遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜120528朝

目次:くわしくは>>>下
放射性物質拡散予想図、風向
・東電値上げ「燃料高の大ウソ」「潜り込ませた原発再稼働準備金」
・大飯判断「リミット」 前原氏、7月猛暑前提に
・52%「増税法案先送り」 世論調査 原発再稼働反対56%
大飯原発 7割「再稼働NO」:埼玉
・日本を世界中の核廃棄物を処分場にしようという亡国の企て
・九州への広域瓦礫処理を巡るトークリレー
・北九州 瓦礫試験焼却後、小倉駅周辺で放射線量が急上昇
・福島第一建屋内ルポ 4号機依然危うさ 吹き飛んだがれき山積プールに核燃料1535体
・【国会事故調】 詭弁弄する枝野前官房長官 「ただちに」追及され
・「全員撤退打診は明確」 枝野氏 東電の主張否定
・当初から最悪の事態想定 枝野氏、事故調で強調
・枝野氏、影響予測の公表遅れ「信頼損なう原因」
・枝野氏「情報発信、国民とずれ」 国会事故調参考人招致
・国会事故調 ついに菅元首相、参考人招致へ(上杉隆
・民主も自民も「寝た子起こすな」
・鉢呂前経産省放射能発言→辞任はやっぱ陰謀
東京電力が歴代経営陣支援 株主による賠償訴訟で
・ふくしま集団疎開裁判: 【裁判報告3
・実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線
・浅い海底のアイナメ、ヒラメ、ソイなどが高い
・仏の高速増殖炉・スーパーフェニックスの歴史
・小沢氏「政権交代の意味がない」 消費増税、反対を強調
・「財務省陰謀論はダメ」という人は、おめでたいとしか言いようがない
・東日本高速社長に住友化学の広瀬氏就任へ 
・歳入庁と背番号制で「本当の社会保障と税の一体改革」を
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に120527朝〜120528朝の興味深い情報をまとめてみました。更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
放射性物質拡散予想図 http://utukusinom.exblog.jp/18071384/
・・・
wind_f1【GPV風向】 5月28日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、28日0時は南南東の風、28日6時は西北西の風、28日12時は東北東の風、28日18時は南南西の風、29日0時は南南西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東電値上げ「燃料高の大ウソ」「潜り込ませた原発再稼働準備金」  http://goo.gl/yCxZ6 
masaru_kaneko 週刊誌の解説記事ですが、ようやく東電の電気料金値上げの実態を明らかにする記事が出始めた。この記事の最後にある、読売系日本テレビ原発報道自粛圧力に関する水島宏明元解説委員の証言は、あ〜やっぱりと思わせるものです。まともな記者が可哀想…。
itoshunya これではまるで政府と官僚の庇護の下ですくすくと育つ悪の帝国、東電だな
・・・
大飯判断「リミット」 前原氏、7月猛暑前提に(5月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LvcF3Y

52%「増税法案先送り」 世論調査 原発再稼働反対56%(5月28日 朝刊):東京新聞 http://bit.ly/LvcGoD

大飯原発 7割「再稼働NO」:埼玉 http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20120527/CK2012052702000108.html?utm_medium=twitter&utm_source=twitterfeed
enepare 大飯原発の再稼働問題の賛否を、市民に問うシール投票が26日、さいたま市浦和区のJR浦和駅東口であり、約450人のうち7割以上が反対した。

tanakaryusaku フジテレビ・平井解説委員のトンデモ発言で目が覚める。「大飯を再稼働させないことには今年の夏は持たないことが、野田さんも枝野さんも福井県の西川知事も分かっている」
 …こう言いながら平井解説委員は渡辺周・防衛副大臣に「政府はいい加減、決断したらどうですか」と再稼働を迫った。さすが東電の元社長が監査役を務めるテレビ局だ
・・・
peace_tokai 平川センセイ @hirakawah のお怒りもご尤も。日本を世界中の核廃棄物を処分場にしようという亡国の企て。福島第一原発事故を防ぎ得なかった原子力ムラの住人達、盗人猛々しいにも程がある。 http://s.nikkei.com/KaFSo8 http://bit.ly/KaKOJI 

九州への広域瓦礫処理を巡る、早川先生・水無月さん・一色さん(漫画家)・たかしまさん(法律家)・tsunamiwaste さん・新納さんのトークリレー  http://togetter.com/li/309246 
Todaidon まとめを更新しました。
 驚愕。これが広域がれき処理の真相か。震災瓦礫の次があるというストーリー⇒@SHINNOH:『311以前から首都圏のガレキを受け入れ、エコセメントで商品化するプランあり。試験焼却を許せば、本焼却⇒新たに首都圏ガレキ焼却…が延々と繰り返される流れ。最大限の注意が必要です。』

北九州 瓦礫試験焼却後、小倉駅周辺で放射線量が急上昇。(メモ)  http://portirland.blogspot.jp/2012/05/blog-post_3765.html#more
tokaiama 今日新門司焼却場から日明焼却場経由で帰宅中の正午頃、小倉駅周辺0.27まで急上昇、日明焼却場近く0.25、日明焼却場近くのファミマのトイレ内0.30、八幡西区へ向かう途中の戸畑駅近く0.42まで急上昇 
・・・
福島第一建屋内ルポ 4号機依然危うさ 吹き飛んだがれき山積プールに核燃料1535体 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012052702000095.html
enepare 東電は東日本大震災のような震度6強の揺れに耐えられると強調するが、実際に大地震が来たら、本当に耐えられるのか、現場を見るほどに疑念が…

Concerns grow over stability of Japan nuclear plant |  http://goo.gl/aE8wA 
masaru_kaneko 米軍の星条旗新聞によれば、4号機燃料プールの安定性に関する関心が強まり、米上院エネルギー・天然資源委員会の有力メンバーのロン・ワイデン議員が情報公開が必要だと主張。それで4号機ウィー尾見せた?米国議会には敏感で福島の被害者には全く鈍感。

Spent Fuel Rods Drive Growing Fear Over Plant in Japan |  http://goo.gl/086tG
masaru_kaneko ニューヨークタイムズ紙の福島第一原発4号機の燃料プールの危険性に関する記です。東電や政権だけでなく、京都大学小出裕章氏や米上院のワイデン氏の引用もあり、批判的な説明も入っています。海外でも、この問題はかなり知られるようになっていきます。
・・・
【国会事故調】 詭弁弄する枝野前官房長官 「ただちに」追及され http://tanakaryusaku.jp/2012/05/0004375 
harunazxc 枝野氏は予想を裏切らずあらん限りのレトリックを弄して、委員や傍聴人を煙に巻いた。詭弁番長の面目躍如である

「全員撤退打診は明確」 枝野氏 東電の主張否定 [写真]:東京新聞 http://bit.ly/LV4kMS  
itoshunya 今更ながら酷い人達だった。全員の責任追究が必須です

当初から最悪の事態想定 枝野氏、事故調で強調  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/KGcsOa 
kabutoyama_taro 「エリートパニックなんてない」と言ってた連中涙目。

枝野氏、影響予測の公表遅れ「信頼損なう原因」  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/KVlYui 
usa_hakase 「ただちに影響ない」の3つの使い方

枝野氏「情報発信、国民とずれ」 国会事故調参考人招致 http://bit.ly/LAkox0 
kimuratomo 『枝野氏「情報発信、国民とずれ」国会事故調参考人招致』「メルトダウン否定してない」だと。この調子で「『ただちに影響ない』とは申し上げたが、将来の影響を否定したつもりはない。国民との間に認識のズレがあったなら残念だ」などと平然と言うのだろう。

mitsuya_niwa 玉木正之 『国会事故調。東電全面撤退で官邸は動いていた。炉心溶融の原因が知りたい。政府の認識を訊いてもらいたい。地震津波か。事故はどのようにして起こったのかを中心に調べてもらいたい』

国会事故調 ついに菅元首相、参考人招致へ(上杉隆)  http://news-log.jp/?p=657
miyake_yukiko35 枝野前官房長官に続き、菅前総理、佐藤福島県知事と3日間の事故調は注目。やはり政治が責任を取らずして東京電力の責任は永遠に問えないと痛感している。しかし、それが誰かはわからない。有名になった「ただちに健康に、」は安全宣言ではなかったそうだ。

民主も自民も「寝た子起こすな」(2012年5月28日):東京新聞 http://bit.ly/K1krHq
・・・
masaru_kaneko 枝野経産相の国会事故調査委員会における証言の報道は各紙ニュアンスは違いますが、目新しいことはないとの印象です。むしろ今朝の朝日の「プロメテウスの罠」でエネ調基本問題委員会の人選をめぐり、半々にしようとする鉢呂前経産省と官僚との対立が重要。 http://goo.gl/MkbQx
kazu1961omi 今朝の朝日新聞「プロムテウスの罠」。前から指摘されてたことだけど、鉢呂前経産省放射能発言→辞任はやっぱ陰謀だったと思わせる内容。もう一度、あの情報はどこから出てどう拡がったのか、自社はどういう判断で記事化したのかを検証してくれると尚よいんだけど。
・・・
東京電力が歴代経営陣支援 株主による賠償訴訟で http://5.tvasahi.jp/220527014?a=news
itoshunya 懲罰的な賠償が必要なのは言うまでもない。過去を清算出来ない国は滅亡へ向かう
・・・
harunazxc ふくしま集団疎開裁判: 【裁判報告3】放射能汚染土壌等を埋めた郡山市内21ヶ所の仮置き場マップを提出 http://fukusima-sokai.blogspot.com/2012/05/blog-post_27.html?spref=tw 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実はこんなに高い あなたの町の「本当」の放射線量 公式発表は「低く出る」よう細工をしていた (週刊現代http://www.asyura2.com/12/genpatu24/msg/172.html
・・・
kikutijun 河北・福島県水産試験場長インタビュー。「福島県中通り地方を流れる阿武隈川仙台湾に注いでいる。仙台湾阿武隈川河口から金華山にかけ、砂と粘土の中間的な性質の土壌『シルト』が広がる。マコガレイやイシガレイにとって保育場のような場所。仙台湾での継続的で詳細なモニタリングが必要だ」
 「これまで約4000検体の魚類のモニタリング調査をした。基準値を超す放射性物質が検出されるケースが目立つのは、浅い海底にいて釣りでなじみのある魚、例えばアイナメ、ヒラメ、ソイなどがそうだ。イカやタコ、シラス、コウナゴからはほとんど出ない」
ーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
dr_chasiba 仏の高速増殖炉・スーパーフェニックスの歴史 http://bit.ly/JveQIB と、1977年頃の反対運動の様子(仏語のニュース番組だが救命処置の映像あり閲覧注意) http://dai.ly/JveOR0 これだけの反対運動の歴史があっても仏は核大国。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
小沢氏「政権交代の意味がない」 消費増税、反対を強調 (朝日新聞http://t.asahi.com/6pu7
tamakidenny 小沢一郎衆議院議員が27日夜、沖縄4区の瑞慶覧長敏議員パーティーに出席。政権交代選挙で交わした国民との約束を忘れてはならない、とスピーチした。特別会計見直し、天下り廃止、政治主導、任期内の消費税増税の否定、他。思うに野田さんの「シロアリ駆除」鳩山さんの「普天間県外」も公約然発言。
 小沢さんは基本的にスピーチでは細かい事項を並べるのではなく総体的な発言をすることが多い。そこからどのように読み取るのかは聴き手の判断。ときに報道はそこを誘引して故意過剰に国民感情を刺激させる。我々は政治の原点を思い出して自省し奮起する。この違いを良識ある国民はしっかり見ている。

hasegawa24 増税問題を財務省に取材すれば「増税必要論」しか出てこないのに「よく取材したからそれでOK」と思うのがポチ記者。財務省がどういうことをするか、知らないのに知っていると思い込むのもダメ記者。「財務省陰謀論」がどうたらこうたら言うのは、だいたい、その手が多い。
 陰謀の中身を知っているなら、書けばいいのに。知らないのに陰謀論というのは、知らない話を知ったかぶりしている証拠。陰謀論はダメと言う人は陰謀の中身を指摘できない。初めから空疎。知っていて書かないなら、それこそ財務省の片割れ。
 「財務省陰謀論はダメ」という人は、財務省に陰謀はないとテンから思ってる。あるいは財務省に陰謀などあってほしくないと願ってる。まったくおめでたいとしか言いようがない。そんな話をしたら、霞が関官僚はへそで茶をわかす。
 へそで茶を沸かしている官僚にテンからバカにされてるのが、財務省のポチ記者。いい加減、分かってもよさそうなもんだけど。記者は人がいいから。
 江田憲司さんより「オレのほうが財務省の真実を知っている」という記者がいたら、それこそ思い上がりの知ったかぶりもいいところ。その手の記者が大手を振って歩いてるのが、日本のジャーナリズムの情けなさ。
・・・
東日本高速社長に住友化学の広瀬氏就任へ  http://goo.gl/hAix3 
masaru_kaneko 八ッ場ダムを復活させ、1兆3千億円の東京外環道路計画を通した国交省。その国交省幹部が、被災地復興や常磐自動車道開通に熱心だった佐藤東日本高速社長を更迭を画策。米原経団連会長の腹心の住友化学老害副会長の天下り。亡国の土建国家の再建を目指す?
・・・
YoichiTakahashi 芸人を叩いた果てに、「生活保護費10%引き下げ」などナンセンス!歳入庁と背番号制で「本当の社会保障と税の一体改革」を http://bit.ly/K0QzLe

miyake_yukiko35 昨日から生活保護に関してのご意見を頂きますので私の考えをお伝え致します。政治家の仕事とはまず生活保護を受ける方々が少ない社会にすることだと思います。不正受給は許されることではないですが、不正受給を防ぎ減らすことに注力したいと思います。

K_masafumi 河本さんの件、私は反自民ではないし、保護費の不正受給は大きな問題。ただ、議員として強力な力と影響力をもつ優秀な人達が、政策を通すため、ネットに個人のプライバシー情報を晒して煽り、個人をスケープゴートにするという手法に嫌悪感を感じるし、許されない人権侵害だと考えているだけ。

【甘口辛口】河本責められても仕方ないが…個人批判は選挙近しの“点数稼ぎ”? - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120528/ent12052807260001-n1.htm 
ーーー
ーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー