松下昇への接近

 旧 湾曲していく日常

皇室民営化に賛成

最初にスズキさんは、『国民の多くが、皇室は続いてもらいたいと思っている』と書いている。

『皇室は続いてもらいたい』この意見には、俺も同意する。皇室は、米の神様の末裔であり(コメ開放のときに右翼はなぜ決起しなかったのか?)、朝鮮民族と日本人との混血(だから右翼団体朝鮮人が多いのだ)であり、朝鮮の文化である『穢れ』を伝えた日朝友好の生き証人であるからだ。ただし、国民の血税で生活するのは、ただちに辞めてもらいたい。本来の住処である京都御所に住み、神道宗教法人として民営化されることを望む。皇室民営化はコイズミ改革の真の本丸であろう。

http://anarchist.seesaa.net/article/10730232.html
反米嫌日戦線「狼」(美は乱調にあり): 皇室典範と女帝問題

10/7付けの記事だが、賛成なので引用したい。
少し疑問もあるが些末なことだ。
1)皇室は、米の神様の末裔
そういう面があるのは確か。
しかし、古事記などに出てくる有象無象の神たちは、それぞれ日本各地(あるいは朝鮮半島や他の島々)で信じられていた神たちと深い関わりがある。そのような多神たちを、宋学朱子学)的普遍を脱構築した神で緩やかにまとめたものが神道であろう。靖国なんていう安物の宗教は神道の本旨ではない。神道は国家から自立できる。皇室は民営化できる。
2-1)朝鮮民族と日本人との混血
2-2)朝鮮の文化である『穢れ』
そうなんですか。

そんなことより、俺が現『皇室典範』で気になったのは、

第3条 皇嗣に、精神若しくは身体の不治の重患があり、又は重大な事故があるときは、皇室会議の儀により、前条に定める順序に従って、皇位継承の順序を変えることができる。

(同上)

障害者は天皇になれないというのは、天皇の歴史に反すると思う。


天皇制安泰のための法改「正」に反対します】への賛同のお願いというメールが来た。
http://www.geocities.jp/jotenken/syomei.html

 60年前に敗戦を迎えたあの侵略戦争の最高責任者は天皇でした。天皇の命令でアジアの国々に送り出された兵士たちは、数千万人といわれるアジアの人々を殺し、さらに多くの人々を傷つけ、生活を破壊しました。そしてまた、多くの日本兵士も死にました。その兵士たちは、天皇のための戦死として顕彰され、神として、いまも靖国神社に祀られています。敗戦から60年間、天皇はその戦争責任を問われることなく天皇としてあり続けています。免責された象徴天皇制は、靖国神社とならび、侵略の歴史に対する無関心と無責任を日本社会に醸成し、そして歴史に向き合おうとする努力を否定してきたのでした。

 戦後民法は家制度・家父長制度を否定しましたが、天皇制という家制度・家父長制・世襲制は、いまなお憲法および皇室典範という法の中に生きています。その天皇制が象徴し、強要してきた価値観や人間の関係のあり方は、私たちからさまざまな自由を奪ってきました。(略)
女性が天皇になっても、世襲制である天皇制の差別性はなくなりようがありません。

女性天皇はいらない! 天皇制はもっといらない!」というスローガンで運動を起こそうとしておられる。率直に言って「天皇制がいらない」のなら、それで議論は完結する(その趣旨には野原も同意する)。したがって「女性/女系天皇」是非論は、(民営化された)天皇周辺で勝手にやってくれたらよいので国政には無関係である。と野原には思える。
天皇制」という言葉、上記のような使い方には強い異和感がある。
1)天皇制=悪 という本質規定がある。
2)戦後と戦前(あるいはそれ以前からずっと)天皇制という本質が持続している、と把握している。
どちらも野原は反対である。
(ただし現在の情況において「天皇制反対派」は圧倒的少数派であり、その論点を積極的に打ち出している点については、賛同と敬意を表したい。)

「敗戦から60年間、天皇はその戦争責任を問われることなく天皇としてあり続けてい」る。1945年の敗戦を「天皇制」がどう乗り切るかには明らかに選択肢があった。「天皇制」というものがなんらかの精神を持つ物であるなら、退位がえらばれるべきだった。この点について反論の余地はありえないように思うのだが、どうだろう。*1
参考 http://d.hatena.ne.jp/noharra/20051109



皇室民営化に反対の人っています?

*1:憲法1条とそれから(退位しない)裕仁さんを抱き続けた戦後民主主義には大きな疑問が付けられることになるが。

反WTO活動家拘束への抗議

えっとまた廻ってきたメールです。

以下、転載歓迎です。
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

すべてのみなさん!

 12月17日、WTO(世界貿易機構)閣僚会議に反対する民衆デモが香港で大規模に行われ、その中で韓国の農民・労働者を中心としたメンバー約1000名が香港警察によって不当にも大量逮捕・拘束を受けました(詳しい経緯については、以下の抗議声明をお読みください)。

 世界各国からの参加者とともに、かれらと行動をともにしていた日本からの参加者数名も拘束されました。19日夕方までに大半が釈放されたものの、大阪で日雇・野宿者運動などに取り組んでいる私たちの友人、N君をふくむ14名(韓国人11名、中国人1名、台湾人1名、日本人1名)が勾留延長され、
いまも獄中にあります。

 私たちは、世界の至るところで失業と貧困を拡大させ、一握りの人間に富を集中させるかわりに民衆の生きる権利を否定するWTO会議に実力でもって反対の声を叩きつけたデモ参加者に対し、心からの敬意と連帯を表明します。そして、暴力で持ってかれらの声を圧殺しようとし、今なお不当な拘束をつづけ
る香港警察・中国当局に抗議します。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
賛同団体(12月22日午前1時/順不同)

釜ヶ崎トロールの会/長居公園仲間の会/西成公園よろず相談所/うつぼ公園自治会/沖日労と連帯する会(釜ヶ崎)/高齢者特別就労組合準備会/布施夜回り準備会/渋谷・野宿者の生活と居住権をかちとる自由連合/野宿労働者の人権を守る会/「持たざる者」の関西連帯行動/釜ヶ崎地域合同労組/釜ヶ崎炊き出しの会/釜ヶ崎医療連絡会議/失業と野宿を考える実行委員会/釜ヶ崎連帯委員会/在日アジア労働者と共に闘う会/山谷労働者福祉会館活動委員会/グローバリゼーションを考える日雇・野宿者運動準備会/日雇全協・山谷争議団/関西非
正規等労働組合(ユニオンぼちぼち)

WTO闘争弾圧救援会

えー私は、WTO(世界貿易機構)って、失業と貧困、不平等と戦争を拡大する、そういうものなのだ、と言われて、あっそうなの?と無知をさらすしかないていたらくなのですが。でもまあいいや。…ここで彼らにシンパシーを表明しておきます。

参考:「旗旗」さんに写真入り記事有り。
http://hatahata.mods.jp/modules/wordpress/index.php?p=263
旗旗 : 【緊急】反WTOデモ取材中の人民新聞記者が中国当局に逮捕・起訴 by 草加耕助