嗚呼、テレ日トシネマ−雑記−


   予告なく加筆・修正しまくってます。東京育ちの73年生まれが書くテレビと映画と心霊と宇宙人の日記です。
   コメントがつくとメールで知らせるように設定してあるので、何かありましたら過去記事でもお気軽にどうぞ。
   渋谷・新宿界隈にて、現在公開中、近日公開予定の邦画情報(単館系限定)は、
   右サイドバーを参照してください。

   現在、スパムコメント防止措置により、
   コメント欄下に画像表示されてる「英数字」を入力しないとコメント投稿できないようになっています。
   万が一多重投稿になってしまった場合はこちらで消しておきますので、そのままにしておいて下さい。


0000 | 00 | 03 | 04 | 11 | 12 |
0030 | 01 | 02 | 03 | 04 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 |

2016-09-28(Wed)

[]10/1(土)より公開される映画情報

SCOOP!』[T]※全国公開

 (監督:大根仁 出演:福山雅治,二階堂ふみ/滝藤憲一,吉田羊,リリーフランキー,塚本晋也

CUTIE HONEY -TEARS-』[T]※全国公開

 (監督:A.T.(Asai Takeshi) 出演:西内まりや,三浦貴大,石田ニコル,高岡奏輔,岩城滉一

月下燦然ノ星 THE MOVIE』※下北沢トリウッド 1週間限定

 (監督:木村純子 出演:樋口夢祈,鷲尾修斗,校條拳太朗,谷佳樹,大島崚,五十嵐啓輔)

#『過激派オペラ』[T](監督:江本純子)※テアトル新宿

#『カノン』[T](監督:雑賀俊郎)※角川シネマ新宿

#『シンデレラゲーム』[T](監督:加納隼)※シネマート新宿


映画「SCOOP!」予告編   |   映画「CUTIE HONEY -TEARS-」予告編

D D




過激派オペラ』『カノン』『シンデレラゲーム』の詳細は↓以下の記事につづく。


[][]『過激派オペラ』まもなく公開(10/1〜上映開始)

『過激派オペラ』 10/1(土)〜


【監督】江本純子【脚本】吉川菜美/江本純子【撮影】中村夏葉

【出演】早織/中村有沙/桜井ユキ/森田涼花/佐久間麻由/後藤ユウミ/石橋穂乃香/今中菜津美/趣里/増田有華/宮下今日子/遠藤留奈/梨木智香/安藤玉恵/高田聖子

90min/2016年

□上映館:テアトル新宿


【STORY】“女たらし”の女演出家・重信ナオコが、一人の女優・岡高春と出会い、劇団「毛布教」を立ち上げ、成功し挫折していく様を、辛辣にときにユーモラスに描く。二人の女性の出会いと別れの物語であり、狂熱的な主人公を取り囲む女優たちの嫉妬や欲望、剥き出しの感情が交錯する青春群像劇。


公式Twitter

股間

股間


予告編

D


舞台挨拶等の予定は以下の通り。毎週水・金・土の上映後にトークイベント開催予定。

10/1(土) 初日舞台挨拶

ゲスト(予定):早織中村有沙、桜井ユキ、森田涼花佐久間麻由、後藤ユウミ、石橋穂乃香、今中菜津美、遠藤留奈、増田有華江本純子監督 司会:村田唯(女優・監督)

10/5(水)

ゲスト(予定):早織、桜井ユキ、後藤ユウミ

10/7(金)

ゲスト(予定):森田涼花、後藤ユウミ

10/8(土)

ゲスト(予定):桜井ユキ、佐久間麻由、後藤ユウミ

10/12(水)

ゲスト(予定):石橋穂乃香趣里

※全席指定。チケットは既に発売中。



[][]『カノン』まもなく公開(10/1〜上映開始)

『カノン』 10/1(土)〜


【監督】雑賀俊郎【脚本】坂恵里香【撮影】出口朝彦

【出演】比嘉愛未/ミムラ/佐々木希/桐山漣/長谷川朝晴/古村比呂/島田陽子/多岐川裕美/鈴木保奈美

123min/2016年

□上映館:角川シネマ新宿


【STORY】富山県黒部市で教師をしている次女・藍(比嘉愛未)、東京で家庭を持つ長女・紫(ミムラ)、金沢の老舗料亭で若女将に勤しむ三女・茜(佐々木希)の三姉妹は、祖母・辰子(多岐川裕美)の葬儀で久しぶりに顔を合わせ、遺書に記された驚きの言葉を目にする。「許してください。あなた達のお母さんは生きています」急ぎ向かった富山県内の介護施設。そこには長年の飲酒が原因でアルコール性認知症を患い、娘たちのことを思い出せずにいる母・美津子(鈴木保奈美)の姿があった。アルコール依存症の母に虐待された過去のトラウマがよみがえり、恋人・聡(桐山漣)との結婚にためらいを覚える藍。夫・和彦(長谷川朝晴)からの言葉の暴力に抵抗できない紫。新女将としての重圧から、母と同じようにアルコールに溺れていく茜。そんな中、藍は母の施設の部屋の中に「パッヘルベルカノン」のオルゴールを発見する。「カノン」は、幸福だった頃の母と三姉妹の記憶につながる大切な曲だった。19年間の空白を埋めるべく、母の過去を探る旅に出る三姉妹。やがて真実に辿りついた時、眩しい光の中で「カノン」のピアノ三重奏が再び響き渡る……。


公式Twitter


予告編

D


10/2(日)10:00/13:00の回に舞台挨拶あり。ゲストは比嘉愛未ミムラ佐々木希鈴木保奈美桐山漣多岐川裕美、雑賀俊朗監督を予定。残念ながらチケットは完売しております。



[][]『シンデレラゲーム』まもなく公開(10/1〜上映開始)

『シンデレラゲーム』 10/1(土)〜


【監督】加納隼【脚本】いながわ亜美【撮影】

【出演】吉田明加/春川芽生/佐々木萌詠/清水あいり/阿知波妃皇/其原有沙/水木彩也子/駿河太郎

min/2016年

□上映館:シネマート新宿


【STORY】所属するアイドルユニットの解散公演を終え、悲しみに暮れる沙奈が目覚めるとそこは孤島だった。周りには同様に拉致されたアイドルたちの姿が。そこにタキモトと名乗る男が現れる。「アイドル業界から捨てられたクソゴミアイドルのみなさん、おめでとうございます!あなたちにはこれからシンデレラゲームに参加して頂きます!」ルールは簡単。トーナメント制のカードバトルを勝ち抜けば、トップアイドルになれるという。ざわめく少女たち。亡き姉の夢を継ぎ、再びトップアイドルを目指すため、沙奈もゲームへの参加を決意する。しかし、彼女たちはまだ知らない。敗者には「死」が待っていることを……。


公式Twitter

シンデレラゲーム (AMGブックス)

シンデレラゲーム (AMGブックス)


予告編

D


舞台挨拶等の予定は以下の通り。

10/1(土)10:00の回上映後 初日舞台挨拶

ゲスト(予定):山谷花純吉田明加、春川芽生、佐々木萌詠、清水あいり、阿知波妃皇、其原有沙、水木彩也子、西岡瑠南、加納隼監督

※全席指定。チケットは既に発売中。



2016-09-27(Tue)

[]9/29(木)、9/30(金)のテレビ番組

次の朝ドラ「べっぴんさん」に谷村美月ちゃんも出るのか!(知らなかった) そういうことなら美月ちゃんのデビュー作「連続テレビ小説 まんてん」を再放送してくれれば良かったのに。


木曜日。

夜8:00-8:30

Eテレ『ハートネットTV「ディジュリドゥ奏者・画家 GOMA×脳科学者 茂木健一郎」』

“世界最古の管楽器と言われる「ディジュリドゥ」の世界的奏者・GOMAさんは、交通事故で脳を損傷し、高次脳機能障害をおった。記憶の一部を失い、一時は自らがミュージシャンであることも忘れてしまった。しかし事故をきっかけに突如“絵の才能”が開花。海外で個展を開催するなど、画家としても活躍するGOMAさん。「僕の脳はいま、どうなっているのか」脳科学者・茂木健一郎さんとの対話を通し、自らの脳の不思議に迫る。”

D


夜9:00-10:00

★BSプレミアム『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿「握りつぶされたブラックホール」』

“宇宙の始まりと構造を解明するために、いま最もホットな研究分野であるブラックホール。しかし、その存在が広く信じられるようになったのは、つい最近。1970年代に入るまで眉唾ものとされていた。なぜか? そこには、はるか以前、1930年代に起きた「ある事件」があった。今回は、天文学を40年遅らせたこの「事件」の闇に迫る…。”

出演:池内了,大須賀健 ナビゲーター:吉川晃司 司会:武内陶子


夜10:00-10:45

Eテレ浦沢直樹の漫勉「高橋ツトム」』

“サードシーズン3回目は、ハードボイルドかつスタイリッシュな作風で人気の「高橋ツトム」が登場!今回は、人間の心の闇と生き方を問う、青春逃走物語「残響」の執筆現場に密着。すべての作業を一人で行う高橋の自由な手法と、衝動をかきたてられるような絵の熱量の正体に迫る。”

残響 1 (ビッグコミックススペシャル)

残響 1 (ビッグコミックススペシャル)


夜10:00-11:24

フジテレビ天海祐希石田ゆり子のスナックあけぼの橋』

天海祐希石田ゆり子が初MCを務めるスペシャル番組!天海がママ、石田がチイママをつとめる架空の店「スナックあけぼの橋」に昔なじみの客がお忍びで夜な夜な集まり、酒と手料理をお供に、ここだけの話や恋愛トークに花を咲かせる。 スナックを訪れるのは、佐々木蔵之介玉木宏速水もこみちマツコ・デラックスなど個性的な面々。店に客を案内する近所の警官の飯尾和樹(ずん)や、近所にスナックをオープンするママのJUJUらも加わり、予想もつかない展開をみせる。”

MC: 天海祐希石田ゆり子  ゲスト:速水もこみち佐々木蔵之介マツコ・デラックス玉木宏JUJU飯尾和樹(ずん) 

石田ゆり子は何故結婚しないんだろうと長いこと思ってきたけど、こないだの「ボクらの時代」を見てようやく理解したわ。うん、ゆりちゃんはそのままでいて(天海祐希石田ゆり子?どっちのゆりちゃん?>え?・・・まあ確かにWゆりちゃんだけども)。


夜10:00-10:54

テレビ東京カンブリア宮殿【独占密着!小池百合子 テレ東秘蔵映像と大物証言で迫る】』

“ 小池氏の現在に至る華麗なキャリアのそもそもの原点は、テレビ東京にある。1988年に「ワールドビジネスサテライト」の初代キャスターに就任。1992年に日本新党で政界進出するまで務めた。当時の秘蔵映像で、“知られざる小池百合子”の実像に迫る。”

小池百合子テレ東でキャスターやってたこと、都知事選で話題に上るまですっかり忘れてたわ。


夜11:15-0:15

テレビ朝日アメトーーク! 緊急!!広島カープ芸人』

“25年ぶりの優勝で公約実現▽徳井&アンガ&谷原章介も▽4年前と大違い…だから浮かれてるんだ▽神ってる名場面▽優勝パレード&ビールかけ…今年ぐらいハメを外させて▽実録!!優勝の瞬間…その時カープ芸人は?▽なぜ、こんなに浮かれてるのか…第1回カープ芸人(4年前)から、これだけ変わった▽スポーツニュースやワイドショーでも取り上げないマニアックな情報が満載▽今年優勝できた要因は?▽神ってる2016年を振り返る”

ゲスト:チュートリアル徳井&谷原章介&アンガールズ&ロザン宇治原&ザ・ギース尾関&ゴッホ向井ブルー/出川哲朗&かみじょうたけし


深夜0:15-0:45

テレビ朝日『夜の巷を徘徊する マツコと福山雅治はこんな話もしていた』

“マツコと福山雅治の未公開シーンの数々を今夜はご紹介します!▽福山雅治と初対面を果たすまで、マツコは某所でこんな徘徊をやっていた…。マツコと福山雅治が熱く語る昭和アイドル史。松田聖子中森明菜の凄さとは? 今回の徘徊ロケを振り返って、2人が語った本音の話。”


深夜0:59-1:29

日テレ『変ラボ【NEWS4人が大実験!ベスト研究グランプリ!】』←最終回

“半年間、様々な研究をしてきた変ラボも今日で最終回。そこで今回は各メンバーが行った研究の名場面を振り返りながら最も優れた研究を決定します!さらに、NEWSのイメージ調査・最終報告!第1回のイメージ調査では「NEWSに最も足りていないものは知名度」という手厳しい結果に終わったが、半年経過した今その結果はどう変わったのか!?”

MC:NEWS レギュラー調査員:齋藤孝バカリズム


深夜2:05-2:35

テレビ東京Bダッシュゲーム道』←最終回

“全国のゲーム好きを応援!いかにゲームが素晴らしいかを追求!時代や機器を問わず様々なゲームの魅力を紹介!”

司会:柴田英嗣(アンタッチャブル) アシスタント:前島亜美(SUPER☆GiRLS)

日テレの木曜深夜11:59〜『黒い十人の女』(脚本:バカリズム 演出:渡部亮平 出演:船越英一郎成海璃子トリンドル玲奈佐藤仁美 佐野ひなこMEGUMI水上剣星、新田祐里子 水野美紀)放送スタート。



金曜日。朝8:15「あさイチ」プレミアムトーク高畑充希中井貴一時任三郎。「徹子の部屋」に吉田羊、「スタパ」に森山良子。夜7:56「ぴったんこカンカン」に高畑充希大原櫻子相楽樹杉咲花。深夜0:10NHK「土曜ドラマ 夏目漱石の妻#1」再放送。深夜0:15〜BSプレミアム黒澤明の映画『夢』放送。

夜6:55-8:50

テレビ東京『超かわいい映像連発!どうぶつピース!! 総勢160匹の子猫子犬に癒やされます!』←新番組

“猫と犬の赤ちゃん超かわいい映像25連発!じゃれる!ズッコケ!猫パンチ!厳選ハプニングも必見!さらに!スペインで暮らす秋田犬に密着!普段見ない子猫子犬も続々!”


夜7:00-8:54

BS-TBS『動物の赤ちゃん 大集合!〜涙と笑いの密着1000時間〜』

“全国から動物の赤ちゃんたちが大集合!飼育員さんだから撮影できた超かわいい瞬間が満載!登場する赤ちゃんは! 男鹿水族館のゴマフアザラシ、富士サファリパークのライオン、よこはま動物園ズーラシアのテングザル、姫路セントラルパークのワラビー、那須ワールドモンキーパーク、シロガオオマキザル、奥飛騨クマ牧場のツキノワグマなどなど!!さらに! <我が家にペットがやって来た!!はじめての赤ちゃん犬> 生後間もない、豆柴を初めて飼うお宅に完全密着!”


夜8:00-8:54

BS日テレ『ぶらぶら美術・博物館▽「俺たちの国芳 わたしの国貞」江戸の天才絵師、夢の競演! 』

“文化が円熟した幕末、異なる個性で江戸の人気を二分した歌川国芳と国貞の魅力を解剖!ボストン美術館から里帰りした、刷りたてのように美しい浮世絵で華やかな江戸を体感!”

※あれ? 前にやらなかったっけ? 日曜美術館と間違えてる?


夜8:54-10:48

テレビ東京『ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説スペシャル 2016秋』[怪]

“Siriがウソをつき始めた…!? 人工知能が人類を滅ぼすカウントダウン開始 ▼有名SNSに隠されたCIAの陰謀 ▼ヒトラーが最も恐れたメンタリスト ▼日本中を騒がせた魔性の女!  「アニータ」の驚愕現在 ▼日本人の“3”にまつわる鳥取都市伝説 ▼ホントにあったウソみたいな航空機事故 ▼アメリカが恐れる“世界一危険な男” ▼あの人気芸人に忍び寄る洗脳の魔の手ほか▼櫻井孝宏都市伝説…”

都市伝説テラー:あばれる君、飯尾和樹(ずん)、カルロス矢吹、カンニング竹山ケンドーコバヤシ柴田英嗣(アンタッチャブル)、島田秀平DaiGo高橋茂雄(サバンナ)、Mr.都市伝説 関暁夫

ゲスト:相武紗季太川陽介馬場ふみか的場浩司八代英輝、YOU、りゅうちぇる ゲストナレーター:櫻井孝宏

※なぜ櫻井孝宏が・・・と思ったら「こえ恋」最終回だからか。


夜8:57-10:54

TBS湊かなえ×TBS ドラマ特別企画・往復書簡〜十五年後の補習』

湊かなえの名作「夜行観覧車」に並ぶ衝撃作完全映像化。「お前も犯人だ!!」魂の叫びが響く逆転の真相劇。犯人は愛する人と昔愛し、死んだはずの男だった?”

監督:七高剛  脚本:旺季志ずか 出演:松下奈緒市原隼人鹿賀丈史多岐川裕美朝倉あき

往復書簡 (幻冬舎文庫)

往復書簡 (幻冬舎文庫)


夜10:50-11:25

NHKドキュメント72時間福井 真夏の無人氷屋」』

福井にある、全国でも珍しい24時間営業の氷屋さん。巨大な板氷からクズ氷まで、じっくり凍らせた氷は「おいしくて、ゆっくりとける」と評判だ。早朝には海に向かう釣り人、昼は夏祭り用に大量購入する人で大にぎわい。夜になると近くの繁華街から、バーや飲み屋の店員が…。「離婚して自立するため、この氷で水割りを作る」と話すスナックの新米ママの姿も。夏、氷の先に生まれる「それぞれの幸せ」に触れる3日間。”

ナレーション:勝地涼


夜11:30-11:58

フジテレビ『Love music【特別編 宇多田ヒカルライナーノーツ〜】』

“女優の長澤まさみシンガー・ソングライターハナレグミ、水曜日のカンパネラのボーカル:コムアイ、ラジオDJのクリス・ペプラーが、それぞれ「好きな曲」「楽曲の魅力」「詞の魅力」「宇多田との思い出」などを語り、彼女に聞いてみたいことを最後に質問。そのVTRを見た宇多田自らが、彼らにひとつひとつ答える形で、曲作りの過程やレコーディング秘話、クリエイターとしてのこだわり、自らの人生、その過去と現在、そして未来について言葉を紡いでいく。”


夜10:00-10:45

Eテレ『2020TOKYO みんなの応援計画←新番組

東京オリンピックパラリンピックまで4年を切り、待ったなしの「国際化」時代に。2020年に向けて日本を盛り上げるため早くも動き出した人達の「応援計画」を徹底取材”

ゲスト:坂下千里子,司会:SHELLY,リポーター:マテンロウ



2016-09-25(Sun)

[]9/26(月)、9/27(火)、9/28(水)のテレビ番組

新しいBOSSのCMに窪田くんが出てた!(見直したら永瀬正敏も出てたわ。気づかんかった) 立川シネマシティの『マッドマックス 怒りのデスロード』極爆上映もいよいよ今週末9/30(金)がオーラス最終日となりました。見納めしておきたい方はお忘れ無く(座席はこちら)。

D D

テレ東版『模倣犯』良かったわ。ボイスチェンジャーを通したヒロミの声がボイスチェンジャーを通さない普段の津田寛治さんの声に似てたこともあり(笑)、久しぶりに映画版のピース(中居正広)、ヒロミ(津田寛治)、カズ(藤井隆)に会いたくなった。

D D


月曜日。いよいよ朝ドラも最終週です。「スタパ」に相楽樹伊藤淳史と脚本の西田征史(司会は檀ふみ)。夜7:30「鶴瓶の家族に乾杯」に奥田瑛二。夜7時「しくじり先生3時間SP」に水道橋博士徳光正行マネーの虎の南原竜樹。「スカッとジャパン2時間SP」に篠原信一/笹野高史/忍成修吾古畑星夏/高杉真宙岡本杏理。 夜10時「グレーテルのかまど」はドリアン助川のどら焼き。深夜0時過ぎよりフジテレビで海外ドラマ「ハウス・オブ・カード野望の階段」一挙放送(毎日2話ずつ)。

昼0:45-4:15

★BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2016「第二部」』

午後0:51ごろ〜“地方の時代”映像祭賞「ウォッチン!プラスSP 海風に舞う 石巻・十三浜 神楽とともに生きる人々」(東北放送)

午後1:54ごろ〜ギャラクシー賞報道ステーション 特集ドイツワイマール憲法の“教訓”」(テレビ朝日)

午後2:33ごろ〜文化庁芸術祭賞ETV特集 薬禍の歳月〜サリドマイド事件50年」(NHK)

ゲスト:森達也梯久美子 / 川村和弘、石原大史 司会:三宅民夫片山千恵子


深夜0:59-1:29

日テレ『愛され女と独身有田』←最終回

“本当に使える婚活テクニックが学べるリアルHOW TOバラエティ!教えてくれるのは「結婚を勝ち得た芸能人妻…愛され女」彼女たちの幸せを掴める婚活テクニックを検証!”


深夜1:29-1:59

日テレ『KEYABINGO!』←最終回

欅坂46に最大の敵が登場!いとうあさこ46歳とセンターを賭けた本気対決!MCサンドウィッチマンに成長した姿を見せ勝利できるのか?超レア(秘)サイレントマジョリティー”



火曜日。深夜0:12「チマタの噺」に加藤雅也

夜8:57-10:54

TBSマツコの知らない世界SP【秋の2時間スペシャル】』

ゲスト:<横浜中華街の世界> 中華街食べ歩きサークルに入ってる俳優 藤竜也さん 上野樹里さん <キュンキュンするプロレスの世界> 21年間プロレスを見続けてきた女子大生  南雲満友さん オカダ・カズチカさん <コンビニ和菓子の世界> コンビニ和菓子を食べ続け20kg以上のダイエットに成功!? した 中原陽一さん


夜10:00-11:24

フジテレビ『AGF presents日本のルーツを行く!又吉ロマン〜知られざる水の神秘とは!?〜』

観月ありさ白神山地へ▽リリー・フランキー京都を巡る▽夏木マリ香川県空海ゆかりの地へ”


夜11:59-0:54

日テレ『今夜くらべてみました

“一流女優たちが集合!共通点はなんと…嫌いなものが多いこと!?先輩女優たちのこだわりの強烈さに、初登場の後輩・成海璃子&指原の反応は?水野美紀が徳井・後藤を撃退!”

ゲスト:成海璃子水野美紀佐藤仁美MEGUMI


深夜0:15-0:45

テレビ朝日キスマイ魔ジック』←最終回

“あらゆる世界で活躍するプロ達の“魔法のような技=魔ジック"と真剣勝負! そんなプロの魔ジックとクイズ、競技など多種多様なものを掛け合わせたゲームを展開!!”

出演:Kis-My-Ft2(北山宏光玉森裕太藤ヶ谷太輔宮田俊哉千賀健永二階堂高嗣横尾渉)



深夜1:00-1:30

テレビ東京『今夜もドル箱V』←最終回

“元祖パチンコ・バラエティ!!制限時間2時間でサンドウィッチマンVSゲストの出玉対決。人気女性ライターも登場!パチンコ最新情報もテンコ盛り〜!!”


水曜日。夜11時「TOKIOカケル」に本田翼山本美月(ふたりの主演映画『少女』は本年度の予告大賞を私から贈呈するよ。あんなにそそられる予告は『桐島』以来)。

D

夜8:15-8:43

NHK探検バクモン手塚治虫 最後のアトリエ」』

鉄腕アトム火の鳥ブラックジャック…マンガの神様・手塚治虫、最後の仕事場を探検!保管庫に残る8万枚の原稿。光に透過させると浮かび上がる書き直しの痕跡に、天才のこだわりを見た!スタジオ最上階のアトリエには、愛用のペン・かけられたままのレコードなど当時の状況を限りなく残した神の息吹が。愛娘・るみ子さんの協力で開かずの引きだしの中身を公開。その中には家族への愛が凝縮した、あるものが残されていた。”

ゲスト:漫画家…三浦みつる,イベントプランナ−…手塚るみ子手塚プロダクション社長…松谷孝征,司会:爆笑問題太田光田中裕二),出演:サヘル・ローズ,ナレーション:木村昴島本須美


夜8:58-11:18

テレビ東京湊かなえサスペンス『望郷』』

“ベストセラー作家・湊かなえ渾身の傑作短編集『望郷』から、日本推理作家協会賞受賞作を含む3編をオムニバスドラマ化。瀬戸内海の島を舞台に繰り広げられる愛憎の物語。”

「みかんの花」 監督:新城毅彦  脚本:浅野妙子  出演:広末涼子水野美紀田中圭水橋研二中村靖日倍賞美津子

「海の星」 監督:中前勇児  脚本:大島里美  出演:伊藤淳史若村麻由美加藤清史郎平山あや紺野まひる橋本じゅん平祐奈モト冬樹椎名桔平

「雲の糸」 監督:藤井道人 脚本:小寺和久 出演: 濱田岳内山理名大野拓朗河西健司山崎まさよし西岡徳馬麻生祐未

望郷 (文春文庫)

望郷 (文春文庫)


夜11:15-0:15

テレビ朝日『夜の巷を徘徊する 1時間特集 マツコと福山雅治が初対面で熱く語り合う』

“マツコの徘徊が水曜夜にスペシャル放送。マツコと福山雅治が人生初対面で意気投合!神保町古書店でアイドル雑誌を爆買い。カレーを食べつつ人生観や私生活を語り合う。”


深夜0:15-0:45

テレビ朝日『聞きにくい事を聞く』←最終回

出演:八木亜希子タカアンドトシサンドウィッチマン


深夜0:42-1:30

テレビ東京テレ東世論調査〜新しい番組バナナマンと考えちゃいます〜 』

テレビ東京の本社移転につき、視聴者からの不満&要望を11月に番組にしちゃいます!今回はタブーに挑むなど、実現できるとがった企画をMCバナナマンと考えていきます。”

出演:バナナマン


深夜1:18-1:53

TBS『恋んトス☆シーズン4!ひと夏の胸きゅん恋愛ドキュバラ[』←最終回

“見知らぬ男女6人のひと夏の恋物語。運命を握るのは1枚のコイン”

出演:高橋茂雄(サバンナ) 中村アン 吉沢亮 藤田ニコル りゅうちぇる


深夜2:26-2:56

テレビ朝日『あなたは今幸せですか? 』←最終回

“今回の人生ドラマは…「長崎から来たシングルファザー 45歳の再挑戦」「同級生と運命の再会 働く妻と支える夫」など、3人の人生をお届けします★出演者は「たまたま街で会った一般人」、しかし「人生はドラマ…そして誰もがその主人公…」そう思えるような「物語」をそれぞれが背負っていました★「幸せのカタチ」は人の数だけある、短い時間で様々な人の人生をちらっと見せる“インスタントドキュメント"”

ナレーション:飯豊まりえ



2016-09-24(Sat)

[]9/25(日)のテレビ番組

侠飯』最終回まだ見てない人は絶対ネタバレ踏んじゃダメだからね。あの話の展開から続けられるのかどうかわからんけど二期やってくんないかなあ(無理ならSPドラマで帰ってくるんでもいいよ)。終始カッコイイ生瀬さんを見る機会ってなかなかないし、なんか見てると飯喰いたくなるっていうより飯作りたくなるのよね、このドラマ(はちみつで肉を柔らかくするっていうのはマネしてる)。

普通なら三鷹の森ジブリ美術館配給で全国50館程度の単館上映なのにジブリが制作に参加したことで東宝配給になった『レッド・タートル』観てきた。監督を有名にした短編アニメーション『岸辺のふたり』が好きな人は絶対観に行った方がいい(デカいスクリーンでやってるうちに!)。無人島に漂流した男が見る幻からファンタジーへとあまりにあっさり移行してしまいしばし狐につままれる(この監督なら幻のまま終わらせるバージョンも見てみたかった)。何気に津波描写がすごいので、まだトラウマ刺激される人は気をつけた方がいいです(津波が起こった時よりも津波が去った後の描写が311の記憶を引きずり出しにくるのよね)。

D D

それから『ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK』の極音上映観てきた。曲は知ってるけどビートルズ自体はよく知らず、彼らが割と早い段階でライブを完全にやらなくなったってこと自体を映画で初めて知ったので、当時の時代背景や世界情勢と「何故彼らがライブをやらなくなっていったのか」っていうあたりを丁寧にすくい取っていった今回の映画はすごく面白かった。ライブをやっていた頃のビートルズはただの屈託のない若い兄ちゃんたちで、ライブ中も1曲終わるごとに深々と客席にお辞儀してる様がフレッシュでとにかく可愛らしい(若いジョージ・ハリスンの笑顔なんてもはや林遣都くんか2丁拳銃の小堀にしか見えないw)。本編上映後に30分のライブ映像がついてるんだけど、一応立川では「まるでスタジアムにいるような臨場感でお楽しみください」というのを売りに極音上映してるのね。その臨場感のおかげで図らずも『放送禁止』シリーズみたいなことになっていた(苦笑)。いやたぶんビートルズファンからしたら、「あのライブ映像が見られて嬉しい!」て気持ちの方が先にくるんで「放送禁止みたい」なんて受け止め方はしないんだろうけど、ビートルズに対しそこまでの思い入れがない身からすると、直前のドキュメンタリーで、今回のライブがどんな劣悪な環境で行われたライブなのかっていう説明が散々なされるわけですよ。当時としては例を見ない5万人クラスの野外ライブで、会場のでかさにスピーカーの出力が対応しきれず、演奏中も終始歓声を上げ続ける観客の声にかき消されて、スピーカーの横でドラム叩いてるリンゴにはメンバーの音がほとんど聞こえず、演奏するメンバーの腕や頭の振り方を見てタイミングをはかってたと。そして終了後にジョージが「こんなライブがこの先も続くならもうライブはやりたくない」って言って急速に気持ちが冷めていったなんて前フリされた状態で見たもんだから、ひとり不安げなリンゴの顔が映る度に「リンゴ、ガンバレ!」と心の底から応援し、たまに見せる笑顔にホッとし、時折後ろを向いてリンゴの様子を伺うジョンやジョージにほっこりし、終始止まない臨場感溢れる奇声・歓声に「そういえば、昔よく日本に来た外タレが日本の客はちゃんと曲を静かに聴いてくれるって言ってたけど、あれはこういう体験からくる発言だったのか」なんて思いながら、「確かにこんな騒音の中でのライブがこの先も永遠に続くのかと思ったら嫌気がさしても仕方ないだろうなあ」と妙に納得させられる貴重なライブ映像でした(↓これがその一部)。

D D



日曜日。朝8時「仮面ライダーゴースト」最終回。昼1:30「KinKi Kidsのブンブブーン」は森山直太朗柄本時生とBBQ後編。夜10時「おしゃれイズム」に吉田沙保里。深夜1:10「漫勉 三宅乱丈」再放送。

朝10:55-11:25

日テレ『東野・岡村の旅猿9〜夏の北海道 満喫の旅〜』←最終回(10月から深夜に移動)

ELT持田と行く北海道の旅!感動のフィナーレ▼富良野空知川で激流ラフティング!水かかりまくりの持田、崖から絶叫飛び込み&星野リゾートトマムを満喫!雲海現るか!?”


昼0:00-0:55

MXテレビ『Disco Train ★盆踊りとディスコのコラボイベントBON-FES!!(3)』←最終回

“番組公開収録イベント、盆踊りとディスコのコラボ「BON-FES」。3週目は定番ディスコナンバーに80年代歌謡曲アイドルミックス!”

ナビゲーター:DJ OSSHY(押阪雅彦) 早見優 出演:トレインガールズ ゲスト:ブラザートム


昼0:45-4:58

★BSプレミアム『ザ・ベストテレビ2016「第一部」』

午後0:50ごろ〜民放連賞テレビ報道番組「奥底の悲しみ 戦後70年引揚げ者の記憶」(山口放送)

午後1:58ごろ〜ATP賞NHKスペシャル いのち 瀬戸内寂聴密着500日」

午後3:00〜民放連賞テレビ教養番組TUFルポルタージュ ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年」(テレビユー福島)

午後3:59ごろ〜放送文化基金賞「民教協スペシャル しあわせ食堂 笑顔と孤独と優しさと」(青森放送)

ゲスト:森達也(映画『FAKE』監督)、梯久美子(ノンフィクション作家) | 佐々木聰(「奥底の悲しみ 戦後70年引揚げ者の記憶」ディレクター)、中村裕(「いのち 瀬戸内寂聴密着500日」ディレクター)、深谷茂美(「ふつうの家族 ある障がい者夫婦の22年」ディレクター)、小山田文泰(「しあわせ食堂 笑顔と孤独と優しさと」ディレクター) 司会:三宅民夫,片山千恵子


昼1:05-1:55

NHK真田丸スペシャルin信州

“9月18日、真田家ゆかりの地・長野県上田市で行われた「真田丸スペシャルin信州」の様子を収録。草刈正雄さん、片岡愛之助さんをゲストに撮影秘話、名場面などを紹介。”


昼2:00-2:55

フジテレビザ・ノンフィクション KABA.ちゃん女になる』

“「もし後悔しない生き方をするなら、今からでも女になりたい…。」  お茶の間でおなじみ、タレントのKABA.ちゃん、47歳。先月、戸籍上の性別を男性から女性に変えた。今から20年前、有名ダンスユニットの一員としてデビューするや、振付師としても活躍。SMAPのあの名曲「世界に一つだけの花」など、大物アーティストの振付を次々と手掛けるようになる。やがて、バラエティ番組では“おねえキャラ"としても人気者となるKABA.ちゃん。ある大失恋をきっかけに、女性のからだに変えることを決断、手術を受けるためタイに渡った。しかし、女性に近づくために受けたもうひとつの手術は、芸能人としての仕事にピンチを招くことに。人生の窮地に相談できる家族がKABA.ちゃんには、いなかった。幼少期からバラバラだった家族。実は名前も親が付けたものではない。戸籍上の性別を変える時に名前も変えようとKABA.ちゃんは、親に新しい名前を頼むのだが。女性になる手術を受けたKABA.ちゃんを目にした家族は戸惑うばかり。芸能人としての仕事…家族との向き合い…KABA.ちゃん選択の結果は。1人の女性として歩み始めたKABA.ちゃんの生き方を取材しました。”

D


夕方4:40-4:58

Eテレ『アニメ ダム・キーパー』

“2014年ベルリン国際映画祭で公式上映、2015年米国アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネート。世界各地の国際映画祭で20以上の受賞をした話題作!▽世界が大気汚染に覆われた時代。大きなダムによって呪われた大気から守られた小さな街があった。家族も友達もいない主人公の豚の少年は、汚染された空気をダムの外側に追い出すため、風車を動かすダム・キーパーの仕事を毎日続けていた…『トイ・ストーリー3』や『モンスターズ・ユニバーシティ』のアートディレクターを務めた堤大介、ロバート・コンドウの二人が監督をつとめた珠玉の短編アニメーション。”

ナレーション:柄本明

D


夕方5:00-6:55

BSフジ『ハートトレジャー 〜心の宝物〜』

“女優・寺島しのぶイラストレーターわたせせいぞうの異色の2人がトーク番組MCに挑戦! 各界で活躍している著名人をゲストに迎え、ゲストが持つ宝物を3つ見せてもらいつつ、"宝物エピソード"を元にゲストの人生に迫るトーク番組。更にゲストの宝物にまつわるエピソードをわたせが絵にして、ゲストにプレゼント!”

MC:寺島しのぶわたせせいぞう ゲスト:高橋大輔友近


夜6:00-6:54

BS日テレ『久米書店〜ヨクわかる!話題の一冊〜』←最終回

“今回は特別編。話題の新書を一気読み&「コンビニ人間」で芥川賞を受賞した村田沙耶香さんがご来店!今でも週3回コンビニでアルバイトしている村田さんの素顔に迫ります。”

店主:久米宏 店員:壇蜜 ゲスト:村田沙耶香


夜7:00-7:30

Eテレバリバラバリバラ×やまなみ工房 ドラマアフタートーク」』

“前週放送したドラマ「アタシ・イン・ワンダーランド」の舞台裏をお伝えする。滋賀県の障害者福祉施設「やまなみ工房」を舞台に、そこに通う知的障害のある人や支援員がそのまま出演、プロの俳優は主人公アリサ役を演じた横田美紀だけという異色のドラマ。撮影ではドラマの常識を超えた特別な工夫があった。そして生まれた、誰も予想すらしなかった名場面とは?メイキング映像と撮影秘話を一挙大公開!”


夜8:30-9:00

★BS12『俺の旅番組 #8ラーメンズ片桐 三内丸山遺跡発掘体験の旅』

“旅人は、お笑い芸人ラーメンズ片桐仁縄文土器好きな片桐が選んだ旅先は青森県三内丸山遺跡。貴重な発掘体験をしながら縄文時代の生活に触れます。”


夜9:00-10:24

BS日テレ吉田照美のラジオなテレビ 伝説のラジオ深夜番組「セイ!ヤング」が一夜限りで復活!』

“深夜放送にゆかりのある豪華ゲストが大集結▽懐かしの名曲が数々登場▽80年代アイドルの秘話大公開▽深夜放送ファン垂涎の名物コーナーも復活▽所さんの“隠れ家"で…?”

司会:吉田照美 【ゲスト】ばんばひろふみなぎら健壱松本伊代早見優 / 所ジョージ ナレーション:近石真介


夜9:00-11:10

テレビ朝日『スペシャルドラマ 必殺仕事人2016』←追加!

“奉行所に吹き荒れるリストラの嵐!江戸の娘たちに迫る魔の手!今年も仕事人たちが悪を一刀両断!”

監督:石原興 脚本:寺田敏雄 出演:東山紀之、松岡昌宏、知念侑李(Hey!Say!JUMP)、和久井映見・野際陽子、中越典子・生瀬勝久、田口浩正・安田顕、尾美としのり、浜辺美波、寺島進・遠藤憲一


夜11:00-11:30

TBS情熱大陸スズキタカユキ/「BUMP」や「ゆず」の衣装手掛ける『仕立て屋』】』

“アトリエを構えても、実店舗は持たない。“ファッション界の異端児”が仕掛けるインドネシア新ブランド誕生の舞台裏に密着!その大きな背中とは”


深夜1:55-3:25

TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル 』

“今回は日本が世界に誇る木造建築技術を学ぶ日本建築専門学校へ!釘や金物を一切使わない驚きのテクニック継ぎ手から秘密が詰まった大工さんの七つ道具まで徹底取材します!”



2016-09-23(Fri)

[]9/24(土)のテレビ番組

土曜日。昼1:50「土スタ」に尾野真千子高橋みなみ。夜7:30「ブラタモリ」は“広島”(400年前まで広島中心部のほとんどが海だった)。夜9時〜フジで映画『大脱出』放送(スタローンは佐々木功シュワちゃん玄田哲章)。夜11時「ETV特集 ホロコーストのリハーサル〜障害者虐殺70年目の真実」再放送。深夜0:45BSプレミアム「はぶらし/女ともだち」後半一挙再放送。

D

朝11:00-0:00

★BSプレミアム『“朝ドラ”同窓会 ごちそうさん

““朝ドラ”「ごちそうさん」の再放送が10/3スタート。これに合わせて、出演者たちが集合、同窓会を開催する!「印象に残ったシーン」「今だから言える話」「オフの過ごし方」など、撮影の舞台裏を徹底的に語り尽くす。またドラマに登場した思い出の料理の数々に加え、意外な差し入れも登場!”

出演:杏,東出昌大,近藤正臣,宮崎美子,木本武宏,山中崇,前田亜季,キムラ緑子,和田正人,高畑充希

※あ!「てるてる家族」のあとは「ごちそうさん」なんだ。だから「輝ける女 杏」を再放送してたのね。


夕方5:00-5:55

MXテレビ『週刊リテラシー←最終回

築地移転延期どうなる?▽安保から一年日本は変わったのか?▽医療用大麻問題▽ニュースを疑え!週刊リテラシー

司会:田村淳 ゲスト:百田尚樹デーブ・スペクター


夜6:00-6:55

テレビ朝日人生の楽園 拡大スペシャル』

“1時間拡大版は“秋の里山スペシャル"!箱根の山小屋で喫茶店を始めた64歳の男性と、世界遺産熊野古道の近くに建つ築300年の古民家農家民宿を始めた77歳の女性を紹介。”


夜7:00-9:00

★BSプレミアム『ザ・プレミアム「モナコ宮殿のおいしい食卓〜アルベール大公とガルシア料理長〜」』←追加!

“地中海の宝石、モナコ公国大公アルベール2世の料理長に密着。その手にかかればどんな食材も芸術品のように格調高い一皿に変身する。ため息が出るような美しい料理は必見!”

※予告見たら旨そうだった。


  * * * * *


夜9:00-10:15(再放送は10/1 (土) 0:10 〜 1:25 金曜深夜0:10〜 )

NHK土曜ドラマ 夏目漱石の妻』


夜9:00-9:54

TBS世界ふしぎ発見!モン・サン=ミッシェルと宮島 海に浮かぶ世界遺産の謎』

“海に浮かぶ二つの世界遺産。高度な技術で作られた神社と修道院は一体なぜ海の上に作られたのか?夢のお告げ、聖なる場所、美味しい名物料理!?意外な共通点に迫る!”


夜9:00-11:06

テレビ朝日『スペシャルドラマ 刑事 犬養隼人』

沢村一樹が“一切のウソが通用しない"寡黙な刑事・犬養隼人を演じる『刑事 犬養隼人』の第二弾!!世間を巻き込む大胆不敵な難事件に挑む。”

監督:本田隆一 脚本:山岡潤平 出演:沢村一樹瀬戸康史渡辺いっけい桜田ひより、水橋研二遠藤雄弥温水洋一堀部圭亮山中崇加藤雅也

※本田監督は「え? 2時間サスペンスでそれやるの?」ていう独特な演出を必ず入れてくるので、今回も楽しみにしております。


夜9:00-10:54

日テレ『笑神様は突然に…鉄道BIG4にマツコと東出がやってきた!2時間スペシャル』

“鉄道BIG4にマツコ・デラックス&東出昌大が初参戦!エヴァ新幹線に松井玲奈&東出が大興奮!東出初めての電車運転体験&マツコも電車を動かす▽島シリーズは八丈島に!千鳥がりゅうちぇる大改造!大悟のそっくりさん&のぶちぇるも登場!?▽チーム東北?は狩野英孝笑点林家たい平師匠に弟子入り&本気の落語挑戦!まさかの感動結末!?▽チーム愛犬家坂上忍の愛犬パグゾウが空を飛ぶ?激カワ写真&佐々木希の愛犬も登場”


R夜10:00-10:50

NHK-FMFMシアター 還れ、大山へ(かえれ、だいせんへ)』 →視聴

“都心の区役所の生活保護課に勤める「私」(35)は、後輩と一緒に松井という老人の家へと向かった。ゴミ屋敷同然の家で、老人は死にかけていた。そこで異常な体験をすることになる。ふと、気がつくとのどかな田園に立ち、目の前には雄々しくそびえ立つ山となぜか松井の妻、サチがいた……。大山がそびえ立つ鳥取県を舞台に現代の新たな視点から太平洋戦争を見つめなおす、異色オーディオドラマ。  平成27年中四国ラジオドラマ脚本コンクール入選作品。”

作:よしおよしたか 出演:三宅弘城 松本若菜 小林勝也 相川春樹


R夜10:00-0:00 

TBSラジオライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル →視聴

“「サタデーナイト・ラボ」は「いとうせいこうさんのトリビュートアルバム『再建設的』の建設的試聴会 feat.ご本人」いとうせいこうさんの1986年の傑作アルバム『建設的』。その発売30周年を記念したトリビュート「再建設的」リリース記念特集! ▽「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」はDCコミックスの悪役たちが命がけの任務に挑むアクション大作「スーサイド・スクワッド」”


夜10:00-11:00(再放送は9/29 (木) 0:00〜1:00 水曜深夜0時〜)

Eテレ『SWITCHインタビュー 達人達(たち)「杉本博司×田根剛」』

“「時間」「終焉(えん)」といったテーマを写真をはじめ多彩な手段で表現する杉本博司。場所の記憶を織り込んだ建築に挑む田根剛。親子ほど齢の離れた表現者トークは?▽37歳の若さで、エストニア旧ソ連軍事施設の跡地に博物館を建てるという建築プロジェクトを実現、海外でまずその名を知られるようになった田根剛。杉本はそんな田根に、アメリカで芸術家としての活動の土台を築いた自らの若き日の姿を重ね合わせ、1度話がしてみたいと考えていた。2人がじっくりと対話するのは、この番組が初めて。トークでは、「時間」「記憶」など壮大なテーマに関する2人の考えが明らかになってゆく。”

※現在、東京都写真美術館で“杉本博司 ロスト・ヒューマン”開催中(11/2まで)。放送を見て気になった方はこちらもどうぞ。


夜10:00-10:30

テレビ東京美の巨人たち

ゆるキャラ界のスーパースター『くまモン』。一見するとメタボな体型に、日本人の美的センスが集約されている…!?舞台で共演した市川海老蔵も登場、魅力を語ります。”

※くまもん誕生は昔NHKでがっつり見てるからなあ。


夜10:30-11:00

テレビ東京『クロスロード【竹原ピストル/歌手・ミュージシャン・俳優】』

“全国津々浦々の街を巡り、小さなライブハウスを中心に200本以上のライブを行っている竹原ピストルの日常を追う。 竹原の魂の歌声と独特な風貌は各界から注目を集め、松本人志監督作品『さや侍』に起用。この秋は全国ロードショー、西川美和監督最新作『永い言い訳』にも出演する。 役者としてもその存在感を発揮し、魂の歌声で多くの人を魅了する竹原に密着する。”


  * * * * *


夜11:00-11:50

NHKバナナマンの爆笑ドラゴン「秋の陣」』

バナナマン司会の爆笑ネタ番組。スピードワゴンアンガールズが今1番面白い芸人を自らドラフトし、チーム対抗で戦う。漫才軍団とコント軍団の誇りを賭けた闘いが始まる!”

司会:バナナマン伊藤綾子,出演:スピードワゴンアンガールズ,シソンヌ,さらば青春の光,マツモトクラブ,とろサーモン,尼神インター,大自然,すゑひろがりず,サツマカワRPG,Aマッソ,全力じじぃ


深夜2:15-2:45

テレビ朝日『あるある議事堂』

“1980年代を中心に日本中が熱狂した女子プロレス。そんな時代にあえて「悪役」となることでスター選手を引き立てたレジェンドたちが集結!うら若き乙女時代に友人・親戚・家族ら日本中から嫌われてしまった女たちが、熱狂の裏に隠されたまともじゃない“あるある"を発表!若手悪役レスラーは試合後に対戦相手からも味方選手からもシバかれる!?タクシーに乗車拒否され実家に石を投げられ、果ては自分を守るはずの警備員からもグーで殴られるという壮絶な「嫌われエピソード」が発覚。嫌われている上に「酒・たばこ・男は禁止」という掟で縛られていた彼女達。そんな中、女子プロレス界の“三禁"を破り、男遊びをしまくっていたと暴露された井上京子。ファンに手を出すだけではなく、実はその魔の手は芸能人にも伸びていた!「絶対に言えない」と慌てる井上を今田議長は逃さない。当時食われてしまった大物すぎる芸能人を聞き出してほぼ発表しちゃいます!”

出演:ダンプ松本ブル中野井上京子


深夜1:45-2:45

フジテレビ『<NONFIX>青春コート〜高校生たちの法廷バトル〜』

“2007年に始まり節目の10回を迎えた『高校生模擬裁判選手権』名だたる名門30校の代表が検察官と弁護士の2チームに分かれ、刑事事件を題材に裁判で他校と戦う、高校生による法廷バトル。今年の題材は“結婚詐欺"。恋愛経験もままならない高校生たちにとっては、想像することも難しい題材だ。 犯罪はなぜ起こったのか?被告人の言葉は信じられるのか?本当に有罪なのか・・・? 裁判に勝つために連日議論は続いた。高校生たちは仲間内で議論・リサーチしているだけではない。演劇による心理分析、150人以上の結婚詐欺師と対峙してきた探偵を助っ人にするなど、貪欲にリアルに触れていく。青春の日々の中で、成長していく高校生たち。 イマドキの多感な高校生たちはどんな成長ドラマを見せてくれるのだろうか。”


深夜2:45-3:15

テレビ朝日『まとめないで!!』←最終回

“普段ひとくくりにまとめられがちな人々の「まとめないで!!本当はいろいろな違いがあるんです!」という主張に耳を傾ける番組。 今夜は「ちいさな国際問題inジャパン」”

テーマゲスト:JOY、道端アンジェリカ、ドルグロまりあんな、大濠ハンナ ゲストMC:吉村崇(平成ノブシコブシ)

夜6:10〜NHK忠臣蔵の恋〜四十八人目の忠臣』(原作:諸田玲子 脚本:吉田紀子 出演:武井咲福士誠治田中麗奈中尾明慶今井翼佐藤隆太皆川猿時大東駿介陽月華笹野高史石丸幹二三田佳子)、NHKの土9『土曜ドラマ 夏目漱石の妻』(脚本:池端俊策 出演:尾野真千子長谷川博己舘ひろし黒島結菜角替和枝野間口徹松尾諭猫背椿加藤虎ノ介大後寿々花)放送スタート。