Hatena::ブログ(Diary)

みなももももも

2017-01-08

SGC 3.3年ぶりのオフ会

| 12:25

こんちわ。

ポケモンスマブラのイベント、SGCってのに行ってきました。

なんと3年4か月ぶりのオフ会参加になります僕。

(最後が2013年8月のあんぐらダブルBW2環境みたい)

XY、ORASは一度もオフ会いってなかったっぽい。


使用パーティ

カプ・コケコ@いのちのたま おくびょうHS

アシレーヌアシレーヌZ ひかえめHC

ガブリアスこだわりスカーフ ようきAS

ポリゴン2@しんかのきせき ずぶといHBD

フェローチェきあいのタスキ うっかりやCS

Aガラガラ@ふといほね いじっぱりHA

詳細はハブきます。適当すぎ。あと鋼入れましょう。


ポケモンのこと

・自分が使うと弱くて相手が使うと強いポケモンが多すぎる

・コケコの珠めざ地面だとAガラガラ2発で倒せない

・Aガラガラは岩抜群

・Aガラガラはマッシブーン後出しから勝てない(マッシブーンのほうが速くて地震2発で死ぬ)

耐久振ったメガボーマンダがムカつくのでうっかりCSフェローチェでいくぜ!

→無振りどくづきでブルルが落ちなくて草


オフ会のこと

・久しぶりすぎて、人との接し方がわからなかった

スマブラのなんか乱闘戦もやってみたかったけど、未知の人の輪のところにコントローラー借りて参戦ができなかった

・知らない人が多くてとてもつらい 年齢層嚙み合わないし


■SGCのこと

・会場が広くて空気が澱んでなくていいなと思った

・会場が広くて扉空きっぱなしが多くてとても寒かった(コートずっと着っぱなしだった)、スマブラやる人指が震えてそう。

・1日1500円×2日分で3000円は納得

・2日目に予選敗退者向けのイベントは特にないとのこと

⇒1日目の予選敗退したら2日目行く意味が無い状態で3000円かぁ、となった

・見学は1日1000円らしい。両日ともいくなら1000円×2とのこと。事前振り込み制なので無理とはいえ予選敗退者はもうちょっと配慮してもいいのかなーと思う

(1500円キャッシュバックは無理にしろ、2日目は見学分ということで差額500円バックなり何かしらイベントあるなり)

スマブラと同時参加してみたかったが、「WiiU持参でスマブラ参戦+ポケモンも参戦」っていうチケットがなかった

・自分の予選ブロックがスマブラ勢が結構いて、その人たちとポケモンできたのは面白かった



まぁ最近の単体シングル厨に出てないんでどーやらこーやらは特にないです。

会場広くて席机いっぱいあってスタッフ多くてすげーなーってのが率直な感想。

今後またオフ行くかとかは都度考えます。

2015-10-12

まさかのポケとる解説

| 00:35

はいこんばんは。

身近でポケとるやる人が増えたので、有能ポケリストアップ作りました。


カッコ内は初期攻撃力です。


【ノーマル】

基本的に弱点つくゲームなので、弱点つけないノーマルはいらない子。

ただメガストーンが揃ってない時にタブンネガルーラが多少役立つくらい。

vsメガクチート(イーブイが出現)時にメガタブンネを使用し、

イーブイ(メガパワー)を使ってゴリ押す、という手段があったりなかったり。。


【あく】

アブソル(60)

初期の段階で入手ができる。

攻撃力が少々不安だが、スキルがめちゃくちゃ有用

優秀な点は色被りがないこと。

ゾロアーク(70)

メインで手に入るあくタイプではトップの攻撃力。

だが、イベルタルと色が似ているので超使いづらい。

イベルタル(80)

超強い。みんな使おう!

ゲンガーアブソルギラティナイベルタルの並びは全員強くて色被りないから神。


【いわ】

アマルルガ(70)

スキルがそこそこ有用で攻撃力が高い。

できれば同じスキルを持つメレシー(60)とセットで使いたいが、

別になくてもそこそこ強い。


エスパー

ヤドラン(60)

メガゲンガー手に入るまで、弱点つけない時に使用。

だいたいこいつ手に入れてからポケとるが楽しくなる。

エーフィニャオニクス♂♀(50)

3体入れられるメガパワー。

ニャースしばきにどうぞ。

ソーナンス(60)

イベント限定。スキルの「はんげき」がステージによっては鬼のように強い。

ミュウツー(80)

ポケモン。ただ捕まえるまでが相当険しい。

ニャースしばきにはメガミュウツー+メガパワー3体がかなり優秀で、

いつか元が取れるはずなので、捕まえる状態までいったのであれば、アイテムをいっぱい使ってぜひとも手に入れたい。


【かくとう】

ルカリオ(70)

初期の段階で入手ができ、後半まで使用することができる。

メガ進化後のスキルが爽快感はあるものの、落ちコンが発動しづらい。

vs氷ポケモンなんかは、場合によってはメガはクチート、残り3体にルカリオを入れるほうが強い場合アリ。

ルカリオのメガ進化前のスキルは普通に有用なのでお忘れなく。

コジョンドダゲキ>>>ナゲキ(70)

コジョンドは有能。

発動しやすい4マッチのナゲキより発動しにくい5マッチのダゲキのほうが強いのはなぜか?

A.ナゲキルカリオに色似てるから


【くさ】

ジュカイン(70)

スキルが発動率は低いものの、めちゃくちゃ強力。5マッチ狙えるなら是非狙おう。

4ケタのダメージは気持ちいいぞ!

ドレディアジュプトル(60)

スキル有用ジュプトルジュカインと似ているからドレディアのほうが優先度高い。

ただ、こいつら使うってことは正直2体入れていいと思う。。。


【こおり】

オニゴーリ(60)

優秀。メガオニゴーリは強いのでアイテム使いまくりましょう。

ユキメノコ(60)

初期攻撃力60のメガパワー。弱いわけがないですね。

フリーザー(70)

攻撃力高くてスキル有用な三鳥は強い。


ゴースト

ゲンガー(70)

はい強い。文句なし。

コンボが発動しやすいのでニャースしばきに最適。攻撃力も高い。

メガスキルアップはとりあえずこいつに使いましょう。

シャンデラ(60)

攻撃力60のメガパワー。強い。

ニャース用に同じくメガパワーのランプラー(50)も悪くないが、見づらい。

ギラティナ(80)

イベント限定。頭おかしい強さ。色もいいよね!

ゴースト(60)、デスマス(50)

ニャースにどうぞ。


【じめん】

●ガラガラ・マッギョ(60)

ノンストップコンビ。セットで使おう。

ドンファン(60)

ていうかまぁ攻撃力高いし。スキルは強いんだけど発動率低すぎない?

グラードン(80)

イベント限定。ドンファンの上位互換。


【でんき】

デンリュウ(70)

落ちコン狙えるし、どのお邪魔の型にもある意味対応している。

メガ進化前がゴミスキルなことを除けば強い。

デデンネ(60)

60のメガパワー。むかつくけど。

●サンダー(70)

攻撃力高くてスキル有用な三鳥は強い。

ライコウ(70)

攻撃力は高いけど、5マッチは厳しい。枠あったら、って感じでサンダー優先。


【どく】

ニドクイン(70)・ニドキング(70)

普通に攻撃力高いやつ。

ただ毒ってフェアリー相手にしか使わなくて、鋼が充実してくるとだんだん使わなくなる。

特にディアルガ手に入れているならニドクインはちょっと色が似ているので怪しい。

クロバット(70)

イベント。ニド夫妻よりスキルが有能なのでぜひ手にいておこう。


【ドラゴン】

オノノクスレックウザ(70)

レックウザはイベント。

でも今のところオノノクスレックウザは同じ性能。

カイリュー(80)

攻撃力は高くて悪くないんだけど、肝心のスキルが怪しい。

ドラゴンで固めるよりオニゴーリユキメノコフリーザー+αあたりのほうが強い。


【はがね】

クチート(50)

いまだにこいつ強いのか弱いのかよくわかんないんだよね。

メガ進化後は落ちコンが期待できる。ただ、相手がバリアしてくるときはメガクチート消してもスカスカになったりする場合も。

そういう時はルカリオ使おう。

ドータクン(70)

攻撃力が並にあり、スキルもステージ次第だけど十分有能。

ディアルガ(80)

イベント。めちゃくちゃ強い。


【ひこう】

今んとこ全部ゴミ。


フェアリー

ゼルネアス(80)

超強い。ただこいつゲットはかなりきつい。

ディアンシー(70)

イベント。スキルが有能。


【ほのお】

リザードン

メガリザードンYになれるなら、あり。

メガストーン持ってないならいらない。

キュウコン(70)

ドータクンと同じ枠。

ただ炎は優秀なポケモンが多いので、ステージを選ぼう。

バシャーモ・ファイヤー(70)

攻撃・スキル共に優秀。

エンテイ(70)

5マッチなので優先度低い。

ヒードラン(80)

スキルが使いづらいのが難点。まぁでもEXやイベントには強いからアリ。


【みず】

ラグラージミロカロス(70)

攻撃・スキル共に優秀。

スイクン(70)

5マッチ使いづらいってば。

カイオーガ(70)・パルキア(80)

イベント。優秀すぎる。


【むし】

ヘラクロス(70)

スキルが強すぎて強い。文句なし。

●ストライク・ハッサム(70)

スキルが弱いのが難点。ゴーストあくが揃っているならすぐ使わなくなる。

どちらかというと将来メガ進化するであろうハッサムを育てましょう。




〜〜総じて〜〜

●とりあえずメガ進化ポケモンはとろう

●イベントキャラは再出現がいつになるかわからないし、取れるなら取ろう

●攻撃力60のメガパワーは、つよい

●三鳥・バシャーモジュカインラグラージは安定して強い

●「さいごのちから」みたいなピンチ系はS取得には向かないのでメイン攻略には弱い

●5マッチよりも4マッチだが、色合いは凄く重要なので色合い重視したほうがストレスたまらずにプレイできるぞ

●困ったら「将来メガ進化するポケモン」は育てておいて損はない、はず

●バリア消し・ブロック崩しあたりは優秀

●最初はアブソルルカリオを早めに取っておきたい

●基本は弱点を突く戦法だが、相手によってはバリア消し+とかを1体入れたほうが倒しやすいケースはよくある

●vsメガ○○で止まるならさっさとアイテム使いまくろう

●アイテム使うんだったら出し惜しみしないほうが良い、中途半端に使ってうまくいかないパターンのほうがつらい



とりあえずこんなもんで。

ここにあげたやつは自分がやっている中でよく使用するポケモンです。

パーティ選択は基本全部弱点突く形で、

メガポケモン:確定

メガパワー:攻撃60がいるタイプなら

バリアけし・ブロックくずし:ステージ次第

4マッチ・連撃系:攻撃力要因

上にいくほど優先度が高いです。

ただ、バリアけし系とメガパワーは避けることが多いです。

メガ進化後にバリア系がない時など、スキルが発動しにくくなるケースが多いので。



とりあえずこんなもんで。

2013-12-28 解禁前シングル

| 15:02

最近レートで使ってるやつです。まぁ普通なバンギスタン。

バンギスタン

f:id:minamo13km:20130218110759p:imagef:id:minamo13km:20130204115056p:image

f:id:minamo13km:20131228144419p:imagef:id:minamo13km:20131228144420p:image

f:id:minamo13km:20131228144418p:imagef:id:minamo13km:20131228144421p:image


まぁこんな感じ。

以前身内の対戦会した時に半分くらいがバンギガブリギルガルド使ってたのでためしに作ってみたら超強かった。

詳細は省き。

とりあえずドット絵テスト。

2013-09-17 宣伝

9/26(木)に発売予定となっております。

げべぼ氏のインタビューが凄いボリューム、クオリティとなっております!

また、第五世代の総集ということで第一線で活躍したパーティ・ポケモンの解説が載っております。

他にも第六世代がどうなるかなー?な内容も。

よければ手にとってみてくださいー

2013-08-18 第31回あんぐらオフ(全国ダブル6→4)@ダブル威嚇コントロール

| 02:21

第31回あんぐらオフに出ました。

結果から言うと、

予選:Eグループ10人いて7勝2敗でギリ2位抜け

決勝トーナメント:16人、4戦して優勝しました。


早速パーティ解説。

【ダブル威嚇コントロール】

f:id:minamo13km:20130819005306p:imagef:id:minamo13km:20130218110801p:image

f:id:minamo13km:20130819005305p:imagef:id:minamo13km:20130819005303p:image

f:id:minamo13km:20130212115853p:imagef:id:minamo13km:20130819005304p:image


選出画面らしく縦3横2にしてみた。


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
バンギラスあくのはどうれいとうビームだいもんじどくどくこだわりスカーフ砂起こし
クレセリアサイコキネシスれいとうビームどくどくねむるカゴのみ浮遊
ランドロス(霊獣)じしんいわなだれとんぼがえりまもるきあいのタスキ威嚇
ラティオスりゅうせいぐんサイコショックにほんばれまもるドラゴンジュエル浮遊
トリトドンだくりゅうだいちのちからみがわりまもるたべのこし呼び水
ズルズキンドレインパンチかみくだくねこだましみきりオボンのみ威嚇

■パーティコンセプト

スタンダードなパーティ使いたくて、霊獣ランドロスとか威嚇ズルズキンとか、相手した時に強いな〜って思ったポケモンを中心に構成。



■個別解説

バンギラス

f:id:minamo13km:20130819005306p:image

臆病:183-138-132-137-122-124

あくのはどう/れいとうビーム/だいもんじ/どくどく@こだわりスカーフ

今まで

いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/ばかぢから@こだわりスカーフ

の陽気個体を使っていたが、あまりに弱すぎていろいろ考えたらこうなった。

威嚇を無視して打ち続けられるあくのはどうハッサムナットレイに打点を持てるだいもんじ、霊獣ランドロスボコすれいとうビーム

かなり強かったです。やっぱり特殊バンギは大好きです!(昔眼鏡バンギで優勝してる)

どくどくはスカーフバンギの苦手なトリトドンや威嚇ズルズキンに交代際で打ちます。

1回も打ちませんでした。

弱点としては、バンギが、しかもスカーフなので完全にカモなウルガモスに打点を持てなかったり、

ボルトロスに対してのあくのはどう/れいとうビームの威力不足感が多少目立ちましたが、それ以上に強かったです。

個体はオリーブさんから当日急遽借りました、ありがとうございます。

ステータスは陽気ガブリの地震耐え…?とか言ってました((



クレセリア

f:id:minamo13km:20130218110801p:image

臆病:223-67-140-100-150-150

サイコキネシス/れいとうビーム/どくどく/ねむる@カゴのみ

割とごくごく普通そうなクレセリア

相手のクレセリアに悠々と神秘されるのが嫌なので最速にしてあります。

おかげで今はあまり見ませんがギャラドスの挑発よりも早くどくどくを打てたりします。

どくどくクレセリアがなんだかんだで1番強いと思っています。

面倒なクレセやトリトドンに対して超強力なカードになりつつ、相手のバンギズルズキンなどにも交代際で入れつつ、威嚇でじわじわと・・・ということができます。

ねむカゴはやっぱり強いですね。どくどくとも相性良し。特に相手へ与える絶望感が半端ないです。

サイコショックではなくサイコキネシスの理由は追加効果です。

ただ、HSにしてしまったのでれいとうビームが今思うとかなりアレ。ランドロス1発で落ちないし((

ここは後日こごえるかぜにするか、Cをもう少し振った個体にしたいところです。



ランドロス(霊獣)

f:id:minamo13km:20130819005305p:image

陽気:165-191-117-99-102-155

じしん/いわなだれ/とんぼがえり/まもる@きあいのタスキ

ごくごく普通の陽気霊獣ランドロス。スカーフはバンギが持ってるので襷。

みんながみんな「霊獣ランドロス超つえええええええ」とか言ってて、ためしに使ったらあまりにも弱くて使ってなかったんですが、

ちゃんとパーティを考えて立ち回りをしっかりさせればこいつクッソ強いですね。

ステータスとか技とか持ち物はテンプレすぎるので省略。



ラティオス

f:id:minamo13km:20130819005303p:image

臆病:155-91-101-181-130-178

りゅうせいぐん/サイコショック/にほんばれ/まもる@ドラゴンジュエル

普通のジュエルラティオス

雨パーティに対して、先発ラティオスズルズキンで出し、相手がニョロトノキングドラだったらにほんばれ+ねこだましキングドラします。

あとは特別変な点は無し。やっぱりラティは超強い。



トリトドン

f:id:minamo13km:20130212115853p:image

穏やか:218-79-102-126-117-60

だくりゅう/だいちのちから/みがわり/まもる

一時期よくいたみがまもトリトドン。昔はこごえるかぜ+どくどくが超好きだったんだけど、鋼に対してだくりゅうが欲しくなった。

タイプが優秀で、砂嵐になっていれば相手はHP減っていきこっちは食べ残しでもりもり回復していきます。

みがわりで苦手ないばるやどくどくをシャットダウンできるのは素晴らしいですが、ギャラやクレセなどどくどくを打ってくるポケモンはどいつもこいつもトリトドンより速いので、あらかじめ守るでどくどく持ちかどうか判別したり、ズルズキンねこだましなどでサポートしたいです。

よくあるCに多少振った個体ですが、みがまも使ってて思ったのが特防にも振りたいなーって感じるシーンが多かったです。

まぁ特別問題はなさそうなのでこのまま。



ズルズキン

f:id:minamo13km:20130819005304p:image

慎重:171-111-136-57-183-79

ドレインパンチ/かみくだく/ねこだまし/みきり@オボンのみ

威嚇ズルズキン。自分がダブルで1番強いと思ってるのは実はズルズキンなんです。

優秀なタイプ・特性・ステータス・技を兼ね備えた唯一の存在であり、似たようなカポエラーと違ってKPがクソ高いクレセリアラティオスにもある程度強い面を持ちます。

ズルズキンが手に入ったからダブル本腰いれてやるか〜〜って感じでした。

れいとうパンチが結構欲しかったけど、それ以上にこの4つが必須すぎで十分大活躍です。





特別変なポケモンとか技とかは使ってないです。普通の砂スタン。

バンギはシングルでいるし。スカーフどくどくは大好きなので許してください。

特に起源主張とかもないです。どのポケモンもほとんどどこかで見たことあるような技構成だと思います。




■選出

左側が先発、右側が後発。


予選

ラティズキン/バンギトドン

クレセランド/ズキントドン

クレセランド/バンギトドン

バンギトドン/ランドズキン

ラティバンギ/クレセズキン

ラティトドン/ランドズキン

ラテイズキン/バンギトドン

ラテイズキン/バンギトドン

バンギランド/クレセズキン


決勝トナメ

ラティズキン/バンギトドン

クレセトドン/ランドズキン

ラティズキン/ランドトドン

クレセズキン/ランドトドン


バンギラス:先発3/後発5

クレセリア:先発4/後発2

ランドロス:先発3/後発5

ラティオス:先発7/後発0

トリトドン:先発3/後発8

ズルズキン:先発6/後発6


バンギラス:スカーフだが、天候を取りたいため後発が多かった。威嚇ポケが後ろに控えてる場面で出し、相手の威嚇ポケに特殊技やらどくどくやら打ちたい。

クレセリア:早めにどくどくを当てたいので先発多めか。でも後発でも普通に強い。

ランドロス:威嚇を好きな場面で当てたいので後発多め。ただタスキが潰れるのが結構多かったから考え物。

ラティオス流星群の性質上全て先発。まぁ眼鏡ではないので後発でもいけると思う。

トリトドン:有利なポケに出したり、物理に威嚇当ててから出して身代わりしたいので後発多め。ただ一応みがまもポケモンなので、トリパ相手には先発で出したりもしてた。あとクレセトドン超強い。

ズルズキン:威嚇猫だまし強すぎ。2ターン目の猫だましほど強いものはないと思っているので、後発のほうが好き。でもラティとセットだったりすると先発にもなれる。



基本選出パターンとかは特に無いです。誰でも先発後発なんでもいけます。

ちなみに雨パーティは予選3回決勝1回あたりました。

選出はどれもラティズキン/バンギトドンです。



■苦手なの

コンボ系は凄い苦手です、単純にダブルの経験値の差もありますけど。

パーティ的にはハッサムメタグロスウルガモスがハイパー重いです。

ハッサム

有効打が基本的に無い。威嚇かけまくってランドの地震、トドンの濁流とかでじわじわと。

ただちんたらしてるうちに剣舞虫食いとか超辛いです。ズキン適当に出すとアクロバットしてくるし。

新しく大文字バンギラスを採用したので、威嚇でバレパン耐えて大文字、ってのが1試合ありました。


メタグロス

威嚇きかない、トドンに対して手助けやらいばるやらでATK上昇させてからしねんのずつきとかしてくる。超強い。

トリトドン+αとかで倒します。あらかじめ身代わりはっておいたり、ズキンのねこだましでサポートしたり、ランドロス地震とか。

メタグロスは思念耐えてトリトドンの大地の力急所で確1でした。最近よくある。


ウルガモス

バンギの岩技切ったからクッソ重い。予選決勝両方でめっちゃいて6匹くらいいました。マージ無理。

処理は舞われる前にジュエル流星群で消し飛ばします。舞われる前提だと、ランドが襷で耐えていわなだれ、トリトドンの濁流+定数ダメージです。

ウルガが舞うターンに濁流あてつつズルズキンを出し、ねこだまし+みがわりをしてから砂ダメージとかねこだましダメージいろいろ合わせて倒します。

それを狙ったら、1発目の濁流が急所にあたって次のねこだましでウルガ何もせずに倒した試合が1回ありました。



■感想

ダブルバトルっていうのは、たとえ優勢でも「しかし一歩間違えたら簡単にひっくり返るからな・・・」と頭を使い、

たとえ劣勢でも「どこかに勝ち筋があるはずだ!」と頭を使うので凄い疲れますねマジで。

まぁダブルでじわじわ系使ってるからこうなるんですけど。

第五世代、自分は最後のダブルオフなので本当に良かったです。

第五世代に入ってからはマジに戦績悪かったので(


準決勝あたりからギャラリーめっちゃ多くなって、「観客に優しい3DSLL!」っていう持ちネタを実は披露する場面が無かったので嬉しかったです((

決勝のスクリーン、実は初めてでした。結構緊張しました。手元のメモが暗くて見づらかったです。


準決勝・決勝の立ち回りをみんながみんな褒めてくれて、凄い嬉しかったです!


ということで対戦してくださった方々、オフを開催してくれたスタッフの方々、プレイングうめーとか言ってくれた方々、優勝おめでとうと言ってくれた方々、

本当にありがとうございました!



何か質問とかありましたらコメントでもツイッター(@minamo13km)でもお気軽にお願いします!

ポケフリークvol.12のダブルバトルについては一切ノーコメントです!(v^ー゚)
















■余談

自分のオフ初参加が第16.5回のあんぐら、2008年。

そして第19回のあんぐらで予選で勝ってたすづけさんに決勝でやられて惜しくも優勝を逃したのが2009年。

今でこそいろんな人のおかげで毎週のようにオフはありますが、昔は(といっても自分はダイパからですが)対戦オフといえば!あんぐら!

みたいな部分があり、あんぐらで優勝してあんぐらバッチを獲得することこそが全ての憧れでした。

ということで6年目でようやく優勝できました。長かった。


これでいつでも引退できます。

Connection: close