ARTIFACT@はてブロ

最近はオーディオブログです

「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる太平洋戦争

※書き手は日本帝国海軍。友人は日本帝国陸軍
ちょっと昔の話。今よりも僕はずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。
でまぁ、当時も今と変わらず石油がなくて、
男友達と飲みながら「石油がない、だから作戦行動できないんだ」と文句言ってたのです。
御前会議で。


したらまた、この友達が「じゃあ、わかった」と言うのです。「今からハワイに行こう」と。
奇襲作戦なんかしたことないオレは焦りました。「いや、ちょっと待って」とあわてます。
でも友達は、少し遠くで飲んでいる真珠湾の戦艦と巡洋艦を指さし、「あそこ行ってドンパチやろうぜ」と言い、天皇に上奏しようとします。
オレは「いや、向こうも迷惑だし」とか「さすがにうざいっしょ」とか言って止めます。
友達は「嫌がられたらすぐ和平交渉すればいいんだよ」と言ってましたが、オレが動こうとしないので行くのをあきらめました。


「じゃあ、ハワイじゃなくて、インドネシアを占領しているオランダ襲うか?」と友達は言います。
「逆にそっちの方が難易度高いだろ」とオレは顔をしかめます。
「でも石油がないんだろ? だったら奪うしかないだろ」
「そうだけど、もっと普通に経済交流したいっていうか」とオレ。
「なに、普通って?」
「貿易とか、同じ経済ブロックとか、そういう…」とハッキリ言えない自分。
「じゃあ、オレが今から総理大臣になって、それでお前に占領作戦を紹介したらいいか? それも国の方針だよな」
「それは…、だけど、ほら、お前もこの前言ってたじゃん。占領で手に入れた国って反日分子が多いとか」
「は?」
「その…」
「…反日分子じゃねぇよ。ノリが良い子だよ」
「あ、そうだったね。…でもオレ、ノリの良い子、少し苦手だし。そこまでして石油が欲しいってわけでもないし…」


友達はオレの顔をじっと見つめながら、一言、
「だせぇ」
と言いました。


ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん


彼は言います。
言い訳をして、さも「こういう事情なんだ、だからしょうがないんだ」って言うけれど、
勇気がない自分を必死になって正当化してるだけじゃん、と。
戦争起こす勇気もないやつが、石油がないとか言うんじゃない。


どうせ日本海海戦に行けば「バルチック艦隊は遠洋航海で弱体化していて…」って言うし、
第一次世界大戦につれていけば「ああいう場のノリは苦手だし、そういうところに来る国と仲良くなれそうにない」とか言うだろうし、
大東亜共栄圏のかわいい国を狙えって言えば「いや、その国では地層が違って石油が出ないし」って何かにつけて言い訳するんだろ?
だったら「自分には戦争を吹っかける勇気がないんです」って素直に認めて文句言うんじゃねぇよ。
そっちの方が、よっぽど何かってときに力になりたいってと思うし、
つーか、できない理由並べて、今の自分を否定させずに、わかってもらおうとするその魂胆がだせぇ、と。


あれは恥ずかしかったなー。すげぇ。恥ずかしかった。
その場は言い訳もできず笑ってごまかしたけど、呉に帰ったら彼の顔とセリフが思い浮かんで、
旗艦長門の中で「でもさ、でもさ」と必死に言い訳考えてた。
オレにはオレの事情があるんだ、時代は大艦巨砲主義じゃないんだ、しょうがねぇじゃんかよって。「海行かば」聞きながら(笑)


ひとしきり考えたら、そんな自分を「だせぇ」って思った。
※改変元
要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51[↑B]
※発想元
(id:guri_2)さんの記事になんでこんなにブックマークが集まるのか問題について、やっぱり世の中ポジティブ教徒が多いのかなあと思うんだけれども、そんなに簡単な話もないような気がするのでなんかダラダラと書いてみるよ。 - orangestarの日記[↑B]

kanose 心理 日本帝国陸軍ポジティブ教徒ということで

できない理由ばっかり探しちゃって…(女の子のイラスト付きで) - chanbaraの断片 - 断片部[↑B]

ymScott 社会, 視点 「できない理由ばっかり探して」「要は、勇気がないんでしょ」 ←なんせ軍部がこの言葉を駆使して太平洋戦争に突入した国だからな。この日本てのは。世論にバーサク効果なんだからマジックワードどころじゃない。

re: お前はビビりだ!要は勇気がないんでしょ! - ls@usada’s Backyard[↑B]

これはかなりの汎用性がある。具体的には、「〜をやらないとは、お前は勇気がない」「ビビり」「腰抜け」「情けない」「かっこ悪い」などと非難する事で、まるでそうするのが当然で、そうしない事は人間として許されないかのような圧力を、一切本題に言及する事なく、インスタントに作り出す事ができる。「〜をやらないのは、人間としてどうかと思う」「普通はそうする」「みんなやってる」等に代表される、人間性メソッドと大体同じ効果が出ている(勇気メソッド?)。

「〜問題」というタイトル

この際だから「うさんくさいユーザー」を締め出せばいいんじゃないか - Core[↑B]

  • はてな用語を使う人
  • 2日に1回の頻度で「はてな論」を書く人
  • マジョリティが到底関心を持てない些細な事を「〜問題」としてわざわざ1エントリー書く人
  • 脇が甘いエントリーに対して、我先にと突っ込みコメントを付ける人
  • モテ、非モテ、反非モテメタ非モテなどマジョリティが見てさっぱり意味がわからない事を書く人

やったー、うさんくさいユーザー認定!
id:coreさんは非モテ話嫌いなんだろうなー。最近ははてブタグで非モテを見ても、かなりブクマされて盛り上がる話なんてほぼないのに、なぜか非モテ話で一杯と認識されちゃう辺りに関心があるのだけど、単に昔の印象が抜けてないだろうだろうか。
「〜問題」は「そんなの問題って言うほど問題じゃねー!」と突っ込まれる前提で使っていたんだけど(「という件について」とか「そろそろ言っておくか」などのタイトルに近い)、もしかして真面目受け取っている人がいるんだろうか…。


この手の話なら、IT業界人の内輪ネタがトップに出るのも何とかしたほうがいいでしょ。うんこ記事とか普通の人みたらドン引きだよね! あういう記事がいっぱいブクマされちゃって注目の記事に上がる構造はなんとかならないんだろうか。
個人的には、そういう人気が出そうな内輪向け記事はブクマしないようにしている。あまりユーザーを集めないだろうと予測した内輪向け記事はブクマするけど。

映画『靖国』に対する小林源文ファンと小林源文氏の温度差

http://www.genbun.net/cgi-bin/bbs.cgi?book=gb

No.2390 (2008/04/04 14:33) re映画「靖国
Name:通りがかりの源文ファン

映画「靖国」はあくまで、言論統制された共産国の中の映画監督がとった映画であり、政治宣伝的要素が強い映画です。

ドキュメンタリー映画と呼ばれているものはどんな映画であれ、監督、編集者の主観が入ります。つまり純粋な「記録(ドキュメント)」は人間が作る限り存在しません。映像編集をし、無数にある写真などを選択し、ナレーション原稿を書き、音楽をのせ・・・制作行程を踏むたびに記録ではなくなっていきます。

優れたドキュメンタリーとは、作家自身がどれだけ社会的制約や先入観から縛られないかにあるとおもいます。この中国人は共産党言論統制下にある人間です。メディアリテラシーを持ってみるべきです。

また現に靖国神社は存在します。映画「靖国」のようなバイアスのかかった物で判断するより、ご自分で訪れてみる方が一番いいとおもいます。

[Re.1] ドラえもん(2008/04/04 22:22)> まあ、確かに・・・。
[Re.2] 小林源文(2008/04/05 08:06)> まあ、確かに・・・。 じゃーないぞ。どうでもいい情報に流され過ぎ。日本人はマスコミの情報操作で戦争を始めたんだぞ。ひたすら一等国になろうとして、日清、日露戦争朝鮮半島から大陸へ。満州国の建国へ。ついでにノモンハン事変起こしたり、中国と戦火を交えて国際社会から糾弾されると、マスコミが騒いで日本の一般大衆が騒いで、国際連盟脱退へと進んで太平洋戦争が始まったんだ。正しい日本史と日本人って何だ?と理解してから掲示板への書き込みをしましょう。思い込みで書くのは、君もマスコミに躍らせられているんだぜ(笑

小林源文氏もサヨク!と罵倒されるんだろうか。