少子化のニュースを見て 先日、合計特殊出生率が1.14となり、 過去最低を更新したというニュースを目にした。 もちろん、すぐに日本人がいなくなるわけではない。 試算によれば、20年後も日本の人口は1億人前後いるらしい。 だからこれは人口が消えるという話ではないが、 出生率対策が進まなければじわじわと減っていく感じだろうか。 けれど、私はそのニュースを見ながら別のことを考えていた。 日本は、この先どうなっていくのだろう。 おそらくこの国は、もう日本人だけでは立ち行かない所まで来ているのだと思う。 海外からの働き手が増え、AI翻訳が当たり前になり、 フィジカルAIが人間と一緒に働くようになるかもし…