引っ込み思案な僕だが、「なんか許しがたい」「どうにも小さくない苛立ちを感じたな」という行動は、僕にも多々存在する。 しかし、それらを並べてみても、抽象化することが昔からずっとできなかったように思う。僕がストレスを感じることに通底する共通点が、まるで見当たらないのだ。 例えば僕がイラっとするのは、コンビニのゴミ捨て場に家庭ごみを捨てる行為、ウィンカーを出さずに車線変更する行為といった、マナー違反が多めだ。 だが他にも、LINEを1行ずつ送るとか、資料を送ってほしいという文に「検索すれば出てきますよ」と返す物言いとかも、コイツとは関わりたくないレベルに嫌いだ。 僕はマナーにうるさいのか、それとも器…