隣に引越してきたスイス人といつか恋人同士になった

隣に引越してきたスイス人といつか恋人同士になった

{離婚が正式に成立したので、その若い彼と四国を一周
 することにした。神戸から太陽のマークの付いたフェ
 リーで、高知へ着いた。初めて、乗った日本のフェリ
 ーの内部は、ヨーロッパのフェリーのように椅子やソ
 ファーに座るのではなく、床に座るのでびっくりした}

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(76)

◆◇◆立ち読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(107)

▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(13)△▼

放射能を吐くゴジラ・(その1)

佐藤がようやく話し始めた、出会いから一ヵ月ほどで経って
◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(72)

▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈9〉△▼ ・迷走した安全基準・(その1)
「毎時一〇〇マイクロシーベルト」を「一〇μSv」に訂正

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(76)

◇日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん(63)◇ ・広子さんは英語学校経営のビジネスウーマンに(その2)
隣に引越してきたスイス人といつか恋人同士になった
《「 ☆Athletes enjoy the fireworks at the Stadium (Paralympians enjoy the atmosphere during the Closing Ceremony of the London 2012 Paralympic Games at the Olympic Stadium.) ☆Circus artists perform at the Closing Ceremony (Circus artists perform at the Closing Ceremony as Coldplay perform ‘Paradise’: 19 fireflies descend from the roof. As they arrive, the bulbs on the fireflies start to pulse and people on the ground begin to spin them around.) ◇ロンドン2012パラリンピック日本代表Official Site 隣に引越して来たスイス人の若い男と話すよ うになり、私たちはいつか恋人同士になった。 恋人といっても、私はただの一度も、一瞬た りとも彼を愛さなかった。愛を感じなかった。 嫌いとまでいかなくとも、私の胸はときめか なかった。でも一人でいるより連れがいるほ うはいいから付き合った。 私より十二歳下だったが、頭が禿げていたの で年齢の差に周りは気がつかなかった。私も 年の差は気にならなかった。 離婚が正式に成立したので、その若い彼と四 国を一周することにした。 神戸から太陽のマークの付いたフェリーで高 知へ着いた。初めて乗った日本のフェリーの 内部は、ヨーロッパのフェリーのように椅子 やソファーに座るのではなく、床に座るので びっくりした。 乗客は床に座って、船の出発前から早々と弁 当を出して食べていた。それを見て日本の連 絡船の内部は、江戸時代の帆船のままだなと 思った。キャビンもあるらしいが、みんな床 の上に毛布を広げて座っていた。 それから十年後に、ノルウエーからデンマー クへ King of Scandinavia という船に乗っ て、たった一泊の旅だったのに、日本はこう も違うのかと驚いた。こちらのほうは乗客全 員シャワー付きのキャビンに泊まる。日本の ほうは床にごろ寝である。 北欧の船のほうは誰も弁当なんか持参せず、 広いラウンジで文字どおりのヴァイキングだ った。 すごいサーモンの網焼きや、北海のえび、デ ンマークのローストビーフ、チーズがふんだ んで食べ放題、飲み放題、船の中には温水プ ールにサウナもあり、バーにコヒーラウンジ、 デューティフリーショップもあった。 神戸から高知まで十時間、オスロからコペン ハーゲンまで十二時間、しかし、旅の内容は かなり違っていた。 高知に到着して港近くの喫茶店でモーニング コーヒーを摂り、播磨屋橋に失望し、川の沿 岸に立つ赤茶け汚い椰子の木にインドを思い 出した。 京都市内を走っていた市電をもらい受けたと かいう、高知市内の市電に乗って停留所で降 りた途端に、ザブンと穴の中にはまって、連 れの彼は穴だらけの高知の道路は、日本に来 る前にシベリア鉄道で立ち寄ったポーランドワルシャワそっくりだと言った。 」》 ◎孤独? 9月8日(土)に、NHKプロフェッショナ ル仕事の流儀【高倉健73分スペシャル】の 放送があるのを知って、番組を観る前に、映 画『あなたへ』を、前もって、観ておかない と話にならないと思って、映画館へ駆けつけ ました。 さらには、9月10日(月)放送のシリーズ 2回目【高倉健、激白10時間!】を観て、 先に映画『あなたへ』を観ておいたので、映 画への鑑賞がより深まって、ほんとうに良か ったなあと思っています。 つくづく思うのは、映画はストーリじゃない んだ、情感だということです。映画の一場面、 場面が、全存在として、そこにあるので、文 章で説明しようとすると、うたかたのように 消えたしまいそうで、こわいのです。そっと、 しまっておきたい気になるのです。 この二回にわたる高倉健特集は、絶品でした。 そして、番組を観っていて、映画のシーンを 思い浮かべては、そう、そうだったんだ!、 感嘆するばかりでした。映画が血肉化するん ですね。 そして、映画『あなたへ』の一つ前の作品 『単騎、千里を走る』(2005年)へ、おもい を馳せました。 中国雲南省世界遺産の町「麗江」を舞台に 父と子のつながりを描く中国・日本合作映画。 監督は中国編を張芸謀チャン・イーモウ)、 日本編を降旗康男が担当しました。 長年、疎遠だった息子が病に倒れたことを知 らされる父親(高倉健)が、民俗学者である 息子がした中国の仮面劇(儺戯)役者との約 束を、息子に代って果たすため、単身、中国 に渡るストリーですが、現実に戻っても、こ の時、高倉健さんは、日本人の付け人を伴わ ず、単身で中国に向かっていました。 そして、現場の中国撮影クルーから、絶大な 尊敬を払われます。撮影隊ばかりではありま せん。麗江の村人からも大いに慕われました。 中国では、映画「幸福の黄色いハンカチ」を 通して、高倉健さんは大スター中の大スター なんです。 まず、撮影スッタフが驚きました。撮影の間 中、待ち時間に 決して腰掛けることがなく、 立ち尽くしていたことです。仲間が働いてい るのに、のんきに座っていられないという健 さんの哲学。 これには、誰もが、感じ入ってしまいました。 麗江の町の人たちも、高倉健さんの飾らない人 柄に魅了されてしまいました。 高倉健さんはそんな人です。 もしもし、中国に、こんな人がいますか? ☆単騎、千里を走る。 [DVD] 単騎、千里を走る。 [DVD] ここに、一冊の本があります。田辺聖子さん の『姥ざかり花の旅笠 小田宅子の「東路日記」』 この本の生まれていきさつは、こうです。 高倉健さんが、「うちの先祖の人が、こうい う手記をものしているが、これをわかりやす く読めるようにならないものだろうか。面白 うそうだけれど」と、旧知のイラストレの福 山小夜さんに打ち明けたのが、めぐりめぐっ て、田辺聖子さんのもとへ届きました。 表題にある小田宅子さんは、高倉健さんの五 代前の先祖の人です。 江戸、天保の頃。筑前の商家のお内儀たちが お伊勢詣りに出立する旅行記。彼女たちの教 養の深さには感嘆します。 伊勢参宮から、信濃善光寺、日光詣り、江 戸見物から東海道、京・大坂へ、海路陸路の 五ヶ月八百里。生気躍動する女旅の豊かな愉 しさが甦る知的冒険お買い物紀行です。第八 回蓮如賞受賞。 なお、高倉健さんは、毎年善光寺参拝を果た されているそうです。 ☆姥ざかり花の旅笠 小田宅子の「東路日記」 (集英社文庫) 姥ざかり花の旅笠 小田宅子の「東路日記」 (集英社文庫) (つづく) (1130dys-754ent) **『外国の男と結婚した日本の女たちの話』 単行本:222ページ 出版社:展望社 (2012/02) 《――英国から万感の思いを込めてレポートする―― Inter Marriage と 日本女性のメンタリティ。異国に あってこそわかる……「日本」のこころ。〈東日本大 震災〉をとおしていっそう深まった母国への「愛」。 東日本大震災福島原発事故の現状を知って以来、私 は自分自身ががいかに「日本人」として母国に愛着が あるか改めて思い起こし、「日本」を書こうと決意し た。もう経済大国でも何でもない母国日本が、今は愛 しいと感じるようになった》 〔表紙帯から〕 〔目次〕 ・マルキストエジプト人と結婚した明子さんの場合 ・ロンドン生まれの英国人と結婚した三千代さんの場合 ・日本嫌いが日本のビジネスウーマンになった広子さん   の場合 ・ジャマイカ人の男と結婚した友子さんの場合 〔著者〕 ☆高尾 慶子(たかお けいこ)☆ 1942年姫路市生まれ。私立播磨高校から調理師専門学校に 進む。カトリック系病院の調理師、カトリック系身体障害 児施設の職員を経て、1972年に英国へ。イギリス人音楽家 と結婚。1976年二人で帰国し京都で暮らす。1982年離婚。 1988年に再び英国へ。ロンドンの日本レストランのウェイ トレス、映画監督リドリー・スコット氏邸のハウスキーパ ーなどを経て、1998年『イギリス人はおかしい』を発表し、 注目を浴びる。現在は、英国政府から年金の給付を受けつ つ執筆活動に専念している 著書は『イギリス人はおかしい』『イギリス人はかなしい』 『イギリス人はしたたか』『まだまだ言うぞイギリス・ニ ッポン』『書かずに我慢できないイギリス・ニッポン』『イ ギリス・ニッポンの政治の品格』ほか。 外国の男と結婚した日本の女たちの話 参照: ・2009-11-30『まだまだ言うぞ イギリス・ニッポン』を読む2011-06-24『イギリス・ニッポン政治の品格 』(1)

高尾慶子著『外国の男と結婚した日本の女たちの話』(76)

◆◇◆立ち読み・坐り読み◆◇◆

鈴木智彦『ヤクザと原発 福島第一潜入記』文藝春秋刊(107)

《「原発はタブーの宝庫。だからオレらが儲かる!」   某地方の暴力団組長   −暴力団専門ライターが実際に動いたからこそ    書ける原発という巨大なシノギ−    「原発は儲かる。どでかいシノギだな。電力会社と交渉して、   ゼネコンと話付けて、地元の土建屋に仕事を振る。代紋な   しではとても捌ききれん。原発はタブーの宝庫。裏社会の   俺たちには、打ち出の小槌となるんだよ」。ヤクザが語る   衝撃の事実。日本最大のタブーがいま明かされる!   ―誰も書けなかった 命懸けの衝撃ノンフィクション―》   【表紙帯から】  ▼△第三章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘(13)△▼

放射能を吐くゴジラ・(その1)

佐藤がようやく話し始めた、出会いから一ヵ月ほどで経って
《「――佐藤がようやく話し始めたのは、出会いから一ヵ月ほど経 ったある夜からだ。 その日の夕方、JRいわき湯本駅の近くの居酒屋でビールを数杯飲 んだ後、歩いて5分ほどの距離にある居酒屋で痛飲した。 「俺、ここにボトル入ってるんで安く飲めるんです!」 そう言われて入店したのに、佐藤は自分がなんという名前でボトル をキープしたのか忘れていた。 仕方がないので新しく芋焼酎のボトルを注文し、「がんぱっぺ、い わき」とピンクの文字でプリントされたTシャツを着ているホステ スたち相手に呑み始めた。 最初からペースが速く、1時間もしないういちにこちらが潰れ、ホ ステスにも犠牲者が出た。 不覚にも1時間ほどボックス席で爆睡していたら、夢の中で『湘南 の風』がきこえてきた。 ふと我に返り目を覚ますと、マスターから借りたアロハシャツ姿で マイクを握りしめ、熱唱する佐藤の姿が目に入った。 「はっはっはっ、鈴木さん、やっと起きましたか。てんでだらしな いですね」 ――」》 ◎小さなニュースとして扱われていました。内容は怖いんです。 ・7原発で燃料カバー欠損・(毎日新聞2012年9月11日) 経済産業省原子力安全・保安院は10日、6電力会社から、7原発 13基の燃料集合体計294体で、金属製のカバーに欠損の疑いが あると中間報告を受けたと発表した。確認を指示した対象のカバー 4万3191体のうち、約6割の2万7310体を目視点検。 その結果、東北電力女川原発宮城県)では2、3号機の計31体 で欠損を確認。北陸電力志賀(石川県)の3体、中国電力島根(島 根県)の13体でも欠損が確認された。 ほかに欠損が疑われるのは東京電力柏崎刈羽新潟県)81体▽中 部電力浜岡(静岡県)122体▽日本原子力発電東海第2(茨城県) 35体▽同・敦賀福井県)9体。各社は今後、すべてのカバーの 最終確認を実施する。 この数字を見よ。みんなが危険に鈍くなっています。 ヤクザと原発 福島第一潜入記文藝春秋 (2011/12/15) ・〈目次〉・ 序 章 ヤクザの告白「原発はどでかいシノギ」 →第1章 私はなぜ原発作業員となったのか 第2章 放射能vs.暴力団専門ライター 第3章 フクシマ50が明かす「3・11」の死闘 第4章 ついに潜入!1Fという修羅場 第5章 原発稼業の懲りない面々 終 章 「ヤクザと原発」の落とし前 ◆◇◆立ち読みのはしご◆◇◆

高橋哲哉『犠牲のシステム 福島・沖縄』(集英社新書)☆(72)

《経済成長も安全保障も「犠牲」の上に成り立っている。  『靖国問題』以来、6年ぶりの書き下ろし新書!  本書のテーマは、犠牲のシステムとしての福島と沖縄  である。それは、一九四五年の敗戦以後、今日までの  日本を「戦後日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、  戦後日本の国家体制に組み込まれた二つの犠牲のシス  テムを表しているからだ。》【表紙帯から】 ▼△第三章 原発事故と震災の思想論〈9〉△▼ ・迷走した安全基準・(その1)
「毎時一〇〇マイクロシーベルト」を「一〇μSv」に訂正
《「――学者・専門家の責任に関連して、事故発生後の放射線被曝 の安全基準についての問題に触れておこう。 放射線被曝のなかでも低線量被曝といわれるものの危機性をどう評 価するかについて、学者・専門家の立場で分かれているという現実 がある。 福島県で議論の的となったのは、山下俊一氏(長崎大学大学院教授 を休職し七月一五日、福島県立医科大学副学長就任)の立場である。 チェルノブイリ原発事故の調査もてがけた国際的にも著名な被曝医 療の専門家である山下氏は、福島県からの放射線健康リスト管理ア ドバイザーとして招聘され、事故発生直後の三月下旬から福島県内 各地でこ講演し、 「毎時一〇〇マイクロシーベルトまでは、危険ありません」とか、 「一〇〇マイクロシーベルトの積算線量でリスクがあるとは思って いない」などと発言してきた(「毎時一〇〇マイクロシーベルト」 は後に「毎時一〇マイクロシーベルト」と訂正された。 「毎時一〇〇マイクロシーベルト」は年間では八七六ミリシーベル ト、「毎時一〇マイクロシーベルト」は年間八七・六ミリシーベル に当たる)。 不安にさいなまされていた現地の人たちにのなかには、これを聞い て、専門家が大丈夫というのだからと安心し、子どもを外で遊ばせ たり、通常の生活を続けていた人も多かったという。 ――」》 ◎大きなウソは、大きな顔をして罷り通る。 昨年12月、野田佳彦首相は、東京電力福島第一原発において、原 子炉の「冷温停止状態」が、達成されたとして事故収束を宣言しま した。 なにが、事故収束ですか。原子炉建屋内は依然として放射線量が高 く、作業員が近づけない場所があります。そして、炉心冷却で生じ る汚染水も増加の一途をたどっています。

福島県 3・11 から1年6ヶ月後も県内外に15万人が避難生活中

福島民報社のニュースサイト 犠牲のシステム 福島・沖縄 (集英社新書)集英社 (2012/1/17) ・〈目次〉・ 第一部 福島 ・第一章 原発という犠牲のシステム ・第ニ章 犠牲のシステムとしての原発、再論 ・第三章 原発事故と震災の思想論 第ニ部 沖縄 ・第四章 「植民地」としての沖縄 ・第五章 沖縄に照射される福島 ★★★本書のテーマは、犧牲のシステムとしての福島と沖縄である。 なぜ、福島と沖縄のか。それれは、一九四五年の敗戦以後、今日ま での日本を「敗戦日本」と呼ぶなら、これら二つの地名が、戦後日 本の国家体制に組み込まれた二つの犧牲のシステムを表しているか らだ。 沖縄が戦後日本の犧牲でったこと。それは、沖縄戦という史上稀に 見る過酷な戦闘の戦場にされた沖縄に米軍が居座り、サンフランシ スコ講和条約第三条によって、沖縄がその米軍の施政下に置かれ、 一九七二年に日本に復帰して以後も、今なお全国の米軍専用施設の 約七四パーセントが沖縄に集中しているという、このことをさして いる。

沖縄戦は終わっていない。今も戦争PTSDに苦しむお年寄り。

琉球新報のニュースサイト沖縄タイムスのニュースサイトWikipedia:沖縄県の歴史沖縄戦の記録 日本軍と戦争マラリア 沖縄戦の記録 日本軍と戦争マラリア

≪都会歳時記≫

[都市・現代の視座1000句]句集 古家 元「文學の森」刊]
〔秋〕 天文  高速路を率ゐてゆけり鰯雲
http://shop.bungak.com/products/detail.php?product_id=143

≫平成万葉集

読売新聞社 (編集)、「万葉のこころを未来へ」推進委員会 (編集)
山深く水の流るるあたりより音をつつみて朝霞立つ
大津正美(77歳)兵庫県 ◆◇◆◇『侏儒の言葉西方の人』◆◇◆◇ 《芥川龍之介著 新潮文庫版》 侏儒の言葉・西方の人 (新潮文庫) ・告白・  完全に自己を告白することは何人にも出来ることではな い。同時に又自己を告白せずには如何なる表現も出来るも のではない。    ルッソオは告白を好んだ人である。しかし赤裸々の彼自 身は懺悔録(ざんげろく)の中にも発見出来ない。  メリメは告白を嫌った人である。しかし「コロンバ」は 隠約(いんやく)の間に彼自身を語ってはいないであろう か?   所詮告白文学とその他の文学との境界線は見かけほどは っきりはしていないのである。〈26〉

☆★☆言えそうで言えない英会話表現☆★☆

彼のコメントは言いすぎだった。
His commennt was out of line.0912
<NHKラジオ 「英語5分間トレーニング」岩村圭南 - 講師> ※この番組の放送は4月1日で終了しています。 Wikipedia:岩村圭南

◎◆◎アートのたのしみ《英国篇》◎◆◎

エドモンド・ブレア-レイトン“アラン・シャルティエ”
(Alain Chartier) (1903年・個人蔵) エドモンド・ブレア-レイトン (Edmund Blair Leighton〈21/09/1853〜01/09/1922〉) ・イギリス ラファエル前派・ エドモンド・ブレア・レイトンはイギリスの画家。 ヴィクトリア朝特有の甘美な画風が特徴。中世の 騎士物語などの文学作品をモチーフにした作品も 多い。父は肖像画家のチャールズ・ブレア‐レイ トン。ロイヤルアカデミーに学び、1878年から、 40年にわたって毎年アカデミーに出展。高完成 度の高い装飾的な画風はこだわりの職人技といえ る。生涯、アンチ・アカデミーを通す。 ☆Edmund Blair Leighton - painter of the old virtues☆ (MaroCR さんが 2012/07/18 に公開) 【This is my tribute to Edmund Blair Leighton,  victorian artist and one of my most favorite  painters. Enjoy beautiful art with music by  Daniel Landa and Loreena McKennitt】