セレッソ大阪がホームで水戸ちゃんに勝利

C大阪が水戸を下す/J2第31節 - FW_NEWS

乾のゴールが泥臭くて良かったねえ、あとセレッソから代表に呼びたいのなら、香川じゃなくて、小松を呼べよということは、思ったり、思わなかったり、ラジバンダリです。いや実際呼ばれたら困るんだけどさ。

プレミアシップ第1節〜フェリポン新体制のチェルシーが快勝

チェルシー鮮やか、快勝発進/プレミアリーグ第1節 - FW_NEWS

昨シーズンはFA杯を制して、今シーズンはUEFAカップに挑む為に、戦力補強もバッチシのポーツマス相手に、圧勝のチェルシー、またフェリポンですからね、ここではしくじらないでしょう。
ところでユナイテッドは、ロナウドハーグリーヴスは怪我、テベスは身内の不幸、アンブルソンは五輪で、ナニは出場停止までは分かるんだけど、どうして朴智星はいなかったの?

北京オリンピック9日目・競泳競技が終了

伊調千春 結婚!2大会連続銀で引退…レスリング女子:レスリング:北京五輪:スポーツ報知

試合後のインタビューは、引退を考えている人のコメントだなと思いましたが、やっぱりそうでしたか。

asahi.com(朝日新聞社):浜口は銅メダル レスリング女子72キロ級 - スポーツ

奥様にたしなめられるアニマル浜口が良かった(笑)。しかしレスリング会場だけでなく、陸上の会場などでも、なし崩し的に選手が国旗を身にまとったり、お揃いの服での応援団とかが、規制されなくなっていますね、クレーの中山選手の娘さんが泣かされたのは、一体何だったんだよ。

「太田章氏「慎重すぎた伊調馨」「次世代の育成も急務」」スポーツ‐格闘技ニュース:イザ!

そうなのよねえ、結局前回の五輪と出場選手が同じで、全員同じ色のメダルを獲得いうのは、ストーリーとしては良いんだけど、新しい世代が伸びてきていないのなら、厳しい話です。

asahi.com(朝日新聞社):室伏、「納得」の5位 進化求め続けた鉄人 - スポーツ

会場でメダルの授与と、君が代と日の丸を味合わせてあげたかったけど、本人もそれほど調子が良くないことを自覚していたか、現在の力でやれることはやった、という潔い姿が印象的でした。

【卓球】北京五輪 日本男子、オーストリアに敗れ、メダルが消えた | 世界のリアル卓球 presented by 卓球王国

とりあえず話には聞いていたけど、ありとあらゆる国のチームに、中国からの帰化選手がいて笑った。いやまあ日本にもいるんですが。

女子マラソン黄金時代の終焉 | スポーツTV観戦

結局、日本の両エースは練習過多といわれる理由で、出走取消と競走中止、「練習のし過ぎ」を止めることが出来ない、日本のスポーツ界の風潮と、五輪代表選手の体調管理も出来ない陸連のあり方は、大いに見直されるべきでしょう。

競泳男子メドレー 日本新で銅メダル獲得 livedoor スポーツ

フェルプスに関してはもう良いよね(笑)、メドレーリレーとかで、しっかり銅メダルを取れるのは、日本競泳界の底力ですね、しかしリレーって予選で泳いだ人にも、後でメダル貰えるんですね。

北島 北京五輪後の引退を示唆 国際ニュース : AFPBB News

あと四年トップを維持しろというのは、大変でしょうからねえ、仕方ないとは思うのですが、今後はサニーサイドアップの金儲けの材料とだけなっていくのか、という風に思うと、あんまり心からお疲れ様とも言いにくいのが辛い。

痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】中国選手に局部を蹴られたベルギーのポコニョーリ選手、生殖機能失う危機?…「カンフーサッカー」に中国国内から批判

とにかく大丈夫で済むことを願いたい、ということと共に、安田へのカンフーキックもあったし、中国代表とCリーグのクラブチームは当分、国際試合禁止で良くない? というかこんな国のリーグと、JOMOカップをやろうなんてことを、Jリーグは本気で考えるのか?

「星野監督、韓国戦の継投失敗を選手にわびる」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

なんか星野監督が、アンチから見てもイメージが違っていて調子狂う。短期決戦が下手とかいう以前の問題じゃない?

「楽な日程はTV中継のおかげ…星野J金獲りの“円”軍」スポーツ‐プロ野球ニュース:イザ!

これはいかに野球の五輪が、東アジアの一部の国でしか注目されていない、ということを現していると共に、日本がそういう事情で、有利になることだってある、という事なんですよね。

東原亜希が自身の伝説について反論するのは筋違いと思う理由

痛いニュース(ノ∀`):【北京五輪】 “関わった選手みな敗退”の「デスノート伝説」に東原亜希が反論 「頑張ってる選手に失礼ですね」「アクセス数あがるだけや〜」

いや、これは周りがいうのはともかく、本人が言うのは筋違いでしょう。だってこの人は競馬中継に出ていた頃は、少なからず自分が応援した本命馬が飛ぶことや、骨折などの故障することを、若干以上売りにしていたわけでしょう? それを今更、他人に言われた時に否定して反論するのなら、どうして競馬番組に携わっていた時に言わなかったの? 競馬関係者は頑張っている様に、この人には見えなかったの? 競馬中継の時は、少なからずそういうことを売りにしてネタにいたくせに、五輪にあたってはこういう反論をするのは、競馬ファンとして純粋にむかつくんですけど?

超映画批評が『デトロイト・メタル・シティ』に80点の高評価

2008年8月17日の自転車ニース〜オリンピック中心にお送りします

CYCLINGTIME.com : カンチェラーラに金メダル! ラーション銀、ライプハイマー銅。別府は最下位に終わる

カンチェッラーラの金メダルは、予想通りだったから良いんですが、ライプハイマーがヘルメットも帽子も被っていない姿を、始めて見たんですが、こんなペリエ騎手もビックリな頭髪状態だったのか!!

Mas Ciclismo News - ウィギンス記録樹立とウィギンスvsマッギーの新記録争い

アンチ・ドーピングのためならば、選手の人権やプライバシー権も犯して良いのか? という議論は、アンチ・ドーピングを徹底するためにも、必要な議論の様に思えてならないです。

2008年8月17日の競馬ニュース

競馬ニュース - netkeiba.com |北九州記念、スリープレスナイトが重賞2連勝

上村は9年8か月振りの重賞制覇から、今度は二ヶ月後に同馬での重賞制覇です。こうなるとCBC賞が、サマースプリントシリーズの対象レースでないのが残念です。

競馬ニュース - netkeiba.com |クイーンS、ヤマニンメルベイユが3歳勢封じる

典型的なトライアルホースっぽい戦績なのは気になる所ですが、ホクトスルタンと共に、牡牝でメジロマックイーンが代表産駒を出している、死んだ種牡馬の仔は走るという、古のジンクスが通用している。

競馬ニュース - netkeiba.com |金杯、10歳馬ブラックパワーが重賞初制覇

JRAでもオープンまで勝ち上がったアサティス産駒が、10歳で福山の地で待望の重賞制覇。

武豊騎手が仏GIで2着 ジャックルマロワ賞 - 競馬 - SANSPO.COM

人気を考えれば好走なのかも知れないけれど、もったいない。

荒稼ぎ!三浦皇成騎手、開幕初日4連勝飾る - 競馬 - SANSPO.COM

これで武豊の69勝越えは確実、あとは本当に一年目のG1制覇だけだ。

正義や倫理のためならば負けて良いのか?

吉本興業芸人 ぜんじろうによるブログ「ラフゼン」!: サッカーと野球

かなり無理のある文化論的な野球とサッカーの比較、Jリーグができたころはよく言われてたなあ、こんな時代遅れの、野球とサッカーの比較論ということ自体もどうかと思うんだけど、ぜんじろうは野球は公平なスポーツとしているけど、例えば同じ芸人でも、松本人志は野球で、始めてヒットで塁に出た際に、「隠し球」でアウトになった経験から、「野球の様な卑怯なスポーツは大嫌いになった」という事を、度々著書で語っている様に、ぜんじろうが書いている野球の公平というイメージは、ある一片の見方でしかないし(最も松ちゃんのこのエピソードは、小学生の野球で「盗塁や牽制、隠し球」をOKとするルールでやって良いのか? ということや、それをOKにしても牽制や隠し球でアウトになったことを、殊更に責める若年層の指導者の問題ということも、同時に抱えているのですが)、日本人の野球に対するイメージが、世界の野球のイメージは決してないという事は、韓国やアメリカ、キューバによって、今後日本は嫌と言うほど、国際大会で味あわされることになるでしょう。
あと、この中の「卑怯な事をして勝つくらいなら弱くていい」という意見には、日本人はうっかり同意してしまう人は多いと思うけど、それにも僕は同意できない。だって世の中には、負けた方が全員死ぬとか、負けた方が国民全員奴隷同然になる、なんていうレギュレーションでの戦いに巻き込まれることは、当たり前の様にあるんだから、「負けても良いから美学を追究するべき」なんてことは、現実的な死や奴隷状態を、自分自身が覚悟出来る上に、他人にそれを負わすことも、平気という達観が出来る人だけだと思う。
というか、こういう社会学的に、スポーツを語るという事自体が、時代遅れなんだよなあ。

反社会学講座 (ちくま文庫 ま 33-1)反社会学講座 (ちくま文庫 ま 33-1)
パオロ・マッツァリーノ

反社会学の不埒な研究報告 つっこみ力 ちくま新書 645 異議あり!生命・環境倫理学 世間の目 「世間」の現象学 (青弓社ライブラリー)

by G-Tools

フロントマンにイエスマンしかいない、日本バレーボールに明日はない

こっしー|大林素子オフィシャルブログ「モトコレ!」

結果も出していない人が、長くやっていることが、いまの男子も女子もバレーボールがダメになっている、一番の理由じゃないんだろうか? バレーボールは本当にOBのご意見番が機能していない。こんな腐ったスポーツ団体は、相撲や野球と比べても無いと思う、セルジオさんがいるだけ、日本サッカー界は遙かにマシです。大林さんや川合さんのように、テレビで芸能界で飯を食えている人ですら、協会のイエスマンになっていることが、日本のバレーボールの一番の悪だと思う。

2008年8月17日のニュースサイト風エントリー

「【先週の政界名場面】小泉元首相、ボウリング大会奮わず」政治も‐政局ニュース:イザ!

この国民生活が大変な時に、政治家がボウリングなどしている場合か、みたいなことをTBSの解説委員がDisっていたけど、それとこれは違うだろう、ボウリング業界の人たちのことも考えろよとか、色んな事を考えさせられた。

「外国メディア 中国の現状座視のIOCへ不満」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

まあでもこの中の多くが、2004年のサッカーのアジアカップの段階で、分かっていたことなんだよね。

【2ch】ニュー速クオリティ:2ch外のサイトでまで2ch気分で殺伐としてる奴なんなの?ネットマナー悪いんですけど

2ch外で2ch語使ってるやつが一番うざい」というけれど、もっとうざいのは、ネット以外のリアルの日常会話でも、2ch用語を使う人種は、人間的に信用出来ない奴が多い、という偏見が僕にははっきりとあります。

ブラック国家ランキング - はてな匿名ダイアリー

なんでこの手の調査で、いつも北欧系が良い方で、軒並みランク上位にズラリなのかが、よく分からない。

ああ、昔にもどりたい 「韓国嫌い」が世界中に蔓延

まあ韓国さんが相変わらずイタイという話はおいといて、国家ブランド価値の算定で日本は224%、こういう日本を高く評価するという良い話が、日本国内のメディアで全く報道されていないのは、どういうことなんでしょうか? 韓国が嫌われる理由については、この記事中の記述にも見える、という点に激しく同意します。

やる夫で振り返る安倍晋三 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww

正直、総理になるタイミングが早すぎた、可愛そうな人だったと思う、何かのタイミングで総理ではないかもしれないけど、リベンジさせてあげたい。

痛いニュース(ノ∀`):「何で生活保護を打ち切るんや!暴力団員やったらあかんのかい!」 市役所に生活保護強要、組員に行政対象暴力の中止命令。全国初…大阪

今まで認められていたというのもそうだし、こういうヤクザの言いがかりに対して、役所のお役人は辛抱するしかなかった、ということも考慮してあげたい。

タレントに五輪キャスターをやらせるテレビ局の愚行 | エキサイトニュース

言いたいことは分かるんだけど、あまりにも言い過ぎだよなあ。

asahi.com(朝日新聞社):スペイン失業率、年末には政府予測の10.4%を超える可能性=経済相 - ロイターニュース - ビジネス

イタリアとかスペインは、日本より失業率が高いのに、何となく陽気っぽく見えるのは、どういうことなんだろう?

wikipedia(日本語) を携帯で簡単に検索、閲覧することはできるのでしょうか? - 人力検索はてな

新しい携帯の機能で、一番驚いたのは、Yahoo!地図とwikipediaの携帯版への、ショートカットが標準だったこと。

2008年8月17日放送分〜セレッソの新たなマスコット

[ J's GOAL ][ J2:第31節 C大阪 vs 水戸 ]

なんか冗談抜きで、現役選手というよりセレッソの公式マスコット、という様相になってきた……。しかしグラパンスくんやパルちゃんにも、余裕で勝てる可愛らしさですよ!!

釜本以来だ!沢の「五輪得点王」見えた!(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

チームもエースもメキシコ以来の快挙を、しかも澤さんは今大会ボランチだからねえ。

本格的にアフリカ選手開拓へ…札幌:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

アフリカはアフリカで、南米以上に、魑魅魍魎の世界というような気もするけれど、是非とも良い鉱脈の発掘となって貰いたいし、素晴らしい素質の選手に対しては、5年契約を忘れずにと願いたいです。

スポーツナビ | 北京五輪 | オランダ五輪代表のFWマカーイがけがで帰国

マカーイ離脱で、バックアップメンバー招集と記事にあるけど、五輪って大会期間中に、怪我が理由ならバックアップメンバーに変更出来るの?

蹴馬鹿 : 日本サッカーは澤に任せるべき。

史上初の男子代表のワールドカップ出場チームの女性監督、それが日本の澤さんになるというのは、悪くない。男共も澤さんみたいな人に言われた方が、言うこと聞きそうだし。

スポーツナビ|インテルのモリーニョ監督「今年はリバプールの年になるかもしれない」

モウリーニョのコメントの裏の意図も含めて、色々とこれだけで愉しめるコメントです。

イングランド代表メンバー発表 - FW_NEWS

困った時は、エミール・ヘスキーの代表復帰です。まさにイングランドの“師匠”と呼ぶべき選手です。

スポーツナビ|水本、Jで成長を 逆転勝ちに貢献

うーん、何にも間違ったことは言っていないのに、君がこのタイミングで言うことか? という気持ちがどうしても拭えない。

「キングオブコント2008」大阪二回戦初日

キングオブコント2008 オフィシャルブログ: 【キングオブコント2008】8/17(日)大阪予選2回戦!17組がコントを熱演!

吉本ばっかりなのは、まあ大阪の状況を考えると仕方ないにしても、合格者6組は少ないなあと思ったら、出演者がそもそも17組しかいなかったんだ、それで50組以上出ている東京の二回戦と、入場料が同じっていうのは、凄い商売しています(笑)。
千鳥は一回戦で見た感想だと、一回戦は楽勝だけど、二回戦は厳しいかなと思うレベルだったので、どうも同じネタだった様なので当然かなと、M-1で活躍した志ん茶や、松竹のトライアングルには、突破して貰いたかった。