Hatena::ブログ(Diary)

なちのポケモン日記?(^∀^)

2010-10-31

実機触るのが面倒臭いです

誰か1万くらい払うからプラチナかHGSSの回収やってください(笑)

私はやっぱ実機触るの嫌いらしいです。


さてそんなことは置いといてと・・

とりあえず自分の主観ダブル6→4ランク

S メタグロス

A ラティオス ラティアス ヒードラン クレセリア ガブリアス

B サンダー バンギラス ウインディ トリトドン カバルドン ゴウカザル テラキオン スイクン ビリジオン

C ギャラドス カビゴン マニューラ ラグラージ ユキノオー メガヤンマ ボルトロス

D アグノム シャワーズ ミロカロス ルンパッパ キングドラ レジロック レジスチル ドサイドン ハッサム トゲキッス ランドロス シュバルゴ マリルリ ロトム水 ロトム炎 ロトム氷 サマヨール(輝石) シャンデラ ウルガモス ブルンゲル エルフーン

E サンダース バクフーン ライコウ ヨノワール ゲンガー ラッキー(輝石) ポリゴン2(輝石) ハピナス ボーマンダ エンペルト ドクロッグ グレイシア マンムー トルネロス ナットレイ デスカーン アーケオス ズルズキン ヘラクロス トドゼルガ ラプラス コバルオン サザンドラ

ドーブルヌケニンは使い手次第なのでランクから外す

結構適当かもしれないw まぁ抜けもあるだろうけど対策してる順に挙げるとこんな感じだろうか。

実際は1体を対策せずパーティ単位(相性のいい組み合わせ)をまとめて対策していく感じだといいと思う。



ついでにトリプルの構築途中催眠パのベース☆

催眠パは命中率の関係で100%の勝率を求める人には合わないです、逆に使う立場になると対策の仕方や対催眠パの立ち回り覚えられるだろうから自分で使わずとも構築して試運転するのはいいと思います。追い風が強化されたのは少し注目してるのでそれとダクホがメインです。ただ追い風使えるポケモンが場に与える影響が小さく倒されやすい、上手い人には追い風使用中の3ターン上手く逃げ切られてしまうかもしれない。



先発3体

真ん中がドーブル(襷)、サイドがエルフーン、ボルトロストルネロス、から選択(ボルトロス以外が追い風使用可)

後発3体がデンチュラ、何か、何か

相手がラムカゴ持ってそうであればデンチュラ(緊張感ポケなら何でもおk)を後出ししていく、挑発があるとはいえ対神秘の守り持ちが寒いので霧払い持ちを入れたい、こちらが命中率アップ?効果も付いてた気がするので必中ダクホ打てるかも?

追い風の恩恵でドーブルの素早さ実数が278になるのでスカーフ116族くらいまで抜けるはず!

何かの枠には単体での潰し性能が高いポケや霧払い持ち入れたらまぁいいんじゃないの?程度。

催眠パは使う気がないのでこの程度のことしか考えてません。でも両サイドが雷神様達で固められたら何となくパーティとして綺麗な感じがしたので一種のネタとして考えてみました。

個人的にダブルやトリプルで並んでて美しいのは(廃人的な意味で)サンダー、ライコウなので夢特性の避雷針と蓄電持ち解禁が楽しみですねー。さーて寝ます!

2010-10-27

久しぶりの更新

BWダブルのメタとか強いのとか適当に。

強いのトップ3

メタグロス

言わずもがな。


ラティオス

グロスの最大の相方、グロスに強いのが増えた分ラティオスに弱いのが増えまくった印象、パーティによってはめざ炎もあり。元々流星群だけで十分活躍できるスペックがあるため範囲が狭いように見えて本来相手にできないポケを突破できるのが利点。こいつで110族と無理に同速を張る必要はない。こいつの対策にスカーフポケやナットレイ、シュバルゴ等を採用する傾向があるけど実際は

拘りアイテムを使用しない、上から縛る(素早さで勝つ)を条件にしないと完璧に潰しきれない。スカーフサザンドラ等で縛るって考え方もあるみたいだけど持ち物が判別できない状態でもし相手がスカーフだったら0対1交換されてしまうためあまりにも危険だと思う。

ラティアス

ラティオスが強ければ強い。アタッカーでもハバンでもいいけど一番の利点は相手のラティオス選出を抑制すること。それとラティオス仮想の技をほぼ全て耐えるためスカーフシャンデラ等の奇襲にも強い。今作強化された水タイプの不一致冷凍を確実に2発耐えるし元々グロスと同等の耐久を持ってる点も評価できる。



環境初期からメタられた3匹

ナットレイ

炎技の需要があがってめざ炎で見えない打点を持たれてしまう時が多い、単体運用が多いのでシングル向きのポケモンだと自分は思う。タイプ耐性優秀だし評価は高い。炎技を持つポケが倒されると詰みやすくヌケニンに近い感覚かもしれない。


ウルガモス

クレセグロスに一致弱点を打てるポケモン。それに種族値も高いので初期からメタられる傾向がある。グロスのオッカ所持+雪崩搭載率があがってるのが苦しい。あとは不一致雪崩を耐えるにはヨロギ所持かHBにかなり努力値を割かれるのが難点、ジュエルの登場で眼鏡流星耐えまであげないとラティに対して動けるのか怪しい。


バンギラス

強いのは当然なので解禁してすぐに対策されてる状態でスタートしたポケモン、ラティやクレセに強いが一方的にやられてしまうポケモンが多いので選出するのが辛いかもしれない。バンギラスの相性補完をしてくれるポケモンが思い浮かばない。中堅相手には種族値の暴力できるは魅力


他適当に注目してるポケモン


ビリジオン

可愛い!!

とかいうのはどうでもいいとして雪崩地震半減、砂アンチ、今回強化された水に強い、水ロトムトリトドン、ラグドサイあたりを相手にできる注目株、グロス仮想の炎技を耐える種族値を持つ、現状一撃で倒せるのは飛行技だけの可能性がある。ただラティグロス+炎(ウインディ)って組み合わせに対しては打点がない、痒い所に手が届き持ち物枠が自由な点がいい感じ。


テラキオン

シングルでガブと張る突破力のポケモン?だと思う。マニュの袋叩きから攻撃4段階うp雪崩とかできるけどロマンに過ぎないかもしれない。

グロスのコメバレで縛られるポケモンは相当なスペックないと採用できないけどこいつは採用範囲内だと思う


スイクンミロカロス、ブルンゲル(シャワーズ)

爆発の弱体化と熱湯の習得、砂パーティの増加は水ポケの相対的強化に繋がる。トリトドンも同時に採用されるケースがある。

貯水波乗りパに対しても貯水回復込みだと無振りサンダーやロトム程度の10万で弱点ついても場合によっては余裕で押し負ける。

水対策をラティ1体に任せるのはあまりにも危険、スイクンは何をしても単体運用できる種族値とスペックがある。





もっと詳しく書きたいことあるけど適当にこんなもんで!今回強化された砂パを追ってみると水の強化→草技が欲しいという構図が自然にできる感じかなー、で結局グロス+ラティ兄妹がトップになるのかなーという印象。

2010-09-07

09ルールの環境の推移とか

HGSSが発売して50フラットが解禁されたことでバンギラスが使用可能になる。恐らくこの辺りから眼鏡ラティオスが増え始めたと思います。なんで眼鏡なのか理由はわからないですけど笑

それと珠めざ地ラティと控えめヤンマのさざめきとかでグロスが動きを制限されるようになったり、理想値めざぱサンダーが容易に手に入ったりで何を今更って感じですがHGSS発売で環境は一変したと思います

それに伴って最近では眼鏡流星耐えのサンダーを良く見るようになりました、もちろんその他のポケモンでも。あとはラティオスを選出しにくくするラティアスが増えたりだとか。

ここで考えたいのはサンダーの身代わりを従来のクレセリアのC106サイコキネシス、C126の熱風や濁流、C172の凍える風で残飯サンダーの身代わりを壊せなくなるケースがあることです。メタの移り変わりって面白いですねー。

HGSS発売からしばらくしてウインディをパーティに採用することが減ったのは種族値が足りないからで、ヒードランを仕方なく採用したのもいい思い出。でも使ってみたら凄い強かったです。

4倍弱点を軽視して使用するかをためらっていましたがさすが600族!シュカ固定でも物凄く強いですねー。



ちなみに自分の見せ合い用ヒードランの配分はこんなのになりました。見せ合いなしは最速安定です(笑

性格 穏やか

努力値 H196 B4 D84 C4 S220

実数 H191 B127 C151 D150 S125

技構成 熱風 鬼火 挑発 守る



まー相当アバウトに配分したんですが、クロバラティの前歯→珠流星、前歯→珠めざ地やダースの嘘泣き→珠めざ地、嘘泣き→珠流星群に対して選出できるポケモンがあまりに少ないので怒りの前歯+珠めざ地を乱数で耐えて、ヒードラン仮想のウインディのめざ地をシュカ込みで2発耐え、臆病珠サンダーの10万を乱数で2耐え、ついでに無振りサンダーの10万3耐え、控えめバクフーンの眼鏡気合球耐えとか、で、猿のインファを乱数耐えとか。

暗算で計算しちゃったのでダメージ計算適当だし、何から何まで詰め込もうと必死です(笑

でも相手も理想値である以上、本当にわがままな配分をしないと苦しいし勝てない環境ではあると思います。何もできずに死ぬってのは相当まずい!

これを崩すためだけにスカーフラティでおkってのは構築が崩れてしまいますし、ラティオスに対してラティオスを選出してスカーフに見せようとか同速に賭けようとか自分には絶対できません。

初手スカーフグロスで爆発でおk→相手が身代わり持ちの場合両方守るって選択肢ができるので無理だったり。ま、パーティ全体で組み合わせ考えなければいけないのでやはりダブル64は難しいです。。

でもガチガチに対策して自分のやりたいことができなくなってしまっては本末転倒なので、ゆるーく考えてもいいと思います。

耐久に振ったクロバットはコメバレやクレセ程度のサイコ→バレットで落ちず、持ち物にも幅があるので対策だけは厄介。前歯を打たれる回数を1〜2回に抑えた上で相方も潰さないといけないから大変。ただ自分で使うとなるとまた話は別で前歯と流星の命中率がそれぞれ90%なので外れることを考えると81%で崩れてしまって自分では使えなそうです(笑


あと素早さ115族以上のポケモンは電磁波を撒かれていないこと、バレパン圏内でないという条件であれば温存して腐ることがないのでやはり強いです。

それと相手より素早さの高い爆発ポケモンも同様に今の環境でも強いと思います。なぜかは分かりませんが、ここ最近対戦してるとスカーフ以外のグロスは爆発をもっていないという認識が強いように感じました。


次の記事では特殊な立ち回りについてとかバトルビデオに関してとか、その他云々を書く予定です。需要ないだろうけど笑

2010-08-27

ポケモン公式大会がネット内でも開催されるみたいです

WCS2011世界大会決まってたんですね。我ながら情報弱者。。

人件費と会場費削減はいいことだと思います。会場まで行くのめんどいし自分にとっては嬉しいです、が、できれば観戦したいので全国大会だけ会場とって入場フリーにして欲しいと思いました。

ネットで交流すれば生きていける環境になりつつあるのかな?一昔前では考えられない時代です。

でも仮にそうなったとしても変な人の集団?みたいな数の暴力みたいなことするのはまずいので、ちょっと一工夫して欲しいかなって妄想。でも敷居も低くなってるし参加者は増えるだろうから無理な話ですよね。


特に話題ないんですけど、声優さんは皆の夢を崩さないために基本的には顔は非公開がいいと思いました、おしまい。

2010-08-26

ポケモンラビリンス

めんどくさくて登録してません。特性違いといってもガチ対戦で需要あるとしたら別の機会に手に入るだろうからまーいいや(笑

時間もったいないとかそういうことより、たぶん対戦以外全く興味ないってことなんでしょう。



今日は友達兄妹と犬の散歩行きました。犬って男女関係なく脇の下とか股間のあたり攻撃してくるんでエッチなのかな?独特なにおひが好きなのかな?と疑問に思いました。

あ、川のせせらぎを飛んでいるギンヤンマがとても美しかったです。虫取り網あったら追い掛け回してたんじゃないかなって。。

ギンヤンマのボディー真ん中辺りのの鮮やかな青い部分に青春が刻まれているんだと思いました。