宮本大人のミヤモメモ このページをアンテナに追加

2016-09-25

太陽系スタンプラリーの一日 22:01 太陽系スタンプラリーの一日を含むブックマーク

 今日は直前の天気予報より晴れて穏やかな一日。

 というわけで、毎年恒例のみたか太陽系ウォークスタンプラリー( http://www.taiyokei-walk.jp/ )を次男三男の強い希望により回りました。ほんっとスタンプラリー好きですね子供って。

 朝は10時半から12時まで。お昼ご飯食べてまた出かけて13時半から17時過ぎまで。

 午後は三鷹駅前通りの一番スタンプの多いエリアで歩行者天国の日でもあったので、端っこの駐輪場自転車置いて端から端まで往復3時間以上歩くという、小4はともかく6歳児にはちょっとハードな行程でしたが、おやつ休憩のマックシェイク補給だけで終始高いテンションで楽しく回りました。

 たくさん押せて二人ともご満悦だったのでよかったです。

今日の寝る前の本 22:02 今日の寝る前の本を含むブックマーク

 今日は三男にこちらを。

 本人が少しずつ自力で読み進めてるので、こないだ読んだとこからだいぶ進んで、今日はエンディングの章でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160925

2016-09-19

相撲大会、妖怪ドリームルーレット 20:51 相撲大会、妖怪ドリームルーレットを含むブックマーク

 18日は午前中三鷹市民体育祭の一環で開かれた三鷹市民相撲大会に三男が参加したので次男、おかあちゃんと一緒に付き添い&観戦。

f:id:hrhtm1970:20160918101707j:image


 ここで書いてたか記憶があやふやですが、三男は友達とおすもうすると幼稚園で2番目に強いからということで、将来おすもうさんになりたいと言っているのです。年長組の男子が10人前後しかいない幼稚園で2番て、っていう話なんですが、当人的には自信あるらしく、おかあちゃんにおすもう大会あるらしいよと聞くと、出たい、と。

 幼稚園児の部なら勝ち目もあるのではと参加してみたんですが、初戦で当たった子が、筋肉と、そんきょから構えへの一連の姿勢の取り方がもうちゃんと相撲だったので、あ、こりゃダメだと思った瞬間もう寄り倒されてました(笑)。

 幼稚園年長の部は5名参加で、トーナメント表の位置から、3回勝たないと優勝できないとこだったので、5人中、ウチの子だけ準決勝に進めなかった形になりました。あとの4人のうち2人は初戦敗退なのに3位入賞ということで賞状をもらい、ウチだけ口頭で言ってもらえる「敢闘賞」だった次第。ちなみにウチが負けた子が優勝でしたが、ほかの子たちも強かったので、どのみち決勝には行けなかっただろうなと思います。

 でも、参加者全員に結構立派なメダルをくれたので、それはそれなりにうれしかったらしく、今日もケースから出したり改めて片づけたりしてました。

 運営に当たっている三鷹相撲クラブのブログでの大会報告はこちら。


http://blogs.yahoo.co.jp/mitakasumou/17672558.html


 どの学年も大半がこのクラブに参加してる子たちだったので、小3くらいから普通に観客席が「おおー」と沸くようなお相撲が展開してました。

 事前におかあちゃんからすごい強い子がいて勝てないかもしれないけどそれでもいい?って聞かれても「いい」って言ってたらしいんですけど、試合結果について、今のところ一言も語ろうとしない(笑)ので、やっぱり結構悔しかったりショックだったりしたのかなと思いますが、泣いたりはしてないので、ま、そのうち自分で何か言うまでそっとしとこうかなと。


 で、今日は、科学未来館でやってる「忍者ってナンじゃ?」展に行く予定だったんですが、昨日小雨の降る中まわし一丁で2時間ほど過ごした(取り組み終わった後も閉会式まで、みんなずっとまわしで待ってたので)ためか喉が痛いというので、小雨も降ってるし、念のため家でゆっくりすることに。

 午後、退屈になってきて、また、元気になってきたので、どっか行きたい、吉祥寺ヨドバシで妖怪ドリームルーレット(→ http://gashapon.jp/youkai/about/dreamCapture.html )やりたい、と言い出し、じゃあ、ま、いっかと、次男三男とヨドバシへ行って、大当たり出してご機嫌でおやつ食べて雨の中自転車漕いで帰ってきました。


 そして今夜も寝る前の本はおかあちゃんでした(昨日は午後自分がシンポジウムを聞きに出かけたので当然なし)。寝る前の本、風前の灯です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160919

2016-09-12

オクサンの誕生日 22:33 オクサンの誕生日を含むブックマーク

f:id:hrhtm1970:20160912195524j:image


 今日はオクサンの誕生日だったので、新宿でケーキを買って夕食時に帰宅しました。

 毎年お花買って、頼まれたケーキ買って帰るだけで、もうちょっと気の利いたお祝いの一つもできないものかと思うのですが、ほんとにそういうところのセンスがないので…。少しずつ、ほんとに少しずつ学習しているつもりではいるのですが…。とにかく、お誕生日おめでとうございました。

 

今日の寝る前の本 22:33 今日の寝る前の本を含むブックマーク

 今日は歯磨きもご本もおとうさんにやってもらってー、というおかあさんの希望に基づき、久しぶりにおとうが。

 三男が、夏休みくらいから、絵本じゃない本でも読んでもらえば話についてこられるようになってきたんですが、読んでもらわなくてもひとりで読める、というのをつい最近やり始めました。それで読んでるのが長男か次男に買ったこちら。

 今日読んだのは知りたがりのびょうきにかかっているカナリヤの王様の話のくだりでした。

 こういうのが一人で読めるようになってきたんだなーと成長を実感すると同時に、長男から続いてきた寝る前に本を読んでやるライフの終わりが近づいてきてるんだなーと寂しくもあり。このブログから「今日の寝る前の本」がなくなるのも、もうまもなくかもしれません。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160912

2016-09-11

プレーパークからのコストコ 22:17 プレーパークからのコストコを含むブックマーク

 今日は長男は進学先候補の高校の学祭を見学に行き、次男と三男ととうちゃんはひさしぶりに近所のプレーパーク(こういうのです→ http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160313/1457873398 )へ。

 3時過ぎに家に戻って、カーシェアで車借りておかあちゃんもいっしょに町田のコストコへ。

 三鷹から町田って車で行くとなにげに1時間くらいかかるので割と大急ぎで買い出しして戻って、買ったピザとかお寿司とか食べてお風呂入って、みたいな感じでした。

 一日弱雨みたいな予報だったけど結局降らなかったので、ゆるゆる過ごせました。

 (そして今日も寝る前の本はおかあちゃんが呼ばれました。)

 

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160911

2016-08-31

(こどもたちの)なつやすみはもうおわり〜 23:41 (こどもたちの)なつやすみはもうおわり〜を含むブックマーク

 なんとイベント告知でなく普通に書くエントリは1カ月半ぶり。

 この間、父の一周忌、プチ家族旅行@京都、初盆等、家庭の行事あり、オープンキャンパスでの模擬授業ゼミ出展卒論合宿まさかの台風で中止等、大学の諸々あり、バタバタとしておりました。

 そしてその合間合間には、「江口寿史KING OF POP Side B」書籍化の作業を全力でやってました。そう、本になるんですよ、米沢嘉博記念図書館でやった展示が。展示と同じく高密度な本にしてますのでお楽しみに。


 で、今日はひさっしぶりに家で普通に過ごすオフ。

 次男自由研究が終わってないという、ベタな夏休み最終日。次男の指導はおかあちゃんが担当し、おとうちゃんは三男が次男の邪魔をしないよう、三男と、午前はおすもうの練習したり、午後は吉祥寺家電量販店のおもちゃ・ゲームコーナーに妖怪ウォッチ妖怪ドリームルーレットをしに行ったり、でした。

 

 夜こどもたちがお布団に入るときには、先代が壊れたので家用に買った格安ノートパソコンのセッティングをしてたので、寝る前の本は、読んでません。が、ゆるゆるのどかに過ごした一日でした。

 明日からはまた幼稚園に三男を送ってから大学に行く日々が始まります。で、土曜から火曜までは3年ゼミのゼミ旅行です。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/20160831