1歳6ヶ月くらいまではとても育てやすかった息子。 よく笑い、よく動き、よく寝る子だった。 機嫌の良い時が多く、いつも笑っていた。 だが、2歳を超えた頃から徐々に癇癪がひどくなった。 昔は疳の虫が強いと言っていたらしい。 私達も疳の虫封じのご祈祷を受けた。 まあ、気休め程度で何の変化も無かったけど・・。 日中に息子と2人でいるのは大変だった。 なんの拍子に機嫌が悪くなるか分からない。 何がきっかけで泣き出すのかも分からなかった。 こんな夫でも仕事が終わって帰宅をするのが待ち遠しかった。 とにかく2人きりの空間から3人になるだけで気持ちが軽くなった。 とは言え、私の話を聞いてくれるわけでは無い。 …