Hatena Blog Tags

三沢基地

(地理)
みさわきち

三沢基地のあらまし
 三沢基地は、航空自衛隊唯一の日米共同使用航空作戦基地です。
 現在基地には、航空自衛隊に属する15個部隊が所在しており、航空機は、自衛隊のF−2・F−4支援戦闘機、米空軍のF−16戦闘機等が常駐しております。
 また当基地は、地理的・能力的にも北部防衛の要石であり、日米共同の実を最高度に発揮し得る基地です。

http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/kiti_syokai/syokai.html

名前の通り、青森県三沢市に所在。主な駐留部隊としては空自の第3航空団と米空軍第35戦闘航空団。
冷戦期には、最前線にあたる千歳基地をすぐ後方で支える重要拠点として、またもっとも米本土に近い基地*1として位置づけられていた。

航空祭

2006年9月10日(9:00〜15:00)
2005年9月4日(9:00〜15:00)

*1:アラスカのエルメンドルフABがお隣にあたる

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ