本誌3月号

爆音列島が表紙!
滅茶苦茶カッコいい!
が、ゾッキーネタ。そこが最大の難点。


ラブやん
今月比較的マトモな内容だった。というか拒絶反応が起きそうにないネタとでも言おうか。ベタっちゃベタ。
ヴィンランド・サガ
月日がいくらか経ちましたか?先月号の西暦を覚えていない。主人公のガキが結構成長したように見えるのだが。どんどん面白くなってきたね。
プーねこ
ツルペタ好きもおっぱい好きとニアリーイコールだと思うのだが。
ああっ女神さまっ
早くバイクの話が終ってくんないと作品の全容が全くわからん。
おおきく振りかぶって
今思えば、週刊少年サンデーで連載中の最強!都立あおい坂高校野球部と同じだな。おおきく〜のほうは月刊誌で29話。最強!〜のほうは確か1年未満。まあ、どちらが先かはいうまでもない。ただ、画力に関しては最強!〜のほうが上。プラスストーリーの抑揚の点でも最強!〜のほうが上。おおきく〜は基本的に心理戦の傾向にある。どちらがいいかは読者次第。奇しくも双方ともに今週発売号で試合に勝利!変なシンクロニシティだな。
臨死!!江古田ちゃん
「彼氏になる気のない男」殺し。殺せてるよ、自分を。
爆音列島
絵は好きだから、違うネタで描いてほしいなあ。集会なんて見ても使用がねえもの。
ヒストリエ
エウメネスはかなりのコマシですなあ。そろそろ戦争が始まると言うことで…。寄生獣を買おうか買わまいか悩んでいます。
宙のまにまに
面白いと思うよ天文学も。ただ、興味深いと言う意味での面白いであって、そこから先は個人的な価値観だからね。
しおんの王
まだまだ見えてこないなあ。でも、良い感触は出てきた。
G組のG猛将伝
「おっぱいもまれるときどんな顔してんの?」は上手いなあ。完全なセクハラだけどね。
雲のむこう、約束の場所
場面はタクヤに。タクヤが黒くなったわけじゃなかった。たーだ!この後黒くなるというのも面白いと思うよ。
げんしけん
まあ、中学生とか全く耐性のない人ならいざ知らず、オタクの世界をそれなりに理解している人ならそこまで、ねえ?まあ、ボーイズラブを面白いとはわたくしメンズですからねえ。
ヨコハマ買い出し紀行
3話目くらいなんだけど、ちっとも作風が読めねえ。1巻から読むしかないかな?
無限の住人
カッコいいなあこの敵。
神社のススメ
やったかやってないか、つーことを問題にするよりも、こいつらのこのノリをどうにかしろ。
アキバ署!
スゲーネタだなあ。現実にいそうだなあ。インタネーットが普及しとるので簡単に広まっちまいます。気をつけましょう。
ぺし
他の班が何するかなんて気にする小学生イヤだなあ。
もっけ
ええ話やで。妹が空のお守り袋にメッセージ入れるところなんてねえ。
俺と悪魔のブルーズ
絵が黒すぎて見にくいなあ。
神戸在住
女の子同士のお泊りって、ちゃんと寝るんだよね。イヤ、漫画とかでしか知らんけど。妹の友達とか来たときも「お母さん布団もうひとつある?」みたいなこと聞いてました。寝たら来る意味なくね?とおもうのは私が男だからかしら?
リトル・ジャンパー
決意の弘樹。弘樹を追ってチマがやってきた!
ガガガガ
御免。読めねえや。
ハツカネズミの時間
面白いんだが、短すぎる。
そんな奴ァいねえ!!
ビックリしたね!連載12年!マジデカ?週刊連載だと600話くらいになりますわな。そんな長寿漫画あんまりねえぞ。しかし、コレが12年も続くかね?
世界の孫
孫の周りの不良がいい奴過ぎる。
GUNSMITH CATS BURST
箸はそうやって使うんじゃねえぞ!だから外人はよお。
るくるく
心温まるストーリー。子供は苦手です。
すずめすずなり
勇気を出した一言。結構勇気がいるんですよね。高校のころ好きな子に「噛み切ったんだ?」「可愛い?」「うん、かわいい」という流れが妙に恥ずかしかったことを思い出しました。
ハトのおよめさん
…。
EDEN
想像以上に話が深そうですねえ。

ちょっとアフタヌーンボリュームありすぎ。
ガンガンかアフタヌーンか。月マガ月ジャン、エース。
厚すぎるよ。みんな500ページくらいに抑えて欲しいものです。


所有作品
巌窟王 1 (アフタヌーンKC)

購入検討作品
おおきく振りかぶって(5) (アフタヌーンKC) しおんの王(3) (アフタヌーンKC) ヒストリエ(3) (アフタヌーンKC) 蟲師 (6) (アフタヌーンKC) ぺし 第1巻 (アフタヌーンKC) 無限の住人(18) (アフタヌーンKC) げんしけん(7) (アフタヌーンKC) ハツカネズミの時間(1) (アフタヌーンKC) 爆音列島(6) (アフタヌーンKC) GUNSMITH CATS BURST(2) (アフタヌーンKC) もっけ(5) (アフタヌーンKC) 俺と悪魔のブルーズ(2) (アフタヌーンKC) EDEN(13) (アフタヌーンKC) 終戦のローレライ(4) (講談社文庫) 世界の孫

  

1月期コミックス発売予定(1/26発売)

エウレカ3巻発売!
最近ゴツボなんたらという作家が面白いのかなあ?
と思ってたら、エース本誌に載っているササナキもそうなんですね。
期待はずれかも。
というササナキも3巻発売。


ヱデンズ ボゥイ (15) (カドカワコミックスAエース) 低俗霊DAYDREAM (8) (カドカワコミックスAエース) 交響詩篇エウレカセブン (3) (カドカワコミックスAエース) ササナキ (3) (カドカワコミックスAエース)

  

本誌9号

チャンピオンは本当に力の入れどころを間違ってるよな。
漫画雑誌なんだから、漫画が面白くないとね
まあ、テコいれ始まるみたいだし、少しは期待しとくよ。


元祖!浦安鉄筋家族
遅っ!今更風太くんかよ。
無敵看板娘
今週鬼丸が目立たなかった。しかも、いい感じのまま落とさずに締めたし。まあ、たまにはこういうのもいいか。こち亀だって一年に一回はいいはなしやるもんな。
範馬刃牙
そうだよな、アイアン・マイケルじゃ納得できないよな。と思ったら冒頭の蟷螂かよ!
ゾクセイ
今週のサービスシーンは扉絵のみ。
サナギさん
最早チャンピオンをリードするサナギさん。4ページカラーで全8ページ!雪だるまネタでサナギさん絶望した!御免まんが間違えた。しかし、残虐なサナギさん。意外な一面を見れてちょっとうれしかったりも。サナギさんの革新的なところはオチを放棄するところ。「子供」なんて凄いじゃない。四コマ目がただ笑ってるだけて…。
いっぽん!
惨敗。しかし、今後の展開のための、一種のプロローグと考えるべきか。こういう展開にするということは長期連載は約束されたか。
ナンバMG5
吟子つええ!吟子が可愛く見えてきた今日この頃。といっても妹感覚で。勿論そっちの属性じゃないですよ。妹いますし。
涅槃姫みどろ
連載決定!12号からのスタート!しかし、これが大人気なら、「ゆび」も人気出てよかったはずなんだがなあ。
番長連合
3本ある意味がない。使うことはないから。と思ったら余裕で飛び越えたよ。
現代怪奇絵巻
漫画でまであるあるネタかい。笑えはしない。友人同士の雑談レベル。ということで雑談を。学生の頃、冬にインフルエンザが流行って学級閉鎖になるかもと言うときに、最後にノコノコ来ちゃった奴の罰の悪さ。頑張ってきたのにブーイング。いたたまれない。まあ、ブーイングしてたほうだけど。
イカ
トリビアカブト祭りのような熱気と笑いが欲しいね。
ショー☆バン
未だにこの打法の実効性に納得がいかない。
24のひとみ
上手いな。ただ、どの程度まで引き出しがあり続けられるか。ある程度パターン化して量産体制に入らないと来年はないな。
舞-乙HiME
予想通り母ちゃん死んだかと思ったら気絶しただけ。父ちゃん死す?返信シーンがお色気と言うのは巨匠永井先生の功績。ヤッターマンなんかもそうだったよね。
ドカベンスーパースターズ編
なんだろう。ショートで三塁に花を持たせるようなプレーをするのかな。最後のも三塁へのトスとか。
剣聖ツバメ
…。
南風!Bun Bun
最終回!しまらねえ。明らかな打ち切りなのに来週から連載が始まる模様。手塚治先生原作をリメイク。チャンピオンはきたねえ作戦に出る模様。
Pound for Pound
草介と大神がにらみ合っているシーン。いまいち。早く試合始まっちゃえよ。
ドリル園児
最後のページのような使い方は嫌いです。なんでオレ達(読者)が雑誌を回転させなきゃイケねえんだよ。
ガキ警察
トリノ便乗企画だったんだ。もうちょい笑えるネタプリーズ。
麺屋台ロードナルトヤ
最終回だって。来週。まあ、順当なような、もうちょい様子見れたような…。
アクメツ
なんか見えてきたような気がしないでもない。あれだ。アクメツが日本を変えても結局は同じような歴史を踏襲することになる。国民が変わらなきゃ!ということで国民が変わって日本を変えるんだ!一番しっくり来るけど面白くはないな。まあ、勝手なよそうだよ。
フットブルース
これも終るかな。決勝の勝利と親父の軟化でエンディング。
ドールガン
…。

チャンピオンがいち早くテコ入れを始める模様。
こっから新連載3連弾かな。
一発目は手塚治リメイクで遺産を汚すことになりそうな気配。
二発目は不明。
三発目はちらほら本誌に登場している涅槃姫みどろが連載スタートで厄いわね



反対に終るのも三つか?
今週南風が終わり、
来週ナルトヤが終わり、
再来週でフットブルースが終りそう。
少しは改善されたかな。


購入予定作品
ドカベン (スーパースターズ編10) (少年チャンピオン・コミックス) バキ―NEW GRAPPLER BAKI (No.29) (少年チャンピオン・コミックス) 元祖!浦安鉄筋家族 11 (少年チャンピオン・コミックス)

購入検討作品
ショー☆バン (25) (少年チャンピオン・コミックス)

  

本誌3月号

表紙は元気な頃のエウレカが…うっうっうっ。
死んじゃいないけどね。
つーか、今日発売のエウレカ3巻。
ほとんど本誌の内容に追いついちゃってるんだけど?
角川エウレカキャンペーンということもあるんですかね?
確かにエースの購読者を増やすにはエウレカを媒体にするしかないか?


未来日記
新連載。中々に面白。ストークされるうちが華ってな。ライトだったらこの女利用しまくるよ。割り切れ少年!
新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画
シンジ、アスカ、レイの三角関係がウザ。私の予備知識のレイはそんなキャラじゃなかったんだが。
ケロロ軍曹
あんまり夏美が大人になったって感じなかった。
Fate/stay night
カッコいいねえ士郎。今のところ士郎が聖杯を求める理由はないね。
超・超・大魔法峠
早くマカイどーの連載再開を求む。
涼宮ハルヒの憂鬱
カラーで登場。最後のほうでキョンが随分キャラ変わっているような気がする。
交響詩篇エウレカセブン
見開きページはちょっと鳥肌たったね。で、レントンがクールに「行こう」とな。絶体絶命のピンチがあっさり解決しちゃったのには少しね。まあ、でもここが作品の中ではまだプロローグでしかないということでしょうね。
多重人格探偵サイチョコ
…。
Canvas2
作者女性なのかな?女性が多いんだよなあ、学園もので無茶つーか、突拍子もないっつーか、意味わかんない行事を行うのって。クリスマスパーティて…。ひとえにそんなもの学校でやって喜ぶのは女性だよな。
喰霊
これまでの3話では作品のさわりしか、しかし、4話でついに核心に迫り始めましたね。敵も出てきて、因縁も明らかに。さて、どうする?剣ちゃん。
まるごと杏樹学園
絵が上手かったら人気出るんだろうなあ。
セイビング・ライフ
今回の話は面白くなかったなあ。
仕切るの?春日部さん
カラーで登場。ここまで下ネタ連発されたら逆に感心するわな。
BLOOD+
やっぱりシャールは小物だったろ?ムイの変化は予想できたはずなのに驚いてしまった。殺るしかねえだろ。
NHKにようこそ!
この女の子も駄目駄目だなあ。
絶体絶命都市
先月号と合わせての二話読みきりだったんですが、不発に終る。敵がショボすぎた。
強殖装甲ガイバー
多分読めば面白いんだろうが、途中からじゃなあ。
鈴木☆姉妹
14歳のガキがいいかあ?生意気盛りの中二病の時期だぞ。
不思議な国のアリス
アリスのパロは数知れど、どれも当たりはせんものよ。
エデンズボゥイ
長期連載ものの過去回想は途中参加者にとっては厳しいものがあるなあ。そんな中でも読ませる力はそれなりに。
低俗霊DAYDREAM
やべえついていけん。
ササナキ
ゴツボ先生の作品だと再認識し読んでみるが、サッカーの要素がいらん気がしてしょうがない。やっぱりサッカーは漫画としては大成せんよ。
カミヤドリ
最終回…。ヘコんでたら、神の声が!ラスページに「続編準備中」とな!ありがとう漫画の神様。
らき☆すた
ここまで読んできて、四コマ漫画感想もくそもねえなあ。

エースもテコ入れして欲しいなあ。
そして、なによりもページ数を減らして欲しい。
こんな厚い雑誌外人さんが見たらビックリするよ。


購入予定作品
交響詩篇エウレカセブン (3) (カドカワコミックスAエース) カミヤドリ (4) (カドカワコミックスAエース) 多重人格探偵サイコ (10) (角川コミックス・エース) BLOOD+(1) (カドカワコミックスAエース) 喰霊
購入検討作品
ケロロ軍曹(11) (カドカワコミックスAエース) 新世紀エヴァンゲリオン (9) (カドカワコミックス・エース) 探偵儀式 (2) (角川コミックス・エース)

  

本誌3月号

ロボうさが表紙のシリウス3月号!
57ページの巻頭カラーでもある。
今楽しみにしている作品ベスト10が表紙だとやっぱりうれしい。


ロボとうさ吉
見開きのカラーを見てビックリした。ネジ装着していないのにロビンがデカい!ちっさいからいいんだぜ!まあ、しんぱいはしとらんよ。やっぱりデカいままなのかな?今月9話目、「冒険の始まり」!ヤベーかも。今月号でまたロボうさのランクが上昇したよ。宇宙を舞台とした冒険譚。来月休載だが…再来月5月号からの展開を超楽しみにしとります。
龍眼
どうにもちょっと物足りねえんだよなあ。今がこのイベントのピークだとしたらキツいな。
Aventura
絵が見にくいけどね。まあ、今後次第かな。でも、滅茶苦茶なピークがくるとも思えないんだよね。どっちかというとのほほんと展開していく感じ。まあ、それがウリでもあるんだろう。サラマンダーって響きがいいよね。イフリートとか?バーニングアップ鳥取とか?
魔法使いのたまごたち
リズ&チェルシー組は団結したが…?色々問題続出で皆で悩んで、皆で喧嘩して、成長していけばいいじゃないっ!
夜桜四重奏
新連載開始!新進気鋭のイラストレーターつーから誰かと思いきや、文庫版の神様家族を手がけているヤスダスズヒト先生だそうです。イラストレーターが文庫版?イラストが入ってんのかなあ?絵は見やすくいい感じ。ストーリーもシンプルでわかりやすく、テンポがいい!町長のテーマソングは「ツンツンデレツン デレツンツン」だそうです。
怪物王女
闇の部分も当然あるだろうなあ。それでも光の部分が強いはず。それこそが少年誌の良さだ!
圏外です
携帯の妖精?という設定がないほうが面白くなっているのは気のせいか?
四季使い
エレベーターが凄いな。時間設定できるのは、着替えのため?要はエレベーターというか部屋なんだよな。トイレがエレベーターっていうのは聞いたことあるけど。でもあれも変だよね。各階にトイレを作れば済む話だと思うんだよね。
ぼくと未来屋の夏
ネコイラズくんが助けてくれるだろう。そこで謎が全て解けるわけだ。ネコイラズくんのおかげで。
Dear Monkey 西遊記
朱雀が和月漫画に出てくるそれにしか見えん。こんなんいっぱい出てきたよね。
炎天のいろは
小麦ちゃんが一皮ムケるんでしょうね。
ZeRoNの火蓋
世界観が北斗の拳、世紀末って感じやね。ゼロンにまつわる謎が最終的な落としどころとなるか。
幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト
センターカラーで登場!しかもサービスカット。真理ちゃんは眼鏡をして風呂に入るんだあ!いやらしいんだ!私がね。オッパイないから可愛いんだよ真理ちゃんは。見事なお尻を持っているじゃない!作品に対して、冷静な感想。いいんだけど何か物足りない。今日も実際悩みましたもの。でも、踏み切れなかった。
乱飛乱外
従者がこれじゃあなあ。おなか減ったって泣いてる従者は主君としてはどうなの?
もえちり!
テコ入れ漫画こともえちり!今月のネタ最低だったけど。最後の秋田ちゃんなんて特にさ。
未来からのヒットマンおいちょカブ!
今は空前のショタブーム!だと思うんだがなあ…。萌えよりショタのほうがウケてるきがするんだよね。女心もくすぐりつつ、男心も微妙についてる。そんな気がする。
魔女っ娘つくねちゃん
出番なかったな。まあ、そういう時もあるよ。
鉄甲神剣ゴウジン
…。
RaPuTEKI
「了承」がかなりツボ。慎くん困る必要ないよ。子供作りはやってあげたらいいんだよ。
海の人
涙涙の最終回。読者がね。実際勘弁して欲しいよ。同じような作品ばっかになっちゃうよ。異端な作品は得てして相対的な人気は出ない。それはわかってたでしょ?大衆ウケはしない作品を連載しておいて、人気が出なかったから打ち切り?それはないでしょうが。

テコ入れが来月号でひと段落しそうなシリウス
3つ4つ終ったか?
一周年に向けてのことでしょう。
コミックスも出たし、今年が正念場とでも考えているのだろうか?
まあ、講談社アフタヌーンで結構無茶していると言う感覚があるのだろうか、
シリウスでは少年誌の王道を貫いて人気雑誌を作る気のようですね。
私としては少なくともロボうさだけは…と思っておる次第です。


所有作品
ロボとうさ吉(1) (シリウスKC)

購入検討作品
龍眼?ドラゴンアイ?(2) (シリウスKC) 幽霊旅行代理店ソウルメイトツーリスト 1 ぼくと未来屋の夏(1) (シリウスKC) 怪物王女(1) (シリウスKC) 炎天のいろは 1 (シリウスコミックス) 魔法使いのたまごたち(1) (シリウスKC)

  

1月期コミックス発売予定(1/27発売)

初紹介。
なんだか、どれが大王の作品かわからんのでとりあえず全部。
かみちゅ!を買おうと思っている次第。
苺ましまろはすでにアマゾンに発注済。
傍から見たら痛々しいんだろうなあ。


はやて×ブレード 4 (電撃コミックス) BLUE DROP―吉富昭仁作品集 (電撃コミックス) らぶるーちん 2 (電撃コミックス) ヒッカツ! 2 (電撃コミックス)  奥さまは魔法少女 2 (電撃コミックス) 蒼穹のファフナー 02 (電撃コミックス) 超常機動サイレーン 2 (電撃コミックス) かみちゅ! 1 (電撃コミックス)

  

交響詩篇エウレカセブン(3) / BONES・片岡人生・近藤一馬

交響詩篇エウレカセブン (3) (カドカワコミックスAエース)

交響詩篇エウレカセブン (3) (カドカワコミックスAエース)



すっかり忘れてた!
今日で雑誌4誌レビューすりゃ忘れもするわな。
しかも、コミック紹介もあったし。
一体今日はどんだけ更新したよ?



エウレカ入れて8記事目だよ。
半端じゃねえ。
月末はやっぱりキツいなー。
新規購読の際には考えねば!



表紙はホランドとタルホ。
いまいちホランドは好きになれん。
嫌いと言う意味ではなく、好きではないということ。
タルホさんは勿論ねっ!



でも、レントンにキレたところは良かったかな。
激動のプロローグ最終局面へ!
4巻でプロローグが終わり(丁度3月号がそこかな)、新しい局面を迎えると思います。
ここまでのところでも文句の付け所がないほど良作なんですが、4月号からの展開ではもっと広がりと深さを持たせて欲しいですね。



エースはエウレカのために買っているといっても過言ではない!
エースは1500円くらいまでなら払えるかな。
最強の雑誌はウルジャンですけどね。
なってみないとわからんすけど、5000円くらいまでなら払うつもりです。
毎月SBRのために500円は安すぎるとおもっているほどですよ。