宮本大人のミヤモメモ このページをアンテナに追加

2016-06-26

今年の日本マンガ学会大会は東京工芸大学で6月25・26日です! 00:26 今年の日本マンガ学会大会は東京工芸大学で6月25・26日です!を含むブックマーク

【大会実施日の日付でアップしています】


 今年の日本マンガ学会大会は6月25・26日に、東京工芸大学の中野キャンパスで開かれます。26日のシンポジウムは「学校とマンガ」がテーマ。マンガ家の登壇者は、すがやみつるさん、おぎのひとしさん、古屋兎丸さん。

 25日の研究発表のプログラムや26日のシンポの詳細については、下記の学会ホームページをご覧ください。


http://www.jsscc.net/convention/16_program



 ミヤモトは大会実行委員長として、準備にいそしんでおります。一般の方の来場も歓迎です。参加有料ですが、学会としては安価ですので、ぜひぜひ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160626

2016-06-17

今日の寝る前の本 23:55 今日の寝る前の本を含むブックマーク

【書き忘れていたので6月20日に書いています】

 今週・来週続けて土日休めないので(長男の中学も次男の小学校もこの金・土が学校公開日になってるんですが)、せめて、ということで今日は夕食時に帰宅。

 夕食後は三男が幼稚園で借りてきたドイツのボードゲーム(そういう面白いゲームやおもちゃが幼稚園にいろいろあって2週間に一回貸してくれるんです)を長男にも頼み込んで家族5人でやったりしてつかの間の家族遊びタイム。

 そして寝る前の本は三男が最近気に入っているやぎゅうげんいちろうのこちら。

おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

おへそのひみつ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)

 うん、楽しい楽しい。あっはっはーって感じの楽しさ。よいです。やぎゅうげんいちろう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160617

2016-06-12

【13日の0時台に書いています】

気が付けばアラフィフ 00:03 気が付けばアラフィフを含むブックマーク

 6月10日に46歳になりました。馬齢を重ねるとはこのことかという感じで46年も経ってしまいました。先日、40代後半は46になった時から「アラフィフ」なのだと人から言われ衝撃を受けましたが、たしかに「後半」には焦るものがあります。尊敬する方々がこの年齢の時どんな仕事をすでにしていたかを考えると、自分は紛れもなく凡人なのだと思うほかありません。

 7月には父の一周忌法要、8月には初盆と法事が続きます。そして母が先週から、甲状腺系の問題と思われる体調不良があまりに長引くため、入院しステロイドを使った治療をしています。大学院生の一時期のように、日々の大半を研究のために使えるような時期は、北九大の専任になった時に終わってしまい、それが戻ることは当分ないと実感しています。

 ま、毎年1,2回ずつ今年こそは的なことを言ってきて、それが果たされたことは一度もないのでそういうことは言わないことにします。が、まだ何もあきらめてないことは言っておきたいです。

 

 こんなすぐ愚痴りだす私で、まずはそこを自己改革しろって気もしますが、学生と家族には誕生日を祝ってもらえて幸せな思いをさせてもらいました。誕生日当日は締め切り間際の学内仕事のために夜も大学で仕事してましたが、ゼミ生には昨日、学部のゼミナール対抗運動会の合間にサプライズで祝ってもらい、家族には今日、誕生日ケーキとともに祝ってもらいました。ありがたし。


 ちなみに今日はいつものゆる休日。次男は友達んちに遊びに行き、とうちゃんはたいして役に立たないどころか風邪で弱ってるおかあちゃんをかえってイライラさせるようなおつかい無能ぶりを発揮したり、三男とちょこっと交通公園行ったりしました。

今日の寝る前の本 00:03 今日の寝る前の本を含むブックマーク

 今日は三男がこちらをリクエスト。

 季節的にはあれですが、今ぐりとぐらコンプリートをしてるんですね。図書館で借りてきて。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160612

2016-06-04

井の頭公園の川でBB弾を探す三男 22:50 井の頭公園の川でBB弾を探す三男を含むブックマーク

 今日は午前中は家の中の不要物をちょこちょこ整理。午後は長男は塾、次男は友達と遊びに、三男が井の頭公園の一番奥の方(井の頭公園駅の前のとこ)の三角公園と呼ばれてるエリアの井の頭池から流れ出てる小川(神田川の源流)に行きたいというので、おとうちゃんはその付き添いに行きました。

 朝からさんかくこうえんさんかくこうえん言い続けてたので、何がしたいのかと思っていったら、川の中に落ちてるBB弾を探して拾うという作業でした。

 ここの公園には幼稚園が終わった後同級生(とそのお母さん)たちとよく行ってて、BB弾拾った話を得意げにしてるのは知ってましたが、休みの日に一人で拾い集めにだけ行きたいほどとは…。


f:id:hrhtm1970:20160604140617j:image


 ほかの(親)子たちはみんなザリガニとか生き物を探しています。

 一時間ぐらいずーっと足を水につけたまま行ったり来たりして20個ほど(なんでそんなに落ちてるのか…)見つけて満足して帰って来ました。

 BB弾撃つための鉄砲はないのに、球だけ集めるのがなぜそこまでテンション上がるのか。ま、幼児っぽいっちゃ幼児っぽいです。

 夕方、朝整理した不用品をリサイクルショップに売りに行く時ついて来たんですが、自転車の後ろで寝てました(笑)。

今日の寝る前の本 22:50 今日の寝る前の本を含むブックマーク

 今日はこちらを。

 正確にはこの本じゃなくて、もともとの『かがくのとも』で。長男が毎月定期購読してたんですね。最近、それをちょこちょこ三男に読んでるとのことで。

 この本は見開きごとに画面のどこかに猫がいるので、それを探しながら楽しく読みました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160604

2016-05-28

ゆる休日 22:57 ゆる休日を含むブックマーク

 今日は長男の中学校の体育祭でしたが、中学ともなると家族でレジャーシート持って…みたいなこともなく、特にウチの長男にはいまや体育祭で輝く意志も可能性もないので(笑)本人も「別に来なくていーよー」と。でも次男がちょっと見たいって言うんで、朝のうち二人三脚の時だけ見に行って、そこそこ頑張ってるのを見届けて帰ってきて昼ご飯まで次男三男と人生ゲーム

 午後は次男は友達と遊びに行き、三男は体操教室。とうちゃんは体操教室について行って、進級テストで跳び箱13級になるのを見届けて、おやつにお団子を買って帰りました。

 あとはまあ、テラスに溜まってた段ボールを縛って捨てたりして過ごしました。

今日の寝る前の本 22:57 今日の寝る前の本を含むブックマーク

 今日は図書館で借りてきたこちら。

 最近やぎゅうげんいちろうにハマってて、今日は次男三男とも楽しくキャーキャーウケながら聞けました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160528