英語教育2.0 〜my home, anfieldroad〜 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

*英語教師による、英語教師のためのブログ。
*授業で使えるアクティビティの紹介、ハンドアウトのダウンロードも。
*ライフハックス、文具、デジタルガジェットなどについても徒然と。

2009-08-15

[][][] 英語教師の嫁が、iPod Touchを買いたがってる旦那を許すべき5つの理由

 難題です。奥様が、どんなものに興味・関心を持っているかによって、攻め方も変わります。とにかく、奥様にもiPodの面白さをわかってもらうことが第一。セールスマンのように魅力を伝えましょう。ぼくもいろいろ考えてみました。

(1)店頭で実際に触らせる

 すぐに奥様を乗せて、お近くのコジ○でも、ヤ○ダ電機でも行きましょう。ミュージックプレーヤー売り場に案内し、まずは触ってもらう。特におすすめは、画面をつまんで拡大したり縮小したりできる「ピンチ機能」を体験すること。iPod Touchの場合、カメラがないので内蔵されてる写真を表示して、それをびよーんとつまんでみる。これを体験するだけで、一般の人でも結構感動します。(まぁ、触ったことで満足しちゃう人もいるので注意) そしてLANがつながっててネット接続が可能な店舗の場合、safariを起動して、ネットを閲覧。こちらも画面タップやピンチで文字がびよーんと大きくなるので、ここで楽しんでもらう。 iPod Touch/iPhoneというと、この機能を思い浮かべる人が多いので、おすすめです。(google mapでも同じことができますね) 奥様が操作に夢中になったところで一言。

なぁ、これ面白いだろ。うちにも一台あってもいいよな?

(2)携帯ゲーム機として

 奥様がゲーム好きなら、いろんなゲームがダウンロードできて、楽しめることをアピールしてもよいでしょう。傾きセンサーやタッチで進められるシンプルなゲームが多く、ほとんどが無料か100円〜1000円と安価なことも魅力です。ポータブルですので、電車やお車ででお出かけした際にも大活躍。また学習ソフトもたくさんあるので、小さなお子様がいる場合は、渋滞につかまった車内でのひまつぶしにも最適です。ゲーム機として持ち歩くのは面倒ですが、ふだん持ち歩いているミュージックプレーヤーに含まれている機能であることを考えると、iPod Touchのマルチユース性が理解してもらえるのではないでしょうか。奥様が「えんぴつ野球」にハマったところを見計らって、

じゃ、8GBの方でいいよね?

(3)家族のミュージックサーバーとして

 さて、すっかり忘れていましたが、iPodはどうも音楽を聴く機能があるみたいです。(笑) パソコンがWindowsだとあんまり使いこなせいのではという誤解もあるようですが、iTunesという無料ソフト(ダウンロードもできますし、iPodを買うとついてきます)をインストールすれば、操作はまったく変わりません。CDをパソコンに入れるとこのiTunesが勝手に起動して、「このCDを読み込む?」と訊くので「うん」と答えれば、CDがパソコンの中に入ります。そのパソコンにiPodをつなげば、iPodの中にも同じ曲が入るという仕組みです。

 家にあるCDを全部入れておけば、パソコンをいちいち起動しなくても、家のいろんなところで音楽を楽しむことが出来ます。もちろん、外部スピーカーも買っておけば、寝室や台所、ベランダなど、すべてが音楽のある空間に早変わり。手元のiPodからワイヤレスで操作できるスピーカーもあります。

ヤマハ PDXシリーズ ポータブルプレーヤードック iPod専用 ブラック PDX-50(B)

ヤマハ PDXシリーズ ポータブルプレーヤードック iPod専用 ブラック PDX-50(B)

 これで、お料理中も、お洗濯中も、お掃除中も楽しくなりますね。家族のCDを全部入れておけば、シャッフルすることで、自分が普段聞いてこなかったような音楽にも触れることができ、音楽を通して家族の和も広がります。 iTunes Storeにアクセスすれば、わざわざCDショップに買いにいかなくても音楽が買えるのも魅力です。(しかも安い!) 奥様がヘッドフォンで音楽を聴いている隙に、

冬のボーナス一括払いにしといたぞ

(4)softbankユーザーならiPhoneも選択肢に

 もともとご家族でsoftbankのケータイをお使いの場合、思い切ってiPhoneにしちゃうというのも選択肢でしょう。iPod Touchと同等(というかそれ以上)の機能があるわけですから、純粋な「ケータイの機種交換の相談」として話を進めるのが好手でしょう。または、たまたま家族でケータイ会社がバラバラだったりしたら、「softbankに統一しようか」と話を持ちかけるのも一手。もっとも、今はナンバーポータビリティーにより、キャリア間の移動が簡単になりましたので、ポイントとか意識しなければ、それほど難しい問題ではないんですが。ケータイ使用料金の明細を眺めながら、

SMAPも、COME ONって言ってるし…

(5)先に奥様にプレゼントしちゃう

 iPodの「メッセージ刻印サービス」なんてのもあります。奥様の名前とメッセージを刻んで、奥様にプレゼントしちゃうなんてのも手ですね。その後奥様があまり使わないようなら、そのまま知らぬ間に自分のものにしてしまうという作戦です。

 反対に奥様がすごく気に入ってくれて、夢中になってくれたなら、思い切って、

俺も、欲しいなぁ…

とつぶやいてみましょう。黙殺されるかは奥様との関係次第ですね。ただ、自分も楽しんでいるので、意外に否定しづらくなっているんではないでしょうか。奥様の良心に訴えかける作戦です。

 今回取り上げた作戦はどれも、奥様にiPodを気に入ってもらうのが目的ではあるのですが、奥様があまり気に入りすぎると、奥様が独占してしまい、結局学校に持っていけなくなってしまっては本末転倒です。さりげなく(しかし確実に)「夜や土日は、家族もこんな風に使えるだろ?」と伝えていくことが大切です。

 iPod Touchは「9月に新製品が出る!?」という噂も出てきました。まぁ、出るとすれば今が一番安い時期。お買い得だともいえます。(新機能としてマイクとカメラがつくという噂はちょっと気になりますが…) 今のうちに安いものを、とお考えでしたら、こちらをどうぞ。ちなみに、元ネタの「英語教師がiPod Touchを買うべき3つの理由」はこちら。

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

Apple iPod touch 第2世代 8GB MB528J/A A1288

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証