Hatena Blog Tags

デマウイルス

(コンピュータ)
でまういるす

HOAXとも言う。

実際に存在しないウイルスであるが、その存在を注意させるメールを流し、メーリングリストや掲示板などに転載を促し、ネットワークトラフィックの増大やユーザーを混乱させる為の不幸の手紙的な存在。

過去の有名なデマウイルスにはGood TimesやPKZIP300などがある。

1990年代のインターネットやパソ通でよく見られたタイプのウイルス。この時代はメールを見ただけではウイルスに感染しないと言うのが常識であったが、Outlook/Outlook Expressの普及とその仕様を悪用したメールを見るだけで(場合によっては見なくても)感染するタイプのウイルスの登場でその常識が覆されてからはデマウイルスはあまり流れなくなった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ