Hatena Blog Tags

タカ派

(一般)
たかは

組織の中における、行動的な人達の事。
過激派よりは穏やかな表現。




[参考]
「タカ派」とは、特定の政治信条を持つ人または集団を指す言葉。対義語は「ハト派」。

タカの持つ雰囲気や習性などを政治的傾向の分類に用いたもの。必ずしも明確な基準はないが、一般的には外交・安全保障政策などについて強硬な考えを持ち、そういった政策を支持している人々をタカ派とよぶ。かつては、鷹=武力による解決、鳩=対話による解決、と説明されることが多かったが、現代日本では武力を実際に用いることが少ないため、単に比較的「強硬」「急進」と思われる姿勢を「タカ」と称することが多い。

なお、国内政治に関しての保守・革新とはなんら関係なく、保守においても革新においてもハト派・タカ派どちらもありうる。

妥協や政策転換を「変節」として嫌う小泉純一郎の政治姿勢を「かたくな」と見る向きには「タカ」という表現は妥当する。「ハト」がよいか「タカ」がよいかは、課題ごとに異る。

"http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%AB%E6%B4%BE" より作成

[主な人物]

  • 小泉純一郎
  • 石原慎太郎

[対義語]
ハト派

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ