https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「枝野幹事長」身内から異論 組閣前に内紛? 小沢氏不気味な沈黙「本番は9月だ」

 菅氏は5日夜、首相官邸で記者団に枝野氏の起用について、こう胸を張った。だが、決定までは紆余曲折の連続だった。

 5日午前、民主党本部8階の党代表室。菅氏は荒井聡土肥隆一平岡秀夫笹木竜三の4衆院議員と向き合った。4人は野党時代から「いつか菅氏を首相に」と支えてきた側近中の側近だが、「枝野幹事長」に反対だった。

 「あなたたちの言いたいことは分かるが、私に任せてくれ」

 4人の顔を見るなり菅氏はこう切り出し、譲ろうとはしなかった。

 今回の党代表選で真っ先に「菅氏支持」を打ち出した枝野氏だが、菅氏とは微妙な関係が続いてきた。


 平成16年4月、党代表だった菅氏に年金未納の疑いが浮上した。菅氏は未納だった3閣僚を「未納3兄弟」と名付け、批判の急先鋒(せんぽう)に立っていただけにダメージは深刻だった。この時、枝野氏は菅氏に政調会長に抜擢(ばつてき)されたにもかかわらず、「きちっと説明できないようならば代表をお辞めになるべきだ」と傷口に塩を塗り込んだのだ。


 4人はこれを忘れていない。まして枝野氏は菅氏のライバルである前原誠司国土交通相系の議員グループに名を連ねる。

 しかも荒井氏は4日、海江田万里選対委員長代理に「党をまとめるために受けてほしい」と幹事長就任を打診していた。

 副総理・官房長官に決まった仙谷由人氏も、菅氏が再選を目指した平成14年の党代表選で鳩山由紀夫氏の擁立に動いた「4人組」の一人だ。菅氏のシンパとは言い難く、「女房役が務まるのか」との声がある。

 一方、菅氏が排除を試みる小沢氏は5日、沈黙を保った。ただ、小沢氏は4日夜の側近議員との会合で 「本番は9月だ」と意味深な言葉を残している。


 9月には党代表選が予定されている。すでに小沢氏はそこに焦点を定め動き出しており、今回の枝野氏ら反小沢勢力の抜擢には沈黙を貫く考えのようだ


 ただ、露骨な小沢批判は看過できない。小沢系議員はこう牽制(けんせい)した。


 「人事で小沢系が完全に干されたら9月は党分裂含みだ。小沢さんが党を出ていく可能性だってある…」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100605#1275736914

菅直人内閣誕生前に参院選挙で民主党惨敗を見越し、早くも民主党分裂工作が画策されている

菅新首相が首班指名されて正式に組閣が行われてもいないのに、民主党の政変が、俄に政界大再編へと急展開している。

この陰で、国民新党亀井静香金融担当相が、民主党の分裂を見越して密かに工作に着手しているという。

「ダンディズム」の検索結果 - d1021の日記

【次代への名言】凛々の政治家編(41)

「私の苦労はこれからであります。私の真正の仕事は、これからである。これまではほんの準備にとどまっておりました」(小村寿太郎

「まだ私の地位、事業、人格を評価すべきときではありません。私はそれを何人にも許しません」

 「藩閥は最早(もはや)実体はありません。あれはシャドウです。政党は憲法政治の迷想から出来た一種のフィクションです。この二つの空な勢力が日本を陥れる危急のときに備えねばなりません。それには、閥族や党派から離れて不偏不党の位地に身を置いて一身の修養をなす外に道はないのです」

【高橋昌之のとっておき】菅政権誕生、「脱小沢」に潜む小沢戦略

結果的に小沢氏は幹事長を辞任、菅政権は「脱小沢」のイメージを打ち出そうとしているわけですが、なぜか小沢氏やそのグループに敗北感や悲壮感がありません。

 その理由は、小沢氏周辺によると、「小沢氏には復活に向けた戦略がある」からだそうです。それは簡単にいうと、この場はいったん表舞台から引くものの、参院選の結果を見ながら、9月に行われる民主党代表選では、「復活」に向けて勝負をかけるという戦略のようです。

「小沢氏が本気で樽床氏支持で動いていたら、200票を超えて勝っていた。しかし、本当に勝ってしまったら、『小沢傀儡(かいらい)』といわれ、反小沢勢力との間にもしこりが残り、本来の目的である挙党一致態勢は作れない。そこで、ここはあえて自主投票にすることによって、菅政権にはニュートラルで臨む一方、小沢グループを敵に回すと政権は持たないぞというプレッシャーを与えることができた」

 菅首相は主要ポストである官房長官仙谷由人氏、幹事長に枝野幸男氏という、いわば反小沢勢力の筆頭格を起用し、「脱小沢」を打ち出そうとしています。一見、小沢氏にとっては面白くない状況のように見えますが、小沢氏は「民主党が変わった」と印象づけて参院選で勝利するには「自分がひと休みするのも仕方がない」と容認しているようです。

 しかし、参院選が終わり、民主党政権が本格的 に政策を断行していく段階になれば、話は別です。小沢氏はあくまで自らが中心となって、これまで目標としてきた政策を実行しようと動くはずです。

ただ、ひとつ言えることは小沢一郎はまだ終わっていない」ということです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100605#1275736914


Amazon.co.jp: モモ―時間どろぼうとぬすまれた時間を人間にかえしてくれた女の子のふしぎな物語

『本当にそうしたいのなら、待つこともできなくてはいけないね』


☆★日本国民の妹★武内絵美 Lv.60★☆

最近、小川彩佳が真面目にアナウンスに取り組むように
なってきとるのう。

【サンプロ】テレ朝・小川彩佳8【地球まるごとTV】

まだまだ稽古不足は否めないけど

真面目な性格だね。

伸びると思う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100604#1275665193
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100603#1275523223
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090308#1236477550
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090820#1250770141



デート♪

今日は収録前にテレ朝の同期の宇賀なつみちゃんとデートをしました♪

同じアナウンサーという職業ですが、仕事の内容も職場の雰囲気も全然違うので驚きがいっぱいでした☆

お探しの店舗のページはありませんでした

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100505#1273050892


【めざカルチャ】松尾翠ちゃん応援スレPart76【捨恋拾恋】

今年は、夏にも女子アナスペシャルがあるらしい。
お正月に放送したカラオケ対決の第2弾だそうです。
みぃちゃんは何を歌うのか?

Mアナと、おのはん
【めざカルチャ】松尾翠ちゃん応援スレPart76【捨恋拾恋】

みどりちゃんの髪型どうなってるか楽しみ

みどたんガッカリだよみどたん
あんまり髪型かわってないじゃん…orz

全然切ってないじゃん
やっぱり怖気づいてしまったね

みどたんの髪型あんまり変わってなーーぃ
前髪を少し切ったくらいか?
ショートカット位になってるかと思ったのに
夏女変身失敗

髪ミディアムくらいに切ってほしかった

さっさと翠をメインにせんかい!

競馬愛がある翠をメインにしてくれ。
井森と同じで競馬ファンに愛されるはず。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100605#1275695518

「短命は対米一辺倒だから」 北朝鮮紙が日本の政権について論評

「最近の日本の政権が短命なのは、対米一辺倒の政策を実施したからだ」

「政治的に成熟していない日本の醜い姿を再び国際社会にさらすことになった」

「(米国依存の)事大主義の歴史を深く反省すべきだ」

バスタイムのお楽しみは、、

TWINBIRD ワンセグ付防水DVDプレーヤー セラミックホワイト VD-J713CW

TWINBIRD ワンセグ付防水DVDプレーヤー セラミックホワイト VD-J713CW