Hatena Blog Tags

投資

(一般)
とうし
  1. 利益を得る目的で、資金を証券・事業などに投下すること
    (三省堂提供「大辞林 第二版」より)
    「お金が儲かるしくみ」の一部もしくは全部を買うこと。
    そのしくみが機能しているあいだはそれを持っているだけで収入になる。
    金持ちが金持ちであり続ける理由はそういったしくみを多数所持していることによる。
  2. 転じて、リスクを前提に相応の見返りを期待して何かに金銭を投じる行為全般を指す。
    ギャンブルや、キャピタルゲイン目当ての株式売買などに用いるのは本来の用法から言えば誤りだが、一般的に広く使われているのも事実。

関連キーワード

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

混迷する日本の状況見て、明確に日本の目指す方向性は、経済的豊かな国になり、世界平和へと貢献する国家になることである。

混迷する日本の状況見て、明確に日本の目指す方向性は、経済的豊かな国になり、世界平和へと貢献する国家になることである。 国民は、今の日本の政治を見て、完全に混迷していると簡易じているのではないでしょうか?まさに、機能停止をしている感じがする日本の未来への指針です。リーダーがどうするか、明確な指示を出さない日本、つまり、国家の方向性が無い中で、国民に対して方向性を勝手に決めろというのは、難しい話と言えます。 確かに、「所得倍増計画」は、政府だけでは、100%できない話になります。 これは、米国【米軍】が管理した日本の平和維持活動費用から捻出する資金を動かさない限り100%実現不可能です。当然この資…