スマートフォン用の表示で見る

競馬場

スポーツ

競馬場

けいばじょう

競馬を開催するためのコースがある施設のこと。

アメリカの競馬場

アメリカ競馬場は、ダートコースが主要であることからほとんどが外回りにダートコースが設置されており、また多くの競馬場は周回が1マイル程度である。これは、自然環境にラチを立てることにより作られた欧州競馬場と違い、はじめから競馬目的で作られた施設として標準化されているためである。

但し、元々欧州風の競馬場として設計されたベルモントカナダウッドバインは大回りであり、またサンタアニタのように後から作られた芝コースが変則的な大回りを取るものもある。

アメリカカナダの主要な競馬場は、以下の通り。

欧州の競馬場

欧州競馬場は、芝コースが主体であり、ダートコースが存在しないものが多いが、近年になってダートやポリトラック?(人工ダート)のコースを取るコースも増加している(これらは、All Weather Courseと呼ばれる)。また、イギリスフランスでは障害専用の競馬場も存在する。

イギリス競馬場は元来牧草地であった場所にラチを立ててコースにしたものが起源であり、そのためコース形状・勾配などに様々なバリエーションがある。また、他の欧州競馬場も多くは周回で2000mを越す大回りで、直線で1000mを越えるものもある。

欧州の主要な競馬場は、以下の通り。