Hatena Blog Tags

明治維新

(社会)
めいじいしん

日本の歴史で、江戸時代の最末期から明治時代(1868年〜)初頭にかけて進んだ、政治・軍事・経済・文化上の一連の革命的変化のこと。当時は「御一新」ともいった。英語では Meiji Restoration。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

マルクスニーチェドストエフスキーハイデガーサルトル改善

まずマルクスはウェーバーのいうように上部構造下部構造は循環構造であって下部構造決定ではありません シテキ唯物論で階級闘争だけでなく階級協調があります。また階級は高度化すると巨大な富をもたらすので無階級よりもむしろ階級格差があった方が望ましく、その上で階級流動性やシステムの問題に再配分するべきです。 資本論は剰余価値説が学習経営学モデル、搾取モデル、イチバ構成に分けられ、正しい価値説は労働価値説ではなく存在価値説です。 搾取は政策的に治せるので資本主義は倒壊せず、修正資本主義、21世紀キョウサンゲリオンになります。 また唯物論でも観念も物質の一部であるというのが本物の唯物論で不破哲三やマルクスの…

村上春樹

ノルウェイの森 精神障害者はサンパーセントしか自殺しないが百パーセント自殺するとプロパガンダするアウシュビッツナチズム小説、若さが異常の美しいナルシズムオカルティズム 1q84 本家1984の優れた政治性を侮蔑して、リトルピープルがオウム信者と庶民天皇を何も批判しない。女性虐待はもちろん悪だが正義のためなら暗殺で問答無用に殺して良いというナチズム、おかるてぃずむ、ジョギングは三島由紀夫オカルトボディビル。春樹は大学時代夫婦で悪魔に魂を売りジャズバーを開き作家として成功した。 海辺のカフカ 春樹にしては比較的まともであるが、殺人、猫殺し、中田さんの知的障害侮蔑とナチズム要素が揃っている。 村上春…