今日は、キュウリの敷き藁を買いにホームセンターへ行ったのですが、入り口付近には置いてなかったので、近くにいる定員さんに聞いて、置き場所を教えてもらいました。 長い藁が束ねて、細長い袋に入ってたくさん置いてあったのですが、分量の加減がわからず、案内してもらった定員さんに、 「初めてでよくわからないのですが、これってどれくらい必要でしょうね?」 と聞いてみたら、 「最低でも二束くらいは必要と思いますよ。」という返事。 (よく見たら、苗一つに一束が標準と袋には書いてありました) 二束にしようかと思ったけど、もう一つ足して三束買ってきました。 ネットで、敷いてある写真とかいくつか見て、見よう見まねで敷…