「日本=にほん=にっぽん」 というこの国の名前は何時、 誰が定めたのでしょうか? となると、未だ明確では無いそうです。 考古学的物証も歴史学的証明もなされていないとのこと。 なんとも不思議で珍しい国ですけど...... ただ、 その答えは学術的にはあるトコロまでは絞られていて。 今の所、夫婦でもあった天武天皇(てんむてんのう) と持統天皇(じとうてんのう)の治世の間に定められた...... と考えられているようです。 西暦では673年から703年の間でしょうか。 日本という呼称そのものに関しては、 それ以前から自然発生的に生まれていたとも考えられていますが、 天武さん発案で持統さんが受け継いだ…