昨日は、大分県に行ってきました 継続して観察している仮称ヒメツツザキノコンギクです 例年であれば、ちょうど良い具合に開花している頃合いなのだが、今年は傷んだ花が多かった ひとつだけ新鮮な花が残っていた 筒状花はまだ開花してないね 過去のブログ記事には掲載していなかったと思うので、冠毛の様子を貼っておく 総苞片と冠毛の様子 総苞片は3列 今年のラメットの丈は、最小ca. 1cm 最大14cm程 以前から地下茎は露出して、地表を這いまわっているので、地下茎~筒状花の先端までを草丈としている これが最も大きなラメット 今年で4回目の観察だが、全ての舌状花が筒状にまるまっており、ラメットが矮小である形…