(▼コメント欄が見やすい「携帯版ページ」は→こちら。
・・・忙しい毎日の片手間に、ちょっと戦争に反対してみる。
最短30秒からの反戦と平和のアクション。萌える反戦運動!
だいたい1日に10分くらいで、鼻歌まじりに更新していきます。
▼ホームページ ▼旧HP跡地 ▼サイトマップ ▼CL.A.W.ギャラリー ▼アンテナ ▼ブックマーク
▼管理人:九郎政宗 (ID:claw) clawsince2003「@」yahoo.co.jp ←スパムよけに@を「@」にしています。送信時は元にもどしてください。▼プロフィール

▼従軍慰安婦  ▼嫌韓下流
【リンク→】 ▼Yahoo!News「イラク」 ▼Yahoo!News「パレスチナ」 ▼日本史▼『国が燃える』弾圧事件 ▼南京大虐殺&百人斬りFAQ ▼『イヌxワンGP』 ▼BBC ▼阿修羅 ▼2ちゃんねるイラク板 ▼「荒らし」最終解決 ▼2ちゃんねる検索


ベルリン忠臣蔵

▼[イベント]派兵1年、期限切れ 撤退させよう自衛隊 終わらせようイラク占領
WORLD PEACE NOW 12.14 ファルージャで6000人以上が殺された!
◎日時:12月14日(火)開場17:30/プレ企画18:00/開会18:30/パレード19:30
◎場所:日比谷野外音楽堂(地下鉄霞が関駅下車)
(詳細は以下ご参照)
http://give-peace-a-chance.jp/118/
"WORLD PEACE"を創るのは私達ひとりひとりです。

君が代の訳の訂正を指示 「君主よ、汝の支配」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041210-00000135-kyodo-pol
>政府は10日の閣議で決定した答弁書で、在ドイツ日本大使館のホームページに掲載されている「君が代」のドイツ語訳について「誤解を招きかねない内容だ。適切に対処する」として、訂正することを明らかにした。
民主党小宮山泰子衆院議員の質問主意書によると、ホームページ掲載のドイツ語訳を日本語に直訳すれば「君主よ、汝(なんじ)の支配が千年も、いく千年も続くように」などとなっており、「君主」や「支配」の表現を問題視している。答弁書はこの指摘に対する回答で、政府はすべての在外公館に対し「君が代」の意味について政府見解を周知徹底するとしている。

上記の記事がどのページについて触れているのかはわからなかったんだが、インターネット・アーカイブhttp://www.archive.org/で検索すると、確かにこんなのがあった。

▼在ドイツ日本国大使館 日の丸・君が代の紹介ページ
・今年はじめのもの。
http://web.archive.org/web/20040223020424/http://www.botschaft-japan.de/japan/flaggehymne.html
Kimi ga yo wa
>chi-yo ni, yachi-yo ni,
>sazare-ishi no
>iwao to narite,
>koke no musu made.

>Gebieter, Eure Herrschaft soll dauern
>eintausend Jahre, abertausend Jahre,
>bis der Stein
>zum Felsen wird und
>Moos seine Seiten bedeckt.

・現在のもの。
http://www.botschaft-japan.de/japan/flaggehymne.html
>In einer Parlamentssitzung im Jahr 1999 legte Ministerprasident Obuchi Keizo die offizielle Auslegung des Textes dar: "Der Begriff kimi in 'Kimigayo' bezeichnet unter der jetzigen japanischen Verfassung den Kaiser als Symbol des Staates und der Einheit des Volkes, dessen Stellung sich vom Willen des Volkes ableitet, bei welchem die souverane Macht ruht; Kimigayo' als Ganzes erzahlt davon, Burger eines Landes zu sein, das einen Kaiser hat, dessen Stellung sich vom Willen des Volkes ableitet, bei welchem die souverane Macht ruht, und es ist ein Symbol dieses Landes und der Einheit seines Volkes. Es ist deshalb angemessen, die Worte der Nationalhymne als Gebet fur anhaltenden Wohlstand und Frieden in unserem Land zu interpretieren."

・・・なるほど、今年はじめの頃、上記ページでは確かに「君主よ、あなたの支配が千年も何千年も続きますように。小石が岩となって側面にコケがつくまで」と書いてある。大使館員は正直に訳しすぎてしまったということか。政府のあわてぶりは「おいおい、本音がバレるじゃないか」ということなんだろう。
で、その後の差し替えでは故・小渕ケイゾー氏の言葉をひいて、「その地位が主権を持つ国民に由来する、皇帝の国の市民たれ」という歌だ・・・みたいに書き換えられているが、その説明はもはや原典の意味を逸脱し、捏造のレベルに達しているんじゃないか。ついでにいうと、天皇が「ein Symbol dieses Landes und der Einheit seines Volkes=国民の統一と国土の象徴」というのも拡大解釈だ。


・・・どこの調査結果でも、自衛隊派兵延長への反対は6割以上になった。

▼元CIAアル・カイーダ担当部長の発言@天木直人・マスメディアの裏を読む: 12月8日
http://amaki.cocolog-nifty.com/amaki/2004/12/128cia.html
>(天木)「テロとの闘い」は日本とは何の関係もない。日本は米国、イスラエルに加担して彼らの「テロとの戦い」に巻き込まれてはいけない。むしろ中東和平や中東の真の民主化に日本独自の貢献を果たすべきなのだ。
・・・
>問 テロとの戦いで米政権に求められるものは何か。
>答 米国の対中東政策が反米の原因かもしれないと率直に語ろうとした米国の政治家は誰もいない。今、米国は「無法者の取り締まり」といった感覚で殺したり拘束したりしている。(彼らの)思考や戦略を知らなければならない。

▼元米国海兵隊兵士、イラク民間人殺害を証言 (@益岡賢HP)
http://humphrey.blogtribe.org/entry-01c733f5f132dbde74d0d5c9e55fbf40.html
>豪ABC放送     2004年12月8日
>自分の部隊はたった2日間で30人以上の罪のないイラク人民間人を殺害したと、元米軍海兵隊兵士が語った。米軍脱走兵の亡命申請を審理するカナダの法廷で、生々しく証言したもの。
>マッシーは、カナダの移民難民局(IRB)に対し、自分の司令下にあった海兵隊第7師団の第3大隊兵士たちは、バグダードの検問所で48時間のうちに「30人以上」の民間人を殺したと述べた。

クウェートの米兵、駐留長期化などで国防長官に苦情 (@朝日新聞)
http://www2.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200412090257.html
イラク選挙のため駐留が長期化していることについても「帰還できるはずの兵士をいつまで使い続け、引退や市民生活への復帰を妨げるつもりか」と手厳しい質問が飛んだ。長官は「今の状態が、戦時における兵士の生活の現実だ」と答え、理解を求めた。
米大統領イラク駐留米軍への装備提供を約束(@日経新聞)
http://www.nikkei.co.jp/sp1/nt57/20041210AS2M1000810122004.html
> 長官が8日にクウェートの米軍基地で演説した際、陸軍の兵士が「我々は車両の強化のために、ごみ捨て場で機材を探している」と軍用車の装甲の不足に不満を表明。長官は「今ある装備で戦うほかない」と答えた。
▼「いつまで兵役延長が続くのか」米国防長官に米兵不満(@赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-10/07_02.html
>しかし、意思に反して兵役を延長されることには反発が広がっており、六日には八人の兵士が同長官を相手取って、制度の撤廃を求める訴えを裁判所に起こしたばかり。八人のうち五人はイラクに、二人はクウェートにそれぞれ駐留しており、残る一人はいったんイラクから帰国したものの、再度の派遣命令を受けています。
>来年一月のイラク暫定国民議会選挙後の米軍の役割を問う質問には、「選挙後は多国籍軍は削減されるだろうが、現場の状況次第だ」とあいまいな回答。相次ぐ質問に「落ち着いてほしい。私は年寄りで、まだ早朝だ。いま頭を整理中だ」と質問をかわすのに精いっぱいになる場面もありました。
米国内で大きな反響を呼んだのは、兵員輸送車両に爆弾攻撃を防ぐ装甲がなく、現地の兵士は防弾ガラスの破片や鉄くずなどの廃棄物まで使って補修しているが、なぜ必要な材料がないのかという質問。兵士から一斉に拍手と歓声が起き、ぶぜんとした同長官は、「いまある軍で戦争しているのだ」と開き直るように答えました。

・・・「戦時」「戦争」とおっしゃいましたね?長官殿(@∀@)

6カ国協議継続を表明 北朝鮮、米との接触で (@共同通信)
http://news.kyodo.co.jp/kyodonews/2004/nkorea/

▼CIAバグダッド責任者「イラク情勢悪化」と報告・米政府公式見解より「悲観的」(@赤旗)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-12-09/07_01.html
>米紙ニューヨーク・タイムズ七日付は、中央情報局(CIA)のバグダッド責任者が十一月に、「イラクの情勢は悪化をたどっており、すぐに回復しそうにはない」との厳しい見方を示した機密報告を提出していたと報じました。・・・

▼[本]武寛『我々の業界 右翼は総合アウトローサービス産業だ』イースト・プレス
http://d.hatena.ne.jp/asin/4872574990

・・・「右翼」業界情報本。へぇ。

内閣府「景気、後退局面入りの可能性否定できず」(@日経新聞)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20041207AT3L0704Q07122004.html

・・・景気動向に関する政府の表現は、いつも大本営発表みたいな粉飾ばかりだが、こんなことを言い出すからにはホンキでヤバイということかも。

「憲法9条で、アタマ悪い『対テロ戦争』をかしこくサボろう
「愛国心とか夢見てんじゃねーよw
 国家は国民を守らない。君の生活とか老後は特に。」
「日の丸・君が代とか強制してると国が滅びますよ!(@∀@) (例)大日本帝国」