昨日今日と我が家の庭では夏日を記録しました。春になったなあと思っていたら、もう夏の陽気です。あまりにも夏が来るのが早すぎませんか。 天気の長期予報では、今年は暑くなるのが早く、4月に真夏日、5月に猛暑日、6月は40℃以上の日が続出するとか。今気象庁は40℃以上の日を何と呼ぶかアンケート調査中とかで、まだ結果は出ていないようですが、さっそくその言葉が頻繁に使われそうです。熊の出没も早く、出口の見えないイラン戦争も拍車をかけて、今年は去年以上に大変な夏になりそうです。 まつこの庭は、春の花がどんどん咲いています。朝庭に出るたび、変わる風景にただただ驚くばかりです。雑草の伸びも半端なく、毎日草取りに…