愚者のニュース このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2017-07-29

2017/07/29 ニュース

IT


本の取り置き、スマホから依頼 リアル書店の在庫検索「honto with」に新機能 - ITmedia NEWS

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1707/13/news087.html

ネット検索出来るお店はかなり増えたけれども、取り置きまで出来るのはかなり便利なのでは。hontoは紙の本をグループ店で買ってたら電子書籍が半額で買えるなどもやっていて、本とITの組み合わせに関しては最先端といってもいいのではないかと思ってたりします。

関連

https://honto.jp/service/yomiwari50.html

C/C++に死を | TechCrunch Japan

http://jp.techcrunch.com/2017/07/17/20170716death-to-c/

今となっては随分と古い言語だもんなぁ……。Rustって言語は初めて聞いたけど、C++に影響を受けた言語らしい。C/C++の後継はDだと思っていたのだけれど、DはGCがあるけどRustはGCがないらしくてこっちが後継として有力な模様。

調べた時に参照したサイト

https://www.ncaq.net/2017/04/05/

http://qiita.com/EqualL2/items/a232ab0855f145bd5997

https://imoz.jp/note/rust-functions.html

添付ファイルサイズは何MBまでOK?ビジネスメールのマナー2017年 | オフィスミカサviaTwitter

http://office-mikasa.com/bizmailmagazine/tenpusize/

これは会社によって全然基準違うだろうなぁ。1MB超えたら本音では厳しいっていう会社もあれば10MBくらいならそんなに気にしないって会社もあると思う。

試して分かった「iOS 11」の隠れ機能--アップル未発表の新機能も - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35103682/

Siriにタイプで命令できるのはよいアップデートですね。一人で部屋にいる時ですら話しかける気にならなかったですからね。

「メイドさんのようなロボットは実現しない」――ロボホン開発者が語る、ヒト型ロボットへの期待と誤解 - ITmedia NEWS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/22/news018.html

タイトルがなかなかに煽ってる感じだけど、言いたいことは今のAI技術では人間のようななんでも出来るものは出来ないという話。将来的にそういうロボットが絶対に出来ないかというとそれは違うよなって思う。


「手遅れになる前に今すぐAI開発を規制すべき」--E・マスク氏が警告 - CNET Japan

https://japan.cnet.com/article/35104405/

現状のAIは単一機能しか持たせられないので意思を持って反抗みたいなSFみたいなことは起きないだろうけど今までの機械よりも誤動作が怖いよなぁとは思う。

ディープラーニングを生活の当たり前に。LeapMindが日本から“世界標準”をつくりだす - BITA デジマラボ

https://bita.jp/dml/leapmind

ディープラーニングがどうしたら日常で当たり前に使えるようになるのか真剣に考えられている。

フィクションではよく中心的なAIサーバと接続した機械という設定を見かけるけど少なくとも現代のネットワーク技術では容量が足りなそうだよね。スタンドアローンで動けるというのは重要だと思う。

ブログ記事が無断転載され、弁護士を通じて損害賠償を払ってもらった方法について(via:Twitter)

http://www.f-tsunemi.com/blog/islam-woman-travel/23737/

最近は怪しいメディアが増えてるし、ネットで何か公開している人は覚えておいた方がよさそう。

Yahoo!ツールバーが終了 - 週刊アスキー

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/400/400363/

なんだか最近のYahoo!は使われないサービスの整理が激しいような。

【重要】Live Dwango Reader/LDR Pocketサービス終了のお知らせ|LDR / LDRポケット 開発日誌

http://blog.livedoor.jp/staff_reader/archives/52278396.html

えっ!?めっちゃ困るんだけど……。

「コンピューター・プロパガンダ」の脅威|NHK NEWS WEB

http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_0720.html

今までテレビや新聞がやっていたことが個人でも出来るようになった。ここまでであれば今までと大きな変わりはないけれども、企業と違って抑制しにくいにも関わらず既存メディア並みに影響を持ちうるという辺りがコンピュータプロパガンダ特有の脅威なのだと思う。

この辺の話題を見ていると2007年〜2008年くらい(だったっけ?)にいわゆるネット右翼の意見が散見されたけどネット右翼に支持されていた維新政党・新風議席取れなかったのを思い出す。意外とあっさり実態が明らかになったりもするんだよね。

しかし、あれももう10年くらい前の話なんですね……。これがその話題は過去にあったぞ現象なのか。自分が過去にあったぞという側にまわる日が来てしまったのだなと妙に感慨深くなってしまった。

当時となにが違うのかを考察すると面白そう。


その他


果てなき介護に疲れ、ついに母に手をあげた日:日経ビジネスオンライン

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030300121/061600019/?rss&ST=smart

嫌になって衝動的な行動に出ちゃうけど、そんな衝動的な行動を取ってしまった自分に罪悪感を覚えると同時にスッキリした気分もあるんだけどスッキリしたことに対してまたモヤモヤするんですよね……。

アルツハイマー病は発症の25年前から静かに進行する|男の健康|ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/135330?display=b

そんなに長い期間かけて進行するならもっと早く検知して予防できないものなんだろうか……。

ほぼ日(3560)、株主優待の新設を発表!毎年8月末時点に100株(1単元)以上を保有している株主を対象に、ほぼ日の商品を株主優待品として贈呈|株主優待【新設・変更・廃止】最新ニュース[2017年]|ザイ・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/135309

どんな商品が贈呈されるんでしょうね?

株は持っていませんが気になります。

夕張市破綻から10年「衝撃のその後」若者は去り、税金は上がり…(NHKスペシャル取材班) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)(via:Twitter)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52287

夕張そんなことになってるんですね……何度かいったことあるし寂しい話だ。これからこんな街が増えたりするんでしょうかね……。

エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシア(via:Twitter)

http://axia.co.jp/2017-07-18

勉強してるかしてないかの議論になってるけど、会社なんだから業績なんかへの貢献度で見るんじゃないの。勉強してる方が貢献する可能性が高いという話でしかない。新しい技術についてもついていけなくなれば貢献度が下がるから色んなところに反映されるだろうし。

業務時間外をどう使うかは個人の自由だし……。

国立博物館に"深海"の最先端|ニフティニュース

https://news.nifty.com/topics/bn/170719183687/

未知の世界はロマン!!

いくつ知ってる?歴代ゲーム&アニメの「電波ソング」オススメ10選(1/4) - 住吉STRANGERの「偏愛アニソン道」 - Character JAPAN

http://ure.pia.co.jp/articles/-/83097

電波ソングはすごいハマっていた時期があったので懐かしく感じる。

http://sound.jp/dempa_song/

ハマっていた時期にお世話になったサイト。今は更新されていないというか、スレも無くなってしまったようですね……。

http://www.denpanosekai.com/

https://mobile.twitter.com/denpanosekai

この辺を見ておけば新しい情報が得られそう。

その他、検索見つけたサイト達。

http://sakana38.hatenablog.com/entry/2012/03/31/005741

電波の世界さんはこちらで見つけました。

http://wavesong.web.fc2.com/top.html

https://wsong.net/links.html

こちらも更新が止まってますが、過去のリンク集ってもしリンク先が消えていてもInternet Archiveで検索するきっかけになったりするので有用だったりするんですよね。

ドット絵アニメの作り方。イラストレーター・豊井さん(@1041uuu)インタビュー - pixivision

https://www.pixivision.net/ja/a/2686

劣化した動画の話しからドット絵の話しにつながってそんな見方もあるのかと思った。

それはそうとなんかすごく内輪感のあるインタビュー記事だ……。

ゲームや携帯の「取り上げ」への対処

https://anond.hatelabo.jp/20170726091802

うちは両親共働きだったから目を盗むのは余裕だった。予想外に早く帰ってきた時は死ぬほど焦ったけど。

2017-07-17

2017/07/17 ニュース

IT


今もはびこるWindows XP、直ちに追放を - CIOニュース:CIO Magazine

http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/idg/14/481709/071200341/

ネットワークに繋がずスタンドアローンで使ってるなら好きなだけ使えばいいと思うけど、そうじゃないケースが大半だろうしねぇ……。

まだ7を使う? 2017年秋にWindows 10のセキュリティと管理機能はここまで進化する (1/2) - ITmedia PC USER

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1707/05/news104.html

個人レベルだとまだハードを買い替えるつもりがないって人は僕以外にも居ると思う。ただ、動くか心配でアップデートしなかった人はそろそろハードの寿命が近いように思う。うちにある7〜8年くらい前に買ったマシンもそろそろ危険かなと思うことがあるので。

しかし、Windows 7のサポート期間は2020年までか。思ったよりも近い将来だ。

「お友達になりませんか」――SNSきっかけの投資勧誘に注意 消費者庁 - ITmedia NEWS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/05/news107.html

そんなトラブルが起きてるのか。最近になって始まったことではないけれども、ネットで知り合うという行為が以前よりも危険になってると感じさせます。

「分散型SNSとマストドンの法的問題」講演抄録が公開 - ITmedia NEWS

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1707/13/news050.html

インターネット以前からあった地方ごとにある道徳規範の違いなども絡めた話になっているとのこと。興味深いので後で読む。

自分のかわりに“ぬいぐるみ”が出社?「VR出社」が話題に | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

http://www.moguravr.com/vr-syussya/

れいいな……。VR帰宅なんてエイプリルフールネタがあったけどこっちは一般に普及してほしい……。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1605/05/news021.html

巨匠ダリの絵の中をバーチャル旅行『Dreams of Dalí』 | Mogura VR - 国内外のVR最新情報

http://www.moguravr.com/dreams-of-dali-vr/

色んな絵の中に行けたら楽しそう!

【やじうまWatch】 戦場カメラマンがイラク戦闘地域の写真をImgur上で無料公開中、その裏事情とは - INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1069835.html

買い手がつかなかったとのことだけどそれを容易に別の手段で公開出来るのはインターネットのいいところだよね。

丸善・ジュンク堂書店の店内在庫をスマホで検索→取り置き・取り寄せが可能に、「honto with」アプリの新機能 -INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1070237.html

これは便利!

「Hadoopの時代は終わった」の意味を正しく理解する - 科学と非科学の迷宮viaTwitter

http://shiumachi.hatenablog.com/entry/2017/07/10/080827

ここ7年ほどのHadoopを取り巻く環境の変化について。ビッグデータに縁がなくともふわっとは理解出来る。

その他


京都のラーメン屋が最高だったんだ、という、ただそれだけの話 | アキンド探訪(via:Twitter)

https://new.akind.center/201707/miyoshi/

結局、味としてどこがよかったのかは全然わからないんだけど、そんなことはこの記事においてはどうでもよくて、本当に題名の通りの記事だったなという感想。

冷やしカツ丼は珍しくて面白いだけで絶対においしいわけがないと思ってました | ごりゅご.com

http://goryugo.com/20170712/katsukichi/

ちょっぴり高いけれどもこれは気になるぞ……!

Cygames×松野泰己×吉田明彦による新作タクティクスゲーム「LOST ORDER」の新キャラクター画像が公開(via:Twitter)

http://jp.ign.com/m/lost-order/15551/news/cygameslost-order

これは期待せずにはいられない!

関連

ロストオーダー 公式サイト|Cygames

https://lostorder.jp/

クローズドβへの申し込みはこちら。リンク先の記事からリンクが見つけられなかったので。

『Fate』で迷路に嵌まる。何をどの順番で観れば……?:小鳥ピヨピヨ(via:Twitter)

http://kotoripiyopiyo.com/2017/07/fate20170711.html

関連作品、いっぱいありますもんねぇ……。

「1.5個のタマネギは4分の3」と答えた甥っ子の意外な理由 - give IT a try(via:Twitter)

http://blog.jnito.com/entry/2017/07/14/054600

一個のものを分けるところに意味があると思うのだけど。そういう教え方はしないもんなぁ……。

(追記あり) 日本の家電の「絶望的な使いづらさ」について | coardware(via:Twitter)

http://fum-s-tyle.com/japan-electrical-ui.html

うちにある家電製品が軒並み5年以上古いうえに、基本エントリーモデルなせいかこんな複雑なUIは見たことないですね……確かにこのボタン達はなかなかに絶望的。

【やじうまWatch】 気になるコミックはすぐ買える! eBookJapanがマンガのジャンル別年表を公開中 - INTERNET Watch

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1068819.html

これはよい企画。

男を上げる新技術。できる男のニオイマネジメントを実現する、Kunkun body | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)(via:usePocket.com:ウィルコムの末裔〜物欲・食欲・Techニュース

https://www.makuake.com/project/kunkunbody/

そんな簡単に測れるものなんだろうか。気になる。

ナツメグ大量摂取、ダメ絶対! | 酒は飲んでも揉まれるな(乳を)(via:usePocket.com:ウィルコムの末裔〜物欲・食欲・Techニュース

http://niira.jugem.jp/?eid=39268

そんなに大量摂取することないでしょ……とは思うものの覚えておきたい。

海の水は宇宙からやって来た? 私たちはまだ海を知らない | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト(via:usePocket.com:ウィルコムの末裔〜物欲・食欲・Techニュース

http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/07/post-7966_1.php

この手の話題って何年かしてると常識が変わってたりするんだけど、それでも読んでいてワクワクする。

せどりから古本屋で年商16億円!? amazonでよく見る「バリューブックス」の正体 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」(via:usePocket.com:ウィルコムの末裔〜物欲・食欲・Techニュース

http://www.e-aidem.com/ch/jimocoro/entry/nakano04

年商であって利益じゃないから……とは思うもののすごい額だ。ただの古本稼業に収まってないのがいい感じ。

いま日本中で急増している「マンション管理人失踪」という異常事態(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)(via:usePocket.com:ウィルコムの末裔〜物欲・食欲・Techニュース

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52215

うちの管理人さんも失踪じゃないけど引退しちゃったな……今は定期的に業者が来ている模様。

URLを表記するようにした

題名の通り。

URLには重要な情報が含まれているという話を見かけて、確かにその通りだし、リンク先が嫌いなサイトだったらガッカリするし、URL表記した方がいいかもなって思ったので。

「アニマックス PLUS on PlayStation全話視聴可能アニメ一覧」を試験的に公開しました

アニマックス PLUS on PlayStation全話視聴可能アニメ一覧 - 愚者のニュース

なんであんまり話題になってないんだろうと思ったので。

いや、話題にならないのはたぶん、

といったあたりが理由なのかなぁとは思っているのですが。

ただ、僕自身がそうなのですが、下記のような条件に当てはまる人には有用なのでは?と思った次第。

  • 定額サービスに登録するほど見るか自信がない
  • 過去に話題になったアニメで見ておきたいというものがいくつかある
  • かと言って観たことないのにアニメ毎にお金払うのには抵抗がある

と、言うわけでどこかの誰かに使ってもらえたらいいな〜と言う気持ちで公開してみました。