「風と共に去りぬ」 あまりにも有名な名作映画だ。 私が初めてこの映画を見たのは、多分小学校4,5年生の頃。 その頃、子どもである私たち兄弟は9時就寝だった。 それが、ある日の事。 夜、寝る頃のことだった。 母がやって来て「さあ、今からこの映画を見なさい」といい、訳わからぬままに 起こされて、私達兄弟は突然ある映画を見ることになった。 それが「風と共に去りぬ」だった。当時二週連続でテレビで放映された。 突然のことで、正直、子どもの私にはわからない事だらけだった。 しかし、とんでもなくすごい映画なんだろうなと、なんとなく感じた。 前半の終わり、スカーレットが壮絶な決意を表明しながら 壮大な曲と共に…