四つ橋線

四つ橋線

(地理)
よつばしせん

大阪市営地下鉄の路線

概要

西梅田駅住之江公園駅間を結ぶ、大阪市営地下鉄の路線。特に西梅田駅大国町駅間は御堂筋線と平行に走っており、混雑の激しい御堂筋線を補完する側面も持ち合わせている。
ラインカラーは動脈の御堂筋線に対し静脈をイメージした「青」色。
途中の北加賀屋駅から緑木検車場へ入ることができる。
主に「四つ橋筋」という道路の下に線路が敷設されているために「四つ橋線」と呼ぶのだが、この道路名の元となった橋の名前は「四ツ橋」であり、橋名に由来する駅名のほうは「四ツ橋駅」と表記される。

歴史

駅と接続路線

「読み」が太字の駅は、駅名標などの各種案内がひらがな表記となっている駅。

駅No. 駅名 読み“えき”は略 接続路線
Y11 西梅田駅 にしうめだ 御堂筋線梅田駅)・谷町線東梅田駅
JR京都線JR神戸線JR宝塚線大阪環状線大阪駅
阪神本線梅田駅
JR東西線北新地駅
Y12 肥後橋駅 ひごばし 京阪中之島線渡辺橋駅)
Y13 本町駅
(船場西)
ほんまち
(せんばにし)
御堂筋線中央線
Y14 四ツ橋駅 よつばし 御堂筋線長堀鶴見緑地線心斎橋駅
Y15 難波駅

なんば駅
なんば 御堂筋線千日前線
南海本線高野線
近鉄奈良線阪神なんば線大阪難波駅
JR大和路線JR難波駅
Y16 大国町駅 だいこくちょう 御堂筋線
Y17 花園町駅 はなぞのちょう
Y18 岸里駅 きしのさと
Y19 玉出駅 たまで
Y20 北加賀屋駅 きたかがや
Y21 住之江公園駅 すみのえこうえん ニュートラム南港ポートタウン線


リスト::鉄道路線

運行形態

ラッシュ前後には、緑木検車場への出入りを兼ねて北加賀屋〜西梅田間の列車があるが、それ以外は住之江公園〜西梅田間の通し運転である。
主にビジネス街を走行する路線であり、大国町以北で御堂筋線のバイパス路線となっているため、ラッシュ時の運行本数は多め。
住宅地はあまり通らないため、昼間や休日は閑散としており、日中は5〜6分間隔である。

大国町駅で御堂筋線と同一ホーム上で乗り換えることができる。接続はなされていないが、両路線とも本数が多いため待ち時間が短い。

車両

現在は新20系(23系)のみで運行されている。6両編成。

ネットの話題: 四つ橋線

人気

新着

新着ブログ: 四つ橋線