英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2006-12-21

[][] えんぴつで教科書

 脳を鍛えると話題の「えんぴつで○○」シリーズにあやかって、「えんぴつで教科書」プリントを作ってみました。声に出しながら丁寧になぞることで、教科書に登場する基本的な英文を復習します。学校図書のTOTAL ENGLISH 1のLesson1〜Lesson6の本文を使っています。

 1回目は薄く印刷された英文をなぞり、2回目はそれをお手本に英文を書き写します。1年生もだいぶ英文に慣れてきましたが、まだまだアルファベットは不安定。ここは国語の硬筆に挑戦するような気持ちで丁寧に書かせてみたいものです。また、このプリントは絶対に鉛筆で書いた方が気持ちいいです。シャープペンではいまひとつスラスラ感がでないんです。BやHBのえんぴつを持って、みなさんもチャレンジしてみてください。

 ダウンロードはこちらから。

 pencil.pdf 直(サンプル用PDF

 英語_えんぴつで教科書2009_1年.doc 直(Wordファイル)

 またMac版のWordで作成しています。手書きのブロック体に近いスタイルのChalkboardというフォントを使用しています。フォントが適切でない方は、Comic Sans MSやMonacoなどのフォントを試してみてください。その他、使えそうなフォントがない方はここで探してみてもいいかも。

 フリーフォント最前線

 また本家「えんぴつで○○」が気になる方は、こちらをどうぞ。(笑)

えんぴつで徒然草

えんぴつで徒然草

いのっちいのっち 2009/06/23 23:15 ダウンロードしましたが、どうもページ設定がおかしくなっているようです。PDFファイルでダウンロードできるようにはできませんか。

anfieldroadanfieldroad 2009/06/23 23:25 ダウンロードありがとうございます。テキストデータがダウンロードできたのであれば、ご自身でお好きなサイズに加工していただいてご利用ください。(ただ本文をグレーで打ち込んであるだけですから)

アドバイスいただいたように、今後はPDFでの配布になると思いますが、これを今すぐPDF化することは今のところ考えておりません。ご了承ください。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証