ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

近況報告日記

■新日本風土記という番組に僕が出ていました

9月9日(金)にBS‐プレミアムで放送された「新日本風土記という番組に、僕ことちろうが出ていました。テーマは「秋葉原」で、秋葉原の文化にまつわる人に何人か密着するという感じで、その中の一つ「地下アイドルヲタク」として、僕が登場していました。かなり恥ずかしい過去を語っていて正直に言って恥ずかしいですが、仮面女子や推しメンの黒瀬サラちゃんと共演できたということで良かったと思います。


この番組、仮面女子が出てるとか秋葉原とかの要素を抜きにしても、面白い番組だと思った。NHKは良質なドキュメンタリ番組が多いなあ。有名どころだと「72時間」とかめちゃくちゃお気に入りで毎週録画して欠かさず見ていたりします。しかもその番組を知ったきっかけが、昔に仮面女子が出た時だったりするので、運命を感じています。「新日本風土記」も毎週見たいけど、BS映らないからしょうがない。

この番組を見逃した方は、10月20日(木)16:00〜BS-プレミアムにてまた再放送があるみたいなので、ぜひ見てみてください。もし見た人はぜひ、感想など聞かせてください><


■冬のコミケに向けて製作中、松陰先生のこと


いま、冬のコミケに向けてとある文章を書いています。それはアイドルに全く関係ないことで、僕にとってはまったく初めてのジャンルになるわけですが、、、そうです。教育についてブチ上げます!!!もう本当にこの国の教育はどげんとせんといかんと感じているからです。まあ詳細についてはまだ完成形が全く見えていないので、勢いに任せようと思います。

それで今、教育関係の本を片っ端から読んでいるのですが、その流れで松下村塾について、そして吉田松陰先生についての本をいろいろ読んでいます。すごく面白いですね。松陰先生の思想は全く古びていないし、今の時代にこの人がいてくれたらなあと思わされることばかりです。一言で言うと、僕は現代に「松下村塾」を蘇らせたい。そんなことを考えています。

備忘録として簡単に特筆すべきことを書くと、、、

松下村塾を開いたのは叔父さんの玉木文之進
・松陰が教えたのはたった二年半
松下村塾が輩出した人材
松下村塾の双璧=高杉晋作久坂玄瑞
伊藤博文(初代内閣総理大臣
山県有朋内閣総理大臣
木戸孝允維新の三傑
品川弥二郎山田顕義楫取素彦・・etc
・乃木将軍も超絶リスペクト

・下田踏海事件
鎖国時代、ペリーがやってきた時に「このタイミングで外国に行っていろいろ勉強しないと日本がヤバイ事になる」と思って小舟を盗んで艦船に接近→国禁を犯して密航したいので、船に乗せて欲しいと懇願→断られて帰還→自首→投獄
処刑されてもおかしくない罪だったが、ペリーが「ヤバイ日本人がいる」と絶賛→「処刑してやるな」と幕府に要請

井伊直弼が勝手に日米修好通商条約を結んだことに激怒→倒幕思想を持つ
・その結果、「安政の大獄」最後の処刑者になる→享年30。
・処刑の前日に、一日半かけて書いたのが「留魂録

この辺は有名な話だと思う。んで個人的にめちゃくちゃ良かったのが、「吉田松陰留魂録』」という本の中の以下の一文。

(高杉)晋作は、愛する女に「三千世界の鳥を殺し 主と朝寝がしてみたい」などと洒落た都々逸を創作して歌ってきかせたし、それに劣らぬ粋人だった坂本龍馬は日本発の新婚旅行をしたくらい女房思いだったが、松陰は女を知らずに三十歳で死んでいった。

非モテ童貞きてぃあああああああああ〜〜〜!!!!
松陰先生は俺たちの仲間だった!!
僕はこれを見て、一生推していこうと決めたよね。



■ハヤケンさんの動画に出ています

ハヤケンさんが仮面女子の立花あんなちゃんについて語っている動画と、最近お気に入りのアイドルについて語っている動画に、僕も出演しています。
リンクなどはコチラから→
【仮面女子】第34回ヲタトーク ハヤケンさん(立花あんな推し)
第1回アイドルト――――ク!!




■最近気になっているグループについて

2016年9月にお披露目したばかりのアイドルグループ「ICE CREAM SUICIDE」がにわかに気になっています(公式サイト)。こちらはお披露目の月からオリジナル楽曲5曲を収録したミニアルバムをリリースしたり、月間で20回近くライブに出たりしていて、相当準備をしていたことが伺えるというか、お披露目まだ1ヶ月とは思えないほどファンも盛り上がっています。

自分は今月の2日に東京タワーの展望台ステージで初めて見たわけですが、一人ものすごく気になるメンバーを見つけてしまいました。それがICE CREAM SUICIDEのサイコレッドこと山田ゆとりちゃんです。

すでにチェキを3回も撮ってしまったわけですが、認知もしてくれました!
ゆとりちゃんはまだ歌のパートが少ない印象です。でもすごく一生懸命踊っているのがめちゃくちゃ可愛いのと、急にロックな煽り方をしてくてそのギャップが面白くてすでに人気メンになっています・・・これから歌唱力やダンスが評価されていったらパートが増えるかもしれません。どのように活躍してくれるのか、楽しみな逸材です。
物販で実際に話してみると、オタクっぽい感じでちっちゃくて可愛いです。
しばらくはタイミングを見てライブに行けたらなあと思っています。

おーれーのっ!! ゆとり〜〜!!!

皆さんもぜひ機会があれば、一緒に見に行きましょう!!