hasihiro25のつぶやき

長野県の、しがない派遣社員。ゲーム、ニュースの感想などつぶやき

9月分つぶやき集め1

朝5時台のNHKニュースから。この節電の夏・エネルギー問題の出る昨今。
企業などで注目されているのが、
(国家資格だろうか?)「エネルギー管理士」という人たちだそうだ。(09月01日)
 
 
NHKネットラジオが本日からスタートだと。「らじる★らじる」ってなんだ?
ラジオ電波が届かない地域でも、ラジオと同時放送でパケット通信
視聴できるサービスらしい。スマートホン向け?(09月01日)
 
 
今年の9月11日は、特別な意味をもつ日になりそうだと思う。
9.11テロから10年。東日本大震災から半年。
以前、朝まで生テレビの中で「9.11から21世紀が始まった」というコメントがあったが、
価値観・世界情勢の変化は9.11・サブプライム津波など各地の災害など多数あった(09月01日)
 
 
NHKニュースまちかど情報室から。災害時など、いざという時に備えたグッズ。
気になったのは、誰もが共有して使える眼鏡だな。
2枚のレンズが重なっていて、つまみを回すだけで2枚の幅を変えられる。
近視・遠視の人どちらも使える眼鏡………でいいのかな?(09月01日)
 
 
ミヤネ屋から夕刊記事「離れていても、お隣りさん」
浪江町の避難住民にフォトフレームを配布し、電子回覧板として地域情報を伝えるのだとか(09月01日)
 
君自身もっと変わらないといけないんじゃないかな?
頑固で突っ走って、人の話を取り入れないで自分で自分を追い込んでたら人生損してるじゃん。
君の人生それでいいの?/よくないです。やっぱりどの人にも同じ事を言われる上司との会食(09月01日)
 
 
まずは、ツンツルテンのスーツを着ていないで、まずは格好よくなりなさいよ!と。
今まで誰からも怒られてこなかったから、そのまま突っ走ってきたんでしょ?と。(09月01日)
 
精神的な胃の痛みで、朝3時に目が醒めてしまう。
しかも、「スタッフしか知り得ないイベント情報を口が滑ってしまい、
皆の前で叱責される夢」を見てしまい、余計に胃が痛いよ(09月02日)
 
 
映画館でポップコーン、実は迷惑? 禁止する劇場も急増 http://t.co/IFjsnBD
私は何でもかんでも帰省するのは反対だな。
コンサート会場だって咳や鼻かむ音でうるさいし、
劇場ではDVDにない雑音含めたライヴ感を体感すべき。人間を潔癖症にするな(09月02日)
 
 
 ソニー:「Tablet」17日発売へ iPad追い上げ http://t.co/1HuKLto
毎日新聞】 #maiaapp_mai ソニーが参入してきたかまずは詳しくスペックを見てみないとな(09月02日)
  
 
紙とペンだけで「自分がわかる」心理テスト http://mixi.at/aeymEjt
私の「海」のイメージは「広い」「波」「海難事故」…
…答えを見た後思ったが、何だよ?!海難事故って(09月02日)
 
 
暴力ゲームではゲーム内広告が逆効果、テキサス大学の研究チームが報告 http://mixi.at/aeyS8Ss
暴力ゲームは暴力を助長するのか?私も戦争ゲームやるけど、
心が未熟な人の内面を暴力的にすると思う。過度な規制は不要だとは思うが…(09月02日)
 
 
コニャック フェラン 1806の提供を始めました!星空バータウン(09月02日)
 
 
OHどや顔サミット総集編。女子力アップについて。
佐藤かよさんの「リップグロスは半分だけ。半分セクシーがいい」と。
色気セミナー校長おかざきななさんが、「結婚しても歳とっても、肩や脚を出しなさい」と。
すごい・頼りになる・大人ですね等のセリフをブレス一杯に…ってバブル彷彿させる古さが…(09月02日)
 
 
甘えちゃっていいですか、とか言われたら一発で落ちる私(09月02日)
 
良い店長像とは何だろう?色々思うところがあるな(09月02日)
 
 
あざとくても、男性は可愛いのが好き…という台詞はそうかもしれない?
「男性は<初めて>という言葉に弱い」か。
…………君みたいな変わった人間は初めて、と女性に言われますが
全然萌えませんが何か問題でも?(09月02日)
 
 
<携帯電話回線>スマートフォン普及でパンクする恐れ (毎日新聞 - 09月03日 19:45)
http://mixi.at/aezOBWgトラフィック(通信量・通信負荷)は
27倍になるといわれている。さて、今後どうなる?(09月03日)
 
 
綾瀬はるかCMいいなぁ。9月9日は、カーネルサンダースの誕生日〜〜♪。
よし、チキン食べに行くか(09月03日)
 
 
ABN長野朝日放送を見ていた時に、見かけたCM。
「木かべ」で検索、酒井産業のリフォームで、木材を壁に貼りつけていく。
それによって温かみのある家になるという。http://t.co/KkLxcFi(09月03日)
 
 
名前を具体的出すと問題になるので名前は伏せますが
カダフィー大佐が、死後の世界に詳しい亡くなられた大物俳優にしか見えなくなってきた(09月04日)
 
 
サンデーフロントラインを見ている。今年の猛暑は史上4番目の暑さだったのか(09月04日)
 
 
Dreams can change the world.セーレンのCMが好きだ(09月04日)
 
 
非正規雇用社員が過去最高のの38.7%に。私も自分自身の人生が心配だ。
空洞化リスクとは企業が日本を脱出して海外にわたってしまうことらしい。
もちろん政治の問題もあるだろうが
私のようにすぐへこたれてしまう若者側の問題というのもあるのではないか(09月04日)
 
 
背の低い女性が可愛すぎて萌える瞬間9パターン http://mixi.at/aeAkNKJ
もう高橋みなみ推しの私には、何とも弩ストライクな記事だろうか(09月04日)
 
 
焼きたて屋の秋メニュー、甘栗タイヤキ(09月04日)
 
 
ドリランドのcmが変わったとおもったら、
よく考えたらトキオ 山口さんの問題があったからか(09月05日)
 
 
堂本兄弟にたかみなが出ていた。
生え際が後退してきたのでポニーテールをやめようとおもってるそうだ。
好きなアイドルの出演機会が増えるのは良いことだが、
なんか変な風に変わっていってしまわないか不安な気持ちに。
アイドルに勝手な期待を抱いて「不安」を感じる「ファン」ですみません(汗)(09月05日)
 
 
はくさいな小吉。「ローカロリー 野菜占い はくさい鍋♪」
>>カゴメ野菜シスターズ2011 #koreichi_yasaiuranai http://t.co/C64DhLG(09月05日)
 
 
 
30人にパワーアップしたAKB48のいっしょにこれイチ!
>>カゴメ 野菜シスターズ 2011 #koreichi http://t.co/ATG7LYG
キャベツたかみな、大根さしこ、カボチャゆきりん、3人視聴したけどみんないい!!(09月05日)
 
 
朝のNHK番組で、アトピー性皮膚炎について取り上げている。
ステロイド剤の強さが表記されているとか、
皮膚の部位によって吸収率が違うとか(顔は吸収率が高いそうだ)。
アトピー教室に通った子供が、正しく対処したら3日でかゆみが無くなったという。
専用の泡で体を洗い、入浴後は保湿剤を使うと(09月05日)
 
 
声優・小林ゆうの素顔が漫画に 雑誌マーガレットに
小林ゆう伝説」ほか人気職業を題材にした付録登場 http://mixi.at/aeBVtZH
とうとう画伯の時代がきたぁぁぁぁぁぁぁ!(09月05日)
 
 
 
昨晩、脱衣所の電球が切れた。今日はカインズホームにて、
電球ではなくLED電球を1480円で買ってきて取り付け。
点灯が1秒かかる以外は、明るさも申し分ない。
……で、今晩になって玄関の電球が切れた。
……また買いに行く羽目になったな。なんで昨日のうちに切れなかったんだよ?!(09月05日)
 
 
カインズホームにて、大きめの組立式の本棚を買ってきた。
なかなかネジ穴が合わず、向きを間違えては付け直し、
2時間かかってるが、まだできない。今日はもう疲れたわ!!(09月05日)
 
 
本日は、信州型事業仕分けの3日目だったのか(09月05日)
 
 
うちの母が、某専門学校の校歌をデモ奏者として歌っているとは初耳だ(09月05日)
 
 
NHKニュースを見ている。東日本大震災に対して…
…アンケート対象者の87%が寄附経験あり。
8%がボランティア参加(単純計算して750万人)…
……しかし、最近は支援や寄附をしなくなってきてしまった。
何をすればいいのか分からない、という声。現地では、仕事や精神的な支援が欲しい、と(09月05日)
 
 
組み立て式家具がうまく組み立てられない現実。
家具の作りがあまいというより、俺の腕が甘いんだろうな(09月05日)
 
 
ミヤネ屋から。SHARPが、ハンガーにかけたまま乾燥できる機械を開発(09月06日)
 
 
ミヤネ屋から。豆腐ハンバーグの作り方を見ているが、
玉葱みじん切りをした後に水洗いをしている。
炒めるときに塩を加え、乾燥し過ぎないよう少量の水も加える、か。
ちょっと料理したくなってきたな。ナツメグを入れると、肉っぽい感じが出るのかぁ(09月06日)
 
 
nhkラジオから。首都直下型地震が起きた場合歩いて帰宅するの大変危険だ。
港区では事業所の責任において食料や水を備蓄するよ う条例を定める予定だ(09月06日)
 
 
今晩は 少し肌寒いな(09月06日)
 
今週の週刊プレイボーイ島田紳助さんの事件を別の面から考察していた。
警察が特定のメールだけをリークして、
指定した人物を社会的に抹殺できるようになってしまったとしたら…。
警察という組織は強大な力を持つようになるのではないか、と(09月06日)
 
 
 
友人から聞いて驚いた。 中学時代の恩師が買春で逮捕されていようとは。
経緯はどうあれ、性犯罪には厳正なる処罰を望む。私も中学時代の思い出が色々台無しだ!(09月06日)
 
 
たけしの家庭の医学 セカンドオピニオンスペシャルはやっぱりすごい。
しかし食事中に手術を見るのは辛いものがあるな(09月06日)
 
 
 
今朝のモーニングバード被災地のさんま特集。
東北地方で、さんまの漁獲が復興のシンボルになっているそうだ。
目黒では毎年「目黒のさんま祭り」があるのだとか/
やじうまワイドで、1000円のさんまが紹介されていた。
オリーブオイルで3時間コトコト煮て、丸ごと食べられるさんまらしい!(09月06日)
 
 
人の名前を、すぐ思い出せない私。先日、東京で飲み会した時にサッカーの話題で
「ザックJAPAN」の話のすぐ後に「あやまんJAPAN」とか言われてしまったものだから…
……まじめな場面でも「あやまん」と言いそうになってしまう。どうしてくれる?!!(09月06日)
 
 
たけしの家庭の医学から。湿疹は表皮の炎症、じんましんは真皮の炎症/
女性の不定愁訴(ふていしゅうそ)めまいや湿疹などのありがちな症状の陰に、
実は女性の大変な病が隠れている可能性が。
20代などは甲状腺が働き過ぎるバセドー病、
40代などは甲状腺が働かない橋本病の可能性がある、と。(09月06日)
 
 
友人とSkype通話していて分かった事。
パソコンからだと、Aさんと通話中にBさんを通話に加える事ができる。
しかしスマートホン(GalaxyS)でSkype通話していると、
どうやら「一度保留にするか通話を切ってください」とエラーになり、
通話相手を加える事ができないようだ(09月06日)
 
 
地元にいると、情報がすぐ巡って世間が狭いと感じる。さすが田舎だ……。/
友人の話によれば、同級生のお母さんが半月ほど前に交通事故で亡くなったそうだ。
おくやみ申し上げます(09月06日)
 
 
ケータイ国盗り合戦夏の陣。全ての関所を解放し、琥珀城へ突入!(09月07日)
 
 
やじうまワイドから。関ジャニ∞が5大ドーム全てで公演するという。
5大ドームを制覇したのは、ボンジョビSMAPなど、まだ11組だけだそうだ/
小宮山大臣の煙草700円を目指す発言。内閣の喫煙者は総理・官房長官外務大臣の3人だけだそうだ。
税収は下がるだろうし煙草ばかりいじめなくても(09月07日)
 
 
「700円まで上げても、煙草の税収は下がらない」と思う、と。
税収は上がらなければ意味ないのでは?
やじうまワイドによれば、日本の煙草金額は海外に比べて安いが、
税収は1990年から横ばいできているそうだ。(09月07日)
 
 
先日、先輩に「お前の人生このままでいいのかよ?!」と言われ
何も言えなくなってしまった。/
逆に、同じセリフを友人に振ってみたところ
「今のままでいいんじゃないか?」と答えた人間がいる。
自分の人生を肯定できるって、偉いし凄いことであるような気がしてきた。
当たり前の事かもしれないが…(09月07日)
 
 
野田首相のおかげで、各地でどじょうの人気があがっている。
まるで<うなぎ上り>だ。どじょうなのか、うなぎなのか、どっちだよ?!(09月07日)
 
 
長野放送NBSで、アンフェアを再放送している。映画最新作が近いからなぁ。
当時の雪平刑事の携帯はA1406PTか。最新作ではスマホ使ってるから、時代の流れを感じる(09月07日)
 
 
スマートフォンの満足度、「Xperia arc」がトップに
――MM総研調べ http://mixi.at/aeDvBco(09月07日)
 
 
ホンマでっかTV。頼みごとをする前に「手をつないだ写真」を見せると、
協力してくれる可能性が高まる(豪ニューカッスル大学)、
人間のミラーニューロン・共感する能力が働いているのではないか?/
一番同意を得やすいのは、同じ年齢で同じ郷里で育った人。(09月07日)
 
 
ホンマでっか。同じ大学ばかり採用する会社は、
ミラーニューロンによる共感の強さを知っているのかもしれない。/
人間は見る事によって学ぶ。恐怖症を、言葉で直すのではなく映像などで見て直す/
摂食障害の子供がいる場合、お母さんが子供の前でたくさん食べる姿を見せるのが一つの治療法(09月07日)
 
 
ホンマでっか。組織の中で優秀な人は2割が8割の稼ぎを出している(パレートの法則)/
オノマトペで上司が部下を叱ると、部下は傷つかない
「仕事が遅い、早くやりなさい」⇒「サクッと、ビシッとやりなさい」/
「寝るな!」⇒「目をパッチリ開けて」(09月07日)
 
 
ホンマでっか。自分ツッコミをしながら怒る先生というのは説得力がある?
話し続ける人は信用されにくい/
結婚する前から二股する人が多いのは日本独特?/
ニールセン調査:男性はマネーに幸福を感じる。女性は人間関係に幸福を感じる。
不景気でも女性は幸福を感じやすい(09月07日)
 
 
ホンマでっか。破裂音の「パ」を使うと、嫌な感情を吹き飛ばす効果がある。
グリコは、商品名に積極的に「パ行」を使っている。/
和食は一つずつ器が違うし、箸使いも難しい。箸の先端を6cm以上ぬらしてはいけないという和食のマナー(09月07日)
 
 
ホンマでっか。女性は男性の指の使い方を見て惹かれる。
脳のバランスが良いと、手先のバランスも良くなる/(09月07日)
 
 
ホンマでっか。私も小中学校からだが、お腹は問題ないと思っても緊張したらトイレ行きたくなる。
IBS過敏性腸症候群)についての話は私も学生時代とても深刻だった。
男女問わず日本人で1000万人は該当するという。
医学の世界では「脳腸相関」という言葉があるくらいだそうだ(09月07日)
 
 
ホンマでっか。ガットホルモンという腸内ホルモンは、脳からの指令で動きが変わる/
IBSが深刻になると、痴漢者になる?
排尿の司令部分と、欲望の司令部分が、脳の領域では同じ場所になるそうだ/
幼少時に全部脱いでトイレに行っていた人は、トイレへの敷居を高く感じてしまう。(09月07日)
 
 
ホンマでっか。常にトイレに行かないと不安、トイレから出られない排便中毒/
へそドライヤー…アスリートも体温が落ちて下痢になるケースがあるので、
ドライヤーでお腹を朝晩1分ずつ温めると下痢が緩和する。カイロ貼って寝ても良い/
脳の神経細胞と腸の神経細胞は同じ数くらいある。(09月07日)
 
 
ホンマでっか。仮面うつ……見た感じは鬱じゃなく陽気なのに、
無意識でストレスを感じると体で異常が発生してくる。
無理に明るく振る舞おうとしないで、自分の仮面を取る。拡大思考・自己関連付けをやめる(09月07日)
 
ホンマでっか。クリエイティビリティな話題をする、
創造的な話を議論していくと、鬱も軽くなって便通もよくなる。(09月08日)
 
カプコン、『モンスターハンター3(トライ)G』を3DSで発売決定、TGSでは早速試遊も http://mixi.at/aeEQNqu
トライだから3rdではないんだよね(09月08日)
 
 
福岡の福島応援店、放射能心配と出店中止に (読売新聞 - 9/8 12:02) http://mixi.at/aeEno4Z
残念なニュースだ。正しい知識をもって正しく怖がる。
怖がる必要のない部分で害を被ることが許せないし残念でならない(09月08日)
 
 
ミヤネ屋で「夜明けの街で」の映画を紹介している。
不倫・サスペンス…………ちょっと気になるな(09月08日)
 
 
そうだったのか!学べるニュースがアプリになりました。
http://t.co/MPEOCfx #manaberunewsapp(09月08日)
 
 
今週号のファミ通は良いな。モンハン3(Tri)Gが3DSで。
とうとうTriにもG級登場か。あのガノトトスと水中で戦える、
triにも双剣などの武器が復活!/ファミ通GREEの付録あり/3DSで、くにおくん
メタルマックス2リローデッドがDSで。3のアイテムを転送できると。興味津津(09月08日)
 
 
独り者バンザイ! 恋人がいなくて良かったと思うとき http://mixi.at/aeEFiBY
金は無いが、ひとりでゴロゴロできて、自分の好きなように金を使えるのはホント幸せだと思うわ〜(09月08日)
 
 
ドコモのカタログにあったアプリをいくつかダウンロードしてみた。
greeにあるFFカードゲームも気になるが、
600円のクリスタルディフェンダーズスクエニ作品だ。
あと、無料アプリ「30min.おでかけ」で店検索できる。mixiTwitterとも連携できる(09月08日)
 
 
ダウンタウンDXを見ている。中尾彬さんが、光浦さんの顔を見るたびに、
毎回毎回「ブス」という言葉のうんちくを語るらしい。
ブスというのは、トリカブトの根が語源らしい。
毒島(ぶすじま)さんのブスも語源は同じとか(09月08日)
 
 
テレビ見てたら、一瞬ほっしゃんが尾木ママに見えた(09月08日)