遊風の養生日記Ⅱ

術伝流の愉癒庵遊風(颶風颯雷電)が、鍼灸操体食養はじめ養生について書いていきます

震災・原発・自然エネルギー〜130314朝

目次:くわしくは>>>下
・風向
・「低線量セシウムは人体に無害」 維新・西田議員が質問
原発停止中の日本原電が高利益のカラクリ 役員報酬は計4億以上…原資は国民負担
・3.11追悼シンポジウムの除染事例
・「計測して基準値以下だから」は安全な理由にならない
・食器:環境ホルモン、鉛やカドミウムが溶け出すことが
・食べて応援をしていた辛坊治郎キャスター、がん転移の疑い
甲状腺有所見率調査結果(速報)について(おしどりマコ
・被曝関連、特に甲状腺で、医師にかかる時の注意(少し改定)
・onodekita医師の白血病入門
池田信夫 blog : 「内部被曝」という都市伝説
・今後は、被曝したもの同士の結婚の禁止は必要だろう
・恐怖というのは持続できませんが事故は進行中です。「忘れないで欲しい」と思います。小出裕章氏3/13
・【祝】studyさん(きっちり)6年生存おめでとうございます!
・「巨大な人数に微小な数を乗じ」た値は参考にならないのか?
・日本はまだ敗戦国扱いで、奴隷国
陸山会、二審も「裏献金」認定 石川議員ら有罪で
・【検察の罠】 強い者はお咎めなし 弱い者には国策捜査
・自民、TPP交渉参加を容認 農産品と皆保険の例外要請
・「聖域」設定、日本をけん制=TPP第16回会合―シンガポール
最高裁の「無効判決」の前にTPP交渉参加の既成事実
・「TPPは現代の植民地政策」 米韓FTAの惨状からTPPを考える 〜郭洋春氏
・孫崎氏、主権回復式典は政治意識欠落
・「アベノミクスはアホノミクス」〜2013/03/12 浜矩子氏インタビュー
ベーシックインカム を保証しておけば、最低賃金制を外して賃金が低下しても働く人は出て来る
・死亡例も…子宮頚がんワクチン“危険すぎる副反応”の実態
・”痛みのしくみ”とその歪み、慢性痛という病気
・年収500万円以上は格差容認=800万円以上で過半数―連合調査
・TBSバラエティ出演女性「おかげで婚約破棄された」と涙の抗議
・今でもインドでは排泄物を集める仕事しか就けない女性がいる
-
 震災・原発自然エネルギー関係について、海外メディア、中小日本メディアを中心に130313夕〜1300314朝の興味深い情報をまとめてみました。
 更新情報は、毎日朝夕7時頃ツイッターで流してます。ツイート掲載に差し障りのある方はコメントしてください。よろしくおねがいします。
 養生は、病気になる確率をさげること。病気になる確率をあげてしまう放射性物質の長期的影響や確率的影響に興味を持っています。
 被爆対策などの基本的なことは、「被爆の養生」(20120429更新)>>> http://bit.ly/iObj6r
 低線量被曝から症状までのメカニズムについては(20120824更新)>>> http://bit.ly/pck0eQ
 低線量被曝の影響は、確率的事象、その安全度については(20120221更新)>>> http://bit.ly/qeT3CZ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
wind_f1【GPV風向】 3月14日0時のデータによると、福島第一原発の周辺では、14日0時は北西の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北北西の風、14日18時は北北西の風、15日0時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
 3月13日18時のデータによると、福島第一原発の周辺では、13日18時は南の風、14日0時は西北西の風、14日6時は北北西の風、14日12時は北北西の風、14日18時は北北西の風となるでしょう。 http://goo.gl/gzPmR
ーーーーーーーーーー
「低線量セシウムは人体に無害」 維新・西田議員が質問 - http://www.asahi.com/politics/update/0313/TKY201303130479.html
ginzanico 質問?断言してるじゃん。⇒ …福島第一原発事故放射能汚染について「低線量セシウムは人体に無害。医学を無視し、科学を否定する野蛮な『セシウム強制避難』を全面解除すべきだ」などと質問した。
MAROKIAT 表現に問題?いやもう飛散したCsが微量っていうのも、低線量で無害ってのも違うでしょ。最近また国際的なコンセンサス無視した言説が飛び交うようになったな。
FRCSRJP あいた口がふさがらない以上に、ここまでズレてると御用新聞さえ読んでいない可能性があるんじゃないかと。発言よりもう、政治家としてまずいでしょ。世事にうとすぎて。
tokaiama 西田譲の質問は、東電や政府にとって一番困るだろうね。これまで放射能セシウムだけのようにウソをつきまくって隠蔽してきたことを突かれてる。そんなに安全だというなら危険指定を全解除せよと、うろたえる姿が目に見えるようだ

維新の会 西田譲議員 国会答弁「フクシマからの強制避難は、反医学的、憲法違反、ただちに帰還させよ」 http://onodekita.sblo.jp/article/63672688.html
onodekita こんなトンデモを言う輩は、だいたい名前がわかってきた。 西田譲 は クマタカ出身。熊本出身者は、異様に高校を気にする。クマタカが一応トップで、出身をあかすと座がしらけるとさえ言われるほど、一応 エリート と考えられている(私は宮崎なので、よくわからんが)
 西田譲国会質問・・維新の会も火消しに走っているようだが・・ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000044-asahi-pol … おおかた、これが橋下の意見だろ。だから、平気でガレキを大阪のど真ん中で燃やしているんじゃないか。
 これほどまでに政府の洗脳がうまくいったから、もはやセシウムは安全、フクシマに人を戻せ と国会で答弁すれば、マスコミと世論は味方してくれると考えたんだろうな。維新の国会議員どもは。あんなフリップ作っておいて、知らなかったとは言わせないぞ。しかも1年議員なのに
 ツイッターの情報拡散能力はすごいな。バカな国会質問をすれば、あっという間に広がる。夕方には橋下が弁明しているのだから、たいしたものだ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000044-asahi-pol … 「表現が未熟」って、どういうことか、しっかり教えてほしい
 医師、看護師は、最初から秘密を守るように訓練されている。だから、本当のことは決して表には出てこない。

hanayuu 【ネオ天動説】国会で脱原発政党である日本維新の西田譲議員が狂信的楽観論を爆発 http://alcyone-sapporo.blogspot.com/2013/03/blog-post_6080.html?spref=tw

西田譲議員質問書き起こし → http://www.twitlonger.com/show/l9th2e
akahataseiji 日本維新の会の西田譲衆院議員が今日の予算委員会で驚きの質問をした。福島原発事故で広範に飛散したのは「微量なセシウム」だけで、「低線量セシウムは人体にまったく無害」、憲法違反の避難命令は直ちに解除せよと政府に迫ったのだ

Ani2525 なんか内海 間嵯男というカルト系の変なの湧いたんで、久しぶりに相手中。西田譲議員に抗議の中で。
http://www.facebook.com/yuzuru.nishida/posts/586396394722617
 一行でいうと、「議員なんだからウクライナ衆議院視察報告くらい読んどけよ」って話だよ。予算使って議員みんなに配布されてるんだしね。となると、衆議院の中で議論のポイントは、ウクライナ報告が間違いを西田譲は指摘すべきだろ?やってることが完全に西田譲議員の間違い。
・・・
原発停止中の日本原電が高利益のカラクリ 役員報酬は計4億以上…原資は国民負担(1/2) | ビジネスジャーナル http://biz-journal.jp/2013/03/post_1671.html
itoshunya 取締役は3000万円。こんな状況を看過している政治家も国民も太っ腹?いや大馬鹿だな
・・・
3.11追悼シンポジウムの除染事例
除染をしっかりやって子どもたちが戻れる環境を早く作ってください http://goo.gl/RKHzy
masaru_kaneko 経済同友会の3.11追悼シンポジウムで、広野町富士フイルムファインケミカルは、徹底した測定と除染で全工場を1ミリ/年以下にして、操業を再開。東電救済優先の手抜き除染でなく、本格的な除染が現実に可能であることが示されています。
 児玉龍彦東大アイソトープセンター長が森林バイオマス発電の必要性を主張し、地球快適化インスティテュートの田中副所長は、福島の放射能汚染山林でのバイオマス発電(5MWで年4億黒字)が採算可能であると報告。やるべきことをやっていないのです。
http://goo.gl/yrgWk
ーーーーーーーーーー
GoodBye_Nuclear 流通食品の放射能については、性善説に立脚してはダメ。「計測して基準値以下だから」は安全な理由にならない。生産者も流通業者も必至。どこかに不正がはびこる。また、すべての放射性物質を計測できるわけではない。これが汚染地産を忌避する理由。
・・・
cliche_99 食器。プラスチックからは環境ホルモンが、陶器からは鉛やカドミウムが溶け出すことがあります。安い輸入物や100円ショップの商品が特に要注意ですが、国産の陶磁器も化学釉薬を多用したカラフルな物に注意。きちんと溶出試験をしている商品がおすすめ http://www.city.mizunami.gifu.jp/administration/organization/yoken/pbcd.pdf
 「ガラス製品からは環境ホルモンも鉛もカドミウムも溶け出さない」という噂がありますが、変な物からはやっぱり溶け出します(´・ω・`)  http://www1.mhlw.go.jp/topics/ysk_13/tp0419-1q.html …(216〜218)  http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/kujyou/kobetu/OTO621.html
 以前ご紹介した国産OK陶器①鹿児島産/沖縄産 https://twitter.com/cliche_99/status/161049638433075200 … ②島根県https://twitter.com/cliche_99/status/161048490938613760 …原料 http://bit.ly/ziHiOB  溶出試験 http://www.shimane-iit.jp/kenkyuhoukoku/documents/P58-62.pdf …(P61)
 【解説】溶出試験とは http://www.jfrl.or.jp/item/equipment/equipment10.html … 「器具・容器包装にはそれぞれの材質に応じたリスクがあります。例えばガラスには鉛などの重金属が溶け出すおそれ、合成樹脂やゴムには残存している原料モノマーや添加剤が溶け出すおそれがあります」
 (溶出試験、自分が関わった商品でブラスチックボトル<ガラスボトルだったことがあるでござる。容器メーカーの技術力によってはヘタなガラス製品よりプラスチック容器の方が安全だったりします。でも一般の方には判断しがたいので、企業の姿勢や情報公開によって判断するしかないのですが…)
 小鹿田焼(大分)壷屋焼(沖縄)石見焼(島根)をOKにした理由①原材料が地元産かつ有害物質の含有量が少ない天然の陶土や石・草木灰など②有害物質が溶出する危険が少ない製法(焼成温度が高温等)③壷屋焼と石見焼は経産大臣指定の「伝統的工芸品」で法律で原材料と製法が規定されている
 【陶器】有名な森修焼はちょっとお高い…という方へ「サンエフ健康陶器」http://healthynaturalceramics.fc2web.com/index.html  原料は天然長石/釉薬は天然珪石・長石・蛙目・木節土など(主に愛知産)定期的に鉛・カドミウム溶出試験を実施。セールやアウトレットも有。
ーーー
食べて応援をしていた辛坊治郎キャスター、がん転移の疑い http://ameblo.jp/misininiminisi/entry-11489738426.html
GoodBye_Nuclear 誰か、チェルノブイリを食べて応援したか?

辛坊治郎キャスター、がん転移の疑い「肺に影見つかった」(オリコンhttp://bit.ly/Z0GB0D
dr_chasiba 「・・使用するヨットは、お笑いタレント・間寛平が一昨年の世界アースマラソン時に使ったヨット・エオラス号で、6月16日に福島県小名浜港を出発し・・」
・・・
甲状腺有所見率調査結果(速報)について(おしどりマコ) | News Log http://news-log.jp/?p=7348
・・・
KinositaKouta 安倍総理原発収束の事実上撤回について。被曝関連、特に甲状腺で、医師にかかる時の注意(少し改定)。【ブログ更新】 http://goo.gl/jQSsa
・・・
onodekita 白血病入門(1)熊大の研修医時代 http://onodekita.sblo.jp/article/47448293.html
 白血病入門(2)初期症状と血液データの読み方 http://onodekita.sblo.jp/article/47519322.html
 白血病入門(3)白血病の種類と原因 http://onodekita.sblo.jp/article/47551452.html
 白血病入門(4)治療その1−化学療法−骨髄移植の前準備 http://onodekita.sblo.jp/article/47592469.html
 白血病入門(5)治療その2−化学療法と骨髄移植他 http://onodekita.sblo.jp/article/47660440.html
 白血病入門(6)まとめ−予後因子と典型症例〜医師国試から http://onodekita.sblo.jp/article/47696763.html
 白血病が増えると思って、ブログでまとめたのは2011年9月 そろそろ、このまとめが本当に役に立つ日がやってくるhttp://onodekita.sblo.jp/tag/articles/%94%92%8C%8C%95a
・・・
池田信夫 blog : 「内部被曝」という都市伝説 http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51766494.html
GoodBye_Nuclear セシウムは燃やせば消えて無くなると言った池田信夫大先生が、今度は内部被曝を都市伝説にまで昇華してくれた。
 池田信夫氏ブログ記事に「肥田舜太郎氏のような共産党員」とあるだけで、読む価値なし。レッテル張りは原発反対派よりも推進派のほうが常套手段とする。
 ラドン温泉なんてニセ科学だ!と言っていたような連中が、原発事故が起きたとたん、低線量被曝にはホルミシス効果というのがある、と言っちゃうあたり、核発電推進派の脳は都合のようにできているのが理解できるな。
・・・
Ani2525 福島人同士で、今後は、被曝したもの同士の結婚の禁止は必要だろう。広島でも起きた事。被爆した者同士は、大量にDNAが傷つきすぎてて同じ場所が傷ついてると、流産や奇形が多発。それで片方は全く被曝してない人と見合い。実際に広島の被爆者同士の結婚は、流産や奇形が多かったと多くの産婆さん
 広島では医師もちゃんとそれを言ってくれてた。今は生物学知ってる人が、言わない。言っても、福島人と結婚するな、それだけ言うのは酷い。例えば15歳から20歳まで福島に住んで、さんざん内部被爆した同士が、遺伝子的な問題を子孫に大量に抱えていく。これは北ウクライナでも証明されている。
 本当は福島の中学生にちゃんと言う人が必要なのだ。「私は結婚して子供を産めますか?」「長い間、福島にこだわりすぎて、内部被爆を何年も続けてはダメです。広島の原爆の時も同じで、被爆したもの同士の結婚はダメ。だから早く避難して避難した場所で恋愛や結婚頑張ろうね」これが本当の話。
 近親結婚も同じだからね。なぜ法律で禁止かというと、近親は、同じDNAの場所が傷ついてるなどの可能性が高いわけです。近親だから。それ同士が一致して受精した場合、流産や催奇性が起きちゃう。完璧なDNAを持ってる人なんて居ないわけで。内部被爆で傷ついたら、傷ついてない人と結婚しかない
 昔の広島の産婆さん、人間でない物が内部被爆により宿っていたら潰せたんだよね。だからチェルノブイリの子供たちの奇形の異様な姿は、多数の写真に残っている。広島では殆んど残っていない。米軍の科学者達がどうしても研究したかったごくごく一部がホルマリン漬け標本になっているだけなのだ。
 これから、何年も福島に住む、中高生が見る結婚と内部被爆とDNAの現実はそういう過去を踏まえた現実を、目の当たりにする。被ばくの悪影響は、若者と女性に出やすい。若者と女性は避難して欲しいと常に言ってるのはそういう現実もあったからだ。
 覚えたい 放射能の内部内部被ばくと結婚 修復の誤りにより欠失などの突然変異が生じると奇形、病気、流産に。被ばくした者同士の結婚は子孫の遺伝子に高い危険性。片方が被ばくしていても片方が被ばくしてなければ、補ってくれる事も多い。この辺りは仕組みは近親婚と同じ。早めの避難が絶対に良い
 100分の1の汚染だった広島や長崎でもそれは言われてたのに、なぜか福島では、それを言う人がいなくて、ぜんぜん大丈夫という政治的なデマばかり・・・。天皇陛下だけが原発の危険性を言ってくださってます。魚の専門家でDNAの事をご存知なんだと思います。
ーーーーーーーーーー
tokaiama 恐怖というのは持続できませんが事故は進行中です。 「忘れないで欲しい」と思います。小出裕章氏3/13吉田照美ソコトコ(文字起こし)
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-2834.html
・・・
study2007 【祝】studyさん(きっちり)6年生存おめでとうございます! http://togetter.com/li/471019
・・・
karitoshi2011 「巨大な人数に微小な数を乗じ」た値は参考にならないのか? http://togetter.com/li/471040
・・・
Ani2525 今ね、オペレーションオトモダチというオペレーションカツアゲで、被ばくの国際訴訟が起きてますよね。皆さん、分かりますか?福島の子供たちの被ばく裁判は日本の裁判所で初期は負け。国際訴訟はインチキで米国寄りの判例しかでません。原告が増え100名になり、その後はクラスアクション。米国勝利
 つまり、色々な点で、日本はまだ敗戦国扱いで、奴隷国なわけですよ。皆さん、どうしますか?まだ寝ぼけたまま、無駄な予算を使って、無駄なオペレーションばかりやりますか?安倍晋三は二度と当選出来ないように民衆で行動すべきでは?どう思われますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
陸山会、二審も「裏献金」認定 石川議員ら有罪で:東京新聞 http://bit.ly/ZJdW1p

【検察の罠】 強い者はお咎めなし 弱い者には国策捜査 http://tanakaryusaku.jp/2013/03/0006804
・・・
自民、TPP交渉参加を容認 農産品と皆保険の例外要請:東京新聞 http://bit.ly/WajeDr
5品目の関税堅持要求=自民、TPPで決議―安倍首相、15日交渉参加表明(時事通信http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130313-00000199-jij-pol
<TPP>自民党が交渉参加を容認 首相、15日正式表明へ http://goo.gl/bfH9E
masaru_kaneko 自民党TPP対策委員会が、重要5品目の例外と形だけの国民皆保険維持だけで交渉参加を容認する決議をしました。15日にも安倍首相が、国益を売り払う交渉参加表明をする。やはり公約は真っ赤な嘘で出来レースでした。騙された有権者が悪い?
 TPPは単なる関税問題ではない。米韓FTAを見れば分かるように、JA系の金融機関も民間並みになりJAの経営も立ち行かなくなる。高額の医薬品や医療器械を保険外にして診療報酬引き下げ、外資系保険会社がISD条項を手に入れれば、事実上「混合診療」と同じ効果を持つ。自分で首を絞めている?
onodekita いつの間にかたったの5品目、しかも関税のみに置き換わっている
iwakamiyasumi これこそが自民党。CIAの工作資金で作られた結党以来の伝統。結局は米国の言いなり。
tamakidenny TPP交渉は農業など一部の分野や品目をあげて行うものなどではない。国内経済にほぼ関係する24の分野全てが対象。だから深刻なのである。農家ですら医療、金融分野を危惧している。交渉の内容はリークされない限り秘匿。何が協議されているか知らされないまま締結させられるハイレベル外圧協定。
miyake_yukiko35 TPP。ここにきて不利な状況が次々と明らかに。パリで署名と言われているが日本はその前の会合に参加できても一回のみになる。決まったもの(しかもその詳細も明らかになっていない)に従うのみ。聖域なき、国益にならないTPP参加反対は言葉のマジック。聖域があれば参加はいいとなってしまう。
 中国・インド・インドネシア・韓国が(現段階で)参加しない中で、一体どうアジア太平洋地域の成長を取り込むというのか。仮に取り込めてもごく僅かではないか。ISD条項については、参加表明直前の今になってやっと報道されるようになったが、この参加国の問題はいまだ触れられないケースが多い。
Ani2525 米国内部からもTPPのインチキっぷりは告発され、意識高い米国民の集会が各州で起きている。一般市民は日米誰もプラスにならず、多国籍企業の一部と、それに追従する日本を売った一部の日本人だけがプラスになる。それがバレているのだ。だが、日本人はあまりに意識が低い・・・。どうしたらいいの?
 これ米国のTPPストップのフライヤーです。そんな感じなんですよTPPって。 http://stoptpp.org/artandflyers/

「聖域」設定、日本をけん制=TPP第16回会合―シンガポール http://goo.gl/MW6GI
masaru_kaneko シンガポールでのTPP交渉会議では、年内決着を方針としており、日本の参加で例外品目の交渉などが遅れないようにとの牽制発言が相次ぎました。3カ月は協定素案も閲覧できず、米議会に3カ月かかる。交渉に参加した頃はほとんど決まっているだろう。

TPP、「聖域」主張に各国懸念 日本に合意厳守要求へ(東京新聞http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013031301000836.html
enepare 日本が関税撤廃を例外扱いし「聖域」を設定するよう求めることに、複数の国が懸念を示した。各国はこれまでの交渉会合で積み重ねた合意を厳守するよう日本に要求することでも一致。

IWJ_sokuhou:「日本はTPP交渉でいかなる修正も、文章の変更も、新しい提案もできない」と米国交渉官は語った。秘密裡で進むTPP交渉会合の内幕を、内田聖子氏が報告した。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/67229

最高裁の「無効判決」の前にTPP交渉参加の既成事実 (Kaleidoscope) http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1914.html
1691 「日本の再交渉制限」について、政府は去年6月に知っていたがこれを公表せず。」

「TPPは現代の植民地政策」 米韓FTAの惨状からTPPを考える 〜郭洋春氏(立教大学経済学部教授)緊急インタビュー】 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/59810
・・・
孫崎氏、主権回復式典は政治意識欠落 (沖縄タイムス) http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-03-13_46469
1691S:i 「主権回復の日」とは滑稽だ。。
iwakamiyasumi 形式的独立をしただけ。米軍の占領支配は今もなお続いている。講和条約の同日、吉田茂はひっそりと米陸軍の施設で安保にサインした。

magosaki_ukeru 沖縄:今、琉球新報主催の琉球フォーラムで尖閣問を講演して今、帰宅。沖縄の人との対話を踏まえて、その内、「沖縄独立論」を書きます
・・・
アベノミクスはアホノミクス」〜2013/03/12 浜矩子氏インタビュー http://iwj.co.jp/wj/open/archives/67024
・・・
internet_co 「パレイスの論点の一つに、最低賃金制を無くすというのがある。 #ベーシックインカム を保証しておけば、最低賃金制を外して賃金が低下しても働く人は出て来るし、企業も雇用人数を増やせるし、労働機会も増えるだろうという理由。」(小泉義之
 「 ベーシックインカム 法案を設定し初回百万円、問題生じたら減額する」と云うのが現実的。BI自体は議員にとって何の徳にもならず力を誇示できないだろうが、彼らも了承し得る案ではないかなぁ
ーーー
死亡例も…子宮頚がんワクチン“危険すぎる副反応”の実態(女性自身) http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130313-00010009-jisin-soci
k_hideko そこまでして接種しなくても…と思うのだけど、どうなのかしらね
・・・
jun_kamo [exblog] ”痛みのしくみ”とその歪み http://bit.ly/W9sqI3
 [exblog] 慢性痛という病気 http://bit.ly/ZmAR0q
ーーー
年収500万円以上は格差容認=800万円以上で過半数―連合調査 http://news.livedoor.com/article/detail/7489791/
iwakamiyasumi たかだか、その程度で、自分を勝ち組と思いなしているのなら、おめでたいというしかない。
・・・
TBSバラエティ出演女性「おかげで婚約破棄された」と涙の抗議 http://www.news-postseven.com/archives/20130313_175953.html
・・・
今でもインドでは排泄物を集める仕事しか就けない女性がいる http://www.bllackz.net/blackasia/content/20130228T0037110900.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー