英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2009-07-25

[][] ドラえ○んの前置詞講座

 ScanSnapを買ったことで、ずいぶん昔に作ってた手書きのハンドアウトをデジタル保存するのが楽しみになってきました。で、今回は一番のお気に入りプリントをご紹介。

 その名も、「ド○えもんの前置詞講座」です。今思えば、思いっきり著作権を侵害してるくせに「無断複製厳禁」とか書いてるのは若気の至りと言うことでご容赦を。

f:id:anfieldroad:20130217230216j:image:w350

 これは現存する一番古い自作教材だと思います。なにせ、大学生時代に塾講師をしていた頃、中学生のために作ったものですから。ドラ○もんのイラスト(顔のみなのでちょっとグロいという意見も。そういう事件も当時ありましたからね)を使って、イメージで前置詞を覚えるというリストです。

f:id:anfieldroad:20090725134833j:image:w300

 自分でも結構気に入ってるので、今でも配ってるんですけど、生徒は思い思いに色を塗って、大切に保管してくれています。うれしいですね。作成当時もこんなことがありました。

 個別指導をしていた高校生が欲しいというのであげたら、1週間後「先生、ごめん。高校の友だちが欲しいって言うから、一枚だけコピーしちゃった」と言われました。まぁ、一枚くらいいいよ、と受け流してたら、さらに1週間後、「先生、昨日学校の図書館で勉強してたら、向かいに座ってた全然知らない子が、このプリント持ってた!」と大あわて。(笑) まぁ、作成者としてはうれしい限りなんですけど。

 よかったら、ダウンロードしてご笑覧を。複製は(私が知らないところでなら)見逃しますのでご自由に。(笑)

 ダウンロードはこちらから。

 英語_ドラえもんの前置詞講座.pdf 直

Toku-chanToku-chan 2009/07/26 09:27 生徒が,覚えたくなる意欲を高める,前置詞「コア概念図」ですね。ドラチャンとは? これをシリーズ化して,主要前置詞をドラ化して欲しいです(笑)

H先生が,来校されて「拡大塾」の準備。
衝撃的でした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

nekoneko 2009/07/26 15:28 aroundのドラちゃんにタケコプターが付いているところ、芸が細かくて楽しいです(笑)。
イメージで前置詞がまとめられていて、とても役に立つプリントだと思いました。

anfieldroadanfieldroad 2009/07/26 16:57 コメントありがとうございます。前置詞が出てくる度に、「ドラプリ見ろ!」と言ってファイルを開かせています。何度も目に触れると、定着がよくなりますね。

lilylily 2009/07/27 16:56 初めまして。教員5年目のlilyと申します。いつもHPを参考にさせてもらっています。今回初めて、ドラプリントをダウンロードさせてもらいました。2学期以降に使わせていただこうと思います!!

anfieldroadanfieldroad 2009/07/27 22:55 コメントありがとうございます。使っていただいて、生徒さんの反応等お聞かせください。そろそろリニューアルしようかと思っていますので。

aero2blueaero2blue 2009/07/31 10:06 めちゃめちゃ面白かったです。愛着沸くプリントってこういうことですね^^
小学校では使う前置詞が少ないので、「自分で絵を描くテスト」を出し、それをとっておかせる方法にしてますが。今度は先にこういうポスターを作ってみようかな。参考になります。

anfieldroadanfieldroad 2009/07/31 20:53 コメントありがとうございます。英語室があれば、拡大して色塗って、壁に貼って置くんですけどね。(w

HappymusicHappymusic 2013/08/26 10:05 前置詞の説明をするために、この素晴らしいプリントを使わせてください!!生徒の興味・関心を喚起するのにも有効だということと個人的にドラえもんが大好きなので、よろしくお願いします。

りずみぃりずみぃ 2013/08/26 10:25 わかりやすいです。子供ってこういう味のある絵大好物ですよね。DLさせていただきました。

anfieldroadanfieldroad 2013/08/29 19:19 コメントありがとうございます。活用していただけると嬉しいです。

BirdBird 2013/12/08 16:03 はじめまして。中学校で英語を教えています。二年生でThere is〜構文を学習するのですが、非常に分かりやすいのでこちらのプリント使わせていただきます!他にもたくさんの授業アイデア、参考にさせていただいてます。これからも更新頑張ってください!

anfieldroadanfieldroad 2014/01/02 22:11 コメントありがとうございます。生徒の反応や、改善のアイディアなどありましたら、ぜひ聞かせてくださいね。

あゆみあゆみ 2014/09/06 18:33 ぜひ、学習支援ボランティアで、このプリントを使わせてください!

anfieldroadanfieldroad 2014/09/06 19:19 コメントありがとうございます。使っていただけると嬉しいです。

nishinishi 2014/10/21 14:03 素晴らしくわかりやすい前置詞のプリントですね!
ぜひDLさせてください。

猫屋猫屋 2014/10/27 19:38 はじめまして。小学校の放課後学習で英語を教えています。前置詞のイメージについて調べていたらたどり着きました!
さっそくDLさせてもらいました。ありがとうございます。

logiclogic 2015/01/14 01:43 はじめまして。
ブログ村がきっかけでこちらに来ました。

私も英語を指導している者として学びになるものがあればと思って覗かせてもらいまいsた。
そして、インパクトを受けてしまってコメントしたくなりました。
私も是非今指導している中学生高校生に使わせてもらいたいと思います。

又いろいろと学ばせて下さい。
私も英語系のブログ発信しているので、よかったら覗きに来てくれたら嬉しいです。
又、引き続き拝見させてもらいます。

syosyusyosyu 2015/09/07 12:39 こんにちは。この前置詞のプリントを見た瞬間、ひとめぼれしてしまいました!とてもわかりやすく、子ども達も喜んで覚えるだろうなと感じました。ぜひDLさせていただきたいと思います!またブログにお邪魔致します!

green leafgreen leaf 2017/02/24 20:33 はじめまして。某地方で塾講師をしています。ドラえもんの前置詞プリント、とてもわかりやすく、目からうろこでした。ぜひ生徒たちにも見せてあげたいので、DLさせていただきます!

cloverclover 2017/06/07 19:00 はじめまして。非常勤で英語を教えています。
一目でわかるイラスト、感動しました!日本語で覚えるよりこういうイメージで覚える方が定着すると思うので、ぜひ使わせてください!

sorasora 2017/06/07 20:31 はじめまして。前置詞プリントを拝見いたしまして誰もが知っているキャラクターを用いてわかりやすく説明していると感じました。
是非生徒に見せてあげたいのでDLさせていただきます。

hizohizo 2017/07/17 06:09 こんにちわ。家庭教師で中学生に英語をおしえています。中学生向けに前置詞のイメージを伝える良いものがないかと探していました。これは分かりやすいですね!DLさせていただきます!

KeiKei 2017/08/22 05:26 北海道で英語教員をしております。これもまたとても分かりやすい教材ですね!!是非使わせていただきたいと思います。

ReiRei 2017/09/11 15:07 こんにちは!奈良県で中学生に英語を教えています。前置詞をどう教えようか考えていた時にこの画像をみつけました。本当に、分かりやすくて、何より生徒が興味をもって見てくれそうです。是非使わせていただきたいと思います。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証