A. 声にするのは、声立ての問題で、アンザッツとも言いますが、どのような息を使うかということです。息から声への変換法です。 実際に声を出すときの直前のときには、声帯は開いており、息が動いてないとき、少し出ているとき、吸っているときなどさまざまな状態があります。そこを意識しても仕方がないからです。瞬時に呼吸を全て効率的に声にする、そのイメージで充分だと思います。
時代や対象が変わることで、これまでのメニュが不要になったり、新しいメニュが加えられることは、よくあります。 入院生活を3カ月していたなら、歌や発声よりも身体強化のトレーニングからでしょう。 ダンサーで歌っている人なら、歌唱に必要とされる身体の筋トレや柔軟トレーニングは、ほとんどいらないでしょう。 しかし、声と呼吸の結びつきなしには、声に反映されません。
A. これも、いろんな人がいろんな意味で使っているので、ケースバイケースと思ってください。単純に、呼吸を止めている状態、吸気から吐気に至る間、声の支えなど、呼吸筋群のうち、吸気に使うものと呼気に使うものとの切り替えでの問題です。 発声では、起声、アンザッツ、声立てに関するところです。吸った息が漏れないように声帯で止めます。そこから声帯を開くと同時に発声、共鳴が生じます。