スマートフォン用の表示で見る

山口智子

一般

山口智子

やまぐちともこ

栃木出身の女優。研音所属。青山学院女子短期大学卒。

1964年10月20日生まれ。栃木市出身。

1986年、東レ水着キャンペーンガール

1987年アサヒビールイメージガール初代

身長170cm。 リスト::長身女性

子役時代からドラマにはたびたび顔を出していた。整った美しい顔立ちと抜群のプロポーションで、その後も様々な企業のイメージガールとして活躍。注目を集める。

そして、1988年のNHK連続テレビ小説純ちゃんの応援歌』のヒロインに抜擢され、本格的な女優としての第一歩を踏んだ。

女優としての活動は順調で、当時の主流であったトレンディードラマのヒロインや、2時間ドラマシリーズの主役などを演じ、同世代の女性視聴者からの共感を得ることに成功。人気女優の仲間入りをする。

1995年、俳優の唐沢寿明と結婚。その後も女優業を続けてはいたが、じょじょに露出は減り、夫の唐沢寿明をサポート。木村拓哉主演で一大ブームを巻き起こした『ロングバケーション』を最後にテレビドラマからは姿を消した。

露出を減らし、雑誌やCM出演のみの活動を行っていたが、2000年、スカイパーフェクTV!で自らが企画・主演したノンフィクションドラマ『Letters 彼女の旅の物語』で、久しぶりにその姿を披露してくれた。

2004年1月2日、TBS系列で放送された『向田邦子の恋文』で、『ロングバケーション』以来約7年半ぶりに地上波ドラマに出演。かつての人気女優の復帰は、各業界に大きな話題を呼んだ。

現在は宝くじ「スクラッチ」のCMに出演中。

1994年 報知映画賞新人賞(居酒屋ゆうれい)

1995年 日本映画批評家賞新人賞(居酒屋ゆうれい)

代表作

映画

テレビドラマ

      • 他多数

著書

CM

      • 他多数