脱積読宣言

日々の徒然に読んだ本の感想書いたり、カープの応援したり、小旅行記書いたりしてるブログです

incl.と蟻プロジェクトと村上ファンドについて

http://www.kajisoku.com/archives/eid995.html
目指せスパロボ出演!


 言上げするほどの大事は出来せず。日々是平穏。善哉善哉。
 今宵の御題は「GIRL'S HIGH+既存の意味」「蟻プロジェクト+視聴」「村上ファンド」。白馬の王子様と解きましょうか。

キラメク笑顔であなたに会いたい 昨日はここに置いてこう

GIRL'S HIGH+既存の意味

incl. - 脱積読宣言

女子高生GIRL'S HIGH
2006.4.3より関東独立UHF放送局*1で放送、全12話。
製作著作:「女子高生」製作委員会、制作:アームス*2
原作:大島永遠*3、監督:ふじもとよしたか*4、企画:臼井久人・森尻和明、プロデューサー:伊平崇耶*5川瀬浩平*6・野中郷壱・越中おさむ、シリーズ構成:白根秀樹、キャラクターデザイン:きしもとせいじ、音響監督:清水勝則*7、音楽:Angel Note
メインキャスト
高橋絵里子:生天目仁美*8、香田あかり:雪野五月*9、鈴木由真:浅野真澄*10佐藤綾乃能登麻美子*11、姫路京子:氷上恭子*12、小川育恵:石毛佐和*13

incl.
meg rock*14の3rdシングル。2006.5.10オンザランより発売。(TVアニメ『女子高生GIRL'S HIGH』EDテーマ。c/w.「i've been here」)
作詞曲:meg rock、編曲:加藤大祐
オリコン初登場63位*15
視聴はこちら
歌詞はこちら

 梅津泰臣の、キャラデザ完全無視の美麗な作画による各人の個性がよく出たダンスが印象的な、アニメ『女子高生GIRL'S HIGH』のエンディング。どうしてこのクオリティを本編で発揮できなかったのかと小一時間。
 歌うは、『カードキャプターさくら』のOPで有名なグミことmeg rock。透明な歌声が魅力の実力派です。自身による作詞は夢と希望と不安に溢れる女子高生の気持ちを好く表している佳作ではないでしょうか。ただ綺麗過ぎてバカ軍団にはもったいない限りですが。

incl.

incl.

蟻プロジェクト+視聴

TORA TORA TORA - 脱積読宣言

蟻プロジェクト(現ALI PROJECT
宝野アリカ(ボーカル・作詞)・片倉三起也(作曲・編曲)からなるインディーズバンド。

 1980代前半より活動開始。'88年にPOLYDORからアルバム『幻想庭園』を発表。'89年に「とある音楽コンテスト」にて、同アルバムで細野晴臣賞を受賞。以降はALI PROJECTに名前を変えて、'92年『恋せよ乙女〜Love story of ZIPANG〜』で東芝EMIよりメジャーデビュー。

視聴
1、見ることと聞くこと。
2、経験、見聞。
3、テレビを見ること。
(『大漢語林』より引用)

 如何なYou Tube大明神とは言え、'80年代インディーズバンドまでは網羅してないみたいです。公式サイトを見る限りでは、インディーズ時代に出したアルバムで比較的手に入りやすそうなのは1996年に復刻された『幻想庭園+1』。しかしそれも再販会社の倒産で幻のCDになってしまっているようです。どっかで見かけたら是非ご一報ください。

Deja Vu~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~

Deja Vu~THE ORIGINAL BEST 1992-1995~

村上ファンド

スクランブル - 脱積読宣言

村上ファンド
 投資会社M&Aコンサルティング投資顧問会社MACアセットマネジメントなどが運用する投資ファンドの総称。旧通商産業省出身の村上世彰氏が1999に設立し、2000の昭栄に対する日本初の敵対的TOB、’02の東京スタイルに対する株主提案などで、株主価値向上を掲げて上場企業の経営者に注文を付ける「モノ言う株主」として名を上げた。その後も、ニッポン放送大阪証券取引所東京放送阪神電気鉄道などの株式を大量に取得して注目を集め、’06.3時点での運用資産額は4400億円に達した。しかし、同月にはファンドの拠点をシンガポールへ移すと発表、6月には、ニッポン放送株式を巡るインサイダー取引容疑で村上氏が逮捕・起訴されるに至った。大株主として経営者に意見を言うアクティビストと呼ばれる投資ファンド自体にはなんら問題はないが、違法なインサイダー取引は許されない。(『imidas 2007』より引用)

 何が災いしたか、検察に目を付けられて、言いがかりに近いようなやり口でライブドアもろとも見せしめに潰された哀れな会社。村上社長の「お金をもうけて何が悪いんです!!」の慟哭は胸を打ちました。
 私は経済にはとんと疎いので、何が良くて悪いかも定かには分かりませんが、村上氏もホリエモンも貧乏人の僻みを甘く見過ぎだったのではないでしょうか。いくら言ってる事が正論でも、言い方ってもんがあるでしょう。あんな倣岸不遜な態度で庶民を味方に付けれるだなんて思い上がりもいいところです。出る杭は叩かれる。この単純な心理すら理解できぬ輩に次代を切り開く権利はありません。しかし、村上氏やホリエモンが弁舌爽やか、容姿端麗で、礼を弁える如才ない好人物で、人の心を捉えることができていれば、日本の金を卑しむ風潮も少しは和らいだかと思うと残念でなりません。今後は、投資指南の学校はまず礼儀作法から教えて下さい。

トリックスター 「村上ファンド」4444億円の闇

トリックスター 「村上ファンド」4444億円の闇

キラメク瞳で辿り着きたいよ 確かなあの未来へ

 村上ファンドライブドアも社長の人格こそ最低でしたが、日本を変えるには必要な団体ではなかったのかと今でも思います。何時までも金儲け=卑しいものの既存の意味に縛られていなければならないのでしょうか。そろそろお金の有効的な使い方を覚えて然るべき時期だと思います。持ちつけぬ金を手にした貧乏人が醜く散財する様はもう視聴したくもありません。
 西洋コンプレックスと笑われるかもしれませんが、蟻プロジェクト的な貴族生活こそが理想的な持つ者のあり方でしょう。いつまでも時代遅れの清貧の思想にしがみつくのは愚かです。相続税の軽減による貴族階層の復活こそが来るべき格差社会の解決策だと信じます。*16

今日の一行知識

日本の江戸時代の先物取引における情報戦における狼煙などによる情報伝達速度は新幹線並
明治維新以降の近代化成功の秘訣は江戸時代に有りとはよく言いますが、恐るべきものがありますね。

Girls High - YouTube

*1:AT-Xtvkチバテレビテレビ埼玉サンテレビ名古屋テレビ放送BIGLOBEストリームGyaO

*2:代表作:『エルフェンリート』、『ひまわりっ!』、『一騎当千Dragon Destiny』他

*3:代表作:『同棲レシピ』、『メルカノ』他

*4:代表作:『万能文化猫娘』(OVA)、『アキハバラ電脳組』、『陰からマモル!』他

*5:代表作:『光と水のダフネ』、『げんしけん』、『灼眼のシャナ』他

*6:代表作:『撲殺天使ドクロちゃん』、『灼眼のシャナ』、『武装錬金』他

*7:代表作:『ふしぎの海のナディア』、『青いブリンク』、『ふしぎ遊戯』他

*8:賢プロダクション所属。代表作:アルクェイド=ブリュンスタッド(『真月譚 月姫』)、宮間夕菜(『まぶらほ』)、周防美琴(『スクールランブル』)他

*9:旧名:雪乃五月賢プロダクション所属。代表作:日暮かごめ(『犬夜叉』)、千鳥かなめ(『フルメタル・パニック』)、菫川ねねね(『R.O.D. the TV』)他

*10:アーツビジョン所属。代表作:孫策伯符(『一騎当千』)、ローズ=アンダーソン(『Solty Rei』)、沢渡いずみ(『これが私の御主人様』)他

*11:大沢事務所所属。代表作:アンゴル=モア(『ケロロ軍曹』)、七瀬成恵(『成恵の世界』)、塚本八雲(『スクールランブル』)他

*12:マウスプロモーション所属。代表作:ラ・ビ・アン・ローズ(『デ・ジ・キャラット』)、高村椿(『サクラ大戦』)、デボラ(『トラブルチョコレート』)他

*13:東京俳優協同組合所属。代表作:春風ぽっぷ(『おジャ魔女どれみ』)、早乙女ハルナ(『魔法先生ネギま!?』)、柏木優奈・優麻(『ぱにぽにだっしゅ!』他

*14:旧名:グミ、日向めぐみ。プリズム所属。代表作:「ベビーローテンション」、「clover」他。

*15:初動売上げ1,596枚

*16:「GIRL'S HIGH」を容れ込む術が思い当たりませんでした。もう少し考えて題選ぼっと。