Hatena Blog Tags

戦争責任

(社会)
せんそうせきにん
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

広島市、8月6日までに84人の原告に被爆者健康手帳交付の予定。問題は、原告と同じような事情にあった人たちに対する対応だ。「談話」は政治判断で上告を断念するとしていて、必ずしも今までの国の立場を変更しているわけではないし、控訴審の判決を受け入れているわけではない。 だとすると、原告以外の人々の救済や、長崎の未認定の方々への手帳交付がすんなりとなされるのかどうか気がかりだ。また、国と広島・長崎県・市との間に齟齬が産まれやしないだろうか。

追記 黒い雨訴訟のことだが、広島市は原告84人に対し、8月6日までに被爆者健康手帳の交付を行いたい旨表明している。ぜひやってほしい。自分だけ超早くワクチンを打ってしまう市長だからこそ、こういうことも超早くやってほしいものだ。 問題は、原告と同じような事情にあった人たちに対する対応だ。「談話」は政治判断で上告を断念するとしていて、必ずしも今までの国の立場を変更しているわけではないし、控訴審の判決を受け入れているわけではない。 だとすると、原告以外の人々の救済や、長崎の未認定の方々への手帳交付がすんなりとなされるのかどうか気がかりだ。また、国と広島・長崎県・市との間に齟齬が産まれやしないだろうか。…