Twitter過去帖: 2010年12月15日

  • 20:04  えー、人間らしく振舞ふのに疲れてゐた次第で……
  • 20:10  平沢進57曲を2週してゐた。
  • 20:12  @owmist 2周か。  [in reply to owmist]
  • 20:17  RT @acy: 民主國家なら、氣に入らない法律は變へさせれば濟む話。民間の「自主規制」はその枠から外れるから文句いふ以外ない。のに、民間の自主規制に任せておけよ、といふ言説が横行。
  • 20:17  RT @nozakitakehide: @owmist 凄く感覺が麻痺してゐるんですよ。夕方の子供向けアニメがちやんとエロかつた時代を知つてゐる私なんかにしてみれば、今のアニメのエロなんかは不健全としか言ひやうがありません。
  • 20:17  RT @nozakitakehide: しかも昔はエロだけでは受けなかつた。忍者マン一平は一クール打切の憂き目に遭つてゐる。
  • 20:17  RT @nozakitakehide: 「現代かなづかい」と「當用漢字」の時には、權力側が新聞・雜誌と結託して言葉の制限を行つたんですよ。それに比べたら今囘の東京都の件は生ぬるいにも程があります。
  • 20:18  RT @nozakitakehide: @owmist シェイクスピアの頃の演劇つて、全部庶民向けなんです。それが同時に王侯・貴族の娯樂になつた。シェイクスピアの御芝居の凄いところは、庶民が庶民なりに、知識階級が知識階級なりに樂しめるやうに作られてゐるところ。
  • 20:18  RT @nozakitakehide: と言ふか、ヨーロッパの連中が、ヨーロッパの古典に何かを「學ばう」とか、日本人みたいに氣負つてゐたとはとても思へない。クラシック音樂にしても、日本人みたいに「勉強」の積りで聽いてはゐない。
  • 20:18  RT @nozakitakehide: 能にしても歌舞伎にしても、最う今の日本では博物館の展示物みたいなもので、生きてゐないのよ。
  • 20:18  RT @11uk3w: @nozakitakehide 権威、伝統、正統――なんとでも表現できますが、そういったが小馬鹿にされ、それを否定せんとするものが安易に持て囃される本邦の現状はいかがなものかと。
  • 20:18  RT @nozakitakehide: @11uk3w 正にそれで、結局、日本人が「抵抗すべき」であると信じながら、その「抵抗すべきもの」が何も存在してゐないと。
  • 20:19  RT @huwakazu: でも野嵜さんが書いてるのはそうで、メインがないのにサブもへったくれもあるはずがないわけで、欧州のほうはメインがしっかりある。で、いかに人々に受容されていくべきか結構苦労してる。日本はそういうのがないからね。
  • 20:19  RT @huwakazu: 結局、欧州のメインカルチャーは、当たり前だけど自分たちのもんだもの。そういう意識がしっかりある。だから、ちょっと気が向いたら安い値段で美術館にいったりコンサートホールに行って触れられる。古典だって格安で買えるし。これは日本と比較にならない。
  • 20:21  RT @nozakitakehide: 日本の場合は、最う生き方から考へ方まで、過去のものを切捨てて「新しい文明的なもの」に乘換へてしまつてゐるから、だから過去のものが解らない。あつちの連中は、言葉が變化したとか、そもそも元々言はれてゐる事が難しいとか、そんな程度。
  • 20:21  RT @nozakitakehide: 現代人にとつての源氏物語の難しさは、言葉が解らない(作者が言葉そのものをすら矢鱈創作してゐる)と云ふ事以上に、時代が移り變つた事が大きいし、さらに社會情勢の變化した事が大きい。天皇中心の貴族社會なんてもの、今の日本人は解るわけがない ...
  • 20:21  RT @nozakitakehide: 日本は、昔から何度も價値觀が變動して來た國で、だから安定した價値觀と云ふものが何一つ存在しない。
  • 20:21  RT @nozakitakehide: 安定した價値觀が存在せず、何でも相對的な價値があるだけの社會では、メインの文化もサブの文化もあり得ず、ありとあらゆる「文化」が全て相對的な價値をのみ持つ。そこで「これはサブのカルチャーである」と強調したりしても、何に反抗してゐるのか ...
  • 20:21  RT @owmist: @acy 欧州だけと比較してなんになんねん、欧州がなんぼのもんぢゃい、今に始まったことやないやろ、などと思ふわけです。
  • 20:21  RT @nozakitakehide: @owmist だつて、あなたも私も、今、PCを使つてゐるでせう。PCは歐米の文明の産物です。あなたも私も、自由主義とか民主主義とか言つてゐるでせう。それらの觀念も、觀念的に話す事も、全部歐米の文化の産物です。日本人は、普通に話をす ...
  • 20:21  RT @owmist: @nozakitakehide 世界のボス(しかも絶対ひっくり返せない)と、その他大勢の一つなんて、さういふ「運命」だし、同じ土俵にも立てぬ。ああどうしよう。といふ風にしか受け取れません、野嵜さんの呟きからは。
  • 20:21  RT @nozakitakehide: @owmist 非常に適切な要約だと思ひます。實際、「何うしよう」なんですよ。それを日本人が誰も考へない、それが異常だと言つてゐるんです。
  • 20:21  RT @nozakitakehide: @owmist 現實に、黒船の時に負け、大東亞戰爭の時に負けてゐるんです。やつぱり歐米の連中、強いですよ。そして、負けた後の日本人の態度がもつと非道くて、力で打倒された擧句、今度は精神的に屈服しようとしてゐるんです。自由主義にしても ...
  • 20:23  RT @nozakitakehide: @owmist 私が困ると思ふ二つのものの一つ、それが、日本人の夜郎自大なところ・國粹的なところです。
  • 20:23  RT @11uk3w: 日本が西欧の影響に呑まれている、というのは無視できぬ事実だし、彼らは強いのもまた事実。そしてその中でどう日本人が付き合っていくか、と。で、そこで安易に西洋文明ヘイトに走っちゃう人もいるけれども云々。
  • 20:23  RT @acy: @owmist さう、今に始まつた訣ではない。然し、歐洲の文明に圍まれてゐる現状、なんぼのもんぢやい、と粹がつても、空威張りにしかならない。
  • 20:23  RT @acy: @owmist 俺が、簡單に、ここで言へる程度のことなら、日本人はかくも苦勞してゐないよ。漱石が神經衰弱になつて迄、あんなに文章を認めたりしてゐないよ。
  • 20:23  RT @owmist: @acy さうですわなあ・・・。しかしまあ漫画やサブカルの話から西欧文明と日本の云々なんて話にまで行くとは思うてをりませなんだわ。
  • 20:23  RT @nozakitakehide: 私としては、漫畫や「サブカル」の話が、個別の作品論にもならず、文化とか文明とかの話にも繋がらないで、實に中途半端なところで孤立して論じられてゐる、と云ふ事が、奇怪に感じられて仕方がありません。
  • 20:24  RT @nozakitakehide: @owmist と言ふか、「サブカルチャー」と云ふ觀念それ自體が西歐から持つて來たもので、俺はその「サブ」つて何だ、日本にサブなんかねーよ、と、飽くまで日本の基準で話をしてゐる。さうしたら俺が何時の間にか西歐基準で話をしてゐるやうに ...
  • 20:24  RT @nozakitakehide: そして、「猥雜」なんてものも日本では何うつて事ねーだろ、何で一々「猥雜」「猥雜」つて強調するんだ、つて言つてゐる。
  • 20:24  RT @nozakitakehide: @owmist と言ふより、西歐の觀念を持つて来て結論を極附けてしまつてゐる連中に、俺は文句を言つてゐるんだよ。「サブカルチャー」「猥雜」、みんな日本基準では大したものではないだらうと。
  • 20:24  RT @nozakitakehide: @owmist だから、本當は日本人は誰もさうさう大した事が出來ないんですよ。さう云ふ「宿命」をどうするか、と言つたつて、そりや直ぐに答は出て來ません。けれども「だから考へないでいいよね」つて言はれたら、いや考へろよ、つて言ひたくなる。
  • 20:24  RT @nozakitakehide: @owmistサブカル」にしても「猥雜」にしても、或は條令案への反對運動にしても、みんな餘りに素朴に「西歐の觀念」を振囘してゐるもので、やつぱりちよつと待てよと言ひたくなるんですよ。
  • 20:25  @owmist さういふ事なんぢやないか、と。騷がれてゐるのは。  [in reply to owmist]
  • 20:26  RT @nozakitakehide: 國學の大家で保守派の親玉と言へば宣長だけれども、その宣長が美味しい物を食べて樂しく生きるのが一番と身も蓋もない事を言つてゐて、或意味サブカルを先取りしてゐます。
  • 20:26  RT @nozakitakehide: おまけに古事記なんかは猥雜そのもの。日本ではサブカル保守本流なんです。
  • 20:27  RT @nozakitakehide: こつちの國學にしてもあつちの現象學にしても要は「ありのままに見る」つて事だと理解してゐるけれども、みんなその邊忘れて、一生懸命西欧の考へ方や日本特有の考へ方とかに從つて物を見ようとしてゐる。
  • 20:27  RT @owmist: @nozakitakehide 「西欧の〜」「日本特有〜」を厳密に区別しようとするのがそもそも私は変だと思ひますよ。どっちもまぜこぜになったのが現代日本、どっちも不可分ですわい。
  • 20:27  RT @nozakitakehide: @owmist 不可分と言ふよりごたまぜで混ざり切つてゐないですね。完全に混じつてくれてゐれば問題はないですが、水と油みたいに混じり切らないところがある。
  • 20:27  RT @acy: @nozakitakehide 混ざりきるには、未だ暫く時間が掛かると、これは諦めに近い。同じやうなことは何度も書いた氣がしますが。
  • 20:27  えーと、過去ログ讀みながらRTしてゐるので流れる流れるといふ状態ですが……
  • 20:29  RT @nozakitakehide: @owmist 私には全然さうは思はれない。日本人は、日本人にとつて明かに異質なものも、ちよつと日本人好みに變形すれば、「最う完全に日本のものだ!」と、恐ろしく簡單に割切つてしまふ。私にはその安直さが氣に入らない。
  • 20:29  RT @nozakitakehide: 未だに權力者は「政治」の側で、出版界や新聞その他のマスコミは「權力批判」をやる側だとみんな信じてゐる。
  • 20:29  RT @nozakitakehide: ケータイで18歳未滿のユーザには有害サイトをフィルタリングする事が義務づけられてゐるさうだが、なぜ皆「權力による檢閲だ」と怒らないのだらう。子供にはエロ漫畫や有害漫畫を見せた方がいいと言つてゐる人逹が、子供にエロサイトや有害サイトを ...
  • 20:29  RT @11uk3w: @nozakitakehide いえ、批判されているかたもいますよ。
  • 20:29  RT @nozakitakehide: @11uk3w 都の條令に反對してゐる人逹は全員、反對する義務がありますよ。なんでみんな無視してゐるんだらうと、不思議で不思議で。
  • 20:29  RT @kaiko_hy: @nozakitakehide また、私の学校では「思想」というカテゴリに分類されていて、「思想」カテゴリが閲覧不可の設定になっていました。
  • 20:30  RT @kaiko_hy: @nozakitakehide 野嵜さんのサイトは「過激思想」という理由で規制されていました。
  • 20:30  RT @11uk3w: 確かに国内において道徳的なものはそれほど志向されない、それらを馬鹿にしたり、反発したりするほうが「進んでいる」みたいに思われるし、事実私も「うわ説教臭え」と思うことがある。いや、国内と限った話ではないかもしれませんが。
  • 20:31  RT @nozakitakehide: と言ふか、「気楽に行きましょう」の類の言葉を、みんながみんな、物凄い糞眞面目な顔をして、必死になつて叫んでゐる。
  • 20:31  RT @nozakitakehide: 漫畫やアニメもさうだけれども、けーたいもインターネットも「ガス抜き」。そして「ガス抜き」の爲の娯樂はどんどんどんどん増えてゐて、漫畫やアニメは、商業の場では相對的に勢力を失つてゐる。
  • 20:32  RT @nozakitakehide: 「氣樂に生きる」と云ふのをみんな「とてもいいことだ」と信じてゐるらしいけれども、本當にさうならみんなニートになるんでないだらうか。
  • 20:32  RT @nozakitakehide: 藝術でもエロサイトでもやりたければ幾らでもやればいいが、さう云ふのをやつてゐる人が政治の事を糞眞面目にでも何でも呟き始めると途端に無樣になると云ふ事は自覺しておいた方が良い。
  • 20:32  RT @nozakitakehide: 平和主義者がにたにた笑ひながら氣樂なエロを藝術と主張して何年も何年も裁判で爭ひ續ける醜態
  • 20:33  RT @nozakitakehide: 日本人つて「日本の歴史」と「ヨーロッパの歴史」とを區別出來ない事が多いよね。
  • 20:33  RT @KEUMAYA: 昨日の会話。 月「でも強姦するのマンガで教えたら、したくなる人出るデショ!」俺「そう考えて中国、韓国、米国はそういう漫画を出せないようにした」月「良いことデショ」俺「でも、その国全部が日本より強姦する人が多い。どう思う?」といったら何も言えなくなってた。
  • 20:34  RT @nozakitakehide: その手の國の連中と日本が御附合ひして行く上で、日本は何う云ふ態度をとるべきか、と云ふ事は、誰も考へないで、只管「規制反對」と言つてゐる氣がする。
  • 20:34  RT @nozakitakehide: @rh_kimata あと、まんがやアニメになると、御話の内容が日本全國で均一化される事と、脚本や演出をやる人が好きなやうに話の内容を變へる事があるので、地域毎の獨自性が消滅します。
  • 20:34  RT @nozakitakehide: 傑作だからなしくづしに解禁になると言ふのなら、チャタレイ夫人の戀人は傑作でなかったのが何時の間にかなしくづしに傑作になつたのだらうか。
  • 20:35  RT @nozakitakehide: エロの爲のエロと言ふかエロの爲のストーリーもどきを讀むくらゐなら、ただのエロ繪一枚の方がいい。
  • 20:35  RT @rh_kimata: 普通の恋愛も萌えも百合もBLも、エロの為のエロは苦手。ストーリィ性とか内容があって、作品内で必然的にカップルになるなら性別はどうでもいい。そういう意味では架空なんだから、面白ければ細かいことは気にしない
  • 20:35  RT @nozakitakehide: 作品として全體に必然性のあるものなら、エロ要素は單に要素であるだけでしかなく、全體として藝術作品になつてゐる筈。それならば規制だの何だのに十分抵抗出來る。ただ、それはエロ目的の爲のものではあり得ない。
  • 20:36  @owmist 議論は觀られるものだし、此は不毛にはなつてゐない。  [in reply to owmist]
  • 20:36  RT @edu_lin_par: @nozakitakehide 春畫なんかなかなか良いんですけどねえ。
  • 20:36  RT @nozakitakehide: @edu_lin_par 今澤山「創作」されてゐるエロ畫が將來、春畫だが立派と云ふ事で賞賛される事になるか何うか。一つのマンネリズムとして評價される事になると思ふ。
  • 20:36  RT @edu_lin_par: @nozakitakehide 嚴しいでせうね。北齋の春畫で、蛸と遊女が絡んでゐるものは、違ふ意味で卒倒しさうに成りました。
  • 20:36  RT @nozakitakehide: @edu_lin_par たまに虹裏に貼られる
  • 20:37  RT @nozakitakehide: ゲームは藝術たり得ない。ストーリー分岐のあるゲームは、ストーリーに於て、藝術として必須の要素である必然性を缺く。そもそも、ユーザに操作を要求する時點で、偶然の要素に頼り切り、形式にノイズを混入させる爲、必然的な一つの形式を完成させる ...
  • 20:37  RT @rh_kimata: .@nozakitakehide さんのゲームは芸術足りえるかと言う話に対して、観客と共に作る演劇とか、芸術の要素を内包するゲームについて色々考えたが、「ゲームが芸術でなければならない理由がない」事に気が付いた。ゲームは基本的に娯楽なんだから ...
  • 20:37  RT @nozakitakehide: 娯樂が世界を覆つて、藝術が居場所を無くしてゐる現實
  • 20:38  RT @acy: 日本人は、歐洲の歴史を良く知らないまま、歴史の成果だけ文明開化で取り込んで仕舞つてゐるから、奇妙なことになつてゐる氣がする。
  • 20:38  RT @akamulti: 「軍隊を無くせば戦争が無くなり世界平和が訪れる」というのが戦後の日本で主流の一つだったのだから、「漫画やゲームを無くせば、性犯罪が無くなる」とか考えている人がいても仕方ない気がするなぁ。
  • 20:38  RT @nozakitakehide: ことばをかんたんにすれば云々。ゆとり教育を馬鹿にしてゐる割に、「現代仮名遣い」と「常用漢字」はみんな相變らず「すごくいい!」と思つてゐるんだよな。
  • 20:39  RT @owmist: @nozakitakehide 「すごくいい!」といふよりは、今の日本人のほとんどは生れた時から現代仮名遣い・常用漢字に囲まれた生活をしてゐるので、それ以外の表記法を使はうといふ発想自体が起こりにくいのでは。
  • 20:39  RT @nozakitakehide: 戰後の「平和信仰」も「生れた時からさうだつたから」で話を濟ませて良いのか知ら。
  • 20:40  RT @nozakitakehide: 保守的な立場からすれば、人間は飽くまで人間であり、人間が常に論理的かつ知的に行動するわけでない、と云ふ客觀的事實を大前提に、人間の言動・思想は考察されねばならないわけで、さう云ふ觀點からすれば、只管人間を無視して「論理的」に考察する ...
  • 20:40  RT @nozakitakehide: 先日BOOK OFFに行つたら中古のラブプラスがいつぱい賣られてゐた。
  • 20:40  RT @acy: 「假名遣」も「常用漢字」も、「平和主義」も、或る種の情報統制をされてされつぱなしのところは否定出來ないやうに思ふ。
  • 20:40  RT @nozakitakehide: 強姦などの表現が現實の強姦に結び附かないと云ふのなら、言論の自由を守れと訴へる表現が現實に言論の自由を守る行動に結び附かない方が自然でないだらうか。
  • 20:41  RT @rh_kimata: @nozakitakehide 左翼を自認しておりますが、自分からしても、そのような左翼の思考は非論理的です。自分が思うに「自分だけ気付いた」「大衆は為政者に騙されている」「啓蒙すれば人々も気付いて世の中はよくなる」と無自覚に他人を見下してい ...
  • 20:41  RT @nozakitakehide: 表現の影響力を自分逹で何處まで過小評價出來るか、が今囘の都の條令案の議論では鍵になつてゐたやうに思はれた。
  • 20:43  RT @nozakitakehide: 表現の自由が無いとされた戰中ですらも、思想の自由は存在した事には注意が必要。當時憲兵だつた人が思想はそれ自體としては取締り出來ないと書いてゐる。
  • 20:43  RT @sakatori: 「石原慎太郎オンリー」とはこれか。石原氏の作品に何らかの思い入れがあって参加するのでなく,石原氏を叩きたいがために参加する人が多そうで,見るだけで滅入る。ただでさえ表現規制で創作者の肩身は狭いのに,二次創作者の印象まで悪くなりそう。 http: ...
  • 20:44  RT @nozakitakehide: TV局の規制にはなぜか全然必死にならない人々。湯氣が濃くてもみんな諦めてる。
  • 20:44  RT @acy: 都の條例に文句をいふのは結構なのだが、テレビ局の自主規制には、誰も何も言はないのかねえ。「放送禁止用語」とか。法律とか條例とかですらない、テレビ局が手前で勝手に決めたものなんだが。
  • 20:44  RT @huwakazu: @nozakitakehide  テレビの規制=お約束、マンガ=表現の自由。もっとも、テレビは広く公共に資するもので、マンガはそうじゃないという建前の違いはないわけではないでしょうけど、たしかに不思議だねえ。
  • 20:45  RT @nozakitakehide: みんな權力者からの規制で表現できなくなる「かもしれない」からと言つて反對運動をやつてゐるけれども、俺なんかはzak_kとか「義」とかから嫌がらせを受けて實際に發言を妨碍されてゐるんだよ。
  • 20:47  RT @acy: 第七條は、この間見た限り、只の努力義務規定で、強制力は擔保されてゐない。 RT @11uk3w: RT @huwakazu: 待てよ。第七条の規定が自主規制だということも理解されてないのか。強制力がないんじゃなかったっけ。
  • 20:51  RT @aokomoriuta: ウィキペディアをウィキと呼ぶのは、ウェブサイトをホームページと呼ぶぐらい間違っています。
  • 20:51  RT @aokomoriuta: 「ウェブサイトがホームページでないのと同様に、ウィキペディアはウィキではない」(クジラ構文的に
  • 20:53  RT @acy: @huwakazu 法律家の立場からすると、自分達だけが法律の解釋出來るといふ方が、飯の種が?えて良いのかも知れない。身も蓋もないが。畢竟、專門家の言ふことだらうと、もう一度自分の頭で考へる、といふのを、皆がやるやうにならないと拙いんだと思ふ。
  • 20:56  …… QT @kzhr: のずたんが現役能役者に首を絞められそうなことをいっている件。まあ大先生だからな  [in reply to kzhr]
  • 20:57  [同人] / 中国嫁日記:12月31日に売る 薄くて高い本のお知らせ(4コマ無し告知) http://htn.to/sCfAuY
  • 21:17  一年でどれだけ變化するものなんだらう: 2010絵師進化録 (にせんじゅうえししんかろく) とは - ピクペディア | ピクシブ百科事典 < http://bit.ly/dYpLLe >
  • 21:19  リア充つてなあに?
  • 21:21  ナミビアhttp://qa-now.com/d/487525 @iberiko213 #qanow
  • 21:23  風呂掃除の時、服は着てる? ⇒ http://qa-now.com/d/488756 #qanow
  • 21:24  RT @FTTH: 条例の改正がなくたって「現在の条例の施行徹底する」ような運用強化がされたらアウトだ 逆に運用がザルなら条文が少々変わったところで大勢に変化はない そして運用の「程度」はすなわち予算の多寡だ 自治体の「本気度」はそこでわかる
  • 21:30  RT @kasuga_t: 石原都知事を中傷するイベントや表現とか、やるのは一応自由だが、そんな反対派と組む気には到底なれない。
  • 21:32  スー・ガードナー - Google 検索 < http://bit.ly/fF3aVa >
  • 21:37  [科學] / asahi.com朝日新聞社):クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役 - サイエンス http://htn.to/2imLGW
  • 22:02  歌舞伎一公演で3000圓からあるらしいが……そもそも地方で遣つてるのか?
  • 22:03  いや、偶に巡業はしてゐるんでせうけど。
  • 22:05  「地芝居」と「地歌舞伎」/kageyama1.htm 040111--030826 < http://www.asahi-net.or.jp/~tq7k-wtnb/kageyama1.htm >
  • 22:08  出町子供歌舞伎曳山祭 - Wikipedia < http://bit.ly/gQ0FGO >
  • 22:13  RT @huwakazu: でも言わんとしてることは分かる。文化としての歌舞伎が日常生活の中に生きてるかと言えば、そんなファンは多くはないかなとは思う。でも、経営が成り立ってるんだからそれなりに客がついてるんだね。不思議。@emesh
  • 22:14  RT @nozakitakehide: @owmist 歴史的假名遣は死んでゐるよ。私がいくら使つたところで、或は何人かの人が一生懸命アピールしたところで、日本の社會では最う死んでゐる。
  • 22:16  RT @kaiko_hy: テレビで紹介されていたけど、歌舞伎由来の単語とか、言い回しとか、かなりある。でもこれって歌舞伎が生きてることにはならないでしょ。
  • 22:18  RT @kaiko_hy: ネタにされてるのだって、歌舞伎じゃなくて海老蔵個人。やっぱり歌舞伎の生死について何の関連もない。
  • 22:23  RT @acy: 相撲に關して言ふなら、子供が相撲を取つて遊ぶことがあるのかないのか、この邊りで生き死にを區切りを着けたいやうな氣分が個人的にはする。
  • 22:29  [ネタ][平沢進] / 【合法】ふしぎなさぷり とりよせて【平沢MAD】 ‐ ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/7zC7L1
  • 22:39  何の話だつけ……
  • 22:43  RT @tikasitu: 生姜コーラの作り方> http://cookpad.com/recipe/325511
  • 22:47  死に體も相撲用語らしい。
  • 22:48  RT @nozakitakehide: @kahusi その積りで言つたのよ
  • 22:52  RT @s_esu: 普段から自由を希求する主張をしてゐる人から正假名遣ひは否定されたので、彼等の自由を大事に思ふ理由がない
  • 22:54  ヘブライ語は復興された言語と聞いたが。
  • 22:55  [科學] / asahi.com朝日新聞社):生産能力10倍 「石油」つくる藻類、日本で有望株発見 - サイエンス http://htn.to/4DFC3a
  • 23:02  RT @s_esu: 自由を主張するなら押し付けの漢字制限と假名遣ひにこそ反論するはずだらうよ
  • 23:31  [MikuMikuDance][IDOLM@STER] / 【MMD雪、無音、窓辺にて。ニコニコ動画(原宿) http://htn.to/46nMos

Powered by twtr2src