複数の会社が経営母体を統合すること。 多くは、持株管理会社を設立し、持株会社は両社の株式の全部を保有し、両企業の事業活動を統制する役割を担う。両企業の対等な状態を表す。
後に両社の枠を越えた事業の再編や企業の合併(吸収)に至ることもあるが、当初から組織、資本共に統合する「企業合併」とは意味合いが異なる。
週末株式会社です。 ホンダと日産は、経営統合へ向けて協議を行っているという。10年前に株式投資を始めた際に購入した銘柄の一つが「日産自動車」でした。 https://car.watch.impress.co.jp/ より 日産自動車は、神奈川県横浜市に本社を置く、日本の大手自動車メーカーです。 https://www.webcg.net/ より 設立は、1933年。現在は、ルノー、三菱自動車と企業連合を組んでいます。(ルノー・日産・三菱アライアンス) https://www.webcg.net/ より 「技術の日産」と言われ、数々の革新的な技術を開発しました。電気自動車「リーフ」も販売していま…
ロンマニアの皆様、こんにちはm(_ _)m「創造とは、子供の持つ抑えがたいエネルギーと、それとは正反対の大人の持つ訓練された知性による道理が、奇跡的に合体した時に起こるものです」 By ノーマン・ポドーレツ といった今日この頃、皆様はどうお過ごしでしょうか。ランキング参加中自動車*ノーモア民主主義? 以前にも何回かネタにしているが、トヨタって会社は豊田家が手綱を握っているのである。豊田家が「トヨタはこういう方向性で行くッ!」って決めたら、トヨタの中の人の選択肢は「その方向性に従う」か「トヨタを辞める」の2つしか存在しないのである。だから良くも悪くも派閥争いが起こらないし、シャッチョが変わっても…
M&A 昨日朝、ニュース速報を見て飛び上がるほどおどろいた。ホンダと日産が経営統合に向け、協議をはじめるという。日産傘下の三菱自動車の合流も視野に入れているそうだ。 この経営統合で世界販売台数7位のホンダ、8位の日産の3社は、トヨタ、フォルクスワーゲンに次ぐ3位になる。 クルマの電動化に向け、莫大な開発費をまかなうにはとにかく台数を売って1台あたりの開発費をおさえないと、適正な価格を実現できない。そういう意味からいうと今回の経営統合は経済合理性がある。 自動車業界は100年に一度といわれる産業変革による生き残り競争が加速している。前述の文脈からグループPSAとフィアット・クライスラー・オートモ…
日産とホンダの経営統合検討 ルノーの反応 台湾の鴻海精密工業の関心 自動車株の反応 まとめ 2024年12月18日、日産自動車とホンダが経営統合を検討しているとの報道がありました。この動きにより、自動車業界全体に再編への期待が高まっています。 日産とホンダの経営統合検討 日産とホンダは、経営統合に向けた協議を開始したと伝えられています。この統合により、両社の強みを活かし、競争力の強化が期待されています。統合後の企業規模は、年間740万台の生産能力を持つ約540億ドルの企業となり、世界第3位の自動車グループになる見込みです。 ロイター ルノーの反応 日産の最大株主であるフランスのルノーは、ホンダ…
何が起きているの?日産とホンダの統合の可能性 なぜ今、統合の話が出てきたの? 統合で何が変わる?消費者への影響は? 課題は何?実現の可能性は? 今後の展開:私たちの生活はどう変わる? まとめ:私たちにできること 「日産の新車を買おうと思うんだけど、ホンダと一緒になるって本当?」「統合って私たちの生活に何か影響あるの?」 最近、こんな声をよく耳にしませんか?実は、日本の自動車業界で大きな変化が起ころうとしています。日産とホンダという、私たちの生活に馴染み深い2つの会社が手を組む可能性が報じられたのです。 日産 ホンダ ロゴ 何が起きているの?日産とホンダの統合の可能性 2024年12月18日、経…
ニッサン + ホンダ のニュース GTーR typeR 爆誕✨ 世界唯一のモンスターマシンに期待 しかし、この局面でも単独のスバルとマツダには敬意を表す さすが、私の推し2社 この2社が経営統合したらおもろい ロータリー水平対向エンジンとかできたら、なんか凄くね? 技術云々のことは知らんけど
ホンダと日産が経営統合を目指す――その狙いと影響を解説 2024年、自動車業界に衝撃的なニュースが舞い込みました。ホンダと日産が経営統合に向けた協議を進めていることが明らかになったのです。これは単なる企業提携を超えた、業界構造を根底から揺るがす一大動向です。 経営統合の背景には、激化する電気自動車(EV)市場の競争や技術革新の必要性があります。本記事では、両社統合の背景、期待される効果、そして市場や業界全体への影響を深掘りし、今後の動向を考察します。 ホンダと日産EV競争力強化 広告の下に記事の続きがあります。ペコリ AmazonPR Beautytrees 車 シガーソケット 充電器 USB…
こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。 今回はホンダと日産の関係について取り上げてみました。 EV開発戦略で共同体制を構築することになったホンダと日産ですが、まだ 具体的な形までは見えていません。 また、中国での販売でも苦戦する中で今後更に大きくなる開発・販売費の 体制にも課題が残ります。 関係性を深めて経営統合の形まで進めて、開発・販売力の強化をすべきと の意見もあるようです。 さて、どちらかというと積極的な関係構築ともいえない両者が更に経営統 合にまで進めていくことはあるのでしょうか。 写真は鑑定の結果となります。 左側が結果、右側が環境条件となります。 まず結果ですが、世界の…
こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。 今回はEV事業で協力体制を発表した日産とホンダについて取り上げてみま した。 両社とも厳しい自動車業界の状況を受けて各々の事業はあまり良い状況と いえないのが実態です。 特にホンダはかなり厳しい状況にあり、行政側も日産との経営統合を画策 する流れもありました。 EV事業については各々の技術資産を有効活用する提携を発表しましたが、 EV化の本格的な動きにも遅れが出ています。 そんな中で更に踏み込んで本格的な事業統合の道を進むべきとの意見もあ る中で、果たして両社は統合化の選択をするのかを占ってみました。 写真は鑑定の結果となります。 左側が結果…
body { font-family: Arial, sans-serif; line-height: 1.6; margin: 20px; } h1 { font-size: 24px; font-weight: bold; color: #333; } h2 { font-size: 20px; font-weight: bold; color: #555; margin-top: 20px; } p { font-size: 16px; color: #666; } (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 【衝撃!】ドラッグス…
『賢明なる投資家』で説明されている内容に基づいて、会計士が銘柄分析を行います。今回は【1925 大和ハウス】について分析します。
ここ数日の新聞各紙やTVのニュースはかなりの割合で、自動車大手ホンダと日産の経営統合に関する話題が行き交っている。 このニュースを聞いて正直言って驚きは全く無く、来るべきものが予想より遅くやって来たという印象なのだが、ニュースの見出しの順番が日産とホンダでなくホンダと日産であることにはいささかの感慨がある。 当然これは業界内の位置関係を反映していて、2023年の販売台数データをみると1位トヨタグループ1053万台、2位ドイツVWグループ868万台、6位ホンダ394万台、8位日産319万台またこの統合の中へ入ることも推測される三菱は73万台である。 このニュースより前に、特に北米を中心に日産の業…
「LINE Pay」が段階的に終了していきます。LINE Payは2025年4月30日にサービスが完全に終了する予定です。 PayPayが登場する前は「LINE Pay」を多くの人が使っていましたが、ヤフーと経営統合してからシェアを失ってきて、ついにPayPayに吸収されたことになったわけです。 終了のスケジュールは 「LINE Pay」のスマホアプリの提供が、12月16日で終了です。 2025年1月30日にLINEプリペ(Visa)が、カード券面の有効期限に関わらず利用不可能に。 2025年3月31日に残高チャージ(銀行口座・各種ATM)、セブン銀行ATMでの出金が終了します。 「Visa …
こんにちは、だつりょくまんです。今週の日経平均株価及びTOPIXは反落しました。保有株も指標までではないものの下落しました。 20241213-1220日経平均株価 20241213-1220東証株価指数(TOPIX) 今週の日経平均株価及びTOPIXは反落しました。 今週の東京株式市場で日経平均株価は前週末比768円超安の38,701.90円と、3週ぶりに下落した。今週は今年最後の日米中銀ウィークとなった。株式市場は米国の金融政策見通しを巡ってやや波乱展開となる場面があったものの底堅さを発揮しました。日銀金融政策決定会合も無難に通過しました。一方、為替市場では急激な円安が進みました。 月曜日…
こんばんは。 ホンダの足を引っ張らないといいのだけど ここ最近日産のニュースを見ることが多かったですね。 結局日産はホンダと経営統合するという話しですが最終的に本当に上手く経営統合できるのかはまだわかりません。 元々何故そんな話しになったかというと鴻海が日産を狙っていたからということらしいです。 鴻海は元々スマートフォンの受託生産で急成長してきた企業です。 しかし最近は鴻海はEV製造参入も進めており、2022年には裕隆汽車と共同開発したEVを鴻海が生産を行ったりサウジアラビアの政府系ファンドと合弁会社を設立し、サウジアラビアで電気自動車を生産する計画を発表。 合弁会社は初の国産ブランドCeer…
寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。久保田がぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。 m(_ _)m 今日の大河ドラマ 『どうする家康』 「」 (/)※本編は後日掲載します。 今日の花言葉 ◆セージの花言葉は 「しあわせな家庭」 玲奈♪♪♪♪♪ ♪ヽ(´▽`)/ ◆グロリオサの花言葉は 「勇敢」 恵里子がソースの2度付けをやる悪質な客と勇敢に戦います(笑)。 From out of nowhere you came strong as stone おはよん、トップは北九州市マクドナルド殺害事件。日N24。 特になし。☆藤田大介=TJライナー小川町 ☆後呂有紗=高菜炒飯 ☆住岡…
「逃げ出した卑怯者のゴーンがホンダ・日産統合の事ぐちゃくちゃ言ってる」について 「逃げ出した卑怯者のゴーンがホンダ・日産統合の事ぐちゃくちゃ言ってる」 日産自動車の元会長カルロス・ゴーン氏が、ホンダと日産の経営統合に関して発言を行いました。会社法違反で起訴され、保釈中に国外逃亡した人物による発言であることを念頭に置きつつ、その内容を見ていきましょう[4]。 https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20241220-10081934-merkmal-000-7-view.jpg?exp=10800 目次 1. ゴーン氏の発言内容2. ホンダと日産の経営…
こんにちは 今週は、東レの売却を行い、幾分か利益を出すことができたので、それを原資に新規銘柄であるアクモスを購入しました。 配当利回りは5%弱と高めで長期的な保有に適した銘柄かと思います。 また、今週は日産がホンダとの経営統合の話題で株価が大きく上げました。 ただ、簿価が505円なので、まだマイナスという状況です。 まだまだ日産については動きがありそうですが、株価が上がる方向で動いてほしいです。 【収支】 5,293,483円 前週比 -26,701円
どうも、ひとり世界です。 2024年12月21日現在の 株投資状況報告270回目 投資のスタイルは インカムゲイン中心の、 いわゆるほったらかし系 ◆先週からの状況 ・開始時期:2015年~ ・口座:NISA・特定 現在の収支 ◆今週の日経平均 日経平均ですが、 先週との差で-769円と なりました。 円高になるんじゃなかったのか。 株も伸びんけど。 今週のお話 と言ったわけで、 表題の件です。 ◆ホンダ・日産 まさかの経営統合? 本当にこんな事になるとは。 正直、 只々ホンダに 迷惑がかかる未来しか見えない。 日産は車自体に 問題があるわけじゃない。 経営陣がダメ過ぎただけ。 現社長は車が好…
はじめに 2024年末、ホンダと日産の経営統合という衝撃的なニュースが駆け巡りました。自動車産業の根本を変えるであろうこの動きは、ガソリンの消費量を無くしたり、自動運転で安全性を高めるために、資本を増強すると言った事ではないと思います。それでは一体何を意味するのでしょうか? 今回は、この統合が自動車産業に与える影響について、資本関係、技術・開発の視点から考えていこうと思います。 資本関係:新たな巨人の誕生か? 持ち株会社設立の可能性: 両社が持ち株会社を設立し、その傘下に入るというシナリオが有力視されています。これにより、両社の経営資源を集中させ、シナジー効果を発揮することが期待されます。 三…
台湾の電子機器メーカー鴻海(ホンハイ)が、日産自動車株取得を目指しルノーと交渉中。この記事では、鴻海の戦略、日産とホンダの統合協議への影響、そしてグローバルEV市場での展望を解説します。 ルノーから日産株? 広告の下に記事の続きがあります。ペコリ AmazonPR サラリーマンがオーナー社長になるための企業買収完全ガイド――起業よりも簡単! 独立できて低リスク 作者:三戸 政和 ダイヤモンド社 Amazon ルノーから日産株取得を目指す鴻海、その狙いとEV市場への影響 台湾の電子機器メーカー大手鴻海精密工業(ホンハイ)が、日産自動車の筆頭株主であるルノーから日産株の一部を取得する方向で交渉を進…
ホンダと日産 統合で日本の競争力保て(2024年12月21日『山陽新聞』-「社説」) ホンダと日産自動車が経営統合に向けた協議を進めている。実現すれば、販売台数で世界3位となる巨大グループが誕生する。岡山県内に製造拠点を持つ三菱自動車も合流が視野に入っているという。海外の新興メーカーに対抗し、日本勢が競争力を保つ道筋を探らねばならない。 自動車業界は100年に1度と言われる変革期を迎えている。脱炭素化やデジタル化の波が押し寄せ、中長期的には電気自動車(EV)の需要拡大が見込まれている。ただ、この分野は米国のテスラが先行し、比亜迪(BYD)など中国勢の成長も目覚ましい。日本メーカーは苦戦を強いら…
またまた、超久々のブログですが、 びっくりしたニュースがありましたので投稿しました。 「ホンダと日産が経営統合へ協議」・・・というニュースです。 www3.nhk.or.jp 今までも、技術提携などの動きは自動車業界ではしょっちゅうあったのですが、日系同士の経営統合ということである種のショックでした。 両社の株価の推移を見てみると、このニュース以降、日産UP。ホンダDOWN、ですね。 青が日産、赤がホンダ。 市場は、日産にとってはGOOD NEWS、ホンダにとってはBAD NEWSと、とらえているようです。 そこまで日産の状況が酷い、ということを表しているわけです。 日本のメディアは2社の統合…
日経新聞夕刊にGMO熊谷社長のインタビューが紹介されていた。 熊谷社長曰く、M&Aは仲間づくりであり、パートナーを思いやらないと相手の気持ちを分かった上での一体感は生み出せない。 上場10社を含む110社超を傘下に持つGMOインターネットグループの熊谷正寿会長兼社長は「社内で『買収』や『子会社』という言葉を禁止している」と語る。グループ内の企業間で上下関係を作らないように心がけ、社員は仲間であるという思いを込めて「パートナー」と呼ぶ。他者を思いやるきめ細やかな気持ちを、仕事での言葉遣いで表現することでグループの一体感を生み出している。 ――社内で使用する言葉に気を使っているそうですね。 「言葉…