薄・芒 イネ科 ススキ属 :植物
河原などの、やや乾燥気味の地面に自生する。背丈は3mを越すことも少なくなく、成長株が年々分裂・拡大して増殖するため、日常生活では雑草・邪魔者扱いされるのが常だが、一方では合掌造りなどのいわゆる「萱葺き屋根」の屋根にも、ススキは使われる。
晴天と猛暑が続く空梅雨ぎみの奥武蔵ですが、この時期の雑草の成長ぶりは驚くばかりですね。 ヒルトップハウスの小さな庭には、ススキとメドハギが自生しています。え? ススキもメドハギも雑草ではない? まあ、それはともかく、厄介なのはススキです。繁殖力が旺盛で、放っておくと地下茎をどんどん伸ばしてあちこちに芽を出しますから、手に負えなくなってしまいます。 以前、シルバー人材センターにこの庭の除草をお願いしたことがあるのですが、ススキは根こそぎ抜くのが無理だから、と地上部を刈り取るだけに終わりました。YouTube を見ても、ススキの除去作業は一筋縄ではいかないことがよく分かります。 しかし、コツをつか…
10年前に行った箱根仙石原のススキ。 思い立って、日帰りでね。 友人誘ってロマンスカーで行ってきたんですよ。 いやぁ、壮大な光景で気持ちがじつに爽快になったことを憶えてます。 ススキの原っぱを歩き回ったらメシを食べにいきましてね。 お麩を使った料理で美味しかったなぁ。 メシを食べたら温泉だと言って日帰り温泉に。 これがまたよかったんですよ。 ここの露天風呂は良かったですなぁ。 湯上がりに湯本駅周辺をぶらり散歩。 途中で珈琲屋さんの作ってるアイスクリームを購入して食べ歩き。 甘さスッキリのアイスクリームでした。 小田原までは各駅停車で行き、途中下車。 小田原城を散策しました。 帰りはロマンスカー…
// 今日は3月下旬のお散歩時の(/📸<)✧を載せてみようと思います。
カブト山と芒 芒(ススキ)が風にゆれ生きもののように見えた。 2022年、縦272mm×横241mm(色紙)、水彩
// 今日は1月中旬のお散歩時の(/📸<)✧を載せてみます。
// 今日は12月上旬のお散歩(/📸<)✧を載せてみようと思います。
// 11月下旬のお散歩✧p📷qᴗ•,,´)パシャを載せてみようと思います。
荒地を占領するススキやセイタカアワダチソウ、争い乍ら 勢力を広げている。 一月の寒空の下、枯れ尽くしているのに倒れもせず、 盛んだったころを思い出している様だ。 賑やかに枯れているなり芒原 追記 ススキ原は草原として最終段階にあり、放っておけば 森林に変わって行くそうだ。 草刈りや火入れは森林化を防いでいる由。 知らなかったなー・・・・・
// ☆:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。★ 11月の連休中のお散歩Σp📷ωº´)✧を載せてみようと思います。
// 見に来て下さいましてありがとうございます(*˘︶˘*)。 ☆・:.,;*.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+`*:;,。・★ 今日は9月中旬にショッピングモールを散策した時のΣp📷ωº´)✧を載せてみようと思います。