アベプラの教科書検定回を見て引っかかったこと そもそも「真ん中」って定義できるんだろうか じゃあ、事実って何だろう 事実だけでは教科書にならない そもそも教科書って何のためにあるんだっけ アベプラの教科書検定回を見て引っかかったこと 先日、アベプラの教科書検定回を見ました。令和書籍の高校教科書が不合格になった件を軸に、教科書検定制度のあり方を議論するという内容です。 www.youtube.com 見ていて、「教科書は中立であるべき」という方向の意見が多かった気がします。出演されていた竹田恒泰さんも、自著について「右も左も両論併記で、読んだ人はほとんど中立だと評価する」と話されていました。 た…