SNOW ILLUSION blog

2016-07-17 「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期」投票

[] 「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期」投票

ここ最近はラノツイは「Web小説の書籍化」限定で、好きラノは「その他通常ライトノベル」限定の棲み分けでやっています。

よってこの枠だとWeb小説からの書籍化作品は除いてあります。

今回は既存・新規の縛りが無くなっているように見えますので、新規・既存の切り分けは任意で行っています。そのため、以前までは新規・既存で4・6、5・5、6・4にしてたのが今回は新規が多いです。

なお、

 

・評価が定まった長期作品は敬遠する傾向にあります(男性読者に認知度が低い少女小説分野は除く)

・万人に取って面白いであろう作品よりも、癖があって他人に薦めづらいけど僕は好き、と言う作品に入れたがる悪癖があります。

・他人と被らないようなマイナー作品に入れて、自分だけだった時に暗い喜びを感じる悪癖があります。

・「最近読んだから記憶が鮮明」補正がかなりあります。

 

以上のような条件を承知の上でお願いします。

 

 

 

新規部門

■小説の神様 / 相沢沙呼 / 講談社タイガ

【16上期ラノベ投票/9784062940344】

小説の神様 (講談社タイガ)

小説の神様 (講談社タイガ)

作家・相沢沙呼を徹底的に解剖して再構築したような、胸を貫く鮮烈な一作。

個人的に、相沢沙呼という作家の作品はデビュー以来全て読んできた。

彼の作家がツイッターで吐き出す嘆きと絶望と焦燥を、他者の言葉に傷つく姿見てきた。

そんな繊細な作家が、まさに「生」の「作家としての自分」を徹底的に晒して剥き出しにしたのがこの作品だ。

なんでこんな作品を書くことが出来たのだろうか。

ここまで作家としてのアイデンティティを込めて書くことは怖くなかったのだろうか。

こんな作品を否定されたら、売れなかったら、文字通り自身を否定されることと同義ではないだろうか。

当人じゃない僕でも、そんな想像をするだけで胸が苦しくなる。

こんなのは小説以前の問題だ、壮大な自傷行為ですらある。

作者はマゾなんだろうか、そんなことすら疑いたくなる。

ああ、もう、でもそんな「相沢沙呼」という作家の素顔を焼き付けたこの作品は、最高だ。

チクショウめ、僕は、この小説が、大好きだ。


■ストライクフォール / 長谷敏司 / ガガガ文庫

【16上期ラノベ投票/9784094516142】

ストライクフォール (ガガガ文庫)

ストライクフォール (ガガガ文庫)

SFロボットスポコン風タッチ。

盛大なプロローグのような1冊だったが、この巻の内容は抜けない棘のように読者の胸に突き刺さるのであろう。

この疼きが、これからどのようなものになっているのか、僕はこの物語の行く末を見ていきたい。


■キミもまた、偽恋だとしても。(1)<上> / 渡辺恒彦 / オーバーラップ文庫

【16上期ラノベ投票/9784865541069】

超能力も、異能も、超常現象も、SF要素も、ファンタジー要素も、そういうものが出てこない純粋なラブコメディ。

主人公とヒロインの、お互いに対して強烈な恋愛感情がある訳じゃないんだけど、分かり易い下心とちょっとした打算と前向きな好意で付き合い始める自然な感じが、ライトノベルにあるからこその独特な味わいになっている。

恋愛に対する免疫に乏しいながらもけどチョロイン過ぎもしないヒロインとの恋愛関係と距離感が絶妙。

そして、全てカミングアウトすればすべてが上手くいきそうなお互いの「隠し事」が、本人達的には真剣なんだろうけど明るく滑稽で、楽しい。

下巻で上手くまとまりそうな感じだし、下巻にも期待したい。


■うーちゃんの小箱 / 和見俊樹 / 角川スニーカー文庫

【16上期ラノベ投票/9784041040515】

新人賞受賞作らしい、荒く、未熟で、だけど文章に込められた劣等感などの感情が不思議と僕の琴線に響く作品だった。

単巻作品としてのまとまりはあまり良くないし、雑なところもあるし、ヒロインなどの女の子の行動に疑問に思う面もあったし、恋愛感情とかも分かり易いものじゃなかったし、正直万人には薦めづらい。

ただ、文章に込められたヒリヒリするような書き味は独特のものがあったし、これは上手く使えば面白くなりそうだよなぁ、と言う期待を持って投票したい。

まあ、上でも少し書いたけど、欠点は多いし他人には薦め辛いけど僕は好きだから応援はしたい、ってことですね。


■委員会のあの子 / 水澤なな / ビーズログ文庫アリス

【16上期ラノベ投票/9784047309104】

Pixivのイラストシリーズをノベライズした、という珍しい形のノベライズ。

「後輩の年下彼氏」「可愛らしい先輩彼女」というシチュエーションが最大限生かされてる。

一つ一つは小粒なエピソードも多いし、ストーリーは大したものじゃないんだけど、そのエピソードに登場する人物達がいちいち可愛いんだわ。

早く先に進んでしまう先輩彼女に対する、後輩男子の寂しさと「置いて行かれる」という感情、って言うシチュ最高ですよね。

読み易くて、とにかく愛おしい一冊。


■俺を好きなのはお前だけかよ / 駱駝 / 電撃文庫

■俺を好きなのはお前だけかよ(2) / 駱駝 / 電撃文庫

【16上期ラノベ投票/9784048657471】

ライトノベル風ラブコメをメタったラブコメ。

テンポのいい会話とポップなキャラクターの裏に腹黒さと策略が蠢いていながら、それでいてまっすぐな「救い」がある、そんな作品だった。

好きな人、好きでいてくれる人、大切なもの、大切にしたいこと、そういう構図が明快なので芯がしっかりしている。

人生ままならねーなぁ、という1作。


■オタサーの姫と恋ができるわけがない。 / 佐倉唄 / 富士見ファンタジア文庫

【16上期ラノベ投票/9784040709468】

地元枠。

ライトノベルにおいて、ここまで「仙台」という舞台が強調された作品は他になかった気がする。

仙台コミケ」だの「仙台駅のステンドグラス」だの、仙台ローカル線の名前とか、いちいち刺さるわぁ。

舞台の学校のモデルは東北学院だよなぁ、ということが普通に分かってしまうようにローカルで楽しい。

作品としては、やや尻切れ気味な終わり方をしてしまって、2巻以降出ないと辛いけど、地元民として応援したい。



既存部門


りゅうおうのおしごと!(2) / 白鳥士郎 / GA文庫

りゅうおうのおしごと!(3) / 白鳥士郎 / GA文庫

【16上期ラノベ投票/9784797388176】

やっぱり来ると思っていた「研究生の昇格」話。

奨励会員ではなく、女流の話なのがちょっと珍しいかもしれない。

やはりこのテーマは将棋作品における鉄板テーマだなぁ。

才能と性差、というのは非情である。でも、だからこそ、手を伸ばすのだ。


■おこぼれ姫と円卓の騎士 再起の大地 / 石田リンネ / ビーズログ文庫

■おこぼれ姫と円卓の騎士 王女の休日 / 石田リンネ / ビーズログ文庫

【16上期ラノベ投票/9784047308435】

レティの甘さと情が肯定される回。

スクールライブ・オンライン(7) ラストマン・スタンディング(前) / 木野裕喜 / このライトノベルがすごい!文庫

スクールライブ・オンライン(8) ラストマン・スタンディング(後) / 木野裕喜 / このライトノベルがすごい!文庫

【16上期ラノベ投票/9784800250117】

今回の完結記念枠。

色々と迷った末、10作品目が決まらなかったのでトップ10に入るほど面白かったかというと首を捻るところだけど完結枠としてこの作品をチョイス。

主人公にイライラしたり、展開にもどかしいところやストレスふな展開も多かったし、無理な設定やキャラ変も結構あったけど、もう「勢いの勝利」って感じで最後は突き抜けたね、という感じだった。

色々とまとめすぎなくらいの大団円。

「ラブコメ」パートのまとめ方が意外に上手かったのを好評価。

次回作品にも期待します。お疲れ様でした。

2016-06-30 2016年5月の読書まとめ

[] 2016年5月の読書まとめ

2016年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。

計69冊、1日2.23冊ペース。

ライトノベル51冊、ジュブナイルポルノ16冊、一般文芸・ミステリ・その他(新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。


2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:69冊
読んだページ数:19649ページ
ナイス数:76ナイス

八男って、それはないでしょう! (7) (MFブックス)八男って、それはないでしょう! (7) (MFブックス)感想
Web版未読。エルさんの先走りが不憫。
読了日:5月30日 著者:Y.A
賢者の弟子を名乗る賢者 5 (GCノベルズ)賢者の弟子を名乗る賢者 5 (GCノベルズ)感想
異世界版なんちゃってロードノベル化してる。
読了日:5月29日 著者:りゅうせんひろつぐ
俺のメイドハーレムはいつだってご奉仕争奪戦です ! (ぷちぱら文庫Creative141) (ぷちぱら文庫 creative 141)俺のメイドハーレムはいつだってご奉仕争奪戦です ! (ぷちぱら文庫Creative141) (ぷちぱら文庫 creative 141)感想
なんちゃってメイドだった。
読了日:5月29日 著者:夜空野ねこ
異世界転移バーテンダーのカクテルポーション (1) (MFブックス)異世界転移バーテンダーのカクテルポーション (1) (MFブックス)感想
職業物は楽しい。
読了日:5月28日 著者:SCORE
アイドル強制操作 ~スマホで命令したことが現実に~ (えすかれ美少女文庫)アイドル強制操作 ~スマホで命令したことが現実に~ (えすかれ美少女文庫)感想
同人誌の延長線にあるような内容でしたね。恨みある・馬鹿にされた相手に復讐する流れだから、女の子を凌辱することに対する罪悪感が少なくて良い。まあ、クリムゾンだから女の子堕ちるのが早いね。
読了日:5月28日 著者:河里一伸,クリムゾン
過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ! (美少女文庫)過保護な妹は兄さんが好きすぎて毎日エロエロ甘やかしたいっ! (美少女文庫)感想
妹がダメ男製造機過ぎて戦慄する。そしてその関係が悪いものじゃなく見えてしまうことが恐ろしい。
読了日:5月27日 著者:青橋由高
侯爵様と女中 (アイリスNEO)侯爵様と女中 (アイリスNEO)感想
Web版未読。薄幸なヒロインが幸せをつかむ展開は温かい気持ちになる。そして元婚約者が自分勝手過ぎて、最後の展開にはスッキリさせられましたね。
読了日:5月26日 著者:えんとつそーじ
最近のスマホゲームは国民的アイドルをドスケベにできるらしい!?(ぷちぱら文庫Creative108) (ぷちぱら文庫 creative 108)最近のスマホゲームは国民的アイドルをドスケベにできるらしい!?(ぷちぱら文庫Creative108) (ぷちぱら文庫 creative 108)感想
切っ掛けはともかく主人公はアイドルのことを想っている点は悪くないし、段々と惹かれていったヒロインのツンデレ時期はなんか良かった。鬼畜行為から始まる純愛もので最後には無難なところに落ち着いただけに、タイトルがあんまりしっくりくるものでもないよなぁ、とは思う。
読了日:5月25日 著者:さかもと(猫)
子作り学園で巨乳JKを孕ませました(ぷちぱら文庫Creative138)子作り学園で巨乳JKを孕ませました(ぷちぱら文庫Creative138)感想
「孕ませ法案」辺りの設定や状況作りがガバガバだな。
読了日:5月24日 著者:
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 4 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 4 (PASH!ブックス)感想
ヒロインが恋愛にニブい割に、自分の立ち位置を弁えた上で、現実的な結婚観を持っている点が少し面白い塩梅だった。
読了日:5月24日 著者:佐伯さん
マギクラフト・マイスター (8) (MFブックス)マギクラフト・マイスター (8) (MFブックス)感想
転生ものの定番の「公衆衛生」による内政チートとかしてたけど、「ものづくり」から離れるとこの作品の良さは弱くなるかなぁ。
読了日:5月23日 著者:秋ぎつね
中出し許可証を使ってイチャラブセックス始めました! (ぷちぱら文庫Creative139) (ぷちぱら文庫 creative 139)中出し許可証を使ってイチャラブセックス始めました! (ぷちぱら文庫Creative139) (ぷちぱら文庫 creative 139)感想
二人のメインヒロインの性格・立ち位置が好対照でそこは良かった。ただ、その二人と関係を持つまでの流れが段取り臭いかなぁ、とは思う。
読了日:5月22日 著者:愛内なの
【好待遇】猜疑王の契約王妃(※丁寧に指導します) (ビーズログ文庫)【好待遇】猜疑王の契約王妃(※丁寧に指導します) (ビーズログ文庫)感想
良くも悪くも面倒臭い二人が噛み合っているようですれ違っているようで、なんかこの感じは嫌いじゃないなぁ。1巻でぼかされていたヒロインの過去の「罪」の一端がようやく明かされたし、その全容が明らかになるくらいまでは読み続けようと思います。
読了日:5月22日 著者:乙川れい
女騎士さん、転職失敗−就職先は牝奴隷!?− (オシリス文庫)女騎士さん、転職失敗−就職先は牝奴隷!?− (オシリス文庫)感想
なんか色々とブレていた。
読了日:5月21日 著者:北みなみ
マンガを読めるおれが世界最強 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)マンガを読めるおれが世界最強 ~嫁達と過ごす気ままな生活~ (GAノベル)感想
この作者さんの作風らしく良くも悪くも「軽い」。それを承知で読む分にはそこまで悪くないけど、そこまで面白い訳でもないかなぁ。主人公を持ち上げるのはいいんだけど、周りを落として主人公を高く見せる手法はそんなに好きではない。
読了日:5月21日 著者:三木なずな
ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 4 (アリアンローズ)ヤンデレ系乙女ゲーの世界に転生してしまったようです 4 (アリアンローズ)感想
大団円。「転生者」ネタをオチに持ってきて綺麗にまとまりましたね。
読了日:5月20日 著者:花木もみじ
ラブと貪食の黒戮呪剣〈コルドリクス〉 (MF文庫J)ラブと貪食の黒戮呪剣〈コルドリクス〉 (MF文庫J)感想
主人公がヒロインに惹かれる切っ掛けをもう少し分かり易くしてくれた方がしっくりきた気がする。
読了日:5月20日 著者:宮澤伊織
キモオタだけど強制操作フィギュアで、美少女のメロメロ化に成功しました!(ぷちぱら文庫Creative102) (ぷちぱら文庫 creative 102)キモオタだけど強制操作フィギュアで、美少女のメロメロ化に成功しました!(ぷちぱら文庫Creative102) (ぷちぱら文庫 creative 102)感想
ヒロインのビジュアルは好みだった。
読了日:5月19日 著者:メロンバロン
謎解きよりも君をオトリに ~探偵・右京の不毛な推理~ (マイナビ出版ファン文庫)謎解きよりも君をオトリに ~探偵・右京の不毛な推理~ (マイナビ出版ファン文庫)感想
面白くなかった。主人公のOLはいい子なだけに、これだけ不運を招き入れる展開が可哀想だったし、ストーカー気質のナルシスト探偵や高圧的な探偵には行動や言動で好感が持てなかったし、なんだかストレスがたまる1冊でしたわ。
読了日:5月19日 著者:来栖ゆき
NO FATIGUE ~24時間戦える男の転生譚~2 (オーバーラップノベルス)NO FATIGUE ~24時間戦える男の転生譚~2 (オーバーラップノベルス)感想
能力があるのはともかく、さすがに年齢とミッションが噛み合っていない気がする。
読了日:5月19日 著者:天宮暁
都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~ (ダッシュエックス文庫)都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~ (ダッシュエックス文庫)感想
主要人物の個性が立っているので、それなりに面白い。ゆるい。
読了日:5月18日 著者:おかざき登
治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ (1) (MFブックス)治癒魔法の間違った使い方 ~戦場を駆ける回復要員~ (1) (MFブックス)感想
ガテン系回復職。
読了日:5月18日 著者:くろかた
転生 神々に育てられた少年の物語転生 神々に育てられた少年の物語感想
神が人間臭い。
読了日:5月18日 著者:わたがし大五郎
そだ☆シス~異世界で、かわいい妹そだてます~そだ☆シス~異世界で、かわいい妹そだてます~感想
ここまで赤ん坊時期をガッツリ描いてる作品は中々ないと思う。……ただ、まあ、赤ん坊時代の話が面白さに繋がっているかと言うと、僕の好みとは違ったなぁ、という印象。続きはいいかなぁ……
読了日:5月18日 著者:Mie(み~)
異世界はスマートフォンとともに。4 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。4 (HJ NOVELS)感想
今いる国でとりあえずやることが亡くなったので違う国でチート能力発揮して嫁を増やしました、みたいな話。
読了日:5月17日 著者:冬原パトラ
委員会のあの子 (ビーズログ文庫アリス)委員会のあの子 (ビーズログ文庫アリス)感想
男の子も女の子も可愛い可愛い。全体的にあっさりした描写ながら、後輩の「年下としての悩み」「兄妹の関係の悩み」みたいな身近な悩みがちゃんと描いていていい感じ。僕は好きだなぁ。というか、これって一種のノベライズだったんですよね。
読了日:5月17日 著者:水澤なな
レジェンド (5) (カドカワBOOKS)レジェンド (5) (カドカワBOOKS)感想
うどんがレジェンドになる。
読了日:5月17日 著者:神無月紅
男女逆転した結果、世界はチョロインで溢れています (オシリス文庫)男女逆転した結果、世界はチョロインで溢れています (オシリス文庫)感想
シチュエーションがあまり面白さに繋がっていない気はする。
読了日:5月16日 著者:藤崎悠貴
転生不幸~異世界孤児は成り上がる~ 2 (アリアンローズ)転生不幸~異世界孤児は成り上がる~ 2 (アリアンローズ)感想
より一層不幸じゃなくなった。
読了日:5月16日 著者:日生
異世界薬局 (1) (MFブックス)異世界薬局 (1) (MFブックス)感想
Web版未読。専門系の話は、専門知識ある人が書くとしっかりしたものになるという好例。たまにウンチクばっかりで読み辛い作品もあるけど、今作についてはバランス良く書けてると思いますね。
読了日:5月16日 著者:高山理図
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 III (オーバーラップノベルス)骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 III (オーバーラップノベルス)感想
そろそろ主人公に「目的」が欲しい気はする。小動物は可愛い。
読了日:5月15日 著者:秤猿鬼
僕と彼女のゲーム戦争 (9) (電撃文庫)僕と彼女のゲーム戦争 (9) (電撃文庫)感想
くにおくんはいいんだけど、その他ゲームについては未プレイの僕に面白さを伝えられるまでには至っていないという感じかなぁ。 「新規性」があるゲームの面白さを、文字媒体で伝えるって難しいよね、という。 シリーズが進むにつれて、「よく知らない」「面白さをわかっていない」ゲームが題材になることが多くて最近厳しかったので、次の巻で終わるのも個人的には納得してしまった。
読了日:5月15日 著者:師走トオル
くじ引き特賞:無双ハーレム権 (GA文庫)くじ引き特賞:無双ハーレム権 (GA文庫)感想
何冊か読んできたけど、三木なずなさんの作品に感じる「描写の軽さ」はやっぱり自分にはあわないのかなぁ、と思った。
読了日:5月14日 著者:三木なずな
蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>4 (HJ文庫)蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>4 (HJ文庫)感想
残念ながら打ち切り。割と楽しく読んではいたけど、ベテランらしい余裕をもった話の進め方が展開の遅さに繋がったのと、復讐完了した状態で始まってるから目的意識が乏しいってのが厳しかったのかなぁ。
読了日:5月14日 著者:榊一郎
Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 (7) (MF文庫J)感想
みんなカッコイイな。そしてジジイ最高だよ。
読了日:5月14日 著者:長月達平
デキる妹はいかがですか? 淫魔な妹と甘エロ子作り (二次元ドリーム文庫)デキる妹はいかがですか? 淫魔な妹と甘エロ子作り (二次元ドリーム文庫)感想
シリーズ的に堅い。
読了日:5月14日 著者:089タロー
ダンジョン暮らしの元勇者 1 (ビギニングノベルズ)ダンジョン暮らしの元勇者 1 (ビギニングノベルズ)感想
最初の設定周りが面倒臭いところはあったけど、まあエロ自体は悪くない。
読了日:5月14日 著者:峰崎龍之介
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(6) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(6) (モンスター文庫)感想
敵の中ボスクラスが、ちゃんと「脅威」として描かれているのがいい。
読了日:5月13日 著者:横塚司
賢者の孫3 史上最強の魔法師集団 (ファミ通文庫)賢者の孫3 史上最強の魔法師集団 (ファミ通文庫)感想
シュトロームの方がキャラクター的厚みがあるのが。
読了日:5月12日 著者:吉岡剛
オーク王伝説 1 (ビギニングノベルズ)オーク王伝説 1 (ビギニングノベルズ)感想
敵対する勇者はクズなくらいがちょうどいい。
読了日:5月11日 著者:宙乃塵屑
転生したけど、王子(婚約者)は諦めようと思う (アイリスNEO)転生したけど、王子(婚約者)は諦めようと思う (アイリスNEO)
読了日:5月11日 著者:鬼頭香月
100ゴールドショップ『ウサギ屋』 (ファミ通文庫)100ゴールドショップ『ウサギ屋』 (ファミ通文庫)
読了日:5月10日 著者:猫之宮折紙
異世界モンスターブリーダー ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)異世界モンスターブリーダー ~チートはあるけど、のんびり育成しています~ (GAノベル)
読了日:5月9日 著者:柑橘ゆすら
魔王になったら領地が無人島だった 1 (GCノベルズ)魔王になったら領地が無人島だった 1 (GCノベルズ)
読了日:5月8日 著者:昼寝する亡霊
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 (ファミ通文庫)暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 (ファミ通文庫)感想
メインアカウントの男キャラに転生して、サブアカウントの女の子がヒロインって、ナルシシズムにならないのかという命題にしばし悩む。
読了日:5月8日 著者:藍敦
ロムニア帝国興亡記 (7) ─新たな時代への一歩─ (ファンタジア文庫)ロムニア帝国興亡記 (7) ─新たな時代への一歩─ (ファンタジア文庫)感想
打ち切りエンド。まあ、展開が遅い割に、キャラが多くて、無駄な描写も多くて、イマイチ主人公にも愛着わかなかったしなぁ。 近年の舞阪洸作品は、本人の欠点が強く出てて結構つらいなぁ。
読了日:5月7日 著者:舞阪洸
チョコレート・ダンディ 〜可愛い恋人にはご用心〜 (コバルト文庫)チョコレート・ダンディ 〜可愛い恋人にはご用心〜 (コバルト文庫)感想
捻くれ公爵令息が面倒臭い自意識過剰男だったのに、あっと言う前にベタボレになるチョロいキャラに変身して戸惑った。アデルは天然でいい子だと思います。
読了日:5月6日 著者:我鳥彩子
孕ませて王子様!  異世界で王子になった俺は巨乳なお嬢様たちと子作りハーレムライフ! (二次元ドリーム文庫)孕ませて王子様! 異世界で王子になった俺は巨乳なお嬢様たちと子作りハーレムライフ! (二次元ドリーム文庫)感想
異世界転移の意味があまりない。
読了日:5月6日 著者:ウナル
ゲーマーが異世界魂転してハーレム人生へコンティニューするそうです1 (ビギニングノベルズ)ゲーマーが異世界魂転してハーレム人生へコンティニューするそうです1 (ビギニングノベルズ)
読了日:5月6日 著者:etose
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(5) (モンスター文庫)宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する(5) (モンスター文庫)
読了日:5月6日 著者:すずの木くろ
ウォーエルフ・オンライン (GA文庫)ウォーエルフ・オンライン (GA文庫)
読了日:5月6日 著者:長物守
Re:ゼロから始める異世界生活6 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活6 (MF文庫J)感想
Web版未読。ゼロから、はじまる。
読了日:5月6日 著者:長月達平
Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 短編集1 (MF文庫J)感想
Web版未読。重い展開が続いてる本編に比べて、軽いノリで読めるから、楽。
読了日:5月5日 著者:長月達平
わが家は魔法の王国亡命ハーレム (二次元ドリーム文庫)わが家は魔法の王国亡命ハーレム (二次元ドリーム文庫)感想
絵は割と好き。
読了日:5月5日 著者:羽沢向一
中古でも恋がしたい! 5 (GA文庫)中古でも恋がしたい! 5 (GA文庫)感想
一時的にコミケを扱った作品は数あれど、ここまで「買い専」のリアルを追求した作品はそうないんじゃないですかね。ルートや集団購入などについて相談する事前準備の描写がリアル過ぎてチリチリする。ああ、こんな風に新鮮な気持ちで参加していたあの頃が懐かしい。
読了日:5月5日 著者:田尾典丈
没落予定なので、鍛冶職人を目指す (カドカワBOOKS)没落予定なので、鍛冶職人を目指す (カドカワBOOKS)感想
Web版未読。あんまり重くなく、テンポよくサクサク読めるので楽しい。
読了日:5月5日 著者:CK
ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)ヒロインな妹、悪役令嬢な私 (PASH!ブックス)感想
お姉ちゃん大好きな妹は可愛いです。
読了日:5月4日 著者:佐藤真登
Re:ゼロから始める異世界生活5 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活5 (MF文庫J)感想
Web版未読。甘えて、腐って、意地になって、ひねくれて、歪んで、その業が絶望となる。
読了日:5月4日 著者:長月達平
Re:ゼロから始める異世界生活4 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活4 (MF文庫J)感想
Web版未読。空回り。
読了日:5月4日 著者:長月達平
銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル (講談社タイガ)銀髪少女は音を視る ニュクス事件ファイル (講談社タイガ)感想
なんか不快な展開や人物が多くて、ノリきれなかった。
読了日:5月4日 著者:天祢涼
夜伽の国の月光姫3夜伽の国の月光姫3感想
Web版未読。「勘違い」される話はよくあるけど、「勘違い」が訂正されないままここまで走りきる作品はそうないんじゃないかと思う。あと1冊あって嬉しいです。
読了日:5月3日 著者:青野海鳥
ノーブルウィッチーズ (4) 第506統合戦闘航空団 暗雲! (角川スニーカー文庫)ノーブルウィッチーズ (4) 第506統合戦闘航空団 暗雲! (角川スニーカー文庫)感想
本当にネウロイより対人が面倒臭いシリーズだなぁ。
読了日:5月3日 著者:南房秀久
りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)りゅうおうのおしごと! 2 (GA文庫)感想
銀子さんだと恋のライバルにはなっても、切磋琢磨するライバルとしては難しい面があったから、ここでの将棋のライバル投入は実にバランスが良い。
読了日:5月3日 著者:白鳥士郎
その無限の先へ (3) (MFブックス)その無限の先へ (3) (MFブックス)感想
話は全然進まなかったけど、あたらしくできたなかまはへんたいでした。
読了日:5月3日 著者:二ツ樹五輪
転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果 (アイリスNEO)転生してヤンデレ攻略対象キャラと主従関係になった結果 (アイリスNEO)感想
Web版未読。ヒロインも攻略キャラもイマイチ可愛げが足りない。
読了日:5月2日 著者:喜多結弦
四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる (角川スニーカー文庫)四億円当てた勇者ロトと俺は友達になってる (角川スニーカー文庫)感想
ほんわかしていながらも、現実的な会話や描写が多いので、ふわふわした空気感に浸りきれない部分がある。
読了日:5月2日 著者:新木伸
屋根裏の美少年 (講談社タイガ)屋根裏の美少年 (講談社タイガ)感想
ややボリューム不足感は感じるかなぁ。
読了日:5月1日 著者:西尾維新,キナコ
竜峰の麓に僕らは住んでいます 1 (ヒーロー文庫)竜峰の麓に僕らは住んでいます 1 (ヒーロー文庫)感想
Web版未読。やや地味で、話の進みも遅め。今後については様子見。
読了日:5月1日 著者:寺原るるる
異世界魔術師のハーレム無双 (美少女文庫)異世界魔術師のハーレム無双 (美少女文庫)感想
胸がでかすぎるイラストはそんなに好みではない。
読了日:5月1日 著者:朱月十話

読書メーター

2016-05-31 2016年4月の読書まとめ

[] 2016年4月の読書まとめ

2016年4月の読書まとめ。読書メーター調べ。

計46冊、1日1.53冊ペース。

ライトノベル39冊、ジュブナイルポルノ5冊、一般文芸・ミステリ・その他(新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。


2016年4月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:14422ページ
ナイス数:97ナイス

ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式 (電撃文庫)ヘヴィーオブジェクト バニラ味の化学式 (電撃文庫)感想
ヘイヴィア妹が中々一筋縄ではいかないキャラで楽しかった。
読了日:4月30日 著者:鎌池和馬
おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)おひとりさまでした。 ~アラサー男は、悪魔娘と飯を食う~ (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)感想
美味しそうに飯を食うだけの話だけど、美味しそうに飯を食う作品は最高だ。
読了日:4月30日 著者:天那光汰
神話伝説の英雄の異世界譚 4 (オーバーラップ文庫)神話伝説の英雄の異世界譚 4 (オーバーラップ文庫)感想
捕虜であるリズへ酷い扱いをしていたクズ野郎が報いを受けてスッキリ爽やか。
読了日:4月30日 著者:
洋食屋じゃぽんの料理帖 ソップからはじまるフル・コウス (富士見L文庫)洋食屋じゃぽんの料理帖 ソップからはじまるフル・コウス (富士見L文庫)感想
主人公の立場がもどかしい。
読了日:4月30日 著者:左京潤
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (6) (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (6) (ファンタジア文庫)感想
このシリーズって一つのエピソードが途中でバッサリ分かれるので、エピソード単位の一区切りまで一気に読めた方がスッキリしそうだから、今後はある程度貯めてから読もうかなぁ。
読了日:4月29日 著者:明鏡シスイ
婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。 (レジーナブックス)婚約破棄系悪役令嬢に転生したので、保身に走りました。 (レジーナブックス)感想
主人公の前世が声オタで、登場人物の声を「○○なアニメの●●なキャラの声」と現実のアニメ作品だとわかる説明をしているのが楽しい。
読了日:4月29日 著者:灯乃
のんびりVRMMO記 4のんびりVRMMO記 4感想
かわいい。
読了日:4月29日 著者:まぐろ猫@恢猫
スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)スフィアの死天使: 天久鷹央の事件カルテ (新潮文庫nex)感想
美少女でスペックが高いから何とかなってるけど、現実に付き合うとなるとアスペルガーの相手は大変だよね。
読了日:4月28日 著者:知念実希人
クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)クロの戦記 1 (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。戦争中心でテンポが速く感じたけど、そうかWeb版から戦争部分以外がカットされてるのか……
読了日:4月28日 著者:サイトウアユム
男爵令嬢と王子の奮闘記 (アイリスNEO)男爵令嬢と王子の奮闘記 (アイリスNEO)感想
Web版未読。割と横道な転生ヒロインものかと思ったら、前世の旦那さんの配置が絶妙で、彼のことを思うと胸がキュンとする。
読了日:4月27日 著者:olive
異世界Cマート繁盛記2 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記2 (ダッシュエックス文庫)感想
今回から登場のエナちゃんのヒロイン力高い。
読了日:4月26日 著者:新木伸
賢者の剣 2 (ヒーロー文庫)賢者の剣 2 (ヒーロー文庫)感想
このペースと内容なら刊行ペースを上げていかないと辛そう。
読了日:4月25日 著者:陽山純樹
打算あり善行冒険者1 (ヒーロー文庫)打算あり善行冒険者1 (ヒーロー文庫)感想
半ば強制された「善行」、不本意な「偽善者」という立場。ギフト能力を持ちながらも、そんな不自由な立場で生きる辛さ。「英雄」という存在への疑念。そんな主人公の悲哀が、実に胸にくる。面白かった。
読了日:4月24日 著者:唯野皓司
転生剣士の奴隷ハーレム エルフと猫獣人と姫騎士とダークエルフ (美少女文庫)転生剣士の奴隷ハーレム エルフと猫獣人と姫騎士とダークエルフ (美少女文庫)感想
「奴隷を甘やかす」という主人公の目的とスタンスが実にすばらしい。
読了日:4月23日 著者:朱月十話
金色の文字使い (7) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)金色の文字使い (7) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (ファンタジア文庫)感想
勇者組の甘さに冷や水ぶっかけられてスッキリした。
読了日:4月23日 著者:十本スイ
金色の文字使い 外伝 (2) ―ユニークチートと導かれし仲間たち― (ファンタジア文庫)金色の文字使い 外伝 (2) ―ユニークチートと導かれし仲間たち― (ファンタジア文庫)感想
やはり僕はヒイロが好きなんだなぁ、とヒイロの出番が控えめな今巻で再確認した。
読了日:4月23日 著者:十本スイ
公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み (2) (カドカワBOOKS)感想
本当にアイリスのキャラクターが好感度高い。
読了日:4月23日 著者:澪亜
ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)ゆきうさぎのお品書き 6時20分の肉じゃが (集英社オレンジ文庫)感想
ほっこり、おいしそう。
読了日:4月22日 著者:小湊悠貴
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ (9) (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ (9) (MFブックス)感想
安定。
読了日:4月21日 著者:埴輪星人
異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ (ダッシュエックス文庫)異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ (ダッシュエックス文庫)感想
この作品を読んで、こうして感想を書くまでの間に作者さんの訃報が流れてきた。まだプロローグもいい所だったけど、どこか居心地のよさを感じる雰囲気で、まだ先を読んでみたいと思わせる内容でした。 そして、この作品のイラストレーターの人選はコミケスタッフとして駆け抜けたこの作者らしいもので、近い時代のコミケを生きていた僕に取ってもなじみ深いイラストレーターさんでした。 そんな、僕と近い時代を生きていた作者さんによるこの作品の続きを読むことが出来ないという事実が、ただ、ただ、悲しい。 松先生、お疲れ様でした。
読了日:4月20日 著者:松智洋
百合の騎士と薔薇の姫 (二次元ドリーム文庫)百合の騎士と薔薇の姫 (二次元ドリーム文庫)感想
つくづく僕は百合ものに直接的な性描写はいらないんだなぁ、と感じた。
読了日:4月19日 著者:上田ながの
この世界がゲームだと俺だけが知っている7この世界がゲームだと俺だけが知っている7感想
思ったより泥沼にならなかった。
読了日:4月18日 著者:ウスバー
VRMMOの世界でセックスチートで無双ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative118) (ぷちぱら文庫 creative 118)VRMMOの世界でセックスチートで無双ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative118) (ぷちぱら文庫 creative 118)感想
毒にも薬にもならないいつもの愛内なの。
読了日:4月17日 著者:愛内なの
ゴブリンスレイヤー (GA文庫)ゴブリンスレイヤー (GA文庫)感想
グリムガルといい、ゴブリンが脚光を浴び過ぎてる。
読了日:4月17日 著者:蝸牛くも
リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)リア充になれない俺は革命家の同志になりました1 (講談社ラノベ文庫)感想
俺ガイル以降の時代だからこそ登場しえた(気がする)ひねくれ系スクールカーストラブコメ。
読了日:4月17日 著者:仙波ユウスケ
ボディガードな彼女いわく、サディスティック日和にて。 (ダッシュエックス文庫)ボディガードな彼女いわく、サディスティック日和にて。 (ダッシュエックス文庫)感想
サドヒロインと主人公の掛け合い・やり取りが楽しい。キャラがいい作品は面白い、という真理。
読了日:4月16日 著者:望月充っ
七星のスバル 2 (ガガガ文庫)七星のスバル 2 (ガガガ文庫)感想
早く主人公の強さが戻ってほしいですね。
読了日:4月16日 著者:田尾典丈
ビッチのフリをするお嬢さまの処女をおいしくいただきました♪(ぷちぱら文庫Creative104)ビッチのフリをするお嬢さまの処女をおいしくいただきました♪(ぷちぱら文庫Creative104)感想
タイトル通りですね。分かり易いですね。
読了日:4月16日 著者:愛内なの
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 15 (GA文庫)感想
悪堕ちしない石動さんの好感度がやはり高い。
読了日:4月16日 著者:あわむら赤光
聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 14 (GA文庫)聖剣使いの禁呪詠唱<ワールドブレイク> 14 (GA文庫)感想
駿河さん、思った以上に癖がある。
読了日:4月16日 著者:あわむら赤光
必勝ダンジョン運営方法(3) (モンスター文庫)必勝ダンジョン運営方法(3) (モンスター文庫)感想
主人公の外堀が埋まりまくって笑える。女性は強い。
読了日:4月15日 著者:雪だるま
雨の日も神様と相撲を (講談社タイガ)雨の日も神様と相撲を (講談社タイガ)感想
相撲とボーイミーツガールつ少しの不思議だけで十分に読める好作品で、驚くほどミステリ要素がいらなかった。
読了日:4月14日 著者:城平京
異世界で学ぶ人材業界 (講談社ラノベ文庫)異世界で学ぶ人材業界 (講談社ラノベ文庫)感想
異世界で広告代理店って話なんだけど。「敵側」が小ズルイ・違法な手段を使ってくる展開にストレスが貯まるだけだった。僕には合わないかなぁ。
読了日:4月13日 著者:北元あきの
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2 (GA文庫)超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 2 (GA文庫)感想
早いうちに主人公を叱ってくれて安心してる。
読了日:4月11日 著者:海空りく
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)感想
こういう中二的なかっこつけ方、僕は割と好きですよ。
読了日:4月10日 著者:天城ケイ
うちの居候が世界を掌握している! 13 (GA文庫)うちの居候が世界を掌握している! 13 (GA文庫)感想
いい加減に最終エピソードに入るべき段階。
読了日:4月10日 著者:七条剛
最凶魔術師の異常なる逃亡生活 1 (ビギニングノベルズ)最凶魔術師の異常なる逃亡生活 1 (ビギニングノベルズ)感想
意外と主人公がいい奴だった。
読了日:4月9日 著者:ピンク色伯爵
うーちゃんの小箱 (角川スニーカー文庫)うーちゃんの小箱 (角川スニーカー文庫)感想
人を選びそうな読み口な作品だった。ライトノベルの皮をかぶってるけど、見栄とか劣等感とか憧憬とか焦燥感とか、そういうのを描こうとしているし、キャラクター造形もあまり既存のラノベっぽくない。あまりこなれた文章じゃないし、分かり易く愛嬌のある登場人物は少ないので、面白さが分かり辛い。僕はこういうの好きだけど、人に薦めづらいし、まずは雰囲気が合うかじゃないかなぁ。続きは読みたい気もするけど、スニーカーでこれの続きは無理だろう、って感じもする。うーん、とりあえず作者の次作は読んでみたい気はする。
読了日:4月9日 著者:和見俊樹
異世界魔法は遅れてる! 6 (オーバーラップ文庫)異世界魔法は遅れてる! 6 (オーバーラップ文庫)感想
良くも悪くも、俺TUEEEEEE度低下。
読了日:4月8日 著者:樋辻臥命
じっと見つめる君は堕天使 (角川スニーカー文庫)じっと見つめる君は堕天使 (角川スニーカー文庫)感想
ジト目万歳。主人公とヒロインの掛け合いが合うかどうかが全ての作品。
読了日:4月7日 著者:にゃお
精霊幻想記 3.決別の鎮魂歌 (HJ文庫 き)精霊幻想記 3.決別の鎮魂歌 (HJ文庫 き)感想
※ ここまでがプロローグ
読了日:4月6日 著者:北山結莉
ありふれた職業で世界最強 3 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 3 (オーバーラップ文庫)感想
先生が正しく聖職者だった。
読了日:4月5日 著者:白米良
マルクスちゃん入門 (ダッシュエックス文庫)マルクスちゃん入門 (ダッシュエックス文庫)感想
おかゆまさきの短所が生き生きとしていた。
読了日:4月4日 著者:おかゆまさき
ブサイクですけど何か? 天才魔術師最大の欠点 (ファミ通文庫)ブサイクですけど何か? 天才魔術師最大の欠点 (ファミ通文庫)感想
美少女メインヒロインが不細工な主人公の容姿を普通に受け入れてる時点で、出オチ感ある。
読了日:4月3日 著者:黒峰シハル
異世界酒場のチート殺し (GCノベルズ)異世界酒場のチート殺し (GCノベルズ)感想
※ 料理メインではありません。
読了日:4月2日 著者:赤丈聖
最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中2 (オーバーラップ文庫)最強ゲーマー、異世界にて実況プレイ中2 (オーバーラップ文庫)感想
やはり実況プレイではない。
読了日:4月2日 著者:結城忍

読書メーター

2016-04-30 2016年3月の読書まとめ

[] 2016年3月の読書まとめ

2016年3月の読書まとめ。読書メーター調べ。

計50冊、1日1.61冊ペース。

ライトノベル35冊、ジュブナイルポルノ10冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫宝島文庫・講談社タイガ含)が5冊。


2016年3月の読書メーター
読んだ本の数:56冊
読んだページ数:16882ページ
ナイス数:95ナイス

悪意 (講談社ノベルス)悪意 (講談社ノベルス)感想
ミステリとしてよくまとまってるし、コンセプトは面白い……が、後味はあまりいいものじゃないし、正直あまり好きにはなれないタイプの作品だった。
読了日:3月31日 著者:東野圭吾
ボクはオタサーの姫ときどき女王様のペット (オシリス文庫)ボクはオタサーの姫ときどき女王様のペット (オシリス文庫)感想
自分はやっぱり女装男子にはさほど興味ないんだなって。
読了日:3月29日 著者:田中まさみ
ご主人様のお目覚め係2 (一迅社文庫アイリス)ご主人様のお目覚め係2 (一迅社文庫アイリス)感想
1巻で告白と受け入れまでは終わっているので、今巻は正式な結婚と周辺環境の整備の巻。エピローグの子供が出来ても変わらない「二人の関係」の部分がすごく、すっごく好きでしたね。何あの完璧な比翼連理。最高に面白かったです。
読了日:3月28日 著者:織川あさぎ
魔王の始め方 3 (ビギニングノベルズ)魔王の始め方 3 (ビギニングノベルズ)感想
ビギニングノベルズは、「あれ、終わりなの……?いや、まあ、このタイミングで終わる理由はわからないでもないけど」みたいな、納得できないこともないけど若干意表を突かれるタイミングで終わることが多いイメージ。ちゃんと完結してる点は評価す売る。
読了日:3月27日 著者:笑うヤカン
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 2 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 2 (オーバーラップ文庫)感想
読み易い。
読了日:3月27日 著者:ネコ光一
ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)ピリオドからはじまる魔導機書 (MF文庫J)感想
イチャイチャを書きたいだけの作者の作風。
読了日:3月27日 著者:水月紗鳥
神眼の勇者(3) (モンスター文庫)神眼の勇者(3) (モンスター文庫)感想
タイトルに「丸太」の文字が無いことに違和感を感じてきた。
読了日:3月27日 著者:ファースト
にんかつ!  犬耳娘と幼馴染に赤ちゃんをせがまれて精巣がカラになりそうな件 (二次元ドリーム文庫)にんかつ! 犬耳娘と幼馴染に赤ちゃんをせがまれて精巣がカラになりそうな件 (二次元ドリーム文庫)感想
イラストはいいんだけど、設定やエロに至る経緯はイマイチ。
読了日:3月26日 著者:冬房すずや
Only Sense Online (8) ―オンリーセンス・オンライン― (ファンタジア文庫)Only Sense Online (8) ―オンリーセンス・オンライン― (ファンタジア文庫)感想
うーん、やっぱり目的や行動指針が明快じゃないと、読み続けるの厳しくなるなぁ。
読了日:3月26日 著者:アロハ座長
異世界料理バトル (Mノベルス)異世界料理バトル (Mノベルス)感想
主人公のキャラクターがドンドン壊れていった。
読了日:3月26日 著者:東国不動
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(4) (モンスター文庫)進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(4) (モンスター文庫)感想
レベルアップ音声の口調が変わった時が面白かった。
読了日:3月26日 著者:美紅
異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~ (ファミ通文庫)異世界スーパーマーケットを経営します ~召喚姫と店長代理~ (ファミ通文庫)感想
知識チート系。なんか刺さらなかったな。
読了日:3月26日 著者:柏木サトシ
エルフの国の宮廷魔導師になれたので姫様に性的な悪戯をしてみた (二次元ドリーム文庫)エルフの国の宮廷魔導師になれたので姫様に性的な悪戯をしてみた (二次元ドリーム文庫)感想
主人公が思ったより有能だった。そして途中からエルフの姫様からヒロインが変わってしまった気がする。
読了日:3月25日 著者:磯貝武連
私は敵になりません!  2 (PASH!ブックス)私は敵になりません! 2 (PASH!ブックス)感想
お互いに思いやっているからこそ、お互いを守りたいという気持ちがすれ違うもどかしさ。
読了日:3月24日 著者:佐槻奏多
魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)感想
完結。そろそろマゾや承認欲求変態への「報酬」のハードルが上がり過ぎてたので、良い引き際だったと思います。登場人物の濃いキャラ、掛け合いが楽しい、小気味よいテンポの新しい戦記物でした。次回作も期待しています。お疲れ様でした。
読了日:3月23日 著者:壱日千次
サモナーさんが行く I 〈下〉 (オーバーラップノベルス)サモナーさんが行く I 〈下〉 (オーバーラップノベルス)感想
「I」のナンバリングを「上下」で分けているけど、「大きな一つのエピソード」を分けている気がしないし、なんでこういうナンバリングの振り方したんだろう。
読了日:3月22日 著者:ロッド
怪盗メイドの事件簿 (美少女文庫)怪盗メイドの事件簿 (美少女文庫)感想
仲のいい幼馴染同士でエロいことをするセイントテール
読了日:3月21日 著者:青橋由高
Digital Eden Attracts Humanity 2 (MF文庫J)Digital Eden Attracts Humanity 2 (MF文庫J)感想
設定やストーリーはともかく、ヒロインはかわいいと思います。
読了日:3月21日 著者:櫂末高彰
Digital Eden Attracts Humanity 最凶の覚醒 (MF文庫J)Digital Eden Attracts Humanity 最凶の覚醒 (MF文庫J)感想
分かり易い物語だったけど、良くも悪くも一昔前のラノベや漫画でありそうな内容だった。
読了日:3月20日 著者:櫂末高彰
赤い夢の迷宮 (講談社文庫)赤い夢の迷宮 (講談社文庫)感想
よくまとまっているし、ホラーっぽさは悪くないけど、登場人物に駄目な大人が多いため、登場人物に思い入れを持って読むタイプの僕はノリきれなかった。
読了日:3月20日 著者:勇嶺薫
スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (このライトノベルがすごい! 文庫)スクールライブ・オンライン 8 ラストマン・スタンディング(後) (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
最終巻は分かり易く盛り上がる王道展開で、最後まで正道を歩んだ作品でした。ラブコメとしても納め過ぎなくらい決着をつけて、よくまとまった好シリーズ。とりあえず完結おめでとうございます。
読了日:3月19日 著者:木野裕喜
モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 (実業之日本社文庫)モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵 (実業之日本社文庫)感想
このボリュームを使う割にはやたらと迂遠な方法を使った茶番劇だった。正直このシリーズは短編の方が面白い。
読了日:3月19日 著者:西澤保彦
妹が痔になったので座薬を入れてやった件 (美少女文庫)妹が痔になったので座薬を入れてやった件 (美少女文庫)感想
面白かった。やや特殊性癖寄りながら、座薬をちゃんとエロさに消化できている一方で、明るいノリなのでポップに読める。特殊設定な妹ものとして素晴らしい出来ですわ。
読了日:3月19日 著者:落花生
リーングラードの学び舎より 3 (オーバーラップ文庫)リーングラードの学び舎より 3 (オーバーラップ文庫)感想
嫌いじゃないけど、いまいち刺さらない。
読了日:3月18日 著者:いえこけい
異世界で美少女に種付けをする女の子牧場の管理人になりました (二次元ドリーム文庫)異世界で美少女に種付けをする女の子牧場の管理人になりました (二次元ドリーム文庫)感想
「女の子牧場」の設定や使い方が不徹底で、エロさも感じず、ネタに消化も出来ていない、中途半端なものにしかなっていない。歪んだ設定を楽しむには「不健全なエロさ」が足りないわ。
読了日:3月15日 著者:上田ながの
盟約のリヴァイアサン (7) (MF文庫J)盟約のリヴァイアサン (7) (MF文庫J)感想
攻略対象ヒロインに踏みとどまった感のあるアーシャさん。
読了日:3月14日 著者:丈月城
ヤンデレ彼女がいっぱいすぎる! 生徒会長、幼なじみ、義妹、義母 (美少女文庫)ヤンデレ彼女がいっぱいすぎる! 生徒会長、幼なじみ、義妹、義母 (美少女文庫)感想
ヤンデレというほどのヤンデレは少なかった。依存症やニンフォマニアとかそういうレベルだなぁ。
読了日:3月13日 著者:箕崎准
異世界でトレーナーをしています。 (HJ文庫)異世界でトレーナーをしています。 (HJ文庫)感想
いわゆるお悩み解決系だったけど、「トレーナー」としての経験を生かした話になっているのは最初のエピソードだけで、そこからは「トレーナー」である必要がない話だった。資料を使いこなすことが上手くなくて、自分が経験した・かろうじて読み解けた資料の上っ面な情報だけで作品を描く人だから知識に引き出しが少なく、こういう「雑学」使って展開させる話を続かせるのは無理だと思うので、ここら辺で終わっておくのが吉だと思います。 素直にラブコメや、空想で設定できるお話を書いておけばいいと思うんですけどね。
読了日:3月13日 著者:わかつきひかる
スクールライブ・オンライン 7 ラストマン・スタンディング(前) (このライトノベルがすごい!文庫)スクールライブ・オンライン 7 ラストマン・スタンディング(前) (このライトノベルがすごい!文庫)感想
お幸せに。
読了日:3月13日 著者:木野裕喜
後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)感想
主役カップルがいい夫婦になっている点は良かったけど、なんだか旦那さん色々とチョロ過ぎる。
読了日:3月12日 著者:はるおかりの
メイドたちが何でも世話してくれる最高のヒモ生活in異世界(ぷちぱら文庫Creative133)メイドたちが何でも世話してくれる最高のヒモ生活in異世界(ぷちぱら文庫Creative133)感想
メイドさんとは実に良いものですね。良いものですね。
読了日:3月12日 著者:うたのはかせ
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉(13) (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉(13) (MF文庫J)感想
ついに一線越えた。
読了日:3月12日 著者:川口士
カタナなでしこ (講談社タイガ)カタナなでしこ (講談社タイガ)感想
タイトルから剣道とかその辺の話を想像してたら、日本刀の拵えを作る中々マニアックな題材の話だった。その作業を通して、自分の生き方や将来とか家族との関係とか、そういうものと向き合う構成が実に小気味よい内容でした。面白い。
読了日:3月12日 著者:榊一郎
古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします (宝島社文庫)古書街キネマの案内人 おもいで映画の謎、解き明かします (宝島社文庫)感想
近年、数多いお仕事系ミステリ。そこまでのインパクトは無いけど、割とメジャーな映画が出てくるので、「その映画知ってる」って感覚には心地よさを感じますね。
読了日:3月12日 著者:大泉貴
精霊幻想記 2.精霊の祝福 (HJ文庫)精霊幻想記 2.精霊の祝福 (HJ文庫)感想
ここまでがプロローグみたいな感じ。
読了日:3月11日 著者:北山結莉
まのわ 竜の里目指す 私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)まのわ 竜の里目指す 私強くなる (このライトノベルがすごい! 文庫)感想
一応2部ってことでナンバリング仕切りなおしたんだろうけど、普通に前4巻の内容の続きで、この巻から読んでも内容についていけないし、5巻とナンバリングしなかった意味がない。分かり辛くなるだけや。
読了日:3月10日 著者:紫炎
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 4 (このライトノベルがすごい!文庫)まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 4 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
爺さん、なかなか美味しいポジションになってきた。
読了日:3月9日 著者:紫炎
まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 3 (このライトノベルがすごい!文庫)まのわ 魔物倒す・能力奪う・私強くなる 3 (このライトノベルがすごい!文庫)感想
しばらく時間が空いたら、細かいキャラ・話を忘れていた。
読了日:3月9日 著者:紫炎
リビティウム皇国のブタクサ姫 2リビティウム皇国のブタクサ姫 2感想
この作者さんの主人公の可愛さだけはガチだな。そして、吸血姫以下略とガッツリ繋がっている点が、過去作読者としては嬉しい。
読了日:3月8日 著者:佐崎一路
リビティウム皇国のブタクサ姫 1リビティウム皇国のブタクサ姫 1感想
性別反転設定なんて必要なかった。ブタクサ姫は可愛い。
読了日:3月8日 著者:佐崎一路
ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (MF文庫J)ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (MF文庫J)感想
主人公のひねくれ方がそこまで好みではなかった。
読了日:3月7日 著者:藤木わしろ
イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 (ファミ通文庫)イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 (ファミ通文庫)感想
強かで図太い二人のロミオとジュリエット。
読了日:3月7日 著者:鳳乃一真
スマッシュエース! (メディアワークス文庫)スマッシュエース! (メディアワークス文庫)感想
演出や表現は抑え気味で、どちらかというと一般小説寄りで静的な熱を描いたスポーツ作品の佳作。
読了日:3月6日 著者:朽葉屋周太郎
俺と魔物の異世界レストラン (MF文庫J)俺と魔物の異世界レストラン (MF文庫J)感想
あんまりキャラに魅力を感じられなかった。お悩み解決系でもなく、異文化交流というにも踏み込みが甘い。パンチの弱いドタバタやちょっといい話を面白いと思えるかどうか。特別悪くないけど、特段いいところがあるようにも思えないし、僕には刺激は足りないかなぁ。
読了日:3月6日 著者:落合祐輔
戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)戦闘医師 野口英雄 (HJ文庫)感想
イリーガルであっても人を救うことを第一に考える分かり易い正義。超王道展開で面白かった。
読了日:3月6日 著者:草木うしみつ
ジンクスゲーム 3 (GA文庫)ジンクスゲーム 3 (GA文庫)感想
1巻から尻すぼみ著しいシリーズでした。3巻とか、もう、なんかやってることが上滑りしていった。とりあえずおつかれさま。
読了日:3月6日 著者:アダチアタル
異世界に転生したからハーレム騎士団をつくってみた (美少女文庫)異世界に転生したからハーレム騎士団をつくってみた (美少女文庫)感想
つくってた。
読了日:3月5日 著者:座敷猫
漂流王国 難民勇者と目指すトップアイドル (角川スニーカー文庫)漂流王国 難民勇者と目指すトップアイドル (角川スニーカー文庫)感想
アイドルメンバー集めを手近で済ませすぎぃ。
読了日:3月5日 著者:玩具堂
覇剣の皇姫アルティーナX (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナX (ファミ通文庫)感想
ライバル役になるかと思った女王・軍師が予想以上に噛ませ犬で、走狗が煮られそうになる話。
読了日:3月5日 著者:むらさきゆきや
サモナーさんが行く I 〈上〉 (オーバーラップノベルス)サモナーさんが行く I 〈上〉 (オーバーラップノベルス)感想
熱量は足りないけど、まあ、無難。ありがちではある。
読了日:3月5日 著者:ロッド
ざるそば(かわいい) (MF文庫J)ざるそば(かわいい) (MF文庫J)感想
ざるそば(ちょうかわいい)出落ちぎみだけど1巻は最後まで何とか走り切った。
読了日:3月5日 著者:つちせ八十八
はみ出し妖精旅団征戦記 (ファンタジア文庫)はみ出し妖精旅団征戦記 (ファンタジア文庫)感想
とりあえず、出会いとキャラ紹介代わり無双戦闘。主人公が超然としててそんなに好きになれないので、あまり刺さらない。
読了日:3月4日 著者:田口仙年堂
没落お嬢様は言いなりメイド!? (美少女文庫)没落お嬢様は言いなりメイド!? (美少女文庫)感想
主人公のキャラクター・嗜好・好意の向け方が良くも悪くも歪んでいる(ひねくれている)ので、それを受け入れることが出来るかどうかが分かれ目。ひねくれた純愛ものとしては僕は嫌いじゃないです。
読了日:3月3日 著者:巽飛呂彦
勇者一行ぶらり旅 (1) (角川スニーカー文庫)勇者一行ぶらり旅 (1) (角川スニーカー文庫)感想
良くも悪くも緩い。僕は嫌いじゃないけど、パンチは弱い。
読了日:3月3日 著者:気がつけば毛玉
モンスターのご主人様(5) (モンスター文庫)モンスターのご主人様(5) (モンスター文庫)感想
せっかく色々と救ったのに、現場にいなかった人間に冤罪で敵視される話。
読了日:3月2日 著者:日暮眠都
世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! (HJ文庫)世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中! (HJ文庫)感想
凡作かなぁ。極端に悪いところがある訳ではないけど、チート能力があるのにそれで無双する訳でもない、家族ものなんだけど書き分けのせいか各キャラクターが弱くハートフルさもそこまで感じない。目的意識に乏しく「家族と平和に過ごす」という現状で色々と完結してしまってるせいで、これからどこに行くのか・どこに行きたいかが見えない。正直まったく先が気にならない物語なので2巻以降はいいかなぁ、と。
読了日:3月1日 著者:空埜一樹

読書メーター

2016-03-30 2016年2月の読書まとめ

[] 2016年2月の読書まとめ

2016年2月の読書まとめ。読書メーター調べ。

計67冊、1日2.31冊ペース。

ライトノベル45冊、ジュブナイルポルノ15冊、一般文芸・ミステリ・その他(メディアワークス文庫新潮文庫nex講談社タイガ含)が7冊。


2016年2月の読書メーター
読んだ本の数:67冊
読んだページ数:17827ページ
ナイス数:78ナイス

英雄都市のバカども ~王女と封鎖された英雄都市~ (ファンタジア文庫)英雄都市のバカども ~王女と封鎖された英雄都市~ (ファンタジア文庫)感想
バカな部分は嫌いじゃないけど、途中までかなりフラストレーションが貯まる展開で、そういう部分は好みから外れていた。
読了日:2月29日 著者:アサウラ
最近モテすぎて女の子の貞操がユルいので、俺好みに調教してみた(ぷちぱら文庫Creative99) (ぷちぱら文庫 creative 99)最近モテすぎて女の子の貞操がユルいので、俺好みに調教してみた(ぷちぱら文庫Creative99) (ぷちぱら文庫 creative 99)感想
タイトルから連想されるほど鬼畜な内容でもないし、良くも悪くもよくあるぷちぱら文庫作品。
読了日:2月28日 著者:さかもと(猫)
腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)腕貫探偵、残業中 (実業之日本社文庫)感想
前作では顔の見えない探偵だった腕貫さんの人間味が出てよかったですね。食道楽な女の子って可愛いですよね。
読了日:2月28日 著者:西澤保彦
軍師は何でも知っている(5) (モンスター文庫)軍師は何でも知っている(5) (モンスター文庫)感想
ユキト君のガールズハント力。
読了日:2月28日 著者:タンバ
ご主人様のお目覚め係1 (一迅社文庫アイリス)ご主人様のお目覚め係1 (一迅社文庫アイリス)感想
シリルにとってジゼルが欠けたところ補ってくれる、唯一無二の相手であるという関係性が非常に切実で、運命を感じる。 一本筋が通った強さを持ったジゼルさんは素敵だし、シリルさんのジゼルへ向ける行為は強くまっすぐで気持ちいい。 シリルにとってジゼルが運命の相手であるように、ジゼルもシリルに惹かれていく流れが凄く綺麗。 そして何より猫などの動物がかわいいかわいい。ジゼルの頭に居座る動物を想像するだけでにやけてくる。この作品大好き。
読了日:2月28日 著者:織川あさぎ
ぼっち転生記(1) (モンスター文庫)ぼっち転生記(1) (モンスター文庫)感想
そんなにぼっちでもないし人間不信でもないような気もする。
読了日:2月27日 著者:ファースト
戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉3 (HJ文庫)戦うパン屋と機械じかけの看板娘〈オートマタンウェイトレス〉3 (HJ文庫)感想
スヴェンがいつルートを攻略するか見守るシリーズ。
読了日:2月27日 著者:SOW
そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)そして名探偵は生まれた (祥伝社文庫 う 2-3)感想
単品の文庫でも読んでいた「生存者、一名」の出来は、やっぱりこの短編・中編の中でも一つ抜けている気はするなぁ。
読了日:2月25日 著者:歌野晶午
腕貫探偵 (実業之日本社文庫)腕貫探偵 (実業之日本社文庫)感想
典型的な安楽椅子探偵もの。ロジックは綺麗だけど、事件に対する興味も推理に対する感情も見えない探偵だから、そういう意味では押し出しが弱い。
読了日:2月25日 著者:西澤保彦
そして誰かいなくなった (徳間文庫)そして誰かいなくなった (徳間文庫)感想
名作の本歌取りは評価をハードルを上げるものだけど、タイトルへと収束していく終わり方が実に綺麗でよくまとまっていた。
読了日:2月25日 著者:夏樹静子
騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)騎手の一分――競馬界の真実 (講談社現代新書)感想
トップクラスを生きた騎手だからこそ許される発言と説得力。いい本だ。
読了日:2月25日 著者:藤田伸二
異世界に転生した俺は最上級の女たちを集めてみた! (ぷちぱら文庫Creative129)異世界に転生した俺は最上級の女たちを集めてみた! (ぷちぱら文庫Creative129)感想
まあ、成り上がりものだった。その部分だけは嫌いではない。
読了日:2月24日 著者:鈴風ふーりん
孤高の精霊術士 ―強運無双な王都奪還物語― (ダッシュエックス文庫)孤高の精霊術士 ―強運無双な王都奪還物語― (ダッシュエックス文庫)感想
王道と言えば王道だけど、誤解と棚ボタで成り上がってる感じで、正直ピンとこない。やっぱりEエブリスタ作品のノリって合わないなぁ。
読了日:2月23日 著者:華散里
黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~ (1) (MFブックス)黒の星眷使い ~世界最強の魔法使いの弟子~ (1) (MFブックス)感想
転生要素の意味はない。
読了日:2月22日 著者:左リュウ
憧れのえろえろクラーケン先生を全身全霊孕ませてみた! (オシリス文庫)憧れのえろえろクラーケン先生を全身全霊孕ませてみた! (オシリス文庫)感想
クラーケン先生がエロかわいすぎてとても良かったです。
読了日:2月21日 著者:午後12時の男
異世界魔導古書店 ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~ (ファミ通文庫)異世界魔導古書店 ~チート魔力あるけど、まったり店員することにした~ (ファミ通文庫)感想
表紙イラストから優等生キャラかと思ったヒロインが残念美人で可愛かったから色々と許せた。
読了日:2月21日 著者:年中麦茶太郎
チート魔術で運命をねじ伏せる!(1) (モンスター文庫)チート魔術で運命をねじ伏せる!(1) (モンスター文庫)感想
あんまり主人公が好きになれそうになくて、2巻以降はいいかなぁ、って。
読了日:2月20日 著者:月夜涙
横浜ダンジョン (2) 英雄姉妹の挑戦 (角川スニーカー文庫)横浜ダンジョン (2) 英雄姉妹の挑戦 (角川スニーカー文庫)感想
瀬尾つかさのイチャラブ描写が脳髄に染み透るくらいには瀬尾つかささんが好き。
読了日:2月20日 著者:瀬尾つかさ
無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)無法の弁護人 法廷のペテン師 (NOVEL0)感想
裁判ものの師走トオルが帰ってきたことに喜ぶ富士ミス読者の残党。
読了日:2月20日 著者:師走トオル
異世界だと思ったら崩壊した未来だった~神話の時代から来た発掘師~異世界だと思ったら崩壊した未来だった~神話の時代から来た発掘師~感想
崩壊した未来で目を覚ます、というシチュエーションはSFチックなんだけど、その状況を作り出す設定やストーリーラインが力技で荒かった。正直「気」とか「怪物」とかの要素が出てくる世界観になってるなら正直パラレル異世界転移とかにした方がいいと思うんですけどね。現実世界の延長線上にある世界って感じがしないから、これじゃあ未来世界である意味がないのでは。
読了日:2月20日 著者:滋田英陽
異世界にカフェは必要ですか?  恋が生まれる秘蔵のレシピ (角川ビーンズ文庫)異世界にカフェは必要ですか? 恋が生まれる秘蔵のレシピ (角川ビーンズ文庫)感想
料理ものは好きなので買ったし、つまらない訳じゃないんだけど、「自分の店を開店して意気揚々」ってところを不条理にも異世界転移に巻き込まれるってシチュエーションがあまり好きになれなかったかなぁ。現実世界に絶望・失望してるならともかく、希望を持って生きてる人が異世界転移するのは可哀想に思えてしまう。作品自体はそんなにネガティブではないんだけどれども、うーん。
読了日:2月20日 著者:柏てん
星野宮桜子の三度目の正直。 (ビーズログ文庫アリス)星野宮桜子の三度目の正直。 (ビーズログ文庫アリス)感想
思い……だした……っ!
読了日:2月20日 著者:日咲ユサ
歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会 (集英社オレンジ文庫)歩のおそはや ふたりぼっちの将棋同好会 (集英社オレンジ文庫)感想
女の子が女の子に執着したり、女の子が女の子に懐くのは非常にいいと思います。内面・将棋描写はそこまで濃い訳ではないけど、及第点はクリアしてる感じなので、これはこれで悪くなかった。ただ、続きは無さそうな終わり方でそこは残念。僕は好きな内容でした。
読了日:2月20日 著者:杉元晶子
声優魂 (星海社新書)声優魂 (星海社新書)感想
「声優は職業ではなく生き方である」という啓蒙と自負の本。
読了日:2月20日 著者:大塚明夫
夜伽の国の月光姫2夜伽の国の月光姫2感想
誤解は続くよどこまでも。
読了日:2月19日 著者:青野海鳥
神話伝説の英雄の異世界譚 3 (オーバーラップ文庫)神話伝説の英雄の異世界譚 3 (オーバーラップ文庫)感想
謀略劇に巻き込まれるお話。やっぱり高スペック主人公は見てて楽しい。
読了日:2月18日 著者:
転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村! (MF文庫J)転生魔王の異世界スローライフ おいでよ魔王村! (MF文庫J)感想
女神がクズ過ぎて笑えない。主人公はいい子だけど、彼の責任じゃないところで苦労したり誤解されたりするところは好みから外れる。
読了日:2月17日 著者:なめこ印
蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>3 (HJ文庫)蒼鋼の冒涜者<ブルースチール・ブラスフェマ>3 (HJ文庫)感想
俺TUEEEEEで突っ走るんじゃなくて、既存の登場人物の掘り下げをキッチリこなしてくるところがベテランの味。
読了日:2月17日 著者:榊一郎
月をも砕くオナホール−史上最大のテクノブレイク− (オシリス文庫)月をも砕くオナホール−史上最大のテクノブレイク− (オシリス文庫)感想
兵器だと思わずオナホール型兵器を使ったら起動して月にクレーターを穿つ、って描写が馬鹿すぎてもうそれだけで満足ですわ。
読了日:2月16日 著者:かっぷ
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(5) (モンスター文庫)ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける(5) (モンスター文庫)感想
ようやくスキルレベルカンストが出てきたか。
読了日:2月16日 著者:横塚司
まいごなぼくらの旅ごはん (メディアワークス文庫)まいごなぼくらの旅ごはん (メディアワークス文庫)感想
既に成立してる男女カップルが食べ歩くだけの作品かと思ったら、男女の馴れ初めから一緒に旅する過程まで丁寧に描写されてて逆に意外だった。もうちょっと緩い雰囲気だと思ったら、割とストーリーやシリアスな動機があって、良くも悪くも予想を裏切られた感じ。続きは出るなら読みたいかなぁ。
読了日:2月15日 著者:マサト真希
侵略女帝とカワイイ王子!? 女騎士まで参戦中 (美少女文庫)侵略女帝とカワイイ王子!? 女騎士まで参戦中 (美少女文庫)感想
ショタ絶倫主人公と肉食系ヒロイン、いいじゃないですか。
読了日:2月15日 著者:山口陽
ビルドエラーの盾僧侶(4) (モンスター文庫)ビルドエラーの盾僧侶(4) (モンスター文庫)感想
フィルさんが、こんなに恋愛的意味でグイグイくるとは。
読了日:2月14日 著者:有馬五十鈴
紳士なオークを目指します(2)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)紳士なオークを目指します(2)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)感想
いいハッピーエンドだった。
読了日:2月14日 著者:
紳士なオークを目指します(1)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)紳士なオークを目指します(1)<紳士なオークを目指します> (オシリス文庫)感想
性欲はちゃんとあるけど、それを抑えて紳士だろうとしているところが好感持てる。しかし、こんなに殺伐とした掟のエルフって珍しい気がする。
読了日:2月14日 著者:
異世界Cマート繁盛記 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記 (ダッシュエックス文庫)感想
新木伸・あるやコンビらしい緩い雰囲気で新鮮味には欠けるけどこのノリは好きなので面白かった。エルフヒロインが思ったより毒舌キャラだったのが少し意外だった。女子高生ヒロイン天使。
読了日:2月14日 著者:新木伸
スノー・ドロップ セリアと恋の調薬師 (角川ビーンズ文庫)スノー・ドロップ セリアと恋の調薬師 (角川ビーンズ文庫)感想
リシャールが好きになれなかったのが辛い。
読了日:2月14日 著者:萩野てまり
駆け出し魔王はハーレム王 (オシリス文庫)駆け出し魔王はハーレム王 (オシリス文庫)感想
ありがちな設定とストーリーだけど明らかにボリューム不足。
読了日:2月14日 著者:藤崎悠貴
出番ですよ!  カグヤさま 2 (GA文庫)出番ですよ! カグヤさま 2 (GA文庫)感想
ツッコミ系主人公に肉食系ベタ惚れヒロイン、ふたを開けてみたら敵が残念、っていうのもいい加減パターン化してきてるし、そろそろ継続して読み続けるのも辛いかなぁ。
読了日:2月14日 著者:逢空万太
おかしな転生II 蜂蜜の月おかしな転生II 蜂蜜の月感想
お菓子成分増えたので満足です。
読了日:2月13日 著者:古流望
征天の無双神器 (HJ文庫)征天の無双神器 (HJ文庫)感想
印象に残らないくらい作品だった。出たとしても2巻以降はいいかなぁ。
読了日:2月13日 著者:坂本一馬
この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)感想
エリス様マジ女神。
読了日:2月13日 著者:暁なつめ
異世界にクラスごと転移した先でハーレムライフ! ?(ぷちぱら文庫Creative120) (ぷちぱら文庫 creative 120)異世界にクラスごと転移した先でハーレムライフ! ?(ぷちぱら文庫Creative120) (ぷちぱら文庫 creative 120)感想
タイトル通りで、元クラスメイトと戦ったりするけど、基本主人公チーレムで、結構好きな感じの作品だった。メインの3人以外とのエロ描写がもうちょっと濃いと嬉しかったかなぁ。
読了日:2月13日 著者:愛内なの
黒猫と伯爵令息 お菓子の家のおかしな事件簿 (コバルト文庫)黒猫と伯爵令息 お菓子の家のおかしな事件簿 (コバルト文庫)感想
伯爵令息がチョロ過ぎだったけど、キャラは可愛いし、イラストも雰囲気いいから良かったと思います。
読了日:2月13日 著者:長尾彩子
キズナの姫と生徒会騎士団 (角川スニーカー文庫)キズナの姫と生徒会騎士団 (角川スニーカー文庫)感想
平和な日常に戸惑って空回る、ってシチュエーションはフルメタとかに通じるものを感じる。ヒロイン可愛いからイイですね。
読了日:2月13日 著者:降橋いつき
転生従者の悪政改革録 (角川スニーカー文庫)転生従者の悪政改革録 (角川スニーカー文庫)感想
異世界間カップル揃って人格転移、っていうシチュエーションは中々面白味がある。
読了日:2月13日 著者:語部マサユキ
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 3 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 3 (PASH!ブックス)感想
割と好きだけどそこまでパンチがある訳でもない。
読了日:2月13日 著者:佐伯さん
騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。(1) (Mノベルス)騎士団付属のカフェテリアは、夜間営業をしておりません。(1) (Mノベルス)感想
「料理でお悩み解決」系ではなく、カフェテリアの店員が料理を通して人と交流する、みたい話だった。主人公カップルの関係がもどかしい。ヒロインが意外に重いものを背負っていたりして、ヒロインのキャラ造型が面白かった。
読了日:2月12日 著者:遠原嘉乃
転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 2 (PASH!ブックス)転生したので次こそは幸せな人生を掴んでみせましょう 2 (PASH!ブックス)感想
無難な逆ハーだけど、イラスト好きだし、楽しい。
読了日:2月11日 著者:佐伯さん
GMが異世界にログインしました。 1 (GCノベルズ)GMが異世界にログインしました。 1 (GCノベルズ)感想
俺TUEEEEやチートものは嫌いじゃないけど、GM権限って何でも出来過ぎて、逆に面白さを殺いでしまってる気はする。
読了日:2月11日 著者:暁月
命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした1 (HJ文庫)命がけのゲームに巻き込まれたので嫌いな奴をノリノリで片っ端から殺してやることにした1 (HJ文庫)感想
基本的なノリは嫌いじゃないけど、最後のオチには脱力感ある。
読了日:2月11日 著者:中田かなた
催眠を使って異世界で美少女ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative130)催眠を使って異世界で美少女ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative130)感想
異世界要素とかあまり関係なく、普通の催眠もの。
読了日:2月11日 著者:メロンバロン
ガンズバースト・オンライン (オーバーラップ文庫)ガンズバースト・オンライン (オーバーラップ文庫)感想
キャラの押し出しの弱さや印象の乏しさに、なんか小説書きなれていない感じを受ける。SF的な要素とVRゲーム要素との噛み合わせがあまり良くないし、爽快感に欠けるのがなぁ。イマイチ。2巻以降はいいかなぁ。
読了日:2月11日 著者:星崎梓
ありふれた職業で世界最強 2 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 2 (オーバーラップ文庫)感想
鬱々とした雰囲気が薄まって、ポンコツうさぎ連中がコメディ成分を補填して、良くも悪くも読みやすくなった感じはする。1巻より面白いかどうかは好みだなぁ。
読了日:2月10日 著者:白米良
異世界ならお客さんに手を出しても問題ないよね?―後宮エステ、開業します!― (オシリス文庫)異世界ならお客さんに手を出しても問題ないよね?―後宮エステ、開業します!― (オシリス文庫)感想
タイトルだけみるとありがちっぽいけど、百合もの……いや、レズものです。
読了日:2月9日 著者:男爵平野
三田一族の意地を見よ ~転生戦国武将の奔走記~ (2) (MFブックス)三田一族の意地を見よ ~転生戦国武将の奔走記~ (2) (MFブックス)感想
戦国時代はそこまで詳しくないので、教科書によく乗るような武将や人物以外だと名前言われてもピンとこないから、その点は僕と相性悪いなぁ。
読了日:2月9日 著者:三田弾正
ひきこもり姫と腹黒王子 vsヒミツの巫女と目の上のたんこぶ (コバルト文庫)ひきこもり姫と腹黒王子 vsヒミツの巫女と目の上のたんこぶ (コバルト文庫)感想
主人公の天然っぽいアホの子っぷりと、腹黒でありながらチョロい王子様の噛み合っているようで噛み合っていない感じが面白かった。
読了日:2月8日 著者:秋杜フユ
癒しの天使の卑しい天命 ―氷結二穴責めの悪夢― (ペガサス文庫)癒しの天使の卑しい天命 ―氷結二穴責めの悪夢― (ペガサス文庫)感想
薄い癖に、視点が転換とかして、やりたいことは分からないでもないけど、面白いものにはなっていない感じでなぁ。
読了日:2月7日 著者:かっぷ
都合のいい関係から始まる異世界ハーレム(ぷちぱら文庫Creative107) (ぷちぱら文庫 creative 107)都合のいい関係から始まる異世界ハーレム(ぷちぱら文庫Creative107) (ぷちぱら文庫 creative 107)感想
このレベルで都合がいいならジュブナイルポルノの大半が都合いいだろうて。
読了日:2月7日 著者:亜衣まい
その無限の先へ (2) (MFブックス)その無限の先へ (2) (MFブックス)感想
主人公の野性味と隠れた凶悪性とカタルシスが実に良い。
読了日:2月7日 著者:二ツ樹五輪
異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 2 (オーバーラップ文庫)異世界に転生したんだけど俺、天才って勘違いされてない? 2 (オーバーラップ文庫)感想
主人公が自分を凡才と勘違いしている話。
読了日:2月5日 著者:にゅん
かいぜん!  ~異世界コンサル奮闘記~2かいぜん! ~異世界コンサル奮闘記~2感想
2巻同様に読み易くて無難に楽しめる。「みんなが幸せになる」感じが非常に良いと思います。
読了日:2月5日 著者:秦本幸弥
神眼の勇者 : 1、2 合本版 (モンスター文庫)神眼の勇者 : 1、2 合本版 (モンスター文庫)感想
電子書籍で2巻を探そうと思ったら何故か1巻が刊行されず、暫くたってから1,2巻が合本版になっていた。イラストもカットされてる?それでいながら電子書籍で3巻が普通に出たし、よくわからない。同じレーベルの別作品は普通に出てるのに何でこの作品だけ?
読了日:2月4日 著者:ファースト
お姫さまもエルフもメイドもみんなで孕ませハーレム! ! (ぷちぱら文庫Creative131)お姫さまもエルフもメイドもみんなで孕ませハーレム! ! (ぷちぱら文庫Creative131)感想
まあ、ハーレムを作る理由付としては悪くもない。
読了日:2月4日 著者:愛内なの
巫女姉妹の恋みくじ (美少女文庫)巫女姉妹の恋みくじ (美少女文庫)感想
金髪ツインテールツンデレという王道。
読了日:2月3日 著者:雨野智晴
エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)エイルン・ラストコード ~架空世界より戦場へ~ (MF文庫J)感想
最後まで主人公がコスプレイヤー扱いされてるのが幾らかもやっとした。
読了日:2月2日 著者:東龍乃助
美少女だらけの異世界に男がおれ一人だけ! ?(ぷちぱら文庫Creative121) (ぷちぱら文庫 creative 121)美少女だらけの異世界に男がおれ一人だけ! ?(ぷちぱら文庫Creative121) (ぷちぱら文庫 creative 121)感想
タイトル通りのシチュエーションでのエロ小説です。
読了日:2月1日 著者:亜衣まい

読書メーター