」 派閥会合で - 毎日新聞
おじいちゃんもういい歳だからな。しかたがない。早く引退して、BSの討論番組あたりでおもしろ持論開チンするコメンテーターなどになり、ゆっくりとした余生を過ごして欲しい。
誰もアニメの再放送の宣伝などしない
見ようと思ったら宿泊しているホテルがBS非対応だった件について
アニメ関係者「ロボアニメはもう新作作るのは難しい。ガンダムとかのブランド力があれば別だが……」  ロボットものの復権の方法とは・・・・ | やらおん!
勇者シリーズなら、と言うのと、フレームアームズガールが新しい可能性を示したようなキモしなくもないけどどーだろ。
【終】『エロマンガ先生』最終話も原作者脚本で神回すぎた・・・・・エロかったし面白いし可愛かったし作画いいし、2期頼むよおおおおおお | やらおん!
最大の不満はこれほどの原作なのに何故か1クールという所にあり…。おわってさみしい
社会人から始める趣味
自転車おぬぬめ。他の趣味にも繋がったりもするし。
日記に登場したアドレス
最近のコメント
 
1990 | 01 |
2003 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 04 | 05 | 07 | 08 |
2009 | 05 | 07 |
2010 | 10 |
高森太郎の日記。QRコード
↑携帯でアクセスできます!

Amazon アソシエイト  Amazon アソシエイト  Valid CSS!

900531 RSS feed meter for http://d.hatena.ne.jp/TakamoriTarou/

HotURL】【HotASIN】【hotKeyowrd/Book