再録拒否の人

メディア異人列伝

メディア異人列伝

実は連載時にはインタビューに答えていながら、この本に載ってない人たちがいる。あとがきによれば諸事情で「再録」を拒否した人がいたんだとさ。(誰かは書かれていないが)加筆・修正を求めてきた人もいたらしい。
けっこうそっちの人の方が気になってたりして。実家にバックナンバーがないんだったら、古本屋探したいようなってな人もチラホラ。
でもってその人のリストをば。

1993年 小林よしのり 下田治美 椹木野衣 佐川一政

1995年 なし

1996年 岡田斗司夫 山路徹 酒井冬雪 浅田次朗

1997年 町田康

1998年 松尾スズキ

2000年 松沢呉一

2001年 宮藤官九郎

2002年 大塚英志 池本美郎

2003年 なし

※バラバラな面子。で、拒否の理由が判るような判らんような。
※※途中まで読んでつらくなった。連載時にはさほど気にならなかったのだが、この人ものすごーく「古臭い」のだ。だって、1958年生まれで尾崎豊を「ニューミュージック」って書いてしまうだもん。これって、この人が年齢以上に爺むさいことを証明している。ABブラザースも知らないし。
なんかこれが掲載拒否の理由じゃないのか。だったら判る、その気持ち。
※※※ちなみに写真は重信メイ(重信房子の娘)。久しぶりに素で「べっぴん」なんて言葉を使う人の文章を読んだ。

今日の妖怪 乳吸【ちちすい】

マレーの女性の乳を吸う妖怪。産後間もない女性の張った乳が好み。
マレーのジャングルには、自分の乳を人間に吸わせる「乳の精」もいるらしい。
※どっちにしてもマレーのジャングルは侮れないモノが棲んでいるところである。よくそんなところで戦争なんかしてたなぁ。

カバーの話続き

Sky's Gone Out

Sky's Gone Out

バウハウス「ジギー・スターダスト」
どうなんだろう、この「ジギー・スターダスト」は?流石のバウハウスも本家リスペクトのあまりおもろなくなってるのか、いやそれともこれは熱演なのか
イギー・ポップ「ルイ・ルイ」
コーヒー&シガレットで流れてたんで。
●スージー&ザ・バンシーズ「パッセンジャー
これは大っ嫌いなカバー。よく何をやってもスジバンがやればオリジナルになるなんて書くバカチンライターがおるが、オリジナルになればいいってもんじゃないだろう。

さすがにこれは・・・

google:映画をつなぐタスキ
"見たい"が"観たい"になってるのを含めて約 28,800 件って。はぁ。
ホテル・ルワンダ』が云々にはもう何も言いたくないが・・・*1

でもって観たい漫画をつなぐタスキなんてもんも現れた。これにはさすがに腰が抜けそうになった。
何でもいいが「観たい」はどこに行ったんだ、「観たい」は!
それに本来漫画は「読む」ものであって「観る」もんじゃないと思うが、こいつ頭大丈夫か?
で、これはタスキらしいタスキーはろぷろ音楽タスキ!"想いをのせて次の走者にたくす”というのが好い!
ピンチランナーはありなのか?

*1:一瞬「『ホテル・ルワンダ』と書かれてないタスキには山刀持った人間が襲ってきます」とか「急に発火します」なんて噂をどっかで流そうかなんて考えたが、あまりにくだらないんで止めた