TH69です。 夕食のメインは生協で購入したしめ鯖昆布締めでした。 ワインはオーストラリアのシャルドネです。 このしめ鯖は結構美味しいので定期的に購入しています。これもお高くなりましたが…。 手作り豆腐の餡かけを作った残りの豆乳で豆腐を作ってみました。 にがりは海の精の「海精にがり」です。普段は安モンの即席味噌汁に入れたりしてます。 豆乳の温度が悪かったのかにがりの混ぜ方が悪かったのか、全く固まりませんでした。 固まりませんでしたが晒で濾すと豆腐っぽい形にはなりました。でもポロポロです。 固めるためにかなり水分を抜いたため、さらにポロポロになりました。甘い豆腐の味はしますが、豆腐のカスを集めて…