2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LessonNote - 授業研究のためのiPad用授業観察アプリケーション

ずいぶん前に某所でオススメされてて自分のiPadにはインストールしていたものの本格的に使用してはいなかったのですが、今月実習生の授業を参観する際に試しに使ってみたところ、とっても便利だったので今更ながらのご紹介です。 (公式サイトはこちら→Lesso…

『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!企画第4回のご案内

半年に一度の恒例企画となりました、『英語教育ブログ』みんなで書けば怖くない!ですが、今回も2012年10月1日(月)を更新基準日として実施します。これは同じ時期に、同じテーマで、それぞれのブログで記事を書いてみませんか?(そしてできればそ…

現在分詞の形容詞的用法

授業メモを少しずつ。 3年生は現在分詞の形容詞的用法の導入&練習でした。最近導入にそれほど凝らなくなったものの、実習生に見せるということもあって、久しぶりにシンプルでもいいのでオーソドックスなのをやっておこうといろいろ考えてみました。 まず…

2012年9月例会のご案内

慌ただしく始まった9月もはや半月。本校ではこの連休に体育祭がありましたので、この2週間は怒涛の日々でした。そんな中でも通常の授業は粛々と進むわけで、いろんな方から教わった知恵を総動員しながら、なんとか授業をがんばっています。 先日の記事でも…

ヨミトリン(名詞句把握と意味順解析)

888888アクセス突破。ありがとうございます。更新頻度が落ちがちですが、あまりまとまりのない記事でもいいから書き続けたいです。ということで、先週の授業記録を少し。 3年生は教科書のReadingに特化したセクションに差し掛かったので、ここではあえて音…

地域で取り組む授業改善

先月号の『新英語教育』誌に続き、今月は大修館『英語教育』誌に拙稿を載せていただきました。特集テーマが「「ふり返り」でつくる、もっと良い授業」ということで、その中で地域でのサークル運営についてコラムを書かせていただきました。英語教育 2012年 1…

「みんなで裸足」編

これは赤いユニフォームを着てるから、初任校2年5組の時ですね。この年はクラスカラーが赤だったこともあって、学級通信タイトルも「Go!Go!Reds!」でした。 この「学級担任がクラスカラーのシャツを着る」というのも、ややローカルな習慣らしいことを他地…

すべて疲れたときに聞こえる、あの歌

お久しぶりです。 こんなに長い間ブログを更新しなかったのは初めてかも。8月の終わりから怒涛の日々で、近々学校行事等もあるので、まだまだしばらく怒涛です。とはいえ、先日ブログでも予告していた会が2つとも終わりましたので、少しだけ報告。 9月1…